経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:日本

    日本の企業や個人が海外に持つ資産が初めて1000兆円を突破したもようだ。この5年で約5割増え、国内総生産(GDP)の2倍に拡大。輸出などで稼いだお金を外国の株式や債券に回し、その稼ぎを海外に再投資する動きも活発だ。所得収支を通じて海外の成長を取り込めるようになる一方、資産価値が海外景気や為替変動の影響を受けやすくなっている。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22553980R21C17A0EA3000/ 5.

    世界中で資産が増えてるんだから当たり前

    18.

    これって長期的に円安にならないってことだよね

    7.

    租税回避のために海外に資産逃してるのだとしたら
    これにたった10%課税するだけで100兆円取れる。
    なんと2%の消費増税16年分

    9.

    アベノミクス大成功してるじゃん

    12.

    日本人が持つ外国株も計算に入ってんの。

    14.

    日本は投資国家だからね
    学校で中学生に教えているのか知らんけど

    17.

    ほとんどが企業だろう
    その中に東芝の1兆円赤字も含まれているってことだね

    75.

    >>17東芝の損失のデカさが改めて認識されるなw
    たった1社で日本の全海外資産の0.1%削ったわけで。

    32.

    資産課税で「海外にある資産」に、一律で年に総額の5%課税すれば、
    日本は潤うよ。どうせ海外ではハイリターンの定期預金すら当たり前なんだし。

    26.

    日本の国の借金1000兆円
    ピコーン! by 財務省

    27.

    >>26もうこれでいいんじゃないかと思う吉宗であった

    28.

    でも日本企業の株式は外人が持ってます!

    30.

    ユーロドル取引でヘッジなんて普通だし今更感....
    投資・投機で継続して利益を叩く人間は税率と安全性に
    敏感で用心深いから色々とやっているよ。

    31.

    普通預金ですら3%以上の利息が得られる海外
    日本の金融は設定がゴミ過ぎる

    44.

    金融引き締められて円が60円になると
    500兆円消えて無くなるだろ

    33.

    貿易、サービス収支は赤字だけど
    所得収支黒字だよな

    37.

    直接投資だから数パーセント入って
    来てるんじゃね、固定資産税みたいな
    感じで、これからも黒字なんでしょ

    39.

    所で国内の外国人名義の資産や財産は全体の8割超えてるそうだねw
    マジかねw

    40.

    でも海外勢も日本に投資してるんだから同じことよね
    ノルウェー政府なんか日本企業というか世界中に投資してるし

    41.

    刷っても刷っても円安にならない
    刷っても刷っても外国人に円か買われると
    国内の財産がどんどん外国人に買いつくされる~w

    54.

    >>41最近は日本銀行に水爆落ちて消し飛んでも
    円高に走りそうな雰囲気だもんw

    35.

    円の価値がどんどん下がっているだけだよ。
    外国人観光客が急激に増えているのもそう。

    43.

    資本家は悪事を働いてもなんら取り締まらない
    放置国家となりました

    11.

    人口減の日本が海外資産増やすのは良いこと

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    金融機関各社が人工知能(AI)を使い、与信業務や振り込み確認など、間接部門のコスト削減に乗り出した。リコーリースは2018年1月、少額のリース案件をAI審査に切り替え、効率化できた分の人手を高額の審査などに振り向ける。新生銀行は子会社のローン事業の振り込み確認でAIを使う。国内金融機関は欧米の金融機関に比べて人件費などのコストが高く、生産性の改善が急務となっている。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO22748860W7A021C1EE9000/ 12.

    昨日テレビでやってたけど、ゴールドマンサックス
    かつては600人いたトレーダーが今は2人ってやってた

    54.

    うちの一日中エクセル眺めてる社員もAIと替えたい…

    13.

    ただのプログラムによる選別でしょ?
    AI関係ないじゃん…

    19.

    >>13AIです、って言えば予算も通りやすくなるし
    宣伝もできるからな

    139.

    >>19コンピュータが導入された頃、間違いを指摘してきた客に「コンピュータだから間違いありません」と回答してた時代を思い出す。

    26.

    AI技術者は凄い忙しいだろな
    今からなら一生食いっぱぐれないね

    208.

    >>26その内、AIがAI作るようになって失業さ

    222.

    >>208でも最後まで残る職業だろ
    AIエンジニアも必要なくなれぼ全員失業でBIの時代

    29.

    不正を働く心配もないぞ

    33.

    うちの会社AI搭載ってのに騙されて設備投資してるわ

    39.

    三菱UFJやみずほも、3割とか、かなり削減するらしいな。

    無駄に広いスペースなんて、客もあまり来ない時代、客から見ても無駄だと思う。

    53.

    知ってる
    マザーコンピュータになるんだろ

    83.

    一番早いのはお店の無人化だろうね
    セルフレジで入店出店支払い確認は顔認証AIで
    必要なのは警備員と品出し裏方だけ

    受付もレジ打ちもいらない

    56.

    なるほどね。良い方便が見つかったな。
    そもそも行員は高給取りだからな

    63.

    少子高齢化で、働き手が居なくなるとどうなるんだろう・・
    と言われてたが、AIの登場で、少数精鋭で世の中が成り立つってことだな。

    69.

    >>63AIに管理される生存のみ許可された存在とAIで代替できない能力を持つものが自由を得られる世界になるな

    150.

    >>69競争相手がAIになるんか。゚(゚´Д`゚)゚。

    156.

    >>150ほぼマトリックスの世界だな
    自由階級と被管理階級に分かれる

    65.

    この間、小汚いペッパーくんが明後日の方向向いて挨拶をしてたり、子どもに傘でぶん殴られてるのを見て切なくなるとともにロボットの時代はまだまだ先なんだろうなと思ったわ
    まあ、その点業務の一部をAI化すんのは早いやろうなあ

    80.

    >>65こういうの見てるとアトムやドラえもんの世界で人工知能暴走とか悪の科学者とか出てくるのも納得できる

    67.

    AIが横領して人類抹殺の資金作り

    28.

    AIの最大の利点は高給な人間が必要なくなるってことか・・・

    76.

    セルフレジみたいなのが増えてレジ打ちが要らなくなるようなもんだろ

    32.

    AIが俺の給料まで稼いでくれないかな。遊び放題

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    英人材大手のヘイズは、グローバルの人材需給調査を発表した。企業などで必要とされるスキルを持った人材と、労働市場で実際に供給される人材の需給を示す「人材ミスマッチ」で日本は33カ国中、下から3番目だった。ビッグデータ分析や人工知能(AI)開発など高度な人材が不足しており、人材獲得や生産性向上に向けて、企業や政府の取り組みが必要になりそうだ。



    グローバル人材需給調査について会見するヘイズ日本法人マネージング・ディレクターのマーク・ブラジ氏(27日、東京都港区)

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22786040X21C17A0000000/ 5.

    医学部に偏りすぎ

    8.

    高度な人材は海外に行くだろ
    日本に残ってるのは低度な存在だけ

    12.

    経営が無能なのに人材が高度化する訳ねーだろ

    14.

    企業の程度が低いんだから高度な人材なんかいらないだろ

    15.

    これからはAIの時代、人口が多い国が負けだよ!

    63.

    労働基準法を守れないで、経営している低度な人材ばかりだからなぁ。
    早く高度な人材に経営してもらいたい。

    19.

    日本は実力あっても見合った金払わないからな。

    優秀な人は外資にどんどん取られてってる。
    社畜道を極めたやつだけが国内の役員とか社長になってるんだし。

    こりゃ勝てんわな。

    32.

    高度な人材は公務員か医者になる国
    まあ端的に言えば金だよ金

    34.

    高度人材って?

    40.

    >>34専門的な知識を持ち、定時までに仕事を終わらせて成果出す人たち。

    なお、日本では馬鹿な根性社畜君の方が評価される模様。
    スポーツやってたから根性あるだろうとかそういうので採用するガラパゴス日本
    独特な風習。

    35.

    今の若い奴ら、社畜を誇りとしてる。
    二世代前は、それを恥としてたのに。。

    38.

    人手は足りないのに給料は安い。

    終わってんなこの国。

    49.

    日本人だけでやっていけるからだろ
    GDPで結果でてるわ

    86.

    高度人材が就労人口の半数超えてる我が国になんたる言い分
    派遣労働者という一流だぞ

    66.

    そもそも高度人材って勝手に出来上がる訳じゃないからな
    育てらえない、評価出来ない日本企業に
    高度人材など生まれる事が少ない

    67.

    高度人材ってちゃんと育てなきゃ出来ないの
    課金ガチャで出てくるもんじゃないのよ

    81.

    バブル崩壊以降に人材を安く使い倒してきた報いだな。

    82.

    もう「給料が安い」から中国が日本に工場を建てる時代だぞ

    96.

    >>82しかもその給料が日本企業より良いという事実…

    95.

    シンガポールやタイに行きたいなら行けばいい
    今の若い人は、うちむきで愛国心たっぷり
    彼らが日本を世界トップに導き続けるだろうよ

    87.

    今や、手厚い福利厚生は公務員だけとなった日本。グローバルってそんなにいいもんか?

    88.

    内向きはもうやめろ
    東大生は全員半年以上留学しないと卒業できないように変えろ

    139.

    >>88ある意味正しいと思う。
    海外の荒波の中に留学させることも大切だろう。
    日本に帰って来なくなるかもしれないが、それならそれでいい。

    60.

    デフレで増税
    本当に高度人材が不足してる

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    GACKTは、日本のサービス業に思うところがあるようだ。いわく、日本にはサービス業が70%近くもあるが、そのほとんどがうまくいっていないという。原因について「日本の価格設定と人件費のバランスの悪さに根源的な問題があるとボクは思うのだが…。」と綴っている。

    続きはこちら
    http://news.livedoor.com/article/detail/13795484/ 21.

    サイゼリアなんかどうやって儲けだしてんだよて疑問になるレベルだからな

    24.

    高かったら家で作るってのをやるのが日本人だからな
    海外はそれがない

    28.

    >>24ヨーロッパでも普通に家で作るぞ
    何しろほとんどの国で、外食には25%の消費税ががっつりかかるんだから

    51.

    フランス人は日本のランチの安さとサービスに感心してるみたいだけどな。たまたま、見た番組だとパリの外食ランチの相場は2500円くらいになるそうで。そら、低賃金の仕事にしか就けない移民出身者が社会を逆恨みしてテロリスト志願したくもなるんだろうさ。

    55.

    これは正論だね
    価格抑えて人件費抑えて外国人労働者増やす
    こんなんじゃ未来はないよ

    コンビニとかも店舗数多すぎでしょ
    店舗数規制して1店あたりの売上げ伸ばす方向に誘導した方がいいよ
    人手不足なんだし

    90.

    たしかに外で食うのは贅沢な筈なのに安いと思う
    ただ、そもそも給料が抑えられてるからやむなし
    一部の芸能人とか高額納税者たちからすれば安すぎる

    93.

    そりゃ誰だって最初は高く売りたいさ。
    でもそんなことすると大抵売れないんだよね。
    日本人の目利きが厳しいっていうのもあるけど、単純に給与水準が低いんだと思う。
    質はどうあれ2、3000円で一食だってほとんどの人が嫌がるでしょ。
    特別な日を除いて。

    96.

    確かにな
    やってること要求されてることに対して人件費が抑えられてる
    トップはかろうじてウハウハできるけど歯車はただただすり減るだけ

    130.

    まぁわからんではない
    ファストフード化、チェーン店が全国の主流に出したなったのがいかん
    地元の優良飲食が軒並み潰された

    145.

    牛丼が290円で食べられて
    スーパー行けば250円の弁当があり
    49円の菓子パン(普通サイズ)が売ってるのに
    今更ガクトの言う金額で商売なんか出来ない

    146.

    言ってる事は真っ当だな
    安い価格は安い人件費が前提だからな

    155.

    日本って海外に比べ大抵のもんで利益率が低いイメージだけど、実際はどうなの?

    167.

    日本の利益率が低すぎるわな
    日本5%、他国10%くらいでしょ

    173.

    GACKTも実際難しいことくらいわかってるって。ただ飲食系に興味あったり経営してると愚痴言いたくなる気持ちもわかる。日本で飲食店やるにはわりがあわん、ほんとに。国が貧しすぎる

    185.

    日本人は目に見える物以外に金を払おうとしないからな
    ボランティアで仕事してるんじゃないんだから情報やサービスにも対価は発生するのは当然なんだがそれがわかってない

    202.

    やっていける値段が2000~3000円だとして、
    それを毎日払える人は多くないだろうな

    あと日本は弁当が500円くらいで買えて、
    コンビニ弁当でもそこそこおいしいってのもある

    まあ、ランチで2000~3000円でディナーで5000円以上となると、
    飲食店の数は激減するだろうね

    206.

    安いサービスにいろいろ求め過ぎなところ
    はあると思う
    コンビニ店員に礼儀もクソもない

    226.

    サービス業の大半は料金が安すぎるから儲からない
    料金を上げたいが同業他社との兼ね合いで料金が上げれない
    儲からないから給料をあまり出せない
    従業員は給料が少ないから消費活動ができない

    負の連鎖やね
    まあ実際破格の安さとは思うよ
    しかも従業員の質が異常な高水準だしな

    255.

    場所や業態にもよると思う。
    日本のホテルの食事は高いってジーンシモンズが言ってたし、日本の飲食全部が安い訳じゃない。
    1000円くらいなら一律に安すぎって事もないだろ。定食なら安いけど、ラーメンやソバなら
    そんなものでしょ。

    どんな業態であっても500円前後は安すぎだと思うけど。
    俺は客によって値段変えるのがいいと思う。
    観光客やこういう風に安いって文句つける奴からは高くとればいい。
    同じ商品だから全員に同じ値段で提供する必要はないと思う。
    明確な基準があれば差別じゃないだろ。

    285.

    日本人はサービス料金を払うと損したという感覚の人が多い気がする

    289.

    コラボカフェやメイド喫茶行けばいい
    付加価値の値段が料理の値段にも込められてる
    その料理は普通の店で出したらその値段では食べないレベル
    (メイド喫茶の料理が本格的に見えるのはメイド喫茶に対する舐めた意識レベルの問題である)

    291.

    チップの考え方の違い

    294.

    サービス業の人件費だけじゃなく国内すべての賃金上げないと店も潰れるぞ
    その辺の定食屋で普通のランチが1000円、ラーメン屋で一杯1500円とかになったら誰も行かないだろ

    295.

    >>294てか10~20%の値上げで利益ははね上がるんだよ
    この程度の元値なら、100円程度の値上げでいいのよ
    あるいはそれに相当する量や原価の削減
    無理な世界じゃないんだよね

    69.

    日本はサービスに対して敬意がないからな
    やって当然みたいな風潮
    日本の文化がそうさせるんだろうな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/10/14(土) 05:49:08.37 ID:CAP_USER.net 野党第一党の民進党が崩壊するなど、政局は大混乱だが、その陰で財政再建の看板を掲げる政党が消滅してしまった。アベノミクスを踏襲しながら、財源がべらぼうに必要となる「ベーシックインカム(最低所得保障制度)」導入を公約に掲げる「ユリノミクス」なる言葉も登場してきた。 アベノミクスを筆頭に、すべての政党が「財源問題」を放置して、国民に耳当たりのいい政策ばかりをささやく選挙戦にな..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ