経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:ホリエモン

    1.

    堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
    タクシーも最近高齢化が進んでて怖い思いをすることが多い。タクシー率高いからなぁ。早く自動運転にならんかな。。

    返信先: @takapon_jpさん
    自動運転化すると、タクシーの仕事を奪うことになりますけど、、、そこまでは考えないのかな?

    堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
    は?必要ない仕事なくなるの普通やろ笑。電話交換手とかいま必要か?
    午後2:14 · 2017年11月9日

    4.

    昔、高速道路無料化って話題になった頃にETCに反対したり、料金所のオッサンが職を失うとか大真面目に言ってる人がいたなあ

    6.

    >>4ETCのメンテナンス等で料金所時代よりもコストがかかってるよw

    8.

    自動運転って本当に出来るのか?

    183.

    >>8余裕やで
    AIの進化をなめたらあかん

    12.

    実に普通のことを言ってる

    13.

    現実には多重搾取であったり意図的に不必要なもんを残そうとしてるのが日本なんだよな

    14.

    必要ない仕事を守ろうってほうがキチやろ

    15.

    これは正論

    16.

    自動運転とかに200年後でやっとだろうな
    法律も道路も人間としても何もかも変わらないと実現不可能だよ
    自動運転の車にしゃがれまくって社会問題になるだけ

    115.

    >>16日本以外では10年以内に可能だと思うぞ
    プログラミングやCPU設計の天才が続々と参入してる

    例えば現在絶好調のAMDのCPUを設計したジムケラーがテスラで今開発したりしてる

    21.

    専用レーン作るとかすりゃすぐなんだろうけどそれでやれるのバスぐらいだよなトラックも無理だろ

    22.

    仕事を奪うどころか人手不足倒産してるんですけど…

    29.

    高齢者のタクシーが怖いなら自分の車に乗れば良いだけだろ

    33.

    自動運転とか今多くの専門機関が匙投げてるだろ
    特に日本の道路事情加味なんかしたら
    ホリエモンが生きてる最中にはまず不可能だよ

    34.

    時代の趨勢で無くなる仕事があるのは必然
    昔は冷蔵庫を氷で冷やしていたので
    氷を売る氷屋なんてのがあったが今そんなのありえんもんな

    36.

    タクシーの運ちゃんは人手不足で40代50代でも再就職できる

    40.

    高齢化の危険性からの自動運転にならないかな、で噛み付かれるのね
    飛行機で今日のパイロットは75歳ですって言われたら・・・乗るんだろうか

    41.

    75才なら誰でも心配だろ

    44.

    AIの発達はむしろインテリ層から仕事奪うらしい
    株の売買や裁判官なんかはAIに任され始めてるとか

    46.

    でもGPSの精度が上がれば全ての車が一元管理されて
    ルートから運転までコンピュータがしてくれたらかなり渋滞緩和されそう
    煽り運転とかも無くなるしな

    49.

    >>46すべての車が自動運転になれば事故は激減すると思うよ

    57.

    >>49都心部は交通麻痺するだろうなあ
    人間も自転車もルール守らない
    いちいち停まったらどうなるか容易に想像つく
    あと賠償責任ないざ事故ったとき誰のせいよ

    47.

    そんなことよりAIの心配しとけ
    車の運転よりはるかに早く仕事を奪うよ
    もう始まってる
    奪うことが悪いわけでなくAIありきの社会にシフトすべき

    60.

    >>47ベーシックインカムだろうな
    もうそれしかない

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    ホリ 掃除機でおなじみの「ダイソン」がEV(電気自動車)を開発するらしいね。
    ひろ 「家電メーカーが自動車を!?」って思うかもしれないですけど、EVってモーターで動かしているわけで、ダイソンみたいなモーター技術を持っている会社は参入するのが容易なんですよね。
    ホリ EVはアメリカの「テスラ」がかなり先行しているよね。それにヨーロッパの自動車メーカーもEVへのシフトが加速しつつある。一方、日本は遅れている感が否めない。
    ひろ 今のところ、日本の本格的なEVって、日産の「リーフ」くらいですかね。

    続きはこちら
    http://wpb.shueisha.co.jp/2017/11/02/94074/

    32.

    EVより難しいハイブリッド作りまくってるしなあ
    取り残されるという発想がおかしい
    負けるとしたら車載OSとか制御関連になるんじゃないか

    33.

    EVなんかより遙かに複雑なHVで成功している上に
    生産能力などのスケールメリットでも圧倒しているメーカーがEVで置いてきぼりに?

    40.

    日本でEV開発に何か規制あるの?普通にノートとかあるのに。

    62.

    >>40スマホは電池切れても充電しながら使えるが・・・
    EVは充電しながらは・・・なんで充電しながら走行のハイブリッド車や
    ガソリン発電機付き車(ノートe-power)になる・・・

    欧米は充電中は仕事サボってればいいから・・・

    41.

    充電不要なEV作ってるんだから
    置いてけぼりというか先を行ってるだろ

    43.

    >>41日産ノートe-power「そうだそうだ」

    48.

    EVはどこのメーカーでも簡単に作れると言う奴が居るが、ただ作ればいいってもんじゃない。
    日産の様に多くの販売実績のあるメーカーなら信頼性があるから売れるが、トヨタやホンダがいきなりEVを作ってもそんな得体の知れない物は売れないよ。

    51.

    >>48なんかEVだとすぐ作れるからトヨタ危ないという話かと思ったが、違うみたいね。
    作れるのと売れるのは別だもんね。
    PHEVを作れるトヨタのEVはかなり信頼性あると思うよ。

    49.

    どんくらい時間かかるのか知らないけど、充電がネックなんでしょ?
    道の駅の充電なんか同じ車がずっと止まってるもの。あれ見たら普及無理思う

    57.

    >>49電力が売れば売るほど赤字なのに今のままの価格でEVに充電なんか出来ないよ

    105.

    テスラ転けてるし日産にはチャンスなんだろうが
    どこが急成長してもおかしくない時代・分野だしな
    中国の状況なんかないことにしてるけどあっという間に駆逐されんじゃないのか

    124.

    まあ得体の知れないメーカーのEVで首都高走ろうとは思わないな。シャーシやサスペンション大丈夫?真っ直ぐ走るの?となる。人の命を乗せてるからな。

    126.

    >>124奇抜な近未来なデザインで、得体の知れないマーク(中国製?)をつけて、ご近所を走る人はいない
    無名の中国製メーカーが、ブランドを作るには、都会の意識高い系の人に新しい街乗り専用電気自動車みたいなライフスタイルをブーム化するとか
    しないと無理だとおもう

    131.

    ファブレスとかいうので中国やインドで作って日本の家電屋で売ればいいんだろ
    街の中少し買い物に走るぐらいならいけるよ
    走ればいいんだから
    60Km出ればいいんじゃないかな

    132.

    >>131街乗り専用でバイクみたいなイメージの自動車なら、バイクだからってことで体裁気にしなくてよくなって売れるかもね

    135.

    >>132セブンイレブンにちっこい配達用みたいなバイク置いてあったわ
    電気で走るやつ

    137.

    >>135俺はそれをゴールデンタイムで有名女性芸能人付きでCMを打てば売れるとおもう
    それか、ヤマダ電機のすべての店頭に展示するとかすればね
    もちろん、デザインとかネーミングやエコのイメージとか作品性をもっと洗練すべきだけど
    エコな知的なイメージの意識高い系芸能人を起用すれば最高だとおもう

    売れないのは、まだご近所の目が気になるからだとおもう
    乗ってる様が、まだ奇抜なことをやってるイメージになってしまうのがダメなんだとおもう
    それだけの差で普及してないだけじゃないか
    「やっちゃえ日産」がなかったら日産のEVも売れなかったとおもう

    185.

    HVもFCVもトヨタが圧倒的すぎてドイツでさえ勝負にならない。
    EVでリセットかけるしかないんだよな。
    だがトヨタのリチウムイオンの研究開発レベルは高いんでどちらにしろ厳しい。

    186.

    >>185そりゃ米国の自動車ワーカーは時給2000円貰ってるのに
    トヨタは1500円も払わないんだから強いだろうよ。

    俺がトヨタの社長でも余裕でも儲けられるわ。w

    235.

    まぁ大多数の人にとってはEVで十分という世の中にはなるだろうな
    中華EVあたりが50万円くらいで買えるようになるといいんだが

    ガソリン車は遠出レジャーのためだけに必要で、レンタカーで年に1、2度使うくらいか

    236.

    >>235多分実現すると思うけど日本の基幹産業が崩壊して
    失業と大増税で未曾有の恐慌が起こるだろうね
    そうなったら俺は50万円の中華EVすら買えないわw

    264.

    >>235400万円のEVが100万円の軽自動車より売れたらいいね
    ちなみにヤマダ電機のEVはトヨタコムス 70万より高いから売れないよ?

    275.

    >>235中国の貧乏人が使ってる電動バイクを4輪にした程度の安物に駆逐されるんじゃね
    都内の移動なんてあの程度の方が使い勝手かえっていいし

    239.

    50万以下はまぁ出せるとしよう
    それって何処まで走るつもり?
    中国って随分と広いんだけどバッテリーもつの?

    242.

    >>239生活圏じゃ100km未満の移動しかしないから余裕
    都市部はともかく郊外は日本の昭和40年代の生活水準で
    長距離ドライブに出かける文化がない

    160.

    この対談がテスラの大赤字発表後に出てたならちょっと「^^^;;;;;」なんだけど
    まぁその前だからベタボメでも仕方ないのかなとw

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    1: 名無し募集中。。。 2017/10/05(木) 12:58:32.86 0.net 一歩踏み出せないで妬むのは、あるあるネタとなってます。 堀江貴文のQ&A「楽して稼ぐのは悪なのか!?」 https://youtu.be/KL8W_xrdqhw https://twitter.com/tsuruist/status/915597681111613440→ranking

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    1: ノチラ ★ 2017/10/01(日) 18:46:38.58 ID:CAP_USER.net サービスをいったん停止していた質屋アプリ「CASH」が利用を再開した。 『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編に続き、このサービスの評価について語る! * * * ホリ まあ、CASHに買い取り依頼を出すのは、メルカリに出品するのすら面倒くさいと感じている層..→ranking

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    1.

    ホリエモン→東大
    ニコ動→会長京大・妻 東大
    ミクシィ→東大
    チームラボ→東大
    マネックス証券→東大
    ドリームインキュベータ→会長東大・社長京大
    ライフネット生命→会長京大・社長東大
    ウォンテッドリー→京大
    はてな→京大
    オークファン→京大
    村上ファンド→東大
    楽天→一橋

    マーチで起業とか無理ゲーwwwwwwwwwwww

    43.

    >>1ヒロユキは中央卒だぞ。

    3.

    東大生だったら、奨学金みたいな感じで
    大物の先輩が金かしてくれそう

    4.

    東大や京大クラス”だからこそ”ベンチャーをやろうとするんだよ
    光クラブ~リクルート~IT系ベンチャーの長年の系譜

    5.

    だから地帝だとベンチャーにおそろしく弱い
    地帝だと「冒険志向」の人間がほとんどいないから
    東大にはいる

    11.

    >>5それは当たってる
    東大京大は地底より山師気質

    8.

    ホリエモンは中退だゾ

    9.

    たしかに高卒で成功してる現DMMの社長みたいな例もあるけど、学歴は大事

    10.

    堀江なんか「資金集めるのに東大の学歴が凄く役に立った」とインタビューで言っているしな
    東大中退だが

    13.

    サイバーエージェント藤田は青学。

    15.

    メルカリ山田進太郎は早稲田教育学部。

    16.

    サラリーマンにでもならない限り東大レベルだと中退でも十分学力は証明されてんだからブランドとして偽りはねーよ

    17.

    早稲田教育山田のメルカリ忘れるなよ
    ここ10年のベンチャー界の王
    フォーブスで一位取りすぎて殿堂入りしちゃった

    19.

    こんな超大物ばっか見てるからだろ
    駒沢出て化粧品の通販で3000万稼いでるやつ知ってるし低学歴でもそれなりに上手くやってるやつはいっぱいいる

    22.

    東大、京大、早慶レベルは必須だな

    23.

    2ちゃんねる創業者ひろゆき・西村
    中大

    25.

    >>23あのたらこは留学して読書させられて賢くなったと言ってるぞ

    26.

    >>25そうなんだ。
    ところで彼はアメリカ留学先も「中央大学」なんだよねw
    セントラルなんちゃら大学。奇遇な。

    24.

    まぁ中大よりも早慶のが有利とは、ひろゆき・西村って奴も言ってたけどな。

    32.

    確か藤井清孝も灘から東大だな

    36.

    低学歴は芸能人とかになるほうが楽だからな
    伊集院とかすげえから
    中卒きもでぶだったのに年収5千万で嫁は元アイドル
    普通に社会人やってたらこんなんありえねえからなw

    38.

    >>36高学歴はむしろ才能ある奴はそこまでいないんじゃね
    天才だったら勉強学ぶ必要ねーし

    7.

    社長の学歴で会社の信用が決まるからな

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