経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:ふるさと

    1: ノチラ ★ 2017/10/04(水) 21:34:02.20 ID:CAP_USER.net お肉や野菜、果物など、全国各地の特産品をふるさと納税の返礼品として楽しみにしている人も多いと思います。ところがことし「返礼品がなかなか届かない!」「想定外のものが来た!」などというケースが相次ぎました。調べてみると天候不順の影響を受けた自治体と農家の苦しい事情がありました。( 神奈川県平塚市の津久井克紀さんは3年前から各地の果物や野菜などの返礼品を楽しみに、毎年、およそ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/10/03(火) 17:34:48.41 ID:CAP_USER.net レッドホースコーポレーションは、2016年7月にリリースしたふるさと納税紹介サイト「ふるまる」をリニューアルし、新たに外国人向けのサービスとして多言語化機能とスマホユーザー向けの「モバイルファースト」を追加した。 多言語化では、英語と中国語(繁体字・簡体字)に対応。これにより、同社はふるさと納税の仕組みの理解と納税の実施をサポートすると同時に、参加自治体に対する外国人へ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    徳島市はふるさと納税の返礼品に、2017年版の阿波踊りアニメポスター(B1判)を追加する。若手職員の発案で今年1~3月の期間限定で初めて返礼品にすると、全国から381件2506万円が寄せられた。特に、同社が協力を始めた2009年からの阿波踊りポスター17枚をセットにした寄付金10万円以上コースが最も人気だったという。

    続きはこちら
    https://mainichi.jp/articles/20171007/k00/00e/040/226000c 144.

    >>1これ考えた職員はなかなか優秀だな
    この職員がヲタクじゃないならだけど

    146.

    >>144ヲタに決まってるからなだろ
    まあ口にばかりでビンボーな男相手じゃなく女子目当てというのが賢い
    実際円盤は腐女子のほうが買うから

    15.

    こいつ、腐女子がちょろいと知ってるぞ!

    58.

    >>15わろた

    19.

    これなんてアニメなの?

    27.

    >>19活撃刀剣乱舞
    アニメは最低の出来だった

    38.

    >>19君の阿波

    82.

    >>38ごめんwwふいたww

    23.

    徳島は今マチアソビでの活性化成功してるよね
    すぎらしい。

    一方鳥取県はまんが王国と言いながら韓国と提携して
    大失敗してたな

    28.

    今は高額返礼品が問題になってるわけだから、ポスター詰め合わせ程度のもんで喜ぶなら
    むしろ他の自治体も見習うべきじゃ

    79.

    >>28オタ系コンテンツが使える地域は
    ガンガン利用したほうがいいと思うんだよな
    自分は

    231.

    >>28同意
    デジタルコンテンツとかな
    スマホゲームのキャラをダウンロードできるコード配布すりゃいいんだよ

    34.

    昔だったらこういうアニメポスターって
    基本的に子供の為のものだったから
    男用、女用、全員集合の三パターンがデフォだったのになあ

    35.

    何で男なんだ…
    まあ、10万ふるさと納税したら、もっといいの貰えるだろうけど
    ていうかふるさと納税10万て、高額納税者か、ふるさと納税の仕組み知らない奴かどっちだ?

    39.

    >>35差別にならないよう女キャラ、男キャラで毎年割り振ってんじゃね
    去年の絵柄は女キャラがメインのようだ
    http://pbs.twimg.com/media/C0rEaX_VQAAh8jo.jpg

    36.

    去年はラブライブだったのか

    47.

    年収1000万以上の連中が
    こんなものに寄附してるって考えたらすごいよな

    お前等も1000万超えはうじゃうじゃいるんだろうけど
    それでもアニメポスターよりも堅実に米や肉ばっかり求めてそうなものだ

    50.

    ヲタ男で高収入って意外といるもんだけど(大手企業の研究職とか)
    ヲタ女で高収入ってどんだけいるんだろうな、
    あんま想像つかないわ。

    90.

    今年は刀剣なんだ数年前までfate系だったよね
    ちと残念
    徳島県は上手く町おこししてる方だと思うが

    91.

    こりゃ頭がいいな、良くやったと言いたい。

    169.

    なんで他の地域は
    アニメという素晴らしい素材を利用しないんだ?

    218.

    三カ月で2500万の納税は人気あるねでええけど
    ふるさと納税枠10万がそんなにいるのかよ・・・・・
    でもって納税枠10万組がこれを欲しがるのかよ・・・・・・・・・・・

    95.

    なんか寄付っていうか単に好きな作品の限定グッズ買うみたいな感じだけど
    寄付にもなるなら一石二鳥やね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/22(金) 13:01:54.85 ID:CAP_USER.net 野田総務大臣はふるさと納税について、返礼品をめぐる自治体間の競争が過熱していることから、返礼品のアピールだけでなく寄付金の使いみちを明確にしたうえで協力を呼びかけるよう、全国の自治体に求める考えを示しました。 「ふるさと納税」は自治体に個人が寄付をすると、その金額の一部が所得税と住民税から控除される仕組みで、寄付額は4年連続で過去最高を更新する一方、返礼品をめぐる自治体間..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    ふるさと納税制度は都市部に偏る税収の格差を是正する名目で始まった。だが、税収格差を是正するのは本来、国税を一定割合で自治体に配分する地方交付税の役割だ。格差が大きいのなら交付税の法定率をもっと上げ、財源を大幅に地方に移すべきだ。それをしないで、限られたパイを自治体同士で争奪させている。もうかったと喜んでいる自治体も、よその自治体に入るはずの住民税を奪った結果だ。

    続きはこちら
    http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170812/KT170810ETI090007000.php 2.

    これやってるの金持ちだけだからね

    25.

    足りない分は
    議員会館を所在自治体に無償譲渡して
    国会議員から賃貸料巻き上げたら?
    あと議員特権の廃止

    5.

    自分の住んでる自治体にふるさと納税してるよ。

    18.

    >>5それはそれであり

    33.

    税金取っておいてその言い分は何だ

    10.

    そんなもの反省すべきは制度を作った政治家たちだろ
    市民は各自の利益のために動いて当たり前なんだから

    22.

    年間のふるさと納税の件数毎に控除率を変えるとかしないとダメかもしれんね
    又は年間3~5件までに制限するとか

    24.

    >>22広く浅くにも意味があるからね
    なるべく低額を複数の自治体にやってもらったほうが本来の主旨になる

    50.

    いまだに金持ち優遇とか言ってる馬鹿、普段どれだけ自分が優遇されてるのか分かってないだろ
    こちとら糞高い税金払っても何一つ目に見える恩恵ないんだぞ
    給付金や控除は所得基準オーバーで非該当、保育料も保険料も上限張り付き
    なのにちょっと還付受けたら優遇!って、てめーらの方がよっぽど優遇されてんだよ

    26.

    民間企業だったら
    毎年毎年倒産の危機がある いつつぶれるかわからない中がんばってやってる

    地方自治体は、そんなことないだろ
    ちょっと税収が減ったくらいで大惨事のように騒いでる

    甘えすぎなんだよ

    28.

    横浜だけどさ、
    高所得者は児童手当カット、子供の医療費カット、幼稚園の補助カットetc.
    高額を納税した人はこの仕打ち

    ふるさと納税で他の自治体から返礼品貰いたくもなりますよ

    31.

    赤字自治体は
    ふるさと納税でプラスを増やすこともいいけど
    マイナスを減らすことも大事

    3.

    俺は自分の住んでる自治体が好きだし
    娘が通う小学校もあるし、市民プールは一年中利用してるし
    ふるさと納税なんかしないよ

    37.

    金持ち減税にしかなってないんだから意味ないよな
    名称を高所得者減税特別制度に変えたらどうだ

    39.

    人はそれぞれいろんな理由でその街に住んでるわけで、別に好きで住んでるわけじゃない
    俺も自分の住んでる自治体のサービスの悪さに辟易してその意味もあってふるさと納税したよ
    ふるさと納税で税収減った自治体はこれを機会に住民サービスのあり方を考え直して欲しいよ

    114.

    成功したうちの市がまずやったこと
    市長と市議の給与アップw

    57.

    全体としてみれば、国産の米や肉や野菜の消費増につながってるし、
    わるくない制度だと思う。

    つぎは、地元産品・国産品を使った給食に補助金を出してはどうか。
    たとえば若者の果物離れとか聞くけど、給食を通じて果物を食わせて、
    習慣付けすることを考えたらいいよ。

    63.

    別に国に乗せられていないよ
    制度の趣旨をちゃんと理解した上で、過疎化の改善や地方振興に役立てれば、と思って寄付してる
    昨年は地震被害が大きかった熊本県の2市に寄付したし、今年は豪雨被害が大きかった福岡県に寄付するつもり

    86.

    サイトで6月末までにクレジット決済すれば1件につき返礼品+アマゾンギフト1000ポイントだったのて、5件にわけて6万円分やった。
    あとは土用の丑の日にうなぎ食いたかったので、5万円のセットをもらった。

    地元の自治体は税金取るだけ取って、大した住民サービスしないので。バス会社に補助金渋ったがために、路線が短縮されて飲み会の帰りに難儀するようになって、頭にきている。

    47.

    去年ふるさと納税したとこから立派なカタログ届いたわ
    総務省からのお達しで10月より返戻率が改悪してしまうので今ならお得って通知書付きでw

    99.

    ふるさと納税利用者に特別税かけりゃいいんだよ。
    ふるさと納税の額に対して100%の税金を東京都でかけてしまえばいい。

    107.

    生活防衛に熱心な公務員のふるさと納税を使っている割合は、高いんだろうな。

    97.

    東京都が文句言うのはわからんでもないが、それ以外で文句いってる人がどういう層なのかわからん。
    納税者なら皆メリットあるのに。

    11.

    特産品開発を必死で進めてきた地方が報われる素晴らしい制度だと思うけど。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ