経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:公務

    働き方改革が叫ばれ、同一労働同一賃金が企業に求められるなか、地方自治体の非正規職員の待遇改善が遅れている。自治体ごとの非正規の人数や待遇を総務省に情報公開請求して入手・分析したところ、1時間あたりの賃金が800円を下回るケースが続出。通勤交通費を支給していない団体も400を超え、非正規の劣悪な実態が浮かび上がった。

    総務省が昨年から今年にかけて実施した「地方公務員の臨時・非常勤職員に関する実態調…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23206340X01C17A1000000/ 12.

    >>1非正規なんて所詮バイトレベルだし転職すりゃええやん
    正規登用なんて十中八九無理だろ

    18.

    >>1成り手が多ければ、低賃金が当たり前じゃん。
    いま、どこで働いているの? と聞かれて、市役所と答えると、羨ましがられるだろ?

    56.

    >>1労働組合は何やってんの?

    62.

    >>56消費税増税しろ
    とか、どこを向いてやっているのか
    まったく意味不明な政治ごっこ

    4.

    非正規に安い時給で働かせて、
    正規は茶飲んでるわ

    16.

    >>4それが正しいあり方だよな

    160.

    >>4ほんとこれ。
    酷い差別だ。

    9.

    役所も学校も非正規だらけでこの国はどうなるんだよ?

    49.

    >>9AIに代替されて終了

    20.

    既存の公務員の待遇を維持するための奴隷だわな
    行政なんてさっさとAIで代替しろよ

    32.

    正規公務員も非正規で雇い直せよ
    みんな1年更新にすれば平等だろ

    42.

    役所のバイトは比較的楽だよな。
    それほど文句も言われないし。民間だったら、こうはいかない。
    「何やってんだよ」って怒鳴られちゃう。

    43.

    >>42正規だとそれで
    年収700万とか
    バイトは時給700円

    46.

    彼らを雇用する費用の勘定科目は何?
    公務員の人件費に含まれるの??

    48.

    なあ思うんだけど、
    正社員って奴隷契約じゃないのか?

    109.

    >>48やめる権利がある奴隷契約だね

    57.

    最低時給割ってなければいいだろ
    地方公務員の仕事なんてその程度の時給が妥当
    今雇用してる連中の給料は下げれないとすれば新規採用絞って非正規にするのは正しい

    58.

    >>57正規と非正規の落差が大き過ぎるのが問題
    同一労働同一賃金だの働き方改革だの言っておきながら
    てめえら自身は全くやる気無しというな

    プレミアムフライデーの時も思ったけど
    民間にあれこれ言う前に公務員改革が要るだろう

    79.

    >>58地方公務員の採用って35歳くらいからでいいのよ
    教員もね

    59.

    デスクとなりでほぼ同じ仕事で
    正規の方は時給5000円越えプラス退職金2000万
    非正規は時給800円退職金無しどころか
    半年後の雇用すら不明

    63.

    >>59交通費すら払ってない自治体も多い

    82.

    なんで公務員は、同一労働、同一賃金を導入しないのか?
    説明してください。

    83.

    >>82年功序列をやめたらいいのにね。
    成果を測る定規がないから、しきる人役職につきたいひとがいなくなりそうだけどね。

    87.

    >>83年功序列、終身雇用が今の日本がいくら頑張ってもダメな理由だから

    21.

    非正規は公務員ではない

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    結婚は生涯しない言い切れる

    2.

    タワーマンションの一部屋買おうと思ってる

    3.

    オイオイオイ

    6.

    >>3みんなに反対されるんだがそんなにきつい?

    7.

    >>6何年ローンとかにもよるけど給料は?

    8.

    >>7一年目だから察しの通りです

    9.

    >>6マンション買う意味ある?

    13.

    >>9一軒家よりマンションに住みたい
    40階たてくらいのタワーマンションに住むのが夢やった

    4.

    いいじゃん

    10.

    キツいのは金額じゃなくて頭かな

    12.

    >>10住宅ローンなら頭金付けないか低くした方が無理なく返済できるよ

    47.

    >>12いや、頭金のこと言ってるんじゃないよ
    家を買うのが目的、しかもそれがタワマンとか哀れすぎて

    50.

    >>47
    公務員に対する嫉妬かな?

    55.

    >>50ニートになりそうなくせに

    59.

    >>55もうニート卒業した
    たしかに昔は2年くらいニートしてパチンコしかしてなかった

    11.

    何のために買うの?

    16.

    >>11自己満かな

    15.

    手取り30あるんならワンチャン

    17.

    >>15一年目やのにそんなに無いわw

    18.

    購入すると、税金とかすごいぞ
    毎年の固定資産税がヤバイ
    あと、町内会の参加、マンションだと組合の参加もあるだろうし、役員回ってくると休日がなくなる。

    19.

    >>18あーなるほどけど多分組合とかは無いと思う

    20.

    どこの県のタワーマンションかにもよるよね

    24.

    >>20大阪市内です

    21.

    タワマン購入直後
    上司「君には島嶼部へ出向してもらう」

    22.

    一軒家買うにしろタワマン買うにしろもっと時間経ってからの方がいいと思うなあ
    人生何が起こるかわからない
    今はそう思ってなくても結婚するかもしれないし、公務員辞めることになるかもしれない
    一年目は早すぎる

    28.

    >>22たしかにそれはありすぎる
    けど若い時に買って自己満したいんだよ

    23.

    マンション買ったら女寄ってきて
    あっさり結婚しちゃうよ

    27.

    1年目の給料で3,000万円ローンとか無謀だろ
    マンションは固定資産税が高いし、他にも管理費や共益費がかかるからローン以外の固定費もあるぞ
    金が回るとは思えない

    29.

    まぁこうやって頭の弱い人がいるから不動産屋がいつまでも儲かるんだけどね

    33.

    >>29何を基準にして頭の悪い良いを判断してるんか分からん。

    39.

    >>33まぁおれ不動産屋だし自分が良いなら良いんじゃない?
    いつもそうやってありがとうなお馬鹿さん
    ってか一年目だと源泉もまだないだろうし
    課税証明書もろくな所得載らないだろうし物理的に無理だぞ
    さすがのフラット35も厳しいぞ

    43.

    >>39不動産屋もありがとうな。俺の踏み台になってくれて。不動産とか仕事大変そうやな
    頑張ってくれ!
    そうなん?あんまりそうゆう事詳しく無いから色々調べてからの購入にします

    31.

    タワマンか
    将来売れればいいな

    売れなかったら負債になるぞ

    46.

    入社してから20年目で家建てて住宅ローン5000万円抱えたわ。

    うつ病治療中だったから住宅ローン審査落ちまくって大苦戦したよ(´・ω・`)

    51.

    固定資産税、市民税。普通に払ってたら手取り20万円ぐらいじゃ全然足りんわ。ウチはしょっちゅう滞納するわ。

    64.

    本気で買いたいなら頭金をきちんと貯めとけ
    その間不動産の勉強もな
    数千万の買い物なんだからよく考えろよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    年金が65歳支給開始となる2025年に「65歳完全定年制」を敷くという、まさに疾風迅雷で実施するスケジュールを立てている。役人のモチベーションがあがるのは当然だろう。現在57歳の国家公務員の平均年収は約804万円で、定年延長がなければ2020年に829万円で60歳の定年を迎える。ところが、定年延長で65歳まで勤め上げればその給与水準をほぼ維持したまま、ざっと4000万円ほどの生涯賃金が上積みされる計算になるのだ。

    続きはこちら
    http://www.news-postseven.com/archives/20170911_611578.html 6.

    若者の職を奪うという可能性はないのか?

    11.

    公務員様の地位はますます高まる
    現代の士農工商を感じる……

    87.

    60歳定年で良いじゃん
    AIやスパコンやロボットを多様して補えば税金の無駄遣いを抑えられる

    14.

    むしろ50歳定年で良いのに
    とくにノンキャリ

    60.

    年金返納も公務員から始めてくれるんだよね
    てか延ばさないで若いやつ雇えよ

    25.

    公務員様一人に4000万差し上げる
    消費税10%でも全然足りないなw

    32.

    民間では60過ぎると年収半減は当たり前だが、公務員は2-3割減の方向らしいな
    それでも不満が出ている様子

    44.

    >>32公務員なんて退職金あるし年金も高いんだから60歳以降は再雇用するにしてもバイト並みの時給で充分なのにな

    33.

    マイナンバーをちゃんと活用したら日本年金機構や市役所窓口の仕事は殆ど不要だろ。
    ちゃんと分限免職にして働かない公務員優遇わ止めさせろよ。

    41.

    消費税増税はこのためだけに存在してたんだな

    45.

    年金を渋る割に
    定年を65歳に延長雇用して
    国民から税金を貪るって・・・

    49.

    さすがにこれは冗談にしといてもらいたいわ

    55.

    そもそもAI以前にソフトのデータベースすらバラバラで非効率すぎる
    まさしく衰退国家だな
    税金に群がる奴らの底意地がこの国を目茶苦茶にした

    192.

    まじで現代に残る貴族さまだな
    ギリシャ化待ったなし

    63.

    上級国民やりたい放題w
    そりゃ全部自分たちで決めれるんだから自分たちが美味しいようにしていくよね

    15.

    頭イカれてる
    民間では考えられん、導入すら無理
    定年間近のピークの賃金の奴らをさらに伸ばしてやるんだから

    105.

    生涯年収1億行かない奴らがどんどん増えてるのにな

    131.

    50歳位で定年にして、公務員試験からやり直しにしろ。

    9.

    財源どうすんだよ?
    また消費税上げるのかよ

    163.

    日本はどんどん先細り衰退するね

    174.

    トリクルダウンどころじゃなくて 滝の如く流れ落ちてるなw
    公務員限定で

    180.

    知人見ていると公務員と士業の暮らしが逆転してるわ
    今私学受験させる庶民は公務員の家庭ばかり

    181.

    こりゃ消費税増税必至だわなw

    57.

    そんな金あるなら 保育士と介護員の給与あげろよw
    事務職よりよっぽどモチベーション下がってる訳だが

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/08/03(木) 23:33:53.31 ID:CAP_USER.net 人事院は2日、2017年度の国家公務員一般職の月給とボーナス(期末・勤勉手当)を引き上げるよう国会と内閣に勧告する方針を固めた。来週にも勧告する。月給とボーナスの両方の引き上げ勧告は4年連続。民間企業の賃上げの動きは鈍化しており、月給の上げ幅は500~700円程度と、16年度の平均708円を下回る見込みだ。  ボーナスの年間支給月数は16年度の4.30カ月分から、0.0..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    役職ついて給料が増えるならわかるんや
    特に役職も変わらんのに、必ずと言っていいほどみんななんもせずに昇給してる
    不思議じゃないか?

    3.

    仕事量同じなのになんで昇給するんやろ

    4.

    公務員ちゃうけど毎年昇給するで

    8.

    >>4民間はええねん
    民間はそれぞれの理由で経営努力してるからな
    公務員は公なんやからちゃんとした理由がいるやろ?

    5.

    仕事に給料が発生するのに、仕事変わってなくても昇給するのはなんで?

    11.

    長く働いてくれてありがとうこれからもよろしくねっていう気持ちやろ

    18.

    >>11公務員に?
    別に変わりはいくらでもいそうだけど
    異動しまくっても仕事できるくらいだから手に職じゃないし

    21.

    民間と雇用条件一緒にしないと優秀な人が来ないから

    24.

    >>21応募倍率毎年おおいで?
    そこそこの民間よりはおおいやろ
    人来そうやけどな

    25.

    同一労働同一賃金じゃないんか?

    30.

    公務員試験頑張ったからご褒美やで

    33.

    >>30ご褒美なんか?
    ほんとにそんな理由なんか

    35.

    公務員と同じ職場にいたけどあいつらのトイレでの話が後2年でどこそこの課に行くだろうけどまあええかって感じや

    40.

    >>35異動おおすぎよなぁ
    なのに仕事できるんやから長くいてもらうためじゃないやろし

    43.

    公務員って年間どのくらい昇給するん?

    49.

    >>43最低2号俸あがる
    でもあくまで最低で、普通4~8あがるんやで

    51.

    法律なり条例なり定めとるから以上の理由なんぞない

    64.

    >>51たぶん規則レベルやで?国なら人事院規則
    法律条例なら分かるよ、国民が決めたんやろうから

    規則は公務員が作ったもんやしなぁ

    58.

    一応実績次第ってことになってるから

    77.

    >>58最低でも上がるのが不思議なんや
    問題起こしてない限り

    97.

    そら新しい取引先開拓したり工程改善に取り組んで恒久的利益増大に貢献したら給料上がるよ
    当たり前や

    99.

    ちゃんと理由説明できるもんがおらんのに毎年なんとなくもらってるんかな
    それっておかしいことなんじゃないんかな

    103.

    >>99長く貢献してる人には高く出すって説明しとるやろ
    無視すんなや
    民間でも同じ理由やんけ

    106.

    >>103長くいたらなんでもらえるんや?
    同一労働同一賃金じゃないんか?
    しかもこれ公務員が提唱してるやろ?

    120.

    >>106提唱してるのは一部の国会議員様やぞ
    そういう制度が採用されたらそうなるやろ
    現状施行されてないのに提案されただけでその指摘は意味不明やぞ

    123.

    >>120労働局のホームページにかいてあるで?
    労働局職員は国会議員だった?

    124.

    条例で決まってるから

    201.

    同じ仕事してたら一年目より二年目のほうが効率よく仕事できるだろ
    一年目は60分かかってた仕事を2年目に54分でできたら、一割も効率上がってることになる

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ