経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:首都圏

    首都圏で、新築マンションの平均価格が、26年ぶりの高値の水準に上昇しています。夫婦で共働きしている世帯などを中心に今のところ売れ行きは好調ですが、価格の高止まりで購入を諦めるファミリー層も増えているため、今後、値下げの動きが出てくる可能性があると指摘する専門家もいます。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011114901000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005 2.

    共働きまでして高い家に住みたくない。

    29.

    タワマンとか住む目的じゃなくて、中国人の投資と日本の富裕層の相続税対策で買われまくってるよな。

    13.

    6千万近くするのか。
    毎月10万円、ボーナス月30万円くらいのローンじゃ定年過ぎても払い続けなきゃいかんのか。

    22.

    >>13マンション業者の思う壺にはまるわけだが。マンション業者は、売ったらおしまいだからな

    18.

    世帯年収1200万は無いと6000万のローンは組めないだろ、頭金次第だが

    23.

    >>18そんなことないだろ、35年ローンで組めばいいいだろ

    28.

    >>23買うのが早くて30代前半でしょ?
    70歳まで10万のローンを払いきれるわけないでしょ
    子供がいたら学費もかかるんだしね
    普通は繰り上げるから

    31.

    たっけえな。田舎住みで良かったわ

    30.

    共働きで世帯年収は1200万位+頭金は500万位は用意出来るけど、将来の収入がどうなるか不安だから高いマンションなんて変えない

    32.

    >>30買ってから考えるものだろう
    困ったら売ればいい

    170.

    >>30通常手付金2割は入れなきゃ買えないから500万じゃムリ

    53.

    共働きすれば二馬力になるのは医者とか公務員だけだよ
    むしろ共働きすることで男の賃金が女に合わさる形で
    伸び悩んだり下がったりしていく

    33.

    東京23区内だけバブル

    35.

    生涯年収の半分? 1/3? 狂ってる

    37.

    知り合いの子梨夫婦で
    2人ともそれなりの大企業勤務だったが
    鬱を発症して2人とも休職中
    何が起きるかわからない

    45.

    共働きで やっとこマンションを変えるくらいの所得だと、後々どっちかがずっこけたら払えきれなくなるか 生活水準を下げてとかじゃないといけなくなるんだよなぁ?博打だなぁ…

    46.

    稼げば稼ぐだけ家賃に持っていかれるわけだ。
    こりゃホントに働いたら負けだわw

    60.

    嫁もフル勤務共働きで子供を保育園に入れるなら
    会社の近くで通勤時間が短くないと乳幼児を育てながら働けないし
    マンションに保育園が付いてるなら、少々高くても買うでしょ

    54.

    共働きすることで昔一馬力で稼げた賃金を2人で稼ぐようになっただけ
    騙されてる

    55.

    昔のバブルの頃も、夫婦の収入限界で、家を買ってたものなあ
    景気後退局面になったら、一気に中古物件で出てきそう

    57.

    まぁ豊洲とかなら安く買えるけど、都心は高い

    59.

    地方住みのひとたちに伝えとくけど、6000万円のマンションは比較的やすいほうだよ
    都心の東側の江東区 でなくて、都心より南や西だと8000万になる

    67.

    >>59だから、所得だけで年収比較するの、おかしいんだよね。
    生活レベルでいったら、都心のがいいとは言えない。

    61.

    これ少子化がさらに加速する要因だな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)





    全国で最も年収の高い東京都でも16年の会社員の平均は606万円です。首都圏平均の価格は5490万円ですから、年収の高い東京都民でも年収の9倍以上です。そこで注目されたのが中古マンションです。図表2でもわかるように、13年あたりから新築マンションが急速に上がり始めるまで、中古マンションは2500万円前後で極めて安定した動きを続けてきました。新築に比べて2000万円以上安く、たいへん魅力です。



    続きはこちら
    http://biz-journal.jp/2017/07/post_19644.html 8.

    中古マンションなんて完全不良債権やんけ
    修繕でどんだけ金かかんだよ

    85.

    自宅用なら、家賃があるから2-3年早くてもローンで買った方がいいな。
    利率低いし。

    67.

    売り時であって買い時じゃない
    売りたいのだろうな

    10.

    中古でもまともな立地なら 5000万はするだろ。
    3000万とかワンルームかよ。

    20.

    >>10文京区(新宿寄り)だけど、2LDK(60平米、築20年)が
    5500万で売りに出されていた。

    高すぎてびっくり。

    15.

    駅上か駅横徒歩10分以内しか値打は無いよ。

    19.

    中古マンションの売り広告、この半年出増えてきたな。もう市況は下がる直前なんだろう。

    21.

    はよう、500マソまで逝け。
    ワンルームじゃなくてね♪

    36.

    家の前に売り出し中のマンション、70㎡で1億5千万。
    中古で1億3千万になっても無理w

    39.

    2000万もお得・・・そんなに値下がりするってことは
    場所が微妙なところだろうな
    学生時代に築5年の賃貸マンションに入居したが
    20年経っても変わらぬ家賃w

    61.

    確かに、現在の新築マンションの価格は異常だわ。
    港北のど田舎の綱島で駅遠の物件で270万/坪~とかあり得ないわ。

    65.

    値下がりした豊洲マンションに飛びついたら翌月さらに199万円値下がったw
    死にたい

    105.

    値下げ開始なら底値まで待つだろ普通

    69.

    中国人が手を引いたらそら下がるわな。
    後は民泊用になって高級マンションが治安悪化

    16.

    マンションは資産にならん
    それに気づき始めたか

    9.

    今はまだ時期が悪い

    78.

    何でこれからさらに下がるのに、
    今が買い時!とか欠片でも思うやつがいるのだろう

    82.

    >>78そうなんだけどさ。車と同じで、待ってるうちに自分が
    死んだら元も子もないんじゃない? そもそも自分用は
    実用で買うのだから。基本、資産にはならない。

    81.

    マンションは借りるもので、建てるのは土地持ちが建てればいい
    3/4や4/5や全員の同意とかめんどくさいルールも要らん

    84.

    >>81でもなぁ10-20万円の家賃を60年払ったら、7000万~1億2000万円
    だからなぁ。

    93.

    東京五輪が終わるまで待つのが吉だわん♪

    かならず不況が来る。

    99.

    月島の長屋2500万買った奴
    再開発はいって6000万ぐらいになるみたい

    102.

    新築の供給があり続けるから中古が下がるのは当然だろ。
    自動車と同じだよ。

    103.

    新築も中古も、立地利便性のいいところはこれからも高値安定だけどね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    7月に首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は、前年同月より16%高い6562万円だった。東京23区や横浜市の中心部で高額物件の発売が増え、1月以来の高水準となった。一方で、埼玉県や千葉県では平均価格が下がった。同研究所は「人気エリアでは1億円超の物件がすぐに売れる一方で、郊外では契約率の低迷が見られ、引き続き厳しい」とみている。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html 4.

    オリンピック直前まででしょ
    暴落は目に見えてる

    97.

    横浜の家売って新宿のマンション買ったけどやめとけばよかったw新宿駅まで歩ける距離だけどあちらの方々が多くてなえるよw

    27.

    まあ景気いいんだよ
    郊外も、適地の地上げ進んでる

    29.

    俺名古屋駅の50坪ぐらいの土地二箇所遺産相続したけど今リニアとか駅前開発でどんどん土地が値上がってるわw

    10.

    お金持ちの中国人しか買ってない事実。

    33.

    船橋が人気とか言われてて、あんな下品な街が?!って不思議だったんだが、これだな
    東京駅まで24分390円だものな、ヘタな区部隣接よりアクセスいいわ

    38.

    高層マンションは建て替えが難しいし、今のペースで建設ラッシュが続いたところで、古くなったらどうするんだ

    47.

    人口が減るのにタワーマンションバカバカ建ててるんだから、下落するに決まってるだろ
    今ローン組んでまで買う奴は無能

    56.

    こんなに次から次へと作って、よく売れるもんだね。
    俺の収入じゃとても手が出ないけど。

    31.

    このところ契約率がずっと70%を割ってるだよなあw
    販売数も年間の9ヶ月くらいが前年同月比割れだし

    58.

    タワマンは外国人も多いよね
    二子玉川の駅前のタワマンも上層階は中国人多いしなぁ

    64.

    千葉は船橋柏流山市川が人口激増
    埼玉はさいたま市が断トツで川口朝霞越谷とかが増えてる。
    神奈川は川崎が激増で横浜はペース落ちてきた。

    89.

    六千万出して、70平米とかなんでしょ?

    94.

    高いマンションて遮音性とかしっかりしてるの?
    上階が物落としても聞こえないとかさ。
    うさぎ小屋みたいな3階建ての隣家べったりの戸建ては嫌だけど、マンションも音気になるよね。

    95.

    みんな東京に住みたがるからなw
    2ちゃんに影響されてる奴ら多い

    133.

    東京だってこれから下がっていくところはあると思うけどね

    これから駅徒歩何分の時代だよ
    駅からバスを使うような高級住宅地()はオワコン

    98.

    仕事場に近いとこ住みたがるのが普通だろ
    毎日満員電車乗ってるサラリーマンは2000万高くても買う価値あるからな
    じゃなきゃ郊外住むだろ

    103.

    >>98交通費支給されても結局通勤時間は拘束時間の一部だからな。
    往復で1時間違えば2000万の価格差の価値はあるわな。

    102.

    横浜市、3DKの家賃5万の事故物件一人住まいだけど不動産買う奴はアホなのか?

    113.

    みんな金持ちだね。

    123.

    そんな揺れるところに好んで住むなよ
    川の河口にある低地の中洲や埋立地ではなく台地に住んでおけ
    人工埋立地って球場でコンサートで人が一斉に飛び跳ねるだけで震度3の地震になんだぞw

    125.

    築10年程度の中古住宅でやっと4000万円代
    本当に下落してるんか

    131.

    2000万頭金残りローン多いんじゃね?
    夫婦で貯金出し合い親から1000万ずつ出してもらったりも多い

    87.

    駅からほんのちょっと離れりゃもっと安く買えるし、郊外なら新築一軒家も買えるのにね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: まはる ★ 2017/04/17(月) 22:47:00.94 ID:CAP_USER.net 不動産経済研究所(東京・新宿)が17日発表したマンション市場動向調査によると、2016年度の首都圏の新規供給戸数は3万6450戸だった。前年度比4.4%減と3年連続で減り、1992年度以来の低水準となった。販売価格の高止まりを受け、消費者の購入割合を示す初月契約率は好不調の分かれ目となる70%を下回った。  1戸当たりの平均販売価格は5541万円。前の年度に比べ1.4%..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/19(木) 13:19:37.93 ID:CAP_USER.net http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18HLG_Y7A110C1000000/  不動産経済研究所(東京・新宿)が19日発表した2016年12月のマンション市場動向調査によると、 首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比13.2%増の7007戸だった。増加は3カ月ぶり。契約戸数は5369戸で、 月間の契約率は11.8ポイ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ