経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:

    • カテゴリ:
    1: ノチラ ★ 2017/08/23(水) 19:41:14.31 ID:CAP_USER.net 北欧バルト3国のエストニアが「新規仮想通貨公開(ICO=イニシャル・コイン・オファリング)」の実施を検討していることが分かった。仮想通貨「エストコイン」を発行する。ICOは企業や団体が資金調達する手法として広がっていたが、実現すれば国家として世界初の試みとなる。エストニアは公的サービスの電子化を進めており、仮想通貨の活用でさらに利便性を高める狙いがある。  エストニア政..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    90代後半の重症心不全の女性が運び込まれた。心臓から血液を全身に送るための弁が硬くなり、呼吸困難に陥った。本来なら胸を切って人工弁を埋める外科手術が必要だが、高齢過ぎて体力的に耐えられない。そこで、「経カテーテル的大動脈弁留置術(TAVI〈タビ〉)」という治療が行われた。体への負担が少ない最先端の技術で費用は700万円ほど。保険が利くので患者負担は少ないが、保険料や公費の負担は大きい。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASK8T4VY3K8TUTFL009.html 6.

    保険制度自体こういう問題点を含んでる
    老人については負担上限を設けるべきじゃないと思う
    補助率も加齢と共に減らすべき

    17.

    医療進歩のためにおれらは年金もらえないのか
    そりゃしかたねーわ

    44.

    後期高齢者医療保険は上限額決めてもいいのではないか?

    22.

    めっちゃ腹立つな
    700万円が水の泡
    医師も家族も自分の懐が痛まなければ気にならんってことか

    237.

    >>22これが全てだよ
    役人も医者も何より家族にも700万の金が費やされている感覚が皆無ww

    269.

    >>237皆無のわけねーだろw
    やらないと訴訟になりかねないからそりゃ現場は防衛するに決まってるわ。
    法で一律禁止にすれば誰もやらねーよ。

    27.

    予防医療なんてやめて、むしろ早死不健康を推奨だな

    81.

    費用700万つっても誰が値段設定したんだって話だしなあ
    開発費が―っていうけど、結局高い治療というより高く設定された治療費の問題やろ

    46.

    医療機関のチェックをしっかりやれよ、使い放題だろう
    これじゃ赤字になるにきまってる

    50.

    高齢者狙いの詐欺とやってることが変わらん

    54.

    今の年寄りって治療費安いからとことん医者に頼る
    何とか治してと言われたら医者も断れないし
    家族の要望も無視できなくて高額な治療へと進んでく

    134.

    真面目な話ちゃんと納税もしながら働いてるシングルマザーとか親を介護しながら薄給で働いてる独身男とかそっちに金を使うべきやろ
    無意味な投資はやめてほしいわ

    58.

    普通に三割負担にすればいいのに
    そうしたらあんまり病院行かなくなる老人増えると思うんだが

    61.

    末期医療はともかく明らかな延命は無保険にすべき

    69.

    高齢者の肺炎からの治療は厄介だね
    肺炎その物は抗生物質で数回は治るけど

    147.

    民間の保険なら好きにさせてやれば良い
    問題は勝手に高額の金を強奪してる国民皆保険だ
    国民皆保険を廃止してあとは市場原理に任せれば、みんなが納得する結果に落ち着く

    13.

    違法なことをした訳じゃないんだし、仕方ないでしょ
    これがいかんというのなら、平均寿命を基準にして、年齢別に使っていい保険料を決めるしかない
    でも、若い子だって同じ手術して早くに亡くなる場合だってあるし、多分線引きは無理

    93.

    100歳近くで高額医療受けるってどんだけ
    点数稼ぎに医者が悪用してんじゃね

    年齢と収入制限設けるべき

    101.

    >>93いくらなんでも酷すぎるな、今回の例は。

    97.

    年金支給とともに高額医療は実費でいいだろ

    121.

    いまの老人は節制もしないからね
    「心臓病の薬を飲んでいるから大丈夫」と言って、カリウム大量摂取したり

    82.

    こんなもん、資産があるやつは自己負担すべきだよなぁ。
    資産把握が無理なら、相続税を医療介護目的税で増税するしかないな。
    死ぬ前に払うか、死んだ時に払うかだ。

    142.

    でもねあと数年するとAIを使った予防診断が劇的に発展するから、こじらせてから高額な治療するっていうのも減ってくんだよね

    94.

    給付の上限がつけられる日が来るかもね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    財務省が発表した2016年度の国の決算によると、税収は前年度比で8千億円減り55兆4686億円となった。7年ぶりのマイナスで、当初見込んでいた税収からは2.1兆円下振れした。「経済成長による税収増」はアベノミクスの柱だが、経済好循環の戦略に影を落としかねない。今回の税収の大幅減が今後の予算編成の制約になる可能性も残った。

    続きはこちら
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H35_V00C17A7EE8000/ 5.

    増税したんだから税収減るのは当然

    160.

    貧乏人が増えて消費がないんだから当然だな

    7.

    解雇自由化しろよ

    9.

    だってみんな幸先の不安から貯金に回して市場に金流さず経済回さないんだもん

    102.

    アベノミクスがうまくいっているんじゃなかったのかな?
    もう増税しか手のないあべちゃん。

    27.

    消費税上げて法人税下げるからだバカ
    あるところから取らずに無いところから取ろうとしたらそらこうなるわ

    28.

    内部留保税とか資産税とか
    持っていたら損するぐらいじゃないと

    32.

    法人税下げるのはいいと思うが 消費税も撤廃しないと

    33.

    収入減ったから当然だろうな

    42.

    明かに消費税の所為だね。東京地区を除いて5%に戻せ。

    48.

    タックスヘイブン見逃しておいて何言ってんだ

    53.

    消費税を上げて増収効果があるのは3年だけだとやる前から言われてた。
    きつい思いして景気の足を引っ張るとかどんなプレイだよ。

    64.

    なぜ意図的に赤字にしてる企業から税を聴取しないんだろう。最低限の納税はしてもらわないとな。

    197.

    消費税あげれば増収になるはずなのにw
    おかしいね

    104.

    終わりのはじまりだよ
    格差を広げて上級国民だけ逃げ切ろうとしたけど、それすらままならなくなったということだからな

    112.

    安倍内閣がバブル以来の好景気と言ってるが、なぜ税収が減るんですか?

    128.

    富裕層にばら撒いても
    パナマに消えるだけ
    貧民には回りませんわ

    140.

    あれだけマスゴミに好景気報道連発させてるのにこの状況だから逆に凄い

    146.

    そのうち子供も働けとか言い出しそう
    一億総奴隷社会

    148.

    消費税上げたら景気良くなるって言ってたのに
    どういう理論か知らんけど

    157.

    消費を増加させたいなら消費税は邪魔だし、
    賃金上げたいなら法人税上げないと内部留保が積み上がるだけで賃金は上がらない
    基本を覚えよう

    11.

    まあバブル時代を超える好景気みたいだから大丈夫。

    190.

    日本に税金納めない人たちにお金ばら撒いてるだけだし
    こうなるわな

    241.

    値上げ続けて客が減ったようなもんだろw

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:
    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/05/11(木) 12:53:43.03 0.net 財務省は10日、2017年3月末時点の国債や借入金、政府短期証券を合わせた国の借金の残高が過去最高の1071兆5594億円だったと発表した。 16年12月末に比べ5兆1360億円増えた。借金が増えるのは5四半期連続。 17年4月1日時点の総務省の人口推計(1億2679万人、概算値)で単純計算すると、国民1人当たり845万円の借金を背負っている。 配信 2017..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    ニート「そんな仕事できるわけないじゃん」
    派遣会社「デスクワーク!残業無し!社会保険完備!」
    タウンワーク「バイト楽しいよ!!」
    ニート「うひょー!派遣にしようかな!?バイトにしようかな!?」

    そりゃ非正規増えますわ

    2.

    楽しくはないよ

    3.

    >>2バイト求人の写真みんな楽しそうに笑ってるじゃん

    11.

    >>3そりゃあみんな真顔だったら働く気起きんもんな

    5.

    いったいニートに何が起こったら
    >>警備、介護、ドカタ、営業、工場
    こういう求人に率先して受けるようになるんだよ

    7.

    わかる
    というか結婚しないならぶっちゃけバイトの方がはるかに楽に暮らせる

    10.

    >>7結婚もなにも男も女も高校出たくらいなら半数以上が恋人居た事無しだろうからな
    どんなマゾいやつが
    >>警備、介護、ドカタ、営業、工場
    これ受けるんだよ

    8.

    とにかく楽な方がいいって感覚も謎だな
    楽しいのがいいじゃん

    13.

    >>8>>警備、介護、ドカタ、営業、工場
    これが楽しく見えないよな
    地獄に見えるわ

    9.

    工場ならいいじゃん
    コミュ障の受け入れ先だったのに、こっちの求人がすごく減って就職できなくなってる
    世の中の技術革新だから仕方ないけど、第一次第二次産業に入れる人数が減ってるから
    迷惑電話かけて不動産転がし詐欺するような仕事しかない人が増えてるんだろ

    16.

    >>9何がどうなると
    ニートから工場受けよう!ってなるの?
    逆に聞きたいわ

    12.

    期間工やったことあるけどまあまあよかったよ

    14.

    工場は心を無にすれば楽だよ

    18.

    普通に考えて頭おかしくね?
    高校でてから毎日ゲームやってアニメみてるニートくんが
    「よし!工場受けよう!」ってなるか?
    頭おかしいだろ

    19.

    大学行こう!のほうがまだ現実的だよな

    24.

    >>19それすげーわかる
    大学とか専門とかいきたいなーと思うのが普通だよな
    とりあえずコンビニバイトとか
    どう考えたって
    >>警備、介護、ドカタ、営業、工場
    ここには行かないだろ
    頭おかしいだろ

    20.

    あとITな
    完全未経験OK 手厚い研修期間ありのとこ入ってみたら数日~数週間の自主勉強(業務時間外)でいっぱしのことをやらされたし
    研修期間(ただしてめーが自分で全て覚えていけよ)

    26.

    >>20プログラマーとシステムエンジニアは憧れる職業3位らしいからな
    これはもう全然わかるけど
    少し独学して諦めるんだろうな

    23.

    別に営業きらいじゃないけど
    商品が売れない責任を押し付けてくるからやる気にならん

    27.

    >>23毎日ゲームやってアニメ見てVIPやってるニートくんが
    突然「ぼく!営業やってみる!」って
    何が起こればそうなるの?
    怖いよ。逆に怖いよ

    29.

    興味出て色々かじって挫折してやりたいことがどんどんなくなってくる

    37.

    仕事も勉強もやる気がなくなってくる
    全体のモチベが下がってきてる
    ただ食えれば良いって考えじゃおしまいだろうよ

    39.

    >>37成功体験が少ないんだろうな
    いくらやっても報われなければやる気はなくなる

    52.

    頑張ってない、頑張らなかった人間に良質な仕事が回ってくると思ってるのか?

    56.

    >>52そりゃ当たり前だな
    でも頑張ってなくても良い結果を求めるのは自然な事であり
    進んで嫌なことをやるような奴はどこか頭いかれてんだろ

    81.

    >>56気持ちはわかるが大人になる頃には、それを理解してるか、受け入れるしかないんだよ

    83.

    >>81それでも求めるのが人だろ
    何も不自然な事を言っている訳じゃない
    むしろ苦痛を味わいたいなんてことを言うような奴がいたらそれこそ頭いかれてるわ

    85.

    >>83……じゃあどうして若いうちからコツコツ頑張らなかったんだろう?

    91.

    >>85現実を知らないからじゃない?

    53.

    自分の中でピンと来た仕事を探すしかない
    それが唯一の原動力だから

    57.

    >>53行動するしかないよな
    それしかないように感じる

    119.

    イメージだけで語られてることってよくあるよな
    たとえば「仕事は選ばなければいくらでもある」
    ってのは嘘

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ