経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:アベノミクス

    1: ノチラ ★ 2017/10/21(土) 17:36:44.34 ID:CAP_USER.net  ’12年12月に誕生した第2次安倍内閣。その成果を経済面から見てみると、アベノミクスによって好景気をもたらした反面、庶民の実質賃金は低下、生活は悪化する事態に。ここでは、そんなアベノミクスを振り返るとともに、気になる消費税の行方についても検証していきます。 好景気、人手不足なのに庶民の給料が上がらないワケ  株価は依然として高値をキープ。就職率は上がり人手不足が目..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/10/31(火) 11:29:09.92 ID:CAP_USER.net 衆院選で与党が優勢に戦いを進めた背景にはアベノミクスがある。与党側は雇用の改善といった成果を強調し、有権者から一定の支持を得た。安倍首相は自身の経済政策は正しかったとして、「再加速」しようとしている。だが、成果は“まやかし”だと指摘する専門家は多い。広がる格差、増えない家計所得……。その“後始末”はこれから始まる。 「アベノミクスの『3本の矢』を放つことで日本経済の停滞..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/10/17(火) 17:27:32.50 ID:CAP_USER.net  安倍政権が五年近く推し進めてきた経済政策アベノミクス。自民党や公明党は経済指標や株高を引き合いに成果を強調するが、その「果実」は地方や中小企業にまで及んでいるのか。ものづくりの町、東京都大田区の大森・蒲田地区では「実感なき景気回復」に、零細業者の悲鳴が聞こえてきた。(原尚子)   京急蒲田駅から北東に約二キロ。研磨やメッキ、切削など金属加工に関わるさまざまな町工場がひ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    「パイが大きくなり、経済全体としてはすごくよくなっているのに、庶民の生活はむしろ悪化している。庶民の取り分は小さくなってしまった。ならば、成長の成果はどこへ行ったのか? 答えは、企業の内部留保。’17年まで5年連続の増加、つまり安倍政権になってから、企業はとてつもない儲けを貯め込み続けているんです」(森永さん)

    続きはこちら
    http://www.jprime.jp/articles/-/10875 3.

    年金と日銀で株買いまくって平均株価だけ押し上げたけど
    あれ現金化する時に暴落するだろ
    普通に考えて

    64.

    >>3保有しとけば配当入ってくんのに、暴落するほどの量を売却せんやろ。

    123.

    >>64日銀の分は知らんが、年金の分は今後保険料減って支給額増えるんだから
    売っていかざるを得ない

    25.

    賃金上げなくても社員が辞めないから上げる必要ないんだよ。
    雇用が流動化して、賃金上げなきゃ他所に移るのが普通にならないと、上げる訳がない。

    内部留保や現預金に関する話は、もう経済評論家辞めろレベル。

    13.

    給料は上がらなくても求人倍率は上がってるけど?
    これはアベノミクスというよりもっと別の問題じゃないの

    94.

    >>13労働者を使い捨てにしたから子供を産まなくなった。人手不足

    100.

    >>13激務の低賃金求人ばかりですよ。

    14.

    社会保険料からの天引きが増えてるからだろ
    景気がどうとか関係ない
    老人向け社会保障を減らさない限り絶対に増えない
    でも選挙でそれを言ったら老人の怒りを買って絶対に落ちるので誰も言わない

    17.

    消費税廃止すれば解決するだろ

    19.

    消費税を下げれば良くなる事は明らかなのに、なぜ財務省は日本を不幸にしたいのか

    124.

    じゃあ庶民も株買えよ!で済む話

    40.

    そんな一気に失業率も回復して雇用が増えて給料も上がるわけがないだろ
    アベノミクスは魔法じゃないんだから

    41.

    赤字の企業からは消費税はとらなくてもいいのに
    という気はする

    44.

    >>41それでいいなら法人税、所得税の税率あげればいいだけだし
    赤字でも安定した税収というのが消費税の存在価値

    63.

    格差だと思うよ
    大企業とか公務員とか立場の弱い物から吸いまくるシステムが
    強烈になってきてるじゃん
    これらを均す力もないわけ

    4.

    理由は簡単
    外国人を受け入れて働かせているから、給料が上がらない
    人手不足なら給料上げて募集するのが本筋
    これ以外のなんでもない

    74.

    給料は上がってるでしょ
    どうしても上がってるのは都合が悪いんだな

    91.

    平均年収じゃなくて平均所得で発表してほしい
    同じ年収400万でも10年前の今とじゃあ
    可処分所得がかなり違うはず。

    97.

    会社が儲かってないんだから仕方ないだろ。

    113.

    知らんがな俺はちゃんと昇給してるしな┐(-。ー;)┌

    115.

    >>113本当はもっと貰えてもいいのに
    はした金まわされて満足してるのかもしれないぞ

    117.

    雇用が改善されたら賃金が下がるのは当たり前じゃん
    いきなり新人に高額報酬なんか払えないからな

    120.

    逆に消費が最低なのに何で上がるの?って話だろ

    65.

    株なんかをやってる人達や、大手企業は儲けて>溜め込んでるのかもしらんけど
    一般的な企業は、「賃金上げなきゃならない」、「雇用も増やさなきゃならない」で
    以前、厳しい状態が続いてると思うけどなぁ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/10/05(木) 08:50:17.97 ID:CAP_USER.net http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-04/2017100406_03_1.jpg 自民党は2日に発表した総選挙公約で、正社員の有効求人倍率が1倍を超えたことをアベノミクスの成果と自慢しています。しかし、有効求人倍率の上昇は雇用の改善などではありません。職業別にみると、離職率が高い職業で有効求人倍率が高くなっています。 ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ