経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:英語

    プログラムを組むときは、書いたプログラムが1度で意図したとおりに動くことはまれで、何度も動かしてみて、想定外のバグなどを取り除いていきます。英語もいわば「ステップ実行」するようにネーティブスピーカーが自然に高速で行っている英語の判断処理を、とてもゆっくり解剖して見せて、読んでいくのです。

    続きはこちら
    http://toyokeizai.net/articles/-/169817?page=3 3.

    英語をプログラミング言語のようにして覚えるやり方は
    品詞分解法の発展系ではある薬袋メソッドがそうやね。

    118.

    プログラミングは学生時代からバイトで金貰ってて就職してからも直ぐにリーダークラスになったが
    英語は得意じゃなかったな
    HPやIBMの英文マニュアルがかろうじて理解できる程度

    8.

    ブログラムは意識での処理だが、言語は本来は無意識処理だ。

    107.

    Cマスターするにアセンブルの知識が必要ときいてその勉強が苦痛でたまらなかった
    もちろん英語もできないとだめだし数学なども知識あったほうがいいし勉強することありまくりだった

    12.

    TOEIC高得点のバカを量産してどうする

    70.

    英語といえば、昔の Apple ( 漢字 Talk の頃 ) のドキュメントが、
    単語と言い回しが制限されており、平易で極めて読みやすかった。

    だが当時の GUI はアプリケーション側の負担が大きくてなあ……。
    ミスるとフリーズするし ('ω`)

    18.

    コンピュータ関連の英文ならなんとなく読めるようにはなった

    58.

    母国語の資料や開発環境が揃っている国って日本ぐらい。
    それも年々減っている。

    25.

    オレTOEIC全く勉強せずに960点取れた
    ちなみにプログラマー

    27.

    >>25天才か

    無勉はまじですげえ

    45.

    プログラムは絵や楽曲の創造に似てる。
    言語は手段てだけで構成力や保守性とは無関係。

    32.

    うちの子はプログラミングが趣味だったおかげで
    中学校では帰国子女と英語のテストの1位2位を競ってたわ
    TOEICはこの間980点
    息子曰くプログミングの文法とかに慣れてると英語がすらすら頭に入るらしい

    28.

    java学んでる時に英語をもっと勉強しておけばよかったと少し思った

    39.

    ステップ実行なんてしないぞ。
    この記事を書いた奴は昭和のpc時代の知識しかないだろ。

    21.

    プログラムに必要なのは「数学」です・・・

    46.

    日本語で開発できる環境整えるべきじゃね?
    欧米依存しすぎ

    13.

    つべこべ言わずに例文をたくさん暗記して、問題解きまくれ
    単語をひたすら覚えまくれ

    30.

    資料が殆ど英語なんだよ、日本のドキュメントは古いかレベルの低いクズな資料しかない。
    プログラムや電子工作について調べるときは英語が出来た方が圧倒的に有利。

    63.

    読み書きはともかくプログラミングで
    聴く話すまで上達すんの?

    11.

    あとプログラムは男が得意
    語学取得は女が得意

    89.

    二流以下のプログラマなんで英語全く判らんけど
    電鉄とか流通系の基幹システム作ってるわw
    勘定系やってるコボラーも英語サッパリな連中ばっかだわw

    93.

    >>89エンジニアだけど英語は出来ないと無理だな~
    プログラムで金融関係のツール開発してるが。

    6.

    英語は反復だよ。人によって何回反復すればいいかは異なるけど。

    127.

    プログラミングで必要なのは「何をどうしたいのか」を明確にできるかが鍵
    後は手法で手法が主になってしまうのがプログラミング教育の罠

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    思考力・理解力を養うために必要なのは、英語を話し・聞くことではなく、なによりも母語を駆使する能力を陶冶(とうや)することである。私たちは母語によってものを考え、母語によって事柄を理解しようとする。小さな相違・複雑で微妙な意味内容等を理解し、それを下に新たな知見を導く思考力を鍛えるためには、母語の能力そのものを鍛えることが決定的に重要である。

    続きはこちら
    http://webronza.asahi.com/culture/articles/2017030900005.html 6.

    英語と理系は脳の同じところを使うので
    英語をやりすぎると日本の技術は滅びると聞いた

    183.

    みんなに教えようとしても無理だし無駄でしょう
    国民全員が大卒の必要はないし、国民全員に外国語習得の必要はない

    10.

    自分ができもしないものを教えるのはムダ
    この一語につきる

    176.

    ヨーロッパ人も大して英語しゃべれないよな。フランスとか英語拒否してるみたいだし

    16.

    英語は学問じゃねぇよ
    最初は学問的な知識が必要だがそこから先はコミュニケーションによる音とシチュエーションの記憶力勝負だ

    163.

    英語なんて必要ねーよ。脱ゆとりで苦労してるのに、これ以上
    子供に負担を掛けるな。小学生は遊びと運動が本業。

    23.

    苦なく覚えるなら若い方がいいのは確かだろw

    130.

    日本では「英語の前にまず教養や文化だ」って言うと大衆に受けるんだよ。
    それだけの話。

    63.

    ラテン語とかも教えないと中途半端になる
    そうすると漢文を廃止した方がいいということになるな

    116.

    英語の成績はそこそこ良くて
    高校生の時1ヶ月ホームステイさせてもらった
    その時に英語は勉強しない使う仕事にも就かないことにした

    90.

    日本人が英語が上手くならないのは必要性がないから、これを理解してない奴が未だに多いな

    今は使える英語の勉強方法はかなり完成されている

    94.

    >>90どんな?

    97.

    >>94例文をどんどん暗記して、どんどん使うこと

    74.

    人工知能が自然な翻訳を当たり前にしてるじゃん。。。

    これからは美しい自国語を学ぶことが最大の世界コミュになるんだよ

    26.

    二十歳ぐらいまでに学んだ言語はとしを取ってもそこそこ
    使える程度には身についてるけど、それ以降で学んだ言語は
    残念ながら身についていないというのが、俺の実感。

    123.

    小学生の頃に発音から学ばせた方がいいと思う

    19.

    > 英語教育は小学校低学年から必要なのか

    いくら一生懸命教えても、使う事が無ければ、何の役にも立たない無駄な時間・お金の浪費。

    132.

    やってもいいしやらなくてもいいという程度のものだな
    基本的に学校の勉強は「必要になって自分で勉強するときにはこの辺に気を付けてくださいね」
    ということが紹介されるだけのものなんだから

    14.

    子供の頃からやったほうがいいと思う。
    英語を書くのは大人になってからでも充分できるかど、英語を聴き取るチカラ、
    英語が話せるチカラは小さい頃から始めないと難しい。

    164.

    たしかに教育も問題でとくに語学ってことだと
    「習う」という心持ちだけでは習得できないことは
    よくよく指導するべきなんだろうけどなあ
    モチベーションの部分を他人に任せてしまうようだとかなり絶望的だろうからね

    7.

    英語の歌を聴かせて発音慣れさせる程度で良いと思うがなぁ

    190.

    小学生では遊び半分で発音と聞き取りだけやってりゃいいよ。

    193.

    >>190その程度でいいよね
    子供のころから始める利点は音関連だから

    92.

    必要な時に使えばいい。
    自分は仕事では読めれば十分だけど、
    オンラインゲームでは英語を使う。
    けっこうコミュニケーションできてる。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    英語に対する意識は確かに上がりましたが、同じ部署の日本人同士は日本語で会話することがほとんどです。日本人同士で英語を使うことは、めったにありません。(会議などでは)頑張って英語を使いますが、日本語に比べると言いたいことが表現できず、困っています。(社内の英語)研修などで学ぶ機会はあるのですが、業務をこなしてから勉強となると、正直、やる気も上がりきらないことも多いです。

    続きはこちら
    http://president.jp/articles/-/21640?page=2 7.

    言いたい事を言わせないために英語使わせてんだよ

    300.

    だから経営悪化するんだよ
    ひと昔前なら日本語を海外に普及するぐらいの勢いでやった
    結局後おいになるだけのやり方だ

    20.

    楽天の真似したけどダメだったよね
    社員の質が低いんだな

    132.

    >>20楽天もうまくいってない

    業績の凋落ぶりはユニクロの比じゃない

    279.

    ユニクロのスタッフって海外経験があるのか?俺の知る限り、海外に留学している
    日本人同士が英語で話すことはまずないぞ。外国の職場なら、当然英語を話すが、
    それ以外では日本語で話す。こいつら何か勘違いしているんじゃないのか。日本の
    オフィスなんだから、外人に日本語を覚えさせればいいだけだろ。

    40.

    英語の公用語化は間違ってない

    ただそれについていける社員が少なすぎる
    要するに社員が無能なんだよ

    227.

    ブラックって社長のやりたいことやるだけで社員の苦労は全く考えないね
    休む時間のところを使って英語の勉強することが販売にそこまで必要か?
    労働して疲れて疲労回復にもならない

    49.

    ユニクロも馬鹿なとこあるよね。
    こんな事になるなら始めからネイティヴ外国人とバイリンガルの人材だけ採用してればよかったのに。

    213.

    20代とかはいい経験になるんじゃないの?

    40代とか大変だろうけど

    125.

    間をとって、ルー語で会議すれば、それなりにコミュニケーションとれるんじゃね?

    86.

    よく外国人の恋人がいれば言葉を覚えやすいとは言うけどその通りだと思う
    何が言いたいかと言うとみんな今から英語勉強しましょうね~の横一線の環境じゃ身につかないよってこと

    185.

    楽天もそうだけど
    日本語使わないなら国内撤退して
    海外だけで営業すればいいじゃん

    123.

    言語はツールなのに

    不便なツール使うアホ企業

    87.

    あのな、日本語は細かく表現するのに適した言語だぞ
    なぜわざわざ表現力で落ちる英語にしたのかわからん

    165.

    言いたいことの半分言わなくても会社はつぶれないし、普通に仕事できている
    そういうことだよね
    口ばかり動かしてないで、手を動かせということか

    59.

    多くのことは翻訳ソフト程度で十分だろ。身内の会話や自分が客の場合は適当な英語で全然いいよ。
    国内で無理して英語使ってるやつってあほだろ

    189.

    欧米の殖民地政策みたいだ。

    41.

    車内で閲覧するサイトも全て英語サイトにしなければな。
    日本語サイトを見たら罰金刑。

    216.

    全員に義務化するからおかしなことになる。
    見込みのある奴を選抜して、
    そいつらに英語叩きこむ。
    それ以外のやつらは業務を維持させることに集中させた方が良い

    38.

    グローバル化をはき違えた典型

    235.

    どうぞそのうち自動翻訳なんかバンバン実用化されるだろうし、そんな勉強するだけ無駄じゃね?

    21.

    単純な疑問
    なぜ日本人同士で英語を使って会話しなければならないのか。
    相手が日本人なら日本語で、外国人なら英語で、というのならまだ分かるが。

    327.

    文化を無視したホームラン級のバカ会社だな。

    こんな会社だと、仕事の出来る奴は沈んで、
    英語力だけ磨いたこざかしい奴が昇進して会社を潰すだろう。

    70.

    日本語でやったら1分で済むことに10分かけることになっていそう

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    暇なので英語についての質問に答えます。

    7.

    >>1まったく頭に入らない
    単語がまったく覚えられない

    10.

    >>7単語を覚えようとしない
    あれはどっちみち覚えられない
    読む量を増やした方がいい

    15.

    >>10単語しらんきゃ読めねーじゃんよ・・・

    20.

    >>10基本的な単語しか覚えておかない
    後は意味を察するって訓練した方が身につくよ
    正直単語帳で暗記しても使わないと意味がとっさに出てこないので意味がない
    それは日本語も同じ

    24.

    >>20基本的な単語な~
    それだって脳に残らん
    とにかく簡単な英語絵本くらいから始めるのがええんか?

    11.

    the population of japan is smaller than that of the USA.
    これってなんでザットオブユーエスエーなの?

    12.

    >>11和訳すると

    日本の人口はアメリカのそれより少ない

    That of the USA → アメリカのそれ

    16.

    >>12なんで
    than the USAではだめなの?

    21.

    >>16それだと「日本の人口」と「アメリカ」を比べていることになってしまうからthat ofとすることで「日本の人口」と「アメリカのそれ(人口)」を比べられる

    23.

    >>16ちなみに口語では The Japanese population is bigger than the USAと言ったりする

    文法的には俺は×にはしないだろうな

    18.

    >>11アメリカの「何」より大きいか示さなきゃいけないから
    もしかして絶対の数で「日本の人口はアメリカの面積の数字より小さいです」かも知れないだろ

    25.

    でさ、あとthatってのはなんで?
    oneじゃダメなの?thatだったら日本の人口を指す気がしてならない

    28.

    >>25Oneって言うのは基本的に可算名詞
    Populationって言うのは基本的に不可算名詞なのでOneが使えない

    30.

    >>28ちなスピードラーニングってどうなん?

    32.

    >>30意味ないと思う
    俺はやったことないから知らないけど

    104.

    ofの使い方教えてほしい
    動詞+ofのパターン結構あるでしょ?
    どういう時にof使うの?

    110.

    >>104基本的に読んでそれについて答える、が多い
    例えば「ハックルベリー・フィンのテーマは何ですか。それについて正当性を述べなさい」など
    SATとかだと「なんでジムはこういう行動を取ったと考えられますか」とかもあるけど
    大学だとまた違う
    「ハムレットにおける死のテーゼとはどう表されているか。ほかのシェークスピアの戯曲の中の死のテーゼと比較せよ」とか

    117.

    英語全くわからないけど、英語覚えるためのオススメの本ありますか?

    119.

    バイリンガルなの?

    120.

    >>119バイリンガルって定義があやふやだけど
    「外人さんなの?英語うまいね」って言われたことない
    つーか英語圏の人間ではないと英語圏で思われたことがない
    (アメリカでイギリス人だと思われたこととかはある)

    123.

    痛快でいい文章読みたかったらジャック・ロンドンなどもお勧め

    124.

    >>123日本語でしか読んだことないけど、ロスジェネの本好きなんだよ。ライ麦畑とか
    あれ、難しい?

    125.

    >>124ライ麦は主人公が高校生で高校生の文体で書いてあるのもあって結構難しいと思う
    日本語を本でしか学んだことが無い人が2ch読むのは難しいだろうと思うのと同じ
    サリンジャーはロスジェネじゃないけどね
    (ロスジェネは1883年から1900年までに生まれた人、サリンジャーは1919年生まれ)

    127.

    ライ麦好きならハックルベリー・フィンも好きかも
    かなり共通点が多い
    しかしこれも文法的にまったくきちんとしていないので先に日本語で読んでそれから決めた方がいいかも知れない
    英語版はネットで拾えるのでそれでちょっと読んでみるのも手

    128.

    >>127まずは、ライ麦買ってみるわ。ありがとう

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    「3語」を並べる。それだけで伝わる。私たち日本人の英語は、短時間の練習で「伝わる英語」に変わります。難しく考える必要はありません。「主語(I)、動詞(like)、目的語(English)」をただ並べればよいのです。

    続きはこちら
    http://diamond.jp/articles/-/104287 5.

    speakingはなんとかなるんだよ。 あれこれ言葉を尽くせばいいんだから。
    問題はhearing。何度でも聞き直せってアドバイスがあるけど、三度聞いたら白けるで。

    232.

    日本人は英文を書くとき名詞形を多用する。教育英語の英作文のせい。

    7.

    短い文同士の間にthatを付けれ言えばよろし。

    39.

    >>7は正しいな。
    アメリカ人は短くしゃべりたいが
    説明がいる場合は関係代名詞で説明部分を補足していく。
    基本、簡潔にどんどん話を進めていくスタイルで
    モタモタするのを嫌う、って感じかな。

    213.

    翻訳の最難関は論文翻訳だよね。
    特許はまだまだハードルが低い。
    それだって専門知識の方が重要で、英語力は高卒レベルで十分。

    18.

    I am a highschool teacher. I teach English.
    って感じでシンプルだよな。会話。
    私は高校で英語を教えています。でなくて
    私は先生です。英語を教えています。と細かく切らないと
    日本人得意の意味不明ランオンセンテンスになる

    24.

    >>18うーん、ネイティブはそう言わないよね。
    もっと簡潔にI teach English at high school

    29.

    >>24人による。教師であることを強調したい人はまず
    I am a teacher. といい、教科は英語だよ。と付け加える。
    割と多いよ。こういう言い方する人。

    131.

    そのエネルギーを同時翻訳ソフトやシステム開発に注いだ方が有意義
    コミュニケーションにコンピュータを介するのは今は普通だろ?
    それを直接コミュニケーションだけにゆだねるのは、今は危険かもしれないよ

    40.

    今なら24時間無料で英語のニュース流してるところがあるし他にも
    youtubeで好きなジャンル(の方が実が入る)で検索して英語でトークしてる動画でもずっと聞いてれば
    聞き取りを手軽に学べるよ
    聞きながら鼻腔から咽頭のどの辺りをどう使って発音しているか意識するとなお良い

    115.

    I can't speak english.
    これだけ覚えれば完璧

    76.

    日本人は英語が嫌い。これが決まりごとだからな。

    154.

    >>76ほとんどの日本人が英語大好きだから、カタカナ言葉使って本質から目をそらすのが得意

    116.

    会話ばかり重視するのは考えもの。読み書きも非常に大事。

    ネット社会で英語文章を読めれば、知識の世界は10倍以上に広がる。
    英会話のチャンスより、英語のサイトのアクセスのチャンスのが多い。
    こちらのほうがずっと価値がある。

    118.

    >>116完全同意。
    日本で報道される記事だけを読むより
    アメリカやイギリスの記事と読み比べることができると何正しいのか
    判断する材料が多くて良いと思う

    32.

    こういう英語論はいいからさっさと日常会話練習した方が早いよ
    留学して悟った

    123.

    はあ?
    英会話でネイティブに最初に言われたのが長いセンテンスほどベターだったぞ
    3語なんてぶっきらぼうすぎて私はあなたと話す気は無いって言ってるのと同じだって聞いたが

    44.

    日本人はbe動詞とofが大好きなのでしょうがない。
    isを「です」って覚えてる人が多い。助詞の「の」を全部ofにしようとする。

    21.

    インディアン+嘘+つかない

    的な?

    170.

    特許英文よりも、英文契約書のほうが難しいのでは
    あれは難しいというより、表現が古いけど
    シェイクスピアの時代の英文を読んでいる気がする

    190.

    >>170特許翻訳に高い英語スキルなんかいらないよ。ちなみに契約書もね。特殊な言い回しをを覚えればいいだけだから。

    10.

    英文作る時って文章を途切れさせない方が賢い感じの文になるかと思って
    ランオンセンテンスになることが多いよね。

    221.

    塾の英語教師の前に外人登場で、さてどうなる、、みたいな番組企画あったけど、
    ヒアリングはできるようだけどスピーキングがまったくなってなかった。
    適当に相槌うって小学生以下の文の組み合わせでつくろったみたいな単語の羅列で話した先生が、
    先生英語すごいみたいな持ち上げられかたしてて気持ち悪かった。

    61.

    1文を短くしろ、って日本語でもそうなんだよなあ
    他人の書いた文をレビューすると複文、重文の嵐で困る

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ