経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:

    「今や軽自動車には広さを演出したり、維持費の安さを謳ったりする『安い実用車』のイメージは全くありません。それだけにこれからの軽自動車人気は『本物』。普通車とも競い合って、日本ならではの市場を形成しそうです」SUVに憧れていたユーザーから支持される『CX-3』を筆頭に、小ぶりながらも、軽自動車の弱点であるハイパワーを強調するモデルや、軽自動車並みの取り回しやすさ、維持費の安さを強調したユニークなモデルなども登場している。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170811-00010002-dime-bus_all 4.

    都会に来て思うけど、でかい車って駐車こわい

    170.

    もし軽自動車と普通車が同じ税金なら誰もパワーのない軽なんかに乗らない

    12.

    わりと雪国なんだけど
    ハスラーばっかり見るよ。うちの街ではスッゲー売れてるみたいだ

    15.

    コンパクトにCX-3がある違和感
    一つだけ明らかにでけぇよ

    137.

    >>15確かに他の例より明らかに大きいけど、SUVでは2番目に小さなセグメントだし、コンパクトの部類じゃないかな。

    152.

    金あったらBMW買いてーよ

    22.

    こないだキャストを見て一目ぼれした
    けどハスラーちゃんもかわいくて選べない
    でもそもそも都会に住んでるから自動車の必要性がないんよね

    41.

    今は買わない
    自動運転対応車が義務化されたら鉄屑になる

    44.

    軽自動車ブームというよりも
    車にかかる維持費を少しでも安く済ませたいだけだよ。

    47.

    遠出する時はレンタカー借りればいいから
    軽でいいわ

    54.

    最近の軽は足延ばして寝られるからな(笑)魚釣り好きだからすっかり助かるし、車の旅とかしてみたいな。温泉入って地元の名物食べて車で寝て次の町とか。

    20.

    この中ならフリード欲しい

    89.

    小さい車が好きで旧規格の軽に乗っているが、最近の軽自動車は大きいなぁ
    横に並ぶと見上げる感じになっちゃう

    90.

    今時でかい車って邪魔なだけやからなぁ
    燃費のいいコンパクトカー主体に改良していけよ
    何でもごてごてにつけて高い車だしてんじゃねーよ

    93.

    長距離運転しないなら軽でいいよな
    まあ男はさすがにダサいと思うがwまあ結婚して子供いたら大きいの必要か

    96.

    最近軽自動車の唯一の欠点だった黄色ナンバーも
    白ナンバーへできるようになったしね。
    軽以外選ぶなんて大家族以外ありえないだろ

    116.

    軽自動車はわりと燃費が悪い。
    1.3リッターのヴィッツとかかなり燃費いいし理想的。

    121.

    小さい子ども二人以上いるとコンパクトカーは無理ね
    結局ミニバンかそれ相当の容量のある車でないと不便かなー

    126.

    ハスラーの1Lが欲しいなあ
    坂道も苦しくなく静かなやつ

    79.

    軽自動車ばかり売れるとか日本人も貧乏になったもんだな

    138.

    5年ぐらいでいろいろ乗り換えてる
    軽も乗ったけど今はコンパクトカー
    燃費がクソほど悪いSUV乗ったときに金かかるなとは思ったが

    156.

    ワゴンRユーザーからしてみたら居住性は良くない
    段差で飛び跳ねる後部座席、揺さぶられ感が強いし
    高速では会話出来ないほどうるさい
    ドライブはとても疲れる

    164.

    まあ、軽も高速道路に入れるし
    エアコンも普通に効くから
    別に問題ないっちゃ問題ない
    出力はあれだが

    189.

    最近の軽自動車は室内広いもんな 快適だよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    コンビニ各社は主婦の採用にも力を入れている。地域とのつながりが強く、卒業などライフステージの変化が起こりやすい学生と比べ、離職率も低い点に着目している。「『働きたい』女性はすでに働いている。『今は働きたくない』女性の背中を押さなければ、社会が回らなくなっている」(竹増貞信ローソン社長)中、短時間勤務への対応や、ストレスを減らすための取り組みが進む。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00010001-newswitch-ind引用元 :http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507614412/ 4.

    >『今は働きたくない』女性の背中を押さなければ、社会が回らなくなっている

    だからそういうのに介護なんて無理だっつうのw
    オッサンニートでさんざんわかっただろ

    9.

    >>4でもまずゎ数十万といる男の無職を働かせるのが先だよね?
    かなり多いんでしょ男の無職って

    72.

    精神壊されるぐらい働かれるぐらいなら働かないほうが身のため
    どうせ最低賃金でサビ残満載、イベントごとの自爆営業強要と
    働いたら負けかな、状態なんだろ?

    11.

    介護業界なんて移民をガンガン入れないとおそらく人手不足でお父さんする業者がでてくるだろう

    28.

    >>11移民をガンガン入れても移民が介護をやるとは決まってない

    37.

    >>11日本人ですら我慢できないくらいの低待遇の介護職を外国人が我慢できるわけがない
    たとえ介護職で日本に来ても日本での暮らしに慣れたら、もっと待遇の良い職に転職すると思う
    さもなきゃナマポでしょ

    16.

    コンビニのブラック体質を改めろよ

    21.

    コンビニの半分が24時間営業をあきらめて、「深夜休業」にすれば
    労働者不足って解決するんじゃないのか?

    748.

    >>21昼間はスーパーとか開いてるから
    深夜のみ営業でいいわ

    31.

    働きたくない人を保育や介護じゃ釣れないないだろ
    働きたいけれど働けない人なら同意

    54.

    人手不足すなぁ

    70.

    ローソンやセブンの社長は自分の嫁にそんな仕事させたいのかね?
    主婦になったらコンビニバイトさせられるんならはじめから結婚しないよ。
    ますます未婚が増える。

    111.

    働きたいとは思ってる。
    ただなあ。
    旦那の会社、転勤辞令出たら新幹線の距離でも数日で異動なんだよ。家賃は半分会社持ちだからさっさと退去しなきゃだし。いつ異動になるか目安すらないし。
    いつ急に辞めるかわからない、そんな人間と一緒に働きたい人いる?

    5.

    働きたい…でも田舎住みだし免許もないしなぁ

    92.

    コンビニのバイト料で保育・介護施設の使用料なんか払えるの?

    96.

    >>92この場合はセブンの本部が負担するんじゃないの

    107.

    コンビニ保育士のなり手がいないってところまで読めた

    161.

    配送ドライバーと同じなんだよな
    業務は煩雑過ぎるわりに時給が安い

    117.

    企業が肥ること考えず、給与上げればいいだけ。
    そしたら3kでも人は集まる。

    薄給奴隷が欲しくて移民政策なんて愚の骨頂。

    133.

    そこまでしてコンビニを守らんとアカンもんかね

    151.

    底辺男はまだ働けるでしょう
    母子家庭で身寄りが無いと働く事すら難しいからな
    女性でも独身ならまだ働き口もあるんだろうけど
    子供は働く事に関しては枷にしかならないからね、残念だけど…
    保育園に預けて働きたくても収入と保育料がほぼ同じとかよく聞くし。

    78.

    男の方が働くのに向いてるじゃない
    就職して働き続ける事に関してはかなり優遇されてる
    日本はまだまだ男に優しいよ?

    164.

    コンビニのフランチャイズも大変だな

    8.

    1億総活躍の時代、いよいよ始まるな・・・

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    1.

    100年前の家は造りが頑丈で長持ちした家が多い
    今の家はすぐに壊れる

    4.

    昔ながらの木造建築の家が一番長持ちするね

    6.

    ×100年前の日本の家屋は丈夫な造りだった
    ○金をかけた家の建材が太い

    45.

    >>6これ

    過去の美化ってのは経年に耐えたものだけが見えるからそう見えるんであって

    125.

    >>6丈夫さは建材の太さじゃないだろ

    17.

    今の家建つのめっちゃはやいよね

    25.

    今の家は柱がなくて壁が柱の代わりになってる
    そんな家が長持ちするわけない

    29.

    100年前とか日本中材木不足ではげ山だらけの時代だろ
    昔の家が丈夫なんじゃなく金をかけて丈夫に作った家だけが
    残ってるだけの話

    37.

    田舎で残ってるのは金持ち家の事が多いからな
    梁に使われてる木だけで今の数千万するような巨木を使ってたり
    柱1本が1千万するような木だったりする
    田舎の平屋みたいなのでも材木がある今作っても5億とかかかる

    46.

    田舎の家を解体した廃材が高値で取引されるほど
    今残ってるような古い家は大金を作って建てられてる
    大工が儲からないんじゃなく豪邸を立てる人が少なくなった

    49.

    重要文化財とか指定されると維持費がぱないらしいね

    53.

    100年前の木造なんて途中で大規模な修繕入ってなきゃ土台は腐ってるわ歪んでるわ傾いてるわでどうにもならんぞ

    57.

    昔の家って土台は大きな石の上にのってる
    石だけで何百万もかけて基礎作ってる
    シロアリ食らうと仕方ないけど地面と接してないから
    簡単には腐らない

    72.

    機密を求めるなら最初から鉄筋コンクリで作るべきだし
    木で気密とか耐震とか快適まで求めたら木の良さなんて皆無になる
    文字通りの持たない弱い腐りやすい安物住宅になるだけ

    74.

    昔の家は耐震壁が足りない
    今の家はプラモデルみたいでちゃちい
    どうしたらいいの

    77.

    >>74鉄筋コンクリートで建てろ

    83.

    鉄骨住宅ってどうなの?

    86.

    >>83やりようでは全然100年もつんじゃないの
    NY のエンパイアステートビルがそろそろ100年だったような

    101.

    古い家って家の丈夫さ以外のところで不便さを感じたり時代やライフスタイルの変化に合わなくなってくるんだよね

    103.

    骨組みだけしっかりしてりゃいいんだわな
    ガワなんて飾りですよ

    106.

    何代も続いてるお屋敷みたいな家はすごい

    113.

    実家が築80年ぐらいだが爆撃の爆風も耐えた
    だが壁はボロボロで冬はクソ寒い

    114.

    俺の母親の実家が昭和3年に建ったんだが今でもビクともせん
    流石に断熱材とか入れたりトイレを洋風に直したりして多少はリフォームしてるけど
    まだ昔の台所の釜戸とか残ってるので親と従兄弟がたまに釜戸で御飯炊かせて貰ってる
    今住んでる叔父さん一家は今では普通に電気釜で炊いてるので笑われてるw
    10年前までは囲炉裏もあったんだけどリフォームして無くなった
    そこが残念

    115.

    戦前からの家とかリフォームしないと住めんわな
    俺の母親の実家は空襲も免れて10数年前の安芸灘地震も何とか持ちこたえた
    近所では崖崩れで壊れた旧家もあったけど

    119.

    俺の実家は15年くらい前に建て替えた

    昭和40年代に建てられたって聞いたが
    柱の構造がすごいしっかりしてて
    大工が壊すのもったいないって言ってた
    そういや重量感ある瓦も屋根にのってたしな

    120.

    殆どの人が生涯一度にして最大の買い物なのに
    事前に何一つ建築や気候風土の事など勉強しない
    評判が良いとか何が付いてる付いてないとか安い高いとか
    車でも買うような感覚で先ず重要な知識を得ようとしない

    131.

    昭和末期に建てられたような家屋の購入を薦める不動産屋っているな
    やっぱ頑丈に作ってあるし、古いから安く買える
    古さが気になるなら外観リフォームをすればいいし
    そうすることで住んでる家に愛着が持てるようになるんだってさ

    96.

    劇的ビフォーアフターに相談だ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    これから日本には誰も経験したことがない「超高齢化」が訪れる。多くの人は「自宅は資産になる」と考えているようだが、「長寿リスク」に備えるためには、資産を増やすことだけでなく、資産が減るリスクについても備えておく必要がある。
    これから住宅を買うのであれば、「老人ばかりの街」ではなく、「子供が多い街」を選んだほうがいい。

    続きはこちら
    http://president.jp/articles/-/22925

    334.

    >>1東部ねw
    オリンピックバブルでも売れてないのか?
    まぁ日本人もそこまで馬鹿ばっかじゃないってことかねwww

    6.

    今、買わない方がいい 高すぎる

    21.

    東京の西側自体はそもそも畑しかなく、坂ばかりで住みにくかった所を「高級」
    「新興住宅地」として売り出したんだよね。
    だから不動産業界が必死でブランドage記事を書いてるよね。

    25.

    >>21そうそう山だらけで何もなかったところ。
    狸が住み着くようなド田舎。
    世田谷区って馬鹿にされる土地だったんだよね。
    そういう土地しか買えない芸能人や野球選手が住み着いてくうちに、いつのまにかブランド化(笑)。

    51.

    今までのパターンから言ったら子供が多い街とか言ってもゆくゆくは年寄りだけの街になるんだけどな
    むしろ年寄りだけの街のほうが保育園とか空いてていいかもしれないし。

    53.

    >>51子育てを考えると
    東は無いよな
    遠いほうが有利

    130.

    東側買うんだったら
    不便だけど西側の深大寺あたりが安くていいかもな

    137.

    まあ下町が暮らしやすいのは間違いない
    港区みたいに坂が多くないからな

    かわりに橋がやたら多いが

    159.

    清澄白河流行らせようとしたのも
    あっという間に終わったな

    180.

    東部は、これから人気があると、誰かが毎日宣伝しても
    ほんとうに今後人気が出るのか
    それは、ほんとうに今後になってからでないと、わからないw

    201.

    清澄白河とか蔵前とか、その辺の東急沿線より遥かに洒落てるからな
    しかも丸の内とかめちゃ近いし
    鶯谷のあたりなんて意識高そうな欧米人がロングステイの拠点にしてるからか、外国人向けオシャレ素泊まり宿が激増してるよ

    239.

    再開発狙いの土地転がしギャンブルみたいなもんか
    しかし東部には再開発の波は来ないぞ
    富士山噴火しても東部は大丈夫って訳でもないし地盤は弱いし川は氾濫するし

    241.

    やはり港区、渋谷区、千代田区、品川五山あたりの高級マンションが無難じゃね?

    245.

    >>241買えるくらいのかねもちならね

    295.

    そんな事言っても金持ちはだいたい千代田区より西側に家を買うんだよなぁ
    サラリーマンは背伸びせずに東部に住めという理屈ならわかる

    299.

    >>295それは有るかも
    親戚が医師だが千代田区だ

    302.

    東京だが、実はタワマンを買ったが売っぱらった
    周りの住民によって住み心地は変わるだろうが、タワマンだろうがなんだろうが
    空中集団長屋だったことには変わりなかった
    低層マンションでなく、タワマンだと住んでる人数が多いので、エレベーターが
    混むし、エントランスでは他所のガキが騒いだり、駄目だこりゃダメだった

    312.

    >>302買う前に気づけよ…

    335.

    東京東部は一定レベル以上の私立中高・公立高校が少なすぎる。
    足立区の西新井や江戸川区の葛西あたりだと
    荒川、隅田川超えないといい私立中高・公立高校がない。

    一人暮らしならいいけどファミリーなら埼玉・千葉に住むなぁ。

    357.

    このまま人口が減れば、需要と供給のバランスで不動産価格が下がる
    タワマンとか、最後のあがきだろうな バカが騙されちゃって
    東京の東部なんて、日本人が住まない外国人ハーレムになる
    日本人は現在の東急線沿線エリアの城壁内に住むことになる

    445.

    >>357東京東部は農村部と似ていて、代々土着で住んでいる人も多いので、実は日本人で特に長く住んで層もいる。
    商店や飲食店も地域密着型で、歴史が長い店が多いよね。

    372.

    おそらく何ですが、東京の西部南部、横浜あたりは「年寄りが中々死なない」のだと思いますね。
    行政もシルバー寄りでおそらく公共の交通機関無料など色々と高齢者に手厚いように見えますから、
    常に財政難でピーピー言ってるというイメージです。

    横浜なんて再開発以前に横浜駅を完成させることすら出来ず、日本のサグラダ・ファミリアなどと揶揄される有様。

    やはり外から来た人間からすると「なぜわざわざこんなとこに家を買うんだろ( ^ω^ )?」と謎なんですよね。

    387.

    東京近郊ならともかく地方じゃ人が減り続ける一方でコンビニやスーパー
    amazonの配達すら配達外になってそのころには不便極まりない限界集落の完成だろうな
    そんな土地も家も誰もかわんだろうな

    423.

    金だけみれば東部なんだろう。自然災害が襲う可能性は考慮すべき。洪水Mapが参考になるね。

    452.

    こういう記事が出るってことはピークってこと

    459.

    都心回帰が進んでるからだよ
    東京駅、大手町、丸の内、有楽町、品川駅へ近い場所が人気

    471.

    東京の金持ちは都心に住む
    大阪や名古屋の金持ちは郊外に住む
    都心回帰ってのははっきり起きてるのは首都圏だけ

    472.

    都心回帰でもう価格は天井だから郊外に揺り戻しがくるよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    マンション向けの条件のよいまとまった土地は、ホテルやビル用地にも適しているから開発会社の間で、取り合いになっているようです。これに対して多くの戸建ては相続などの際に売りに出された、比較的狭い土地を、2分割、3分割して分譲されています。マンションやホテル用地としては小ぶりで使いにくいため、マンションよりも割安感を出せるのだというのです。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011148241000.html

    3.

    都心の戸建ては遺産相続が面倒だぞ

    195.

    >>3マンションを何十年も持ってたら改修だ改築だと余計面倒じゃないか?

    11.

    土地代の比率が高いからな
    固定資産税が高くなる。

    相続税が払えないと物納
    だろうな。

    23.

    結局はネコ飼うためだけに戸建て買った。。。
    ペット可のマンション少ねえし超割高だし。
    さらに他の家の犬の鳴き声うるさそうだし。
    ネコの高所からのジャンプも安いとドスンと響きそうだし。
    戸建ては二階への階段でネコの運動になってボールで遊ぶと楽しいw

    123.

    >>23家が欲しい理由はそれだわ
    気兼ねなくペット飼いたい

    34.

    平米規制が入って新築戸建がめっきり減ったぞ
    仕方ないから中古マンション買った
    新宿まで歩いて行けて便利

    37.

    あと、高層マンションの上の方って、どうなんだ? コンビニに買い物・・と言っても、エレベーターで下まで降りて、コンビニ行って、またエレベーターで戻る。
    うちは一軒家だけど、玄関出れば30秒で、セブンとローソンがある。
    高層マンションなら、下手すりゃエレベーター待ちとかで玄関からマンション出口まで2分かかろう

    38.

    >>37大規模マンションになったらエレベーターで人と一緒になるのが
    気詰まりじゃないのかなってそればっかり気になるw

    107.

    もうすぐ農地関係の条例がきれて、割とまとまった戸建てに適した土地がリリースされるようになるから、狭小地の住宅持ってる業者は焦ってますってことじやないの?
    それともリリースされる土地は戸建てじゃなくてやはりマンションになるんかもしれんが

    128.

    賃貸が良い時代だね
    災害に遭っても荷物だけ守れば済む
    家が壊れた傾いたに対応するリスクは高く、
    被害にもよるが、最悪ダブルローンになる

    152.

    戸建ては老後がきついんだよな
    階段上り下りとか掃除とか

    マンションは狭いけど老後は子供もいないしこじんまりしてていい

    155.

    投資目的じゃなくて居住目的なら断然戸建てだろう
    安い、広い、上下階に気を遣わない、
    お猫様をお迎えできる、庭いじり出きる
    駐車場ある、改修は自費だが管理費ない
    高層階への憧れがない身からすると、マンションの理由がない

    184.

    >>155安い都内の家は土地狭くて三階建てで上下の移動がつらいとかであまり広さの実感は出ないよ。

    157.

    新しいマンションは建て替え時の費用負担で揉める可能性高いからな
    戸建てならその心配はないし。

    158.

    駅まで徒歩5分のマンションより徒歩10分でもいいから戸建てがいい。
    引っ越し考えてたり転売予定ならマンションだけど
    一生住むつもりなら戸建てだわ。

    164.

    駅近に鉄筋コンクリート造の戸建ならマンションの、メリットなんか殆ど無くなるからね
    9000万でマンション買うくらいなら余裕で東京駅30分圏内で建てられる

    170.

    >>164実体験の無い人間の想像だとそうなるんだろうな。
    戸建ては管理なんかが面倒なんだよ。良いことばかりじゃない。
    マンションはマンションの良さ、戸建ては戸建ての良さがある。

    167.

    自分は地方住みだが、このパターン
    中心部のマンションは高くて手が出ない。
    仕方がないから、郊外の戸建てを狙ってる。

    178.

    駐車場があれば駅から遠くてもいいから戸建て

    188.

    子供がいるならともかくそれ以外なら駅近マンションが一番楽
    駅近だから買い物便利だし大抵は病院も近くにある
    電車に乗るのも楽
    マンションだからめんどくさい掃除や管理業務は管理人がやってくれる
    値段が高いのだけ難点

    240.

    生産緑地だろうが相続で売却だろうが、どんだけ土地が出てきても
    みんなが住みたいところは地価はそんなに下がらない
    逆にみんなが住みたくないところはどんどん下がる
    マンションは土地というより建材や人件費でつり上げられてるだけだからいずれ値崩れを起こす
    今買っていいのは東京30キロ圏内の駅近低層マンションか駅近1低戸建
    それ以外の物件はもれなくババ抜き大会の参加が義務付けられる

    247.

    実態を知らない高齢者なんかがいまだに土地信仰を持ってたりするけど、
    土地の資産価値なんて立地次第だからな。買い手がついて初めて価値が出るもの。
    自分も3年くらい土地探しをしてるから分かるけど、郊外なんかは買い手のつかない土地の方が多いし
    そんな土地は負の資産でしかないんだよ。

    それだったら持ち分が共有でも、中心部の一等地のマンションの方が遥かに資産価値がある。
    築50年でも価値はかなり残ってるし、仮に決議で解体して土地を売却となった時でも持ち分の売却益は数千万単位で
    還元される。 建て替えとなれば、それこそ棚からぼた餅で、割安で新築のマンションで住み替えができる。

    139.

    他の先進国みたいに都心は集合住宅、郊外は戸建てでいいだろう

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ