経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:金融

    金融機関各社が人工知能(AI)を使い、与信業務や振り込み確認など、間接部門のコスト削減に乗り出した。リコーリースは2018年1月、少額のリース案件をAI審査に切り替え、効率化できた分の人手を高額の審査などに振り向ける。新生銀行は子会社のローン事業の振り込み確認でAIを使う。国内金融機関は欧米の金融機関に比べて人件費などのコストが高く、生産性の改善が急務となっている。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO22748860W7A021C1EE9000/ 12.

    昨日テレビでやってたけど、ゴールドマンサックス
    かつては600人いたトレーダーが今は2人ってやってた

    54.

    うちの一日中エクセル眺めてる社員もAIと替えたい…

    13.

    ただのプログラムによる選別でしょ?
    AI関係ないじゃん…

    19.

    >>13AIです、って言えば予算も通りやすくなるし
    宣伝もできるからな

    139.

    >>19コンピュータが導入された頃、間違いを指摘してきた客に「コンピュータだから間違いありません」と回答してた時代を思い出す。

    26.

    AI技術者は凄い忙しいだろな
    今からなら一生食いっぱぐれないね

    208.

    >>26その内、AIがAI作るようになって失業さ

    222.

    >>208でも最後まで残る職業だろ
    AIエンジニアも必要なくなれぼ全員失業でBIの時代

    29.

    不正を働く心配もないぞ

    33.

    うちの会社AI搭載ってのに騙されて設備投資してるわ

    39.

    三菱UFJやみずほも、3割とか、かなり削減するらしいな。

    無駄に広いスペースなんて、客もあまり来ない時代、客から見ても無駄だと思う。

    53.

    知ってる
    マザーコンピュータになるんだろ

    83.

    一番早いのはお店の無人化だろうね
    セルフレジで入店出店支払い確認は顔認証AIで
    必要なのは警備員と品出し裏方だけ

    受付もレジ打ちもいらない

    56.

    なるほどね。良い方便が見つかったな。
    そもそも行員は高給取りだからな

    63.

    少子高齢化で、働き手が居なくなるとどうなるんだろう・・
    と言われてたが、AIの登場で、少数精鋭で世の中が成り立つってことだな。

    69.

    >>63AIに管理される生存のみ許可された存在とAIで代替できない能力を持つものが自由を得られる世界になるな

    150.

    >>69競争相手がAIになるんか。゚(゚´Д`゚)゚。

    156.

    >>150ほぼマトリックスの世界だな
    自由階級と被管理階級に分かれる

    65.

    この間、小汚いペッパーくんが明後日の方向向いて挨拶をしてたり、子どもに傘でぶん殴られてるのを見て切なくなるとともにロボットの時代はまだまだ先なんだろうなと思ったわ
    まあ、その点業務の一部をAI化すんのは早いやろうなあ

    80.

    >>65こういうの見てるとアトムやドラえもんの世界で人工知能暴走とか悪の科学者とか出てくるのも納得できる

    67.

    AIが横領して人類抹殺の資金作り

    28.

    AIの最大の利点は高給な人間が必要なくなるってことか・・・

    76.

    セルフレジみたいなのが増えてレジ打ちが要らなくなるようなもんだろ

    32.

    AIが俺の給料まで稼いでくれないかな。遊び放題

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    散々ひどい噂しか聞かないのにそこに行くしかないってどんな気持ち?

    4.

    体育会系多過ぎやろ 眼鏡のインテリみたいな感じやないんか大体

    7.

    >>4メガネのインテリもおるで
    体育会系やけど

    23.

    >>4どこの国も金融は体力に自信ニキだらけやで
    まあ商品作るのはヒョロガリめがねやけど

    30.

    >>23どうやったらもやし枠に入れますか?ちなみに数学はできません

    49.

    >>30もやし枠は数学できる奴やで(小声)
    アクチュアリーとか理系の人間しか受からないし

    93.

    >>30もやし枠で草

    6.

    ワイゴールドサックスマン、40の早期リタイアで余生を満喫予定

    8.

    結局、手数料で儲けるからな
    顧客が騙して買わせなあかん

    14.

    >>8ワイ気が弱い系の一見いい奴風な人間なんやけどたぶん売れんと思う

    20.

    >>14ワイのとこはサイコパスが営業成績高いで

    9.

    就活失敗=人生失敗 これまでの努力とか全部無駄だったンゴねえ

    11.

    >>9いうて努力何もしてないやん
    部屋にこもってゲームやろ?

    10.

    信金第一希望にして落ちたけど良かったかなって思ってる

    15.

    学歴求めるわりに扱いは酷いってイメージ

    26.

    >>15なお、ワイの会社は学歴もない模様

    16.

    いや、金融って一番潰しがきくし正解やろ
    林修がいい例

    21.

    >>16キャリアと呼べるほど勤めたか?

    25.

    >>21ネタで言ったんやけど、わかりにくくてすまんな

    37.

    >>16あいつは頭もトークもいいからフリーランスでもやってけただけ

    18.

    仕事がつまらなすぎるのが問題

    22.

    ワイの先輩は緑に入行されて無事病院送り、友人は赤に入行されて絶賛いじめられ中

    27.

    1都3県以外の地方銀行と都市銀行以外は負け

    35.

    >>27ワイ負けてるやないですか

    44.

    >>27都の地銀ってヤベー奴やん

    28.

    5時起き22時帰宅でバリバリ働けるし
    土日はゴルフとか運動会とかイベントも豊富や
    さらに給料も他と比べて抜群に良いらしいし最高やで

    41.

    あんなもん死にたがりが行くところやぞ

    42.

    死ぬまで金融業界に居る覚悟が必要

    46.

    地銀とかまじで地獄やぞ
    留年して違うとこに就職した方がいい

    62.

    >>46もう留年してるんです^^ そうですか地獄ですか^^

    56.

    ワイ信金内定、震える

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/21(木) 20:27:15.09 ID:CAP_USER.net 麻生太郎金融相は21日、金融とIT(情報技術)が融合したフィンテックの関連企業に対し「情報を広く集め、サービスの質を高め、生産性を高めて稼ぎを出してほしい」と激励した。「自分の技術にどんな需要があるか、銀行にアプローチしてほしい」とも述べ、金融機関とITベンチャーとの連携強化を訴えた。  金融庁と日本経済新聞社などが東京都内で開いている「FIN/SUM(フィンサム)ウイ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/08/15(火) 17:21:34.76 ID:CAP_USER.net 麻生太郎財務・金融相は15日午前の閣議後の記者会見で、個人が「VALU」と呼ばれる会社の株式に似せたものを発行して資金調達する動きが広がっていることに関し「消費者保護と新しいものを育てることの両方を考える必要がある」との見解を述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL15HAT_V10C17A..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日本はGDPで見れば、世界第3位と優位に立っている。「日本には技術があり、日本人は勤勉だから」とよく言われる。それは基礎だが現実に今まで経済規模が大きかったのは、人口が多いという理由に尽きる。GDPは人口と生産性の掛け算だ。日本の人口は約1億2700万人と先進国の中では圧倒的に多く、アメリカに次ぐ2位だ。統計的にも、先進国のGDPは人口と極めて強い相関関係がある。

    続きはこちら
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8155.php 5.

    勤勉だったと思うよ。高度経済成長期は。

    今は終身雇用制度も崩壊し、会社からの安定や昇給といった見返りがないから
    働く人の会社への忠誠心もなくなったこうして日本は勤勉な国ではなくなった。

    98.

    人口ボーナスを認めないことには次に進めないんだよなあ
    日本人は確かに勤勉だけど平均より上ってだけだから

    10.

    アイスランドなんか32万しかいないが
    幸せ指数は非常に高い

    11.

    国民の生活水準を決めるのは、GDPではなく「一人あたりの実質GDP」
    人口が減少しようと、一人あたりの実質GDPが維持されれば生活水準は変わらない

    36.

    当たり前だわな
    アメリカだって2億人ぐらいの人口だと思ってたら最近は3億人超えてるし、
    人口を抜きにGDPなんて語れるはずがない
    日本の官僚はアホだったんだろう
    輸出で稼ぐつもりだったんだろうが

    37.

    日本より人口が多いアフリカや東南アジア一や南アメリカは経済大国なんだ。こいつが言いたいのは移民難民入れろだから。

    138.

    厳密には戦争で高齢者人口の割合が少なく現役世代が多くなる時代が一時的に発生して稼ぎが社会保障にかかるコストを大幅に上回ったって感じだな
    負担を考えなくて良いから終身雇用も高い水準で成立していた

    60.

    急成長したベンチャーがせいぜいスマホゲームを作ってる企業という現状だしな。
    それもほとんどが国内消費。

    若年層が減り続けてしかも貧乏一直線じゃお先真っ暗だな。

    62.

    税収の2倍の予算組んでたら そりぁ いずれ破産しますわ

    公務員による日本破壊 それだけ

    73.

    そらそうだよ。
    無資源型・無植民地保有型の途上国と先進国を分けるものは
    国内の中産層の数と内需、そしてその労働力と一定の教養を持っていることによるものだからな。

    金持ちだけなら相当な途上国でも結構いる。でも彼らだけでは大抵生み出されないし元より腐敗をしている。
    重要なのは中産層の厚みでそれが民間で財を生み出すこと。

    90.

    技術力が高くて勤勉のな人が多かったのは確かだろ
    70歳くらいの人たちってみんな20代で結婚して家族のために一生懸命働いてたからな

    95.

    日本は教育の根本からやり直さないと駄目だ
    美術や音楽や古文や漢文といった無駄な99%以上の人間が役に立たない知識を必死で詰め込みテストする
    こんなもんに時間使うくらいなら理数系の教育の充実とプログラムや外国語や社会常識に力を入れるべき

    49.

    勤勉というか見合った報酬をもらえればそりゃ一生懸命働くだろ。
    今の時代はその見合った報酬がもらえんからねえ

    100.

    > 繁栄した最大の理由は人口

    そんな事ぐらいで繁栄するんだったらインド・中国・インドネシアなんて50年前から栄えとるわw

    7.

    人口の多さが原因

    だったらインドが一番じゃないかw

    107.

    っていうか、消費税だの社会保険料だの実質大増税してんだから普通に需要減になるよw

    111.

    >>107最近激増しているのは福祉関連の費用
    つまり税金として取られても、福祉として国民に再度ばらまかれている
    そのバラ巻き方が老人に偏りすぎているので
    超スピードで国の衰退が進んでいるってことだよ

    108.

    日本はデフレ期に普通に個人消費伸ばしてるから。
    GDPだと主に不動産関連がバブル以降は低迷してるけど、
    個人消費はむしろ好調で、殆どの時期で伸びてる。

    116.

    戦争で負けて円の価値が暴落してた時に、それ以前のものづくりの技術が生きたんでそ
    戦勝国の米国とかが、手ごろな価格の陶磁器とか刃物とか買ってくれたし、そのうちに
    鉄や船や電気製品や自動車が輸出の花形になった。今は日本も少し豊かになったから、昔の英国病

    119.

    子供増やすしかないだろ。
    5人兄弟が当たり前になれば日本復活。

    132.

    企業が新興国に進出する理由を考えれば当然だろうな
    日本人は勤勉な部類だろうけど、別に世界で日本人だけが勤勉ではないわけだし

    133.

    勤勉というより働いた分見返りがあっただけ
    頑張っても成長見込みないし給料上がらないのに必死になるわけない

    134.

    日本の高度成長期の識字率は、欧米より高かったからだろう。
    今では識字率90%以上の国なんて、途上国でも珍しくない。

    150.

    教育関係に懐古主義が多すぎる
    そもそも伝統守りましょうとしか言って無い気がする
    そうしたらホントに何十年も守っちゃうのが日本人

    新しいルール、新しいテクノロジで何をやるかにシフトしない

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ