経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:ホリエモン



    ひろ ファーウェイの話に絡めると、インフラが整ってない国のほうが発展は速かったりしますよね。
    ホリ 「リープフロッグ現象」っていうんだけど、カエルのようにひとっ飛びで技術が進むんだよね。例えば中国は紙幣が信用されていないから、電子決済が発展しているじゃん。

    続きはこちら
    http://wpb.shueisha.co.jp/2017/08/21/90179/ 6.

    「リープフロッグ現象」
    これな。本当にそう。

    34.

    >>6しがらみがある分、歪で遅くなるんだよな
    ISDNを無理矢理普及させようとさせたみたいに

    72.

    モンゴルのキリル文字が示すとおりグラビアモデルなど文化面での成功者は
    ロシアの経済圏に取り込まれて行く、中国ではない。

    13.

    彼らって発展途上国の良い部分と先進国日本の悪い部分を対比して、
    だから日本はダメなんだよ日本人はおかしいっていう論法だからあんまり内容に意味はない。

    24.

    いいじゃないか。昔は中国が人件費が安いからと仕事が集まってたけど
    もう集まらなくなるからなw

    35.

    >>24今は逆に中国企業が日本に外注してるらしいよ?いいのかそれで
    給料安い残業しまくりの安い料金で納期も守るからな

    32.

    技術者が、初任給20万円しか出さない日本人より、40万円出す中国人に頭を下げるのは、当然のこと

    36.

    中国は日本を追い越したというわりには
    高い金払って日本人を募集してるんだなw

    44.

    ファーウェイは40万円でも安い・安いと思ってそう

    160.

    それこそ電気自動車なんだよなぁ。
    やばいぞ日産。

    73.

    なんも不思議じゃない
    日本が成長してないだけ

    99.

    ひろゆきの本を立ち読みしたが
    この人、カネのことしか考えてないのな。

    103.

    >>99この二人はカネ有りきの考えじゃないよ

    115.

    >>99現実は金が全てだからしょうがない
    生きていくのも金、子孫を残すにも金、周りから注目されるのも金
    金ない奴は周りに見下され卑屈になっていく

    125.

    海外や外資系は初任給高くても成果出さなきゃ首だろ

    ぬくぬく日本人には向いてない

    142.

    >>125日本の大手もぬくぬくできなきないから
    高学歴がめちゃくちゃ働いて競ってる
    負けたら左遷出向、クビだよ

    127.

    ファーウェイ曰く高給でもなんでもなく、グローバル基準で払ってるだけってさ。

    128.

    知ってる?ライブドアってめちゃ給料安かったんだぜ。

    134.

    両方とも現実社会と折り合いがつかず実業から虚業、評論家にシフトしたイメージしかない

    144.

    日系の会社は転職の噂が出てるやつを出世させなかったり降格させる見せしめ人事を平気でやるからな
    そのくらいならhuaweiの方がクリーンでよろしい

    7.

    あの会社の携帯高性能で安いけど、なぜかソニーとか選んじゃうよな。

    147.

    とにかく最近のシナ人はよく働くよ
    日本人は欧米のマネをしてるが

    ヨーロッパには中東の移民
    アメリカにはメキシコの移民
    という奴隷がいるの気づいてない

    159.

    ひろ 基地局なんかも造っていますから、そこに通信機器メーカーの「エリクソン」も加わりますね。


    エリクソンはケチなので40マソもくれません
    しかも支那人いっぱいいます

    11.

    つまり日本は成熟しきっちゃった国ってことだわ。
    成熟しきっちゃうとなにかと厄介なんだよ。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)



    宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」(北海道大樹町)は30日午後4時半ごろ、自社開発した初の観測ロケットを同町から打ち上げたが、目標の高度まで到達できず、打ち上げは失敗したとみられる。民間単独のロケットとして、国内初の宇宙空間到達を目指していたが、かなわなかった。同社の生みの親で、元ライブドア社長の堀江貴文さん(44)らが打ち上げを見守った。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00000030-mai-soci 22.

    延期延期で結局失敗か

    184.

    北だって何度も失敗して技術を積み上げたわけでホリエモンもこれから5回くらい失敗して頑張れ

    26.

    ニコ生で延期延期で見れなかったけど
    ダメだったかー
    霧とかで見晴らしは良くなかったね

    40.

    まあマジレスするなら
    いきなり最初で点火・離床成功までいけばたいしたものレベル
    失敗でも成功要素が多いポジティブな失敗だと思うよ

    99.

    国産飛行機も国産ロケットも夢と消えたねw
    日本人の技術力なんてこんなもんだ

    51.

    まあはじめはこんなもんだろう
    どんなもんでも最初から成功するわけじゃないよ

    52.

    素人の俺ですらペットボトルロケットの打ち上げに成功してるというのにww

    59.

    本当に1機当たり5000万円以下の打ち上げが出来るようになったら凄いけどな
    そのコストで失敗がなければ十分商売になるだろうけどまずは成功させなきゃね

    164.

    一応、最高レベルの理系が開発してるんだろうに。これが現実かぁ

    66.

    宇宙を目指すのはリチャードブランソンとか
    イーロンマスクとか、大志を持った素敵な男たち

    対してホリエモンは、こういう事の真似をしてみたいフォロアー

    20.

    AIに投資したほうが近道なのにな

    81.

    栄光なき天才たちに出てきた初期のロケット開発者レベルじゃん

    89.

    >>81それ以下だよ。オーベルトとか、ツィオルコフスキーとか

    87.

    宇宙ビジネスってまだやってたのかw

    100.

    ビルゲイツならチョチョイのポンでやれそうだけれども
    当人に興味が無いのかな

    131.

    個人で打ち上げたんだから、すげぇわな。
    成功に越したことはないんだが、
    失敗でも話題になるんだから、
    たいしたもんだ。

    43.

    夢じゃなくて目的は金だろ
    だから失敗するんだ

    132.

    ホリエモンの損失いくら?

    147.

    >>132焼け肥り

    つまり損はせずに儲けてる

    150.

    最初なんだからせめて目視できる日に打ち上げるべきだったな
    何を焦ってんだろ

    179.

    やっぱJAXAってすごいんだな
    ってもう20年以上も打ち上げてるから当然か

    211.

    エンジンを自社で開発とか結構壮大だな
    まあ流用できる汎用品なんかないか

    236.

    失敗したロケットはどこいったん?
    海に落ちた?陸に落ちた?

    202.

    1発が格安だからたいして痛くない
    次は成功するだろね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    堀江氏は続けざまに引用リツイートで「給料に不満があるなら大学教授を辞めて、事業を起こせば良い。お金は他人の役に立った対価として支払われるものだから。国立大学教授の給料は、もっと安くても良いと私は考えます。」とコメントし、終いには「こんな奴に税金使われてると思ったら腹立つね」と吐き捨てた。

    続きはこちら
    http://news.livedoor.com/article/detail/11369461/ 6.

    すーぐ事業起こせ言う~

    30.

    これは正論
    勉強頑張ったやつは高給貰って当然という風潮を変えるべき

    14.

    正論ではある

    26.

    公務員の給料上げるなら最低賃金と生活保護とかしたから全てあげたらええのにな

    まぁ政府はインフレ脱却するつもりなんてなくてお友達にお金回したいだけだからな

    48.

    >>26下からをやり続けて歯止めきかなくなった
    某国家からの教訓やで

    128.

    公務員から民間転職組で月10万以上手取り増えたけど公務員はもっと低くてええと思うで
    転職してくっそぬるま湯やったと実感したわ

    31.

    日本の教授、学者の胡散臭さは異常

    34.

    高山教授「何言ってんだこいつ。バカか」

    39.

    そんなことでは日本の知性がどんどん海外流出していく��

    89.

    大学教授が週に何回か授業してるだけって思ってんのかこいつ

    53.

    大学教授ならこんぐらい貰ってもええやろ
    大手企業で45歳で出世街道乗った奴なら余裕で1000万越えとるわけだし

    58.

    正論だな
    公務員は今の給料の半分くらいにしておくか

    64.

    >>58勘弁してクレメンス

    109.

    教授はまぁまぁ給料高いけど、助教准教が安過ぎてな

    59.

    ホリエモンのメルマガは高すぎる、もっと安くてもいいと私は考える

    70.

    ワイ大卒県庁やが25で手取り15万やぞ
    公務員の給料高いって都庁警察政令市くらいやないの

    73.

    まあ地方公務員とかならいくら給料減らしてもなり手はいくらでもおりそうやしな

    75.

    どんどん海外とかに人材が流出するやんけ

    9.

    ホリエの極論言うとこ嫌い

    97.

    給料下げる→しょぼいやつしか集まらなくなる→行政サービスが劣化→市民に悪影響

    結局損するのは市民やで

    117.

    >>97優秀な奴が民間で働く→民間の活力が出て生産性も高まり国際競争力が向上する→国民所得が増え景気も良くなる

    45.

    公務員はなー
    仕事内容はピンキリだけどお役所組は高過ぎるわな

    130.

    教授の中でももっと厳密に格付けしてもええな
    何年も論文書かない奴もおるし

    103.

    税金が頑張ってる奴の給料になるならまだ良いだろ
    下世話かもしれないけど夢もあるし

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)



    ひろ メールを使う国に理由があるんじゃなくて、メールを使えない日本に理由があるんだと思いますよ。日本の銀行だって技術的にはやろうと思えばできますけど、肝心の「やろう」と思っていないんでしょうね。
    ホリ 本当にそうだよ。ユーザーの視点が置いてけぼりにされ続けているよね。

    続きはこちら
    http://weblog.horiemon.com/100blog/43584/ 3.

    お得意様に電話で提案なんて出来ないけど
    下請け相手の会議は電話とメールでしてる

    4.

    ほんとクレカの電話糞うざいわ
    あとクレームの問い合わせもいちいち電話で返してくるし
    記録に残したくねーんじゃねーかと思ってる
    全部メールでいいって

    7.

    銀行からの連絡を全部LINEにして欲しいてw
    その情報全部韓国に流れるんだぞ

    14.

    大事な話は直接合うか電話でしかできないよ
    メールは政府に検閲されてるし、LINEは韓国が全ログ持ってる

    21.

    LINEにしろとは言わないけど、
    Eメールという古典技術をもいつまで使ってるんだろうと思う

    分散型のチャットプロトコルが普及すればいいのにね

    22.

    金持ちの自慢話じゃねえか
    銀行の営業電話がウザイわ~つれ~わ~とかw
    どこのミサワだよ

    23.

    チャットと電子メールは似ているようで全然違う
    チャットは流れて消えていくことを前提にしたインタフェースだが
    電子メールは今では十分やりとりの言質として成立してる

    24.

    メールするより電話の方が早い場合もある

    複雑な操作方法など、画像を添付してそこに説明分を入れてとかすると
    1時間以上時間取られるからな
    電話で一緒に操作説明したほうが早い

    25.

    そういや今時電話って身内以外には通話しないもんな
    たまにかかってくるのは勧誘のみ

    29.

    これはホリエモン正論だわ
    普段あまり使わない加入電話にかけてくるの
    銀行とクレカ会社とクソ名簿業者だけ

    30.

    毎月1万円通信費に使うなら、投資した方がよっぽど
    自由を手に入れられるわ。

    32.

    時間の無駄なんだよね、挨拶から入って電話でお話しって作業は

    33.

    メールって送り付けて完結する内容ならいいんだけど
    あれこれ聞かないとダメな要件の時は電話の方が早いんだなあ。

    37.

    電話なんてものは秘書に取らせておけばいいんだよ
    すぐ連絡できるって家族とか友達数人ぐらいで充分
    緊急な連絡とかないってw
    雇われ労働者ならまずいけど

    39.

    まあ、電話じゃないと伝わらない場合もあるけど、ほとんどはメールで済む話w

    42.

    クレジットカードとか携帯電話の引き落とし金額を、
    メールで教えてくれないのは何でだ?

    いちいちウェブサイトに行かなきゃいけないとか、面倒すぎるわ。

    44.

    >>42普通にメールで教えてくれるけど

    50.

    みんな営業の電話はうざいと思ってるよ
    仲間からの電話はホッとする
    友達いないんだろ
    二人とも

    51.

    くだらないものや役に立たない物に囲まれているのが、ちょうど良い暮らしなんだけどね。

    57.

    銀行やクレジットに関しては全面賛成
    メールでの手続きできないのはホント面倒
    仕事に関してはテキストだとうまく伝わらないことあるけど
    電話で補完すると3分ですんだりするからなあ

    58.

    メールの返事が返ってこないからな

    59.

    メールは証拠になる。電話は証拠に残らないから営業に有利

    60.

    営業の電話は少々お待ちくださいで放置が基本

    69.

    サポートとかは電話が必須かな、メールだと逆に時間がかかる

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    今週のテーマは、「満員電車」について。



    ホリ 俺、昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがないんだよ。みんなマゾなのかね。
    ひろ 満員電車に乗るのって、めちゃめちゃ疲れますし、すごいストレスですよね。それを片道1時間も耐えるって相当なガッツです。
    ホリ 満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってると思うよ。

    続きはこちら
    http://weblog.horiemon.com/100blog/43528/ 3.

    これは正論
    日本の生産性の低さの理由だよ

    177.

    > 多少給料が下がってもいいから
    多少どころか、大幅に下がるんですが?
    それが嫌だから無理して満員電車に乗って通うんだよ。

    14.

    一万高いだけで都心に住めるならみんな住むよ

    35.

    すっかりおっさん向けコメンテーターだなこの二人

    27.

    一般人には変える権力も金銭も無いからな
    与えられた範囲の物で文句を言いながらもやるしかない

    131.

    電車に乗らん人たちが何を言うてもなぁ。

    37.

    オフタイム通勤とか職住近接とかやろうとして簡単にできる奴が少ないからしょうがないだろ

    42.

    極力満員電車を避けてるけど
    運悪く当たると思考停止する

    96.

    一人暮らしで田舎から通ってる人は少ないよ
    家族が居るから大き目の家が欲しくて仕方なくだろ

    63.

    あんな狭い中に押し込まれるのが常識だと思わされてるよな

    32.

    満員電車が嫌だからって5、6時に家出てる人いるけど、こーいう人達って9時の始業時間まで、喫茶店で寝てたり新聞読んだり、ネットサーフィンしてたりして、本当に生産性が低いと思う。

    68.

    就業時間が揃ってるから満員電車になる。時差出勤にすれば緩和されるだろ。
    思考停止なのは従業員側ではなく、規則を決めてる会社側。

    86.

    いやそもそも、企業が東京に一極集中しているのか問題であって・・
    ネットが無かった昭和の時代の社会形態を今も続ける意味があるのかと

    64.

    これは珍しく正しい。
    バカが猫も杓子も東京東京って住んで満員電車に
    文句言ってるのは滑稽すぎる。

    88.

    結婚したらささやかでも庭のある家が欲しくなるんだよ…。
    こいつらにはわからんだろ。
    東京一極集中が酷すぎるという意見には同意する。

    91.

    金持ちの一人暮らしを前提とした話されてもね、、、

    5.

    こいつらこそ東京にいる必要ないだろ
    そもそも住居を変えるって発想がもう貧困
    住んでるところで仕事しますって言わなきゃいけないタイプだろうが

    111.

    俺も電車通勤が苦痛で自宅の近くで起業した
    本当にやってよかった
    スーツ着て革靴はいて電車に乗ってるやつ見るとトラックで運ばれる牛や豚に見える

    50.

    まず、この二人が東京に住んでいる理由を述べないと説得力がない

    112.

    このひとたちはアウトサイダー
    一般人の参考にはならない

    132.

    通勤定期代が会社持ちでそれを国が税制で誘導している仕組みだしな
    これを改めたら大きく変わるだろう

    133.

    時間をずらせばええだけやからな。
    国が企業ごとに通勤時間の割り当て決めればええのにな。

    136.

    満員電車が嫌でヨーロッパに住んでる。快適。

    21.

    解決できないってだけで
    別に誰も当たり前と思ってないだろ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ