経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:格差

    1: ノチラ ★ 2017/10/31(火) 11:29:09.92 ID:CAP_USER.net 衆院選で与党が優勢に戦いを進めた背景にはアベノミクスがある。与党側は雇用の改善といった成果を強調し、有権者から一定の支持を得た。安倍首相は自身の経済政策は正しかったとして、「再加速」しようとしている。だが、成果は“まやかし”だと指摘する専門家は多い。広がる格差、増えない家計所得……。その“後始末”はこれから始まる。 「アベノミクスの『3本の矢』を放つことで日本経済の停滞..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」を見ると全国の月間平均賃金は30万4千円となっている。これを単純に年換算すると364万8千円となる。これを都道府県別に見ると東京が574万5千円とトップで、次いで神奈川県の502万7千円が続き、地域間にも大きな格差があることがわかる。千葉県が459万円、埼玉県が456万6千円と平均よりかなり高い水準にあり、東京圏に高給与層が集中している。

    続きはこちら
    http://www.zaikei.co.jp/article/20171008/404591.html 12.

    なんだかんだ言ったも首都圏とか都会のほうが人が集まるから仕事もあるだろうしなぁ。田舎に住むなら田畑で食っていける農家か大企業系の会社の転勤じゃないとなぁ。

    60.

    ちなみに大阪は
    GDP8%で国税消費4%な
    4%でもだいぶん改善された

    46.

    アメリカと同じなのよ
    半端者の集まってる東京の方がハングリー精神があるから発展する
    地方は補助金漬けで経済構造が硬直化してる

    51.

    >>46あー補助金かー
    そういうのもあるんだろうな
    どれだけ補助金を分捕れるかとか最初に補助金有りな考えなんだろうな

    59.

    >>51小池の政治は、結局補助金の問題なんでしょう。
    それを都民ファーストと言い換えている。

    ユリノミクスは、補助金をカットして、都民に果実を還元する政治何でしょう

    それはしかし、北朝鮮における、平壌とそれ以外を区分けする政治と同じ
    ではないでしょうか。

    76.

    実は東京は老人にとっても住みやすい
    バリアフリーが多くて病院も多いからな

    66.

    都市が巨大化するには職の多様性が必要だからな
    地方や郊外は昔からデザインやITなどは浮ついた職と軽視してきたけど
    結果があのすさまじい過疎化だからなぁ

    704.

    >>66そうなんだよね
    結局若者が逃げて何も残らない

    67.

    地方は駅前商店街は死んでるもんな。
    地方の場合、昔は田んぼだったようなところにショッピングセンターやロードサイド商業施設が作られて、みんな車でそっちに行っちゃう。

    70.

    首都圏に出れば高給が貰えるのではなく、高級を貰える人が集まってるだけ
    と言うより、低賃金の人が生きていけない街とも言える
    そういう人を地方に押し付けてるのが東京

    83.

    >>70そんなことは無いよ確かに特定のそういう仕事も多少あるだろうけど
    大半は誰でもやれる仕事だし時給換算で1.5倍になる
    日本語も覚束ない外国人でも簡単に仕事見つけられるんだから外国人がアホみたいに集まってるんでしょ

    213.

    >>70低賃金でも生きていけるから東京の人口は増えてるんだよ

    119.

    地方は補助金の使い方をもっと民間にまかせないときついやろな
    土建と公務員だけだと一部の有力者しか潤わない

    87.

    しかしまあ、あんま悲観主義ではないんだが、この日本の状態を見て
    日本はすごいとか、またまだ日本は大丈夫なんて言ってる人たちの気が知れんわ。

    113.

    >>87同意。
    悲観することはないが、現実を客観視しろよと。

    115.

    そもそも沖縄以外物価はほとんど同じなのに地方による賃金格差がある時点で色々おかしいんだよな
    他国の側だけ真似るからこうなる

    117.

    東京の給料が高いって言っても大半の人は23区内に家も買えない
    地方の倍くらいの値段の家買ってどうすんの?
    ほとんどの人は搾取されて終わるし 住居を構えることができた人も
    地方より高い買い物しただけ

    172.

    テレワーク強化していかないと処理能力が高い地方の人材を発掘できないぞ(笑)

    21.

    金融や紺猿みたいな虚業が高収入という

    構造自体がおかしいと思う。

    133.

    東京は家が高いのがなぁ…
    駅近で1LDKで築15年くらいのきれいないい中古マンションで1億だった…
    3000万くらいなら買ったのにー

    152.

    累進課税で手取りが少ないのに、住居費の高さでさらに搾りとられる

    157.

    今までは公共事業で地方にばら撒いてたけど
    それがなくなったら地方は衰退する。

    国力考えたらやっぱ公共事業はやるべきなんだよ。

    166.

    人口が増えている間は地方にもそれなりのチャンスはあったが、
    人口減少社会じゃ地方に未来はない。
    地方の奴は一刻も早く田舎を捨てて都市に出ろ。
    田舎の親は子供を都市に出せ。

    102.

    不便だけど給料がいい、ならともかく、不便な上に給料安い、じゃ単なる都落ち
    企業が地方勤務社員へ手当とかもっと優遇、法人税とかも地方優遇、くらいしないと

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    職業については正規の従業員、職員が20.6%、派遣社員や契約社員、アルバイトが7.8%となっている一方無職が事故前の倍近い55.5%で、前回より1.2ポイント増加しました。15歳から64歳までの生産年齢では、「無職」は事故前の10.3%の3倍以上の31.9%に増えています。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129271000.html 6.

    補助金で働かずに食えるから無職なんじゃねえの

    125.

    >>6原発事故の影響で仕事がなくなったから
    60過ぎてハロワ通う羽目になってる
    農家なら農地を、雇用されてたなら職場環境を元に戻さないと

    130.

    知り合いで郡山の企業の人がいるんだけど、
    震災後早くから求人に来た人は率先して採用してたみたい
    でも補助金をしゃぶり尽くして何年も経ってから面接に来た人は一切取らないって言ってたわ

    14.

    戻っても仕事無いからこれは仕方ないんじゃね?

    15.

    補助金と災害援助で周辺地域の生産力が落ちるんだってな

    29.

    あれから6年もたってることに驚きだ
    補助金で新しいことも始められたろうに、やらないんだから切れよ

    98.

    海岸の方はあれだけど
    阿武隈の山の方を整備すれば観光資源まだまだ行けるんじゃないかなあ

    最近はあの界隈の山ばかり遊びに行ってるよ
    良いとこだよ

    9.

    6年も何やってたんだよw

    36.

    補助金そのものが人をダメにするんだろうなぁ。

    48.

    天から降ってくる金が逆に人間を駄目にしてるよな・・・
    ただ、それは一生は続かないって普通の人間なら気づくもんだが・・・

    65.

    補助金での生活に慣れてしまったんだろうな…

    67.

    いやもう6年経ってるし、そんなのそいつらのせいでしょ・・・

    いつまで補助金貰う気なんだよ・・・?

    68.

    働けよと言っても仕事がなければ仕方ないだろ
    つーか地元政治家が仕事作れよ
    被災ネタを全力で使えば補助金としてじゃなく仕事を作るために国からいくらでも金引っ張ってこれるだろ

    69.

    補助金って避難区域の30km以降でも貰えてんのかな?
    40kmの住人がうちは補助金なくてとかぼやいていた
    未だに働いてなくて補助金でぼけーっとしてんのは甘えだね

    86.

    気力なくなってその状態になってる人多いやろ
    女性はそうでもないけど、とくに年配の男性
    補助金もあるし

    88.

    どうすんだろ
    このまま世代を超えても支給してって特権階級化させるつもりか?

    143.

    俺は事故前はニートだったけど被災したせいで働くようになったわ
    除せんと解体のバイトだけどそこそこ金いいし
    けど補助金なんて話は初めて聞いた

    105.

    そりゃ田畑耕してた人が家族そろって土地から引き剥がされたらどうしようもないわ
    まともに雇ってくれる年代も限られてるし
    そもそもほとんどが年金世代だろうし

    118.

    返答した4割の内の6割が無職なら
    返答してない6割はほぼ全員無職だろ
    とんでもない無職の人数になるぞ

    129.

    一度無職の味を覚えると働くのが馬鹿らしくなる

    32.

    農業が死んだからじゃね?
    原発推進して事故った責任はあると思うよ。国に。

    139.

    急に仕事を失ったら新しい職には簡単に就けないだろうな

    141.

    福島県民だけど補助金貰えない地域在住
    避難してきてる双葉郡の人達の金遣いの荒さに被災者格差を日々感じてる
    ガンガン家建てて住んでるけど、そろそろ住民票をこっちに移して税金納めて欲しい

    144.

    更地になって仕事場も無くなった奴も多そうだな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/23(月) 10:53:23.21 ID:CAP_USER.net http://www.sankei.com/west/news/170123/wst1701230009-n1.html  受験にかかるなかで、大きな選択肢となるのが、「公立」か「私立」という問題だ。最近では私立高校の授業料無償化といった 施策も話題になるが、それでも私立を選ぶことができるかどうかということには家庭の経済力が関係するだろう。 最近、発表された大阪..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    米国で中流の上層階級(Upper Middle Class)が急増している。1979年と比較すると2倍以上に値する29.4%の国民が、最高年間所得34万9999ドル(約3689万円)の枠組みに属するという。こうした数字の変化は、米国の経済が豊かになったと受け止められがちだが、実際は貧富の差が拡大していることを表しているに過ぎない。不動産価格の高騰もあり、特に若年層家庭では、住宅購入の動向にも大きな変化がでているそうだ。この調査は、米人口動態調査で収集された5万から7万5000世帯のデータに基づいて、ジョージワシントン大学公共政策研究所のスティーヴン・ローズ氏が分析を行い、レポート化したもの。3段階に分析期間をわけ、1980年前半の景気循環期に突入する直前の1979年、2008年のリーマンショックへの蓄積期間となった2000年から2007年、恐慌から回復したと見られる2014年を、比較地点に設定している。レポートによると、1979年からの35年間で、中流の上層階級は米人口の12.9%から16.5ポイント増。2014年の中流階級全体の所得を見てみると、46%から20ポイント減だが、中流の上層階級以上が占める割合は63%(上流11%、中流上層52%)と、30ポイントも増している。

    続きはこちら
    https://zuuonline.com/archives/114265 4.

    3割が三千万ってかなりすごいだろ

    124.

    アメは保険入らないからなぁ大学もクソ高いし
    トータルで見たら日本と近いドイツの方が良い

    10.

    こういう国と比べて、
    「日本はまだマシ」って言う人も居るんだけど。

    19.

    >>10アホか、全体が均一的に貧しくなっているだけだろうが

    121.

    アメリカと言えば日本から見たら夢の国だよなあ
    テレビでもニューヨークへ行きたいかーとかやってる

    13.

    いや3割が「世帯合計所得3000万以上」
    ってことだろ
    それでも十分凄いけどな

    108.

    日本で一番よかった時代が一億総中流だったからな。
    今の日本は中間層が、顕著に減りつつある。

    28.

    三割もいるなら格差が無くなってんじゃん

    92.

    3割なら入れるかもってアメリカンドリームあるわな。

    44.

    安い賃金で働く移民や不法滞在者が大勢いるから、最高年間所得34万9999ドルが30パーセント近くあるのだろう

    その30パーセント近くのお方の仕事を見てみたいわ、トヨタとかの技能社員だろうか

    50.

    アメリカはポケモンのぬいぐるみが200ドルで売ってたりする
    当然買うのは富裕層
    負け組はぬいぐるみにさえ手が届かない
    メジャーリーグとマイナーみたいなもの。格差と競争が前提であり必須とされる社会

    68.

    これが本当ならアメリカはバブル。

    59.

    上手いことやってる自営業者が多いのかね。
    勤め人ばっかじゃこうはならんでしょ。

    82.

    アメリカは移民の国なのでフードスタンプ目当てに外国から来る人もいるんだろうな。
    もう、詰んだな。
    アメリカはこれで問題となっているらしい。

    83.

    >>82貧富の差が激しい一方、意外と貧乏人が暮らしやすい国だからな
    ゴミ置場から勝手にテレビやソファー持っていってもいいし

    34.

    相当数がそれくらい稼がなきゃ、大きな家にクルマ4台にヨットなんて家庭があんなにあるわけないわな。

    86.

    アメリカでまともに暮らせないのはどうしようもない屑だけ
    読み書きできて、勤勉なら普通に暮らせる
    日本で引きこもりやってる奴もアメリカなら中の上で暮らせるよ

    14.

    そのへん歩いてる おっさんの3人に1人が 年収3千万とか ありえねーだろアホ

    97.

    世帯年収1000万有っても病気になったら終わる国でアメリカンドリームは無いわ

    105.

    >>97そこでどうにもならない病気というのは、どうにかなっちゃいけないんだよ
    残酷だけど、そういうことなんだと思う
    そのへんの割り切らせ方というの必要な部分なんだろう

    9.

    何かデータがおかしくないか?そんなに金持ちがいるわけないだろ
    今のアメリカでさ

    117.

    5割は1千万以上か!
    まーアメリカは最低賃金高いからな

    8.

    南北戦争が再びありそうな気がする。
    今度は富裕層VS貧困層で。

    110.

    これってある意味凄いよね

    3人に1人は金持ちになれるチャンスがある国

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ