経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:三菱

    三菱UFJフィナンシャル・グループの平野信行社長は、国内の事務作業の自動化やデジタル化で「9500人相当の労働量の削減を実現したい」と明らかにした。人数は三菱東京UFJ銀行の国内従業員の約30%に相当する規模だ。自動化を進める一方で、従業員をよりクリエーティブな仕事に振り向けるとし「全行レベルで生産性を高めたい」と語った。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDC19H2B_Z10C17A9EE9000/ 7.

    > 従業員をよりクリエーティブな仕事に振り向ける

    銀行員の仕事って、融資先の企業回りとかだろ?

    そんなんがクリエーティブなお仕事なの?

    25.

    銀行の業務ってほとんど自動化できるからな
    人工知能でさらに加速するだろ

    37.

    ウチの近所のMUFJ支店には「番号札発行機」のボタン押し担当の行員や、ATMの案内担当の行員がいるぞ。
    いくら自動化してもこういうアホな仕事をさせている限り、結局ムダは減らない。そして、窓口待ちの客が何人いても3つある窓口はいつも1つが閉まっている。
    郵便局だと受付待ち客がいて手空きの職員がいればすぐ窓口に飛んで来るのに、MUFJは接客の基本がわかっていない。
    銀行に限らず、接客がある業種は経営陣が抜き打ちで客として自店を利用してみればいい。何が悪いのかが半日でわかるぞ。

    40.

    >>37ボタン押しロボットの出番だな

    165.

    >>37> 「番号札発行機」のボタン押し担当の行員や、ATMの案内担当の行員

    どこの店舗にもいるね。
    定期預金とか投信をたくさん買ってくれるおじいちゃん向けの接客係・案内係だから必要なんじゃねえか。
    定年後の再雇用とか派遣だから、コストも大してかかってない。

    171.

    >>165むしろそういう対人インターフェースは長く残るね

    38.

    AIか新規事業と管理以外で社員はいらないもんな
    あとは大手担当か

    これからAIは内製の時代だからそこと
    新規事業はクリエイティブと言える
    合わないと子会社行きだな

    76.

    よりクリエイティブ…
    金融のシステム開発系に出向かな
    慢性的に人不足、しかもエンジニアに不人気なのね

    98.

    >>76今までやってきた仕事があっさり自動化されるような仕事しかしてこなかった人に“よりクリエイティブ”

    104.

    >>76今までやってきた仕事があっさり自動化されるような仕事しかしてこなかった人に“よりクリエイティブな仕事”なんて無理無理。
    そのままリストラが既定路線。

    99.

    銀行って不思議だな。窓口で人が応対するほうがよっぽどコストが掛かるのに
    コスト掛からないATM使うのには利用料とって、窓口の利用料はタダ。

    107.

    >>99営業時間内のATMで手数料取る銀行ってどこ?
    振込手数料なら窓口でも取られるし、ATMの方が
    安いんじゃなかったか?

    130.

    >>107昔はさ、ATMは何時も自行100円、他行200円ポッタクってたもんさ。消費税5%の時代もずっとそうだった。

    193.

    AIで自動化できるような作業に従事してた人が
    「クリエイティブ」な仕事出来るとは到底思えないけどな

    212.

    UFJなら希望退職金が高額だから喜ぶ連中も多いだろ
    趣味仲間の大先輩が40代前半でこの傘下の企業で希望退職した時に額面で4000万円超えていたからね

    224.

    もうどの大手企業でも定年まで安泰は無くなったね
    学生に公務員が大人気なのも理解出来る

    330.

    >>224技術系は心配ない。俺は50過ぎだが、あちこちから仕事の話があり過ぎて大変。
    掛け持ちで稼いでるけどな。聞いてみると、ホント人がいないんだわ。
    なので、報酬もずっと上がってる。働けるなら、60過ぎても仕事あるよ。

    リストラされて困るのは事務系だろうね。

    232.

    銀行の各種手続きってまさに自動化出きるものが多そう
    人の手を通さない方がやり取りや管理も確実だし

    262.

    先進国で2025年までには社員数半分になるって言われてるよね
    もしかしたらもっとはやいかもね

    267.

    >>262実は、社員を削減してる企業は多い
    IT化によって、事務にかかる人員は驚くほど少なくてよくなった
    50人規模の事務所で昔は5人、6人は事務が必要だったが、今は2人ですむ
    役所とか銀行とかは、安泰すぎて、その努力をあんまししてこなかっただけ

    322.

    経営もAIに聞きながらする時代が、来るよな気がするな!

    335.

    >>322どの程度頼るかはしらんが確実にそうなるよ。
    日本の自称経営コンサルの結構な数が単なるおべっか使い太鼓持ちで数字に基づいた事業の提案なんてできないから。

    329.

    AIやロボットの導入が進むと、
    事務職、営業職、販売職、士業はすべて無くなる
    まっさきに減るのはコールセンター
    会計士や税理士もいらなくなるからね
    注文と同時にAIが配送・帳簿まで自動処理

    388.

    AIが向く仕事に従事している人はこれからやばいかも
    逆にAIには無理とか不向きなものについては
    現在日陰の職業の人が脚光を浴びるかも

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/08/22(火) 14:35:00.16 ID:CAP_USER.net 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、金融資産数十億円規模の「超富裕層」の顧客を対象としたサービスを強化する。年度内にも、傘下の銀行、信託、証券各部門のエース級社員を集めた新組織と新ブランドを創設し、資産承継など顧客ニーズに合ったサービスを拡充する。みずほFGや三井住友FGも体制強化を進めており、国内で未開拓とされる超富裕層向けビジネスが熱を帯びそうだ。  ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/07/14(金) 19:55:11.95 ID:CAP_USER.net 三菱東京UFJ銀行が、オンライン決済サービスを手がけるベンチャー企業に出資したことが13日、分かった。金融とIT(情報技術)を融合した「フィンテック」事業の拡大が目的。新たな決済手段として、今後需要が伸びる可能性も踏まえて判断した。  出資したのは独自の決済サービス「Paidy(ペイディー)」を展開するエクスチェンジコーポレーションの持ち株会社。インターネット通販でのク..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が今後10年程度で過去最大となる1万人規模の人員削減を検討していることが分かった。超低金利の環境下で収益性が低下する中、金融と情報技術(IT)を融合したフィンテックで業務合理化を進め、店舗の閉鎖や軽量化などによって余剰人員削減につなげる方針。MUFGの社員数は世界で約14万7000人おり、約7%の人員カットとなる。

    続きはこちら
    https://newspicks.com/news/2310181/body/?ref=index 3.

    銀行員「AIに仕事を取られました。」となってしまうのかな?

    42.

    フロント、フロアーにいる綺麗なおねぇさんがいなくなるのか
    寂しいね

    6.

    人手不足の今のうちにやっとかないとな。
    不景気でやると叩かれるからな。

    13.

    サービスを限定すれば10人で運営できそう

    59.

    先ずは手数料安くしろ

    16.

    どこの会社も同じでしょ。
    効率化でいらん社員おおすぎ。特におっさん

    49.

    しかし 信託銀行だけは btobだし、
    金融の中ではホワイトと聞くが、実際どうなんだろ

    21.

    ビル・ゲイツが断言「今ある銀行は必要なくなる」

    22.

    確かにネット銀行の利便性を知ったら旧態依然の窓口サービスなどには戻れないなぁ~

    73.

    年収が高すぎるんだろうな

    24.

    もうネットバンキングの時代だからなあ。

    26.

    楽天銀行でほぼ全部済ませちゃってる

    32.

    ネット銀行に給与振り込みが出来れば、ほとんどの銀行は必要なくなる。

    35.

    そういや銀行にほとんど行ってないわ。
    ネットバンク無料でほとんど用事がすんでしまう。
    あとは記帳のためのATMが家の近くにあればいいだけ。

    41.

    日本の人手不足解消のために身を切るMUFG
    さすがだ

    12.

    こいつらはいいけど地方の銀行とかどうすんだろ。茨城なんか常陽銀行なくなったら完全死亡だわ。

    44.

    窓口要らないしね。

    振り込みはネットでいいだろ。(笑)

    5.

    これでも周回遅れだからな
    他は、何週遅れているんだと

    46.

    電子マネーが普及すればATMすら要らなくなる

    47.

    こいつらは平均年収一千万超えてるから、凄い量の需要が消えるね。

    23.

    銀行は店舗なんてほとんどいらないだろう。
    そもそも、金=情報になってしまってるんだからね。
    ATMの保安要員を数人置いておけば十分だと思う。

    57.

    肩たたきまくってその都度人員削減したろうけど
    なりふり構わずいくつもの銀行がくっついたらそうなるだろうよ、
    多くの支店も無人のATM店舗になってるしね、

    17.

    金を集めて国債買う簡単なお仕事だからなw

    77.

    これはMUFJが危ないのではなく、他の銀行は動き遅くて大丈夫なのか?
    と見るべきか。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が、ITシステムにクラウド(インターネットでつながったコンピューター上で運用するシステム)の採用を決め、金融・IT業界の注目を集めているのだ。今後5年間で100億円のコスト削減が可能といい、将来的には1000を超えるシステムの約半分をクラウド化していく計画だ。

    続きはこちら
    http://diamond.jp/articles/-/128045 25.

    amazonのクラウドが落ちたってニュース見た事あるけど大丈夫なの?

    180.

    顧客データ全て移管www

    33.

    日立がメーンフレームやめたのはこういう流れからなんだな

    116.

    今時セキュリティーがNTTじゃ怖くて仕方が無いw

    49.

    三菱UFJ 銀行は国内のしがらみを断つことを選んだな。
    違法なことをしても問われない国内企業と一緒にビジネスをするリスクが明らかになったんだろう。

    金融庁が全く機能していない事例の多さに幻滅している人も少なくないだろう。

    99.

    まあ、基幹はとっくにクラウド化してるんですけどね
    ただし、社外ではない

    73.

    日本だとNTTがほぼ独占してたからな
    自由市場とはかけ離れてた

    66.

    何かと悪い噂しか聞かない三菱UFJだし何かやらかしそうだね。

    86.

    日本SIerの世代交代開始か
    まーしゃーないわ、リソースもコードも無駄だらけが当たり前な世界だったし

    70.

    AWSって通信時間で金かかるとかじゃなかったっけ?
    アレなんの意味があるんだろ?

    109.

    クラウドみたいな責任の所在が不明確になるような所に
    システムの命を丸々預けていいのか?

    115.

    >>109そんなこと言ったらシステム開発に外部ベンダー使ってるところから見直す必要ある。
    本当に大事に考えてるなら実際に開発するエンジニアも社内で抱えるべきだが?

    61.

    終わりの始まりって困るのデータセンターだけやろ

    134.

    クラウド化するような銀行は怖くて使えない

    139.

    >>134老害乙

    51.

    もう年金やマイナンバーのシステムも海外クラウドで良いんじゃね?

    136.

    これ金融庁の監査大丈夫なのか?

    151.

    >>136お伺いを立てた上での発表だろうけど
    ところで頭取が体調不良で交代だってね

    48.

    日本の最大手銀行がAmazonねぇ、何とも寂しい判断だな

    185.

    Amazon一強なのがな…

    188.

    >>185Amazonは先行していただけで今はMSもGoogleも選択肢として考えないのはおかしい

    32.

    100億ってすげえええええ

    186.

    日本のITゼネコンは糞だからな。移管するのはわかるよ。
    NTTデータなんて昔から評判悪いし。所詮、下請け丸投げで中抜きするだけだもんな。

    176.

    AWSの標準約款じゃ頼りないんだが良くOKの判断したな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ