経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:うち

    1.

    一人目は障碍だからできません連呼でしょっちゅう休憩所いってスマホいじってる
    注意すると症状悪化させたいんですか!とかブチ切れ

    二人目はやたら早退する

    3人めがうちの部署で雇ってるんだけど遅刻欠勤多いのに
    やたら就労時間をフルタイムに近づけようとするから理由聞いたら
    「どうせ5年目突入前に切られるからその前にできるだけ金もらっておきたい」とかぬかす
    そいつの主治医に聞いたら「彼はすごくマシな方です。月の半分来れない人とかザラです。我慢してください」
    とか言いやがった

    2.

    じゃあ罰金払いなよ

    10.

    >>2でも企業ブランドイメージ低下とかね

    3.

    雇ったお前らが悪い

    10.

    >>3そうなんだけどさぁ ここまでひどいとは思わなくてね

    4.

    精神を選ぶ意味がわからん
    障害者枠は身体しか採用しないのが普通

    10.

    >>4来年から採用しないと罰金なんだよ
    法定雇用率義務化とかいう国の押しつけ

    8.

    身体障害者のほうがマシじゃね?

    24.

    うちの会社にもしょっちゅう奇声上げる子とかパターン以外の仕事与えると怒り出す子とかいるけど基本的に真面目だな
    不真面目な子だと大変だろうな

    31.

    うちは中小だからか今のところ身体しかいないけど真面目に働いてくれてるけど
    精神障害とかだと下手に刺激してこっちのせいで悪化したとか言われたら最悪だよな

    32.

    発達なら教え方とか次第なんだけどな
    頭まとも体健康で精神やってるのが一番面倒だ

    41.

    かといって仕事あたえないと「パワハラですか?障害者だからって舐めてるんですか?
    ミスされたら困るとか腫れ物扱いですか!?!?!?」
    とか抜かすし
    事実そうだけどそれを言ったら裁判なった時勝てないし

    45.

    精神の奴いるけどまともな仕事を回さず邪魔にならないところで遊ばせてるな

    70.

    労働力として考えるからダメなんだろ
    最低賃金だけ払って隔離部屋で内職でもやらせとけよ

    72.

    俺が前やってたバイト先の正社員はマシだったんだな
    ちょっと挙動不審なだけで仕事普通にするってすごいんだね

    112.

    いや健常者と同じで障害者だってピンキリだろ
    使えない奴は切ってマシな障害者雇えばいいだけでは?

    116.

    >>112ベテランの面接官の人だって特別顧問で障碍に詳しい人持ってきて
    この結果に頭抱えてるからかなり難しいんじゃないかなと障害者雇用って

    136.

    働かせるほうも働く側もメリットがないのに
    企業だけに負債を押し付けるやり方は正直どうなのって思う

    150.

    ぶっちゃけ知的と身体障害者の人は結構引っ張りだこだよね
    勤めてた身体の人がやめちゃったからせっかくバリアフリーにしたし雇おうってなった時
    全然人いなくて困ったとかなんとか言ってた

    161.

    生まれつきの障害で生きやすさが変わるんだから人生なんて運ゲーだよね
    障害者雇用の人らを見ると健常者に生まれて本当に良かったと思う

    169.

    これから発達障害もめちゃくちゃ増えて来るで

    175.

    アスペとADHD入ってる学生だけど正直将来働けるか不安だわ

    187.

    統合失調症持ちだが
    特別扱いはしてほしくない
    自然淘汰された方がまし

    189.

    うちもいるけど、植木の剪定とか芝生カットとか周辺清掃とかペンキ塗り替えたり割と多彩。お局様より仕事してる

    3人居てるけどお互い関わろうとせず黙々とやってるな

    202.

    障害者に普通の仕事をさせるからおかしなことになる
    障害者には障害者にしかできないことをさせろ
    適材適所だぞ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    マッマ「うちは貧乏なんだから大学は国立しか無理よ」→パッパの年収が1,400万円であることが判明。 1: FX2ちゃんねる 2017/07/01(土)09:22:17 ID:KXa パッパの年収1400万ってなんやねん   4: FX2ちゃんねる 2017/07/01(土)09:22:53 ID:Twu 息子 […]→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    働き方への意識の変化もあり、転職する人が徐々に増えています。しかし、いざ転職先が決まっても、元の会社の退職日の取り扱いで思わぬ不利益を被ることがあります。特定社会保険労務士の井寄奈美さんが退職日と年金の関係について解説します。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00000010-mai-bus_all 3.

    末締め翌月25日だから最初きつかった

    93.

    末締め翌々月末払いの会社が有った
    さすがに辞退した

    16.

    10日締めの25日支払が大多数だと思ってたけど
    末締め多いんだな

    90.

    こういう点は公務員系が有利だよな

    26.

    うち零細だけど20日締その月の25日支給だわ
    その時だけ経理のおばちゃん忙しそうだけどね

    85.

    そんなの当たり前じゃん
    働いたことないやつなのか

    37.

    みんなブラックだね。

    俺は末締め、20日払い。残業代のみ翌月払い。

    ぶっちゃけ、21日にバックレたら、月末までの分は持ち逃げできる。

    79.

    新人研修終わった直後に出張言い渡されたとき
    数ヵ月カードの限度一杯まで使ってギリギリの生活だった

    67.

    月末締め翌25日払いのとこに4月から務め始めたからゴールデンウィークは金欠中

    41.

    末締め翌月20日払いだけど、入社した4月は「特例」として1ヶ月分支給されて何ていい会社だと思ってたら、退職時の最終月の分は支払われないことが分かった
    昇給してるはずなのにおかしいよな

    74.

    末締め当月25日払い
    ただし超勤とかの割増給は翌月に入る

    66.

    15締めの25払いのうちは優良だったのか

    96.

    >>6615日締めの25日払いって意外に少ないね。

    48.

    末締めで翌月24日払い。おかげで忘年会の予約もすんなり取れるし24日なので銀行ATMは並んだこと無い。

    69.

    確か15日締めで日給月給制だったから初任給が5万円くらいだった。
    学生時代はバイトと奨学金でほとんど賄っていたのに
    就職した途端に親から仕送りして貰った苦い思い出(´;ω;`)

    39.

    末締めの翌々月1日払い
    その1日が土日祝だと次の平日まで支払われない
    最初2ヶ月以上も収入が無くて困ったわ

    78.

    10日払いだからあと4日で給料日
    それまで小遣い1000円しかない…

    27.

    どこもブラックだな
    「雇用した者に対しては月に一度給与を支払わなければならない」って法律あるのに・・・
    入社月に給与ないとか、労基署にたれ込んだら一発だよ

    82.

    毎月給料日に前借りする人いままでに二人いた

    25.

    翌々月なんてのもあるらしい、手形かよと。

    88.

    末締めの翌10日はマジでキツイぞ

    89.

    >>88そんなもんじゃないの?
    10締めの25支払だわうちは

    9.

    末締め25日払いが普通じゃろ
    定期券支給じゃなきゃ交通費も持ち出しだしな

    99.

    末締めの会社は比較的ホワイト
    これだけは覚えておいてね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    大勢いるプログラマーがみんなそのまま管理職に就けるわけもないよね
    バリバリ働いて貯めた金を元手に自営業でも始めるのか?

    2.

    20後半でSEになるだろ

    3.

    えっSEとプログラマーってハッキリ違うもんなの?
    老いてなお活躍できる仕事なの?

    10.

    >>3会社によってはどっちもする
    SEは設計部分だからずっとやれるよ
    プログラム組めない人がやることもある

    18.

    >>10俺の職場ではプログラムがイマイチだから仕様のまとめとか客先との連絡をやらされてる奴もいる

    5.

    来年から就活が始まる俺もこれは気になってたところ
    イラストレーターとかも若いうちだけだよなぁ

    6.

    ベテランプログラマになるだけ

    7.

    うそやん
    プログラマー35歳限界説みたいなのあるやん

    8.

    PGなんてカーストの最底辺じゃん

    9.

    インフラとかネットワークの方行くんじゃね?

    11.

    ガンガンやめるから大丈夫

    12.

    SEになってPG達をこき使う

    14.

    とりあえずSEが上位職なのはわかった

    79.

    >>14SEの上にPM(プロジェクトマネージャー)がいる

    16.

    50歳で引退それまでには
    普通のやつの2倍以上稼いでいる
    ちなみに俺がそう

    20.

    35歳を越えると厳しいのは最新の技術とかスキルとかトレンドとかを
    絶えず追い続けて自分のものにしていかなければいけないからで
    それができているもしくはオンリーワンの技術を持てれば問題ない

    22.

    SEなんて職種あるの日本のSIだけだぞ

    23.

    SEが最終形なのか
    そうするとSEだらけになるんじゃないの

    25.

    俺は3年目でSEになったな

    27.

    友人の会社の新人は上流の仕事だけをしたがるらしいけど
    自分で設計して自分で作るのが一番気楽だわ

    31.

    精神病んだり体壊したりしてやめる奴が多い
    過労死の割合も高い

    50.

    俺はPLだけど人いないときはPGもPMもやらされるわ
    おかげで忙しいときはホント死ねる

    62.

    50歳超えてても技術力があれば仕事はあるだろ
    しょぼいJavaやC言語やSQLしか書けない奴なら無理だが
    ある程度能力あればIT関連の仕事なんかまだまだある

    68.

    >>62それ以外でしょぼくない能力って何?

    72.

    >>68例外処理や継承やアルゴリズムや最適化
    OS関連の知識まで有する人間って事
    そんな奴俺を含めて多数いる

    74.

    >>72それも普通はプログラミングのうちじゃん
    というかその程度で人を見下してて楽しいのかわからん

    63.

    普通に40代は働き盛りだろ
    俺の会社で仕事頼んでるプログラマーも全員40台~50代だぞ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    仕事内容、働く人、全てが低レベル

    どうしたら、人の意識を変えられる?

    2.

    マーチ以上しか雇わない

    7.

    >>2無理に決まってるだろ
    結構真剣に悩んでる

    4.

    良い大学を出る

    14.

    >>4大学は出た
    レベルは何とも言えんが
    芸術系では上から国内5本以内には入ると思う

    5.

    お前は自分のレベルに合わせた意識を持てよ

    6.

    新聞屋のバイトなんて辞めればいいと思うよ

    9.

    >>6バイトじゃない
    家業

    10.

    どういう風に低レベルなのよ

    17.

    >>10一般的な新聞配達を想像してくれ

    15.

    は?新聞配達所にはパティシエ志望の可愛い娘や2浪がいるんだろ?

    22.

    >>15いないよ
    女性はおばさんばっか

    19.

    先ずはお前だけ真面目に頑張っとけば良いよ

    34.

    >>19つらいよ
    1人孤軍奮闘空まわりさ
    職場にこの人格好良いなーて思う人や、尊敬できる人がいない
    酒とタバコだけ増えるわ

    20.

    大学出て新聞店とかマジかよ?
    お前も低レベル過ぎだろ

    25.

    >>20だから、家業でしかたなくだよ
    親の年齢とか健康とか考えて

    37.

    いわゆる所長てこと?
    今のご時世新聞店の所長継ぐとかあり得ない自殺行為過ぎるよ

    50.

    親の縁を切れなかったお前が悪い

    54.

    >>50年商は10億ぐらいある
    年収じゃないぞ
    親としてはこれを手放したくないのさ

    66.

    >>54年収は?

    72.

    >>66サラリーマンよりは多いかな
    たいしたことないけど

    69.

    今は新聞屋くらいしかまとも記者いないんだから頑張れよ
    唯一取材力あるメディアだぞ

    79.

    >>69記者ならまだいいが
    実際は配達業務よ
    そんな格好良いもんじゃない

    最近は、若い人から新聞なんかもう誰も読まないよって言われて、それもきついし悲しい

    78.

    新聞配達屋ごときが年商10億だと?
    折紙なんぼだよ

    82.

    >>78たいしたことないよ
    金は経費で無くなるし、社に吸い取られるし、残るのは僅か

    90.

    新聞なくなったらまともなニュースソースなくなるからちゃんと配達しろ

    120.

    アドバイス出来るとしたら朝刊バイトは諦める
    集金業務担当者と事務担当の再教育くらいだね
    後、店に外部のコンサルでも入れたら?

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ