経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:日産

    スバルが国内の工場で、自社が認定していない従業員に、出荷前の完成車の検査をさせていたことがわかった。日産自動車が無資格者に車の検査をさせていた問題を受けて実施した社内調査で判明。不正が相次いで発覚し、日本の車メーカーの管理体制への信頼が揺らぐ事態だ。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASKBW2C1MKBWULFA002.html 4.

    自社で認定していないって、もともと国家資格ですらないのか?(´・ω・`)

    123.

    >>4自動車整備士の資格がいると書いてあるじゃないか

    124.

    >>123日本国の法律に書いてあるのか、スバルの品質管理マニュアルに書いてあるのかが問題
    法律に書いてなければ問題無い

    133.

    >>124型式指定制度で完成検査は
    公的な車検場における検査官と同等技量を持つという資格制度を社内で設け、
    資格があると認定された人物が検査を行え
    とされている
    つまり無資格でやると国交省は何時でも型式認定を取り消す事が出来る

    38.

    三菱自動車は有資格者がちゃんと検査してると思う
    暇だし

    6.

    昔と違って機械がやっていることだ
    国が遅れているんじゃ無いのか

    7.

    これ自体は実害がなく大したことのないことだとしても、一事が万事じゃないかって疑われてしまうわなあ

    5.

    えー XVも。。
    問題ないと思うけどしょぼーんだわ

    9.

    日本。おわたーーーーーーー

    14.

    いくらなんでも盛大に重複しすぎでは?

    15.

    日本て有資格者いないんじゃね

    53.

    >>15逆に考えれば無資格であんな高品質の物作れるってことか

    29.

    それにしても誰も逮捕されない所がすごい!

    85.

    たいした技術も要らない検査なんだろうね

    47.

    次はホンダかスズキか?

    63.

    ふぐ屋でふぐ調理師免許を持っていない人が料理してたようなもん?

    48.

    もうスズキしかないわ

    52.

    どうせトヨタやホンダもやってるんだろう。
    さっさと吐けよ。

    65.

    >>52恐らくトヨタは大丈夫
    日産やスバルと違って検査資格が簡単に取れるように裏工作するから

    56.

    資格がないのに検査出来るなんて優秀じゃないか

    60.

    こんなん絶対に昔から普通にあったと思うわ
    後出しなら目立たないから今のタイミングなだけ
    神戸、日産、スバルときて、これから更に
    ボロボロ出始めるんじゃないのかね

    62.

    一般的に、資格者が監督して研修者に研修として検査業務を行わせるのは間違っていないと思うが
    何でもかんでも資格者じゃないとダメって、研修出来ないじゃん

    79.

    ぶっちゃけ、昔からだし、全社やってる事なんじゃないかこれ。

    81.

    メーカーの人間が自分の会社の車を「検査」なんて出来るわけがないんだから
    お互いに交換して検査すればいいのに

    75.

    スバル、お前もか。
    営業の方、やりにくいだろうなぁ。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.



    フロント



    リア



    運転席周り

    このままEVの時代が来れば
    トヨタ、ホンダは白物家電の二の舞やろうなあ…

    11.

    欧州では20年後にガソリン車禁止だっけ?

    12.

    >>11せやで、確実に世界はEVに向かってる
    乗り遅れてるのは水素()に惑わされてる日本ぐらいな(先進国の中では)

    13.

    スカイラインGTR、シルビア、180、パルサー…

    全部消えたな

    17.

    >>13パルサーは中国では新型出てるんやで…
    シルビアはインフィニティで出るらしーで
    その他は諦めるんや…耐えるんや…

    21.

    2040年頃には新車販売の4割くらいは電気自動車なんだろうな

    23.

    >>21せやでー
    電気自動車の時代はすぐそこや
    永ちゃんも似たような事言ってるやろ
    思ってたより早く来る

    33.

    HVとFCVの技術持ってるトヨタが本気出したらEVでも天下取れるだろ
    ソフトウェアが不安だけどシリコンバレーのAIに投資しまくってるっぽいし大丈夫かな

    37.

    >>33トヨタが今の販売基盤をその技術を確立させるまで
    残ってたらまだ可能性はあるやろな

    35.

    三菱海外では新モデルドンドン投入

    38.

    CHR買うわ
    インフィニティにかっこいい車おおすぎる

    41.

    >>38あれは正直いってコンパクトSUVクラスでみたら
    ダントツでカッコええわ
    ハリヤーの小型版て感じする

    43.

    >>41のってみたらかっこよすぎてたまらんかったわ
    お前いい奴だわ

    39.

    配当もいいし
    ぶっちゃけ今月だけでも買っておくべき

    42.

    エルグランドのプラグインハイブリット出たら買ってしまうわ

    46.

    >>42さて、エルグランドはモデルチェンジするんでしょうか…
    そこが問題ですねえ…

    57.

    ロゴなかったら外装も内装もホンダかと思うわ

    62.

    >>57それは内緒や
    販社会議の時にヒソヒソ話しで
    みんな喋ってた事は内緒やで!

    67.

    >>62認めんなよwwww

    58.

    日産が好調と言うのはうちの会社にもありがたいことだ

    80.

    電気自動車でトヨタ終了とかほざく奴はプリウスPHVの存在をなかったことにする

    85.

    >>80宣伝しまくってる割に全然売れてない奴ね
    最近のトヨタデザインセンス酷すぎるわ

    81.

    そもそも昔は日産一強だったしな
    トヨタはエンジン弱くてよくエンストしてた

    93.

    日産はCMで大々的にいってるだけ
    自動ブレーキのテスト動画見てみろよ
    どこが一番堅実につくってるかよくわかる

    97.

    日産はとりあえずスカイラインとかティアナのハッチバックタイプ出してくれ

    103.

    日産はSHIFT the FUTUREとか言ってたころがデザインとかCMセンス良かったわ

    121.

    リーフのバッテリーはセルに釘を刺しても発火しない安全性だよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日産自動車は、走行中に二酸化炭素(CO 2)などの排ガスを出さない電気自動車(EV)「リーフ」を全面改良し、10月2日に発売すると発表した。2代目となる新型モデルはバッテリーの容量を大きくし、フル充電した場合の連続走行距離を従来の280キロから400キロに延ばした。価格は315万360円から399万600円。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000044-jij-bus_all

    9.

    実スペックでは8割の320kmぐらいだとしても買いだな。

    33.

    この前代車でリーフ乗ったけど、電気自動車ってたしかに走りはいいな。
    バッテリーの問題さえ解決できればいいとは思う。

    14.

    実電費280キロでエアコンONなら160キロぐらいだな
    原付との競合だな

    80.

    冷暖房を使わないでってところか
    寒冷地だときついんじゃないの

    24.

    リーフのバッテリーは劣化がハンパないんでしょ?

    44.

    >>24バッテリーの冷却が空冷なので高速とか乗るとバッテリー冷却不足で温度上がりすぎて出力制限がかかる
    また急速充電するとバッテリーが高温になるため余計になりやすい
    出力制限されても普通に走行は可能だけども数時間かけて冷却させないとバッテリーの劣化が進む
    今回のもバッテリー冷却システム付いてるか不明(付いてないような話もちらほらある)

    25.

    >高速道路の単一車線を自動で走行する独自技術「プロパイロット」
    こういうのいいよな。トラック、高速バスに搭載したら安心だし楽になる
    寝てしまう人間よりよっぽど安心

    26.

    なんでどの車もハッチバックみたいな外見に収束しているのだろう?

    27.

    EVに興味あるけどバッテリーが心配ならe-powerも今後強化されて増えるというしそっち買ったらいいんじゃね

    28.

    寒冷地のリーフ乗りに聞きたい。

    バリバリに凍ったフロントガラスを解かして走り出すまでにどのくらいかかるの?
    そのせいで航続距離が極端に減らないの?

    32.

    >>28乗る前エアコン起動
    または、タイマー起動

    家の電力でポカポカに暖まります。
    ガソリン車より快適

    95.

    屋根をソーラーパネルにして停車中も充電とかできないもんかね

    49.

    400km走るのはいいが充電に何分掛かるの?

    59.

    >>4980%までの急速充電で40分。200Vの家庭用だと100%まで16時間

    64.

    >>59うーん
    遠出は無理だね
    セカンドカーじゃないと使えないな

    51.

    でも年々バッテリー劣化して半分になるんだろう?

    61.

    テスラのバッテリーはほとんど劣化しないのに、日産のは劣化しまくり。
    何が違うんだろ?

    85.

    >>61冷却装置の有無と電池容量が関係しているみたい。
    テスラは大容量だから充電回数が少なくてすむから劣化もおそいってなってる。

    110.

    >>61制御もあるんだろうけど、バッテリーの冷却クーラーが一因じゃないかと言われてる

    12.

    実測データがある程度出てからじゃないと怖くて手は出せないな
    まあ最初に冬場のデータが出るのは良い事かもしれん

    88.

    充電なしで日帰りだと片道150kmくらいが限界だな

    15.

    人を乗せたりエアコンかけたりしたら実際400キロも走らねぇだろ
    実際のところせいぜい250キロ位じゃない?
    やっぱガソリン車でいいわ
    ハイブリッドも中途半端であまり好きじゃない

    91.

    コンビニで電池売るようになってから買うわw

    111.

    電気自動車はバッテリーとかモーターの
    進化がまだまだできそうだな。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    EVの心臓部でもあるバッテリー事業を、中国系ファンドに売却することを決定したのだ。そこには日産会長であるカルロス・ゴーン氏流のしたたかな読みが見え隠れする。「(バッテリー事業の売却は)日産にとってEVの競争力のさらなる強化にもつながる。日産は市場をリードするEVの開発と生産に専念することができる」(日産・西川廣人社長)

    続きはこちら
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503932791/ 7.

    大金に目がくらんでということは、どこの世界も同じだな。

    10.

    ノート e-power燃費は、いまいちだけど出だしや加速はいいよ

    35.

    電池技術は20年以上前から確かに枯れてて
    これ以上の技術革新が望めない業種だけど
    それでも日本の電池技術は世界一だった

    ユアサを始め日本の電池技術が中国、海外に売られ
    さらに国内で電池事業が詰んでる

    11.

    どうせ負けるなら、さっさとお金にしてしまおうってことか

    15.

    ステラの電池が日本ではあまり馴染みがないが、
    アメリカではどこでも買える18650リチウムイオン電池の
    パックだからねぇ・・・

    25.

    >>15ニッケル水素とかリチウムイオンとかメンテナンスが楽でいいよな。
    壊れないのが究極だろうけど

    60.

    あと5年で全固体電池に市場が変わるから
    従来式のリチウムイオン電池では勝負できなくなる

    売却して当然だわ

    38.

    液晶パネルみたいに、いつか来た道にならなきゃ良いけどねW

    39.

    これって日産の技術が時代遅れで買い手が中華しかなかったって事でしょ
    EVは中華も結構技術進んでるしすぐ時代遅れになりそう

    44.

    中国なら大量生産であっと言う間に価格が下る、世界的な価格下落がおきて
    EVの価格も下がる。そうなれば普及にはずみがつく、という計算かな

    47.

    NECが時代遅れって事なんだろう?
    長々と読んでしまった。

    58.

    トヨタに電池で先越されちゃったからな。リチウム電池は将来的には要らない子になる。
    金になるウチに売却するのは悪い判断じゃないよ。
    そもそも日産なんて外資だからな。

    104.

    実際、リーフの弱点は電池で、その電池は他社よりも劣ってたからなw
    そりゃ三菱自動車を手に入れてGSユアサと取り引き出来るようになったらNECの低性能電池なんて要らないだろw

    62.

    都内の移動だけなら十分なんだろうけどな
    特別安いわけでもない、遠出できない車を買う理由もない

    9.

    やってしまった日産

    70.

    電気自動車のコストの半分が電池。電池の価格を限界まで下げたいということ
    限界まで安くするんで利益も当然出てなかったから中国メーカーに作らせるんだよ
    テスラがギガファクトリー作ったのも量産化して安くするため

    73.

    売るなら今、というか今しか売れない
    さすがの経営判断としか言いようがない

    今後は三菱の技術でやるから、NECとの合弁なんて不要だからな

    81.

    この先がないいらない技術ってことか

    103.

    損切りはえーなw
    まあ、金勘定だけするなら、コレが正しいんだろうねぇ

    163.

    売却して得た1000億を新技術の全個体電池に投資すりゃあいいてこったろ。

    106.

    え、日産車のバッテリーを中国企業が作るってことではないんだね?
    じゃあよかった

    112.

    技術は金で買えるんだよ...
    そこんところ、日本企業の経営者は理解していないのでは

    593.

    >>112それだ、目から鱗の意見だ
    今は技術を育てるものじゃなくて買うものなのか

    113.

    リチウムはこのままでは限界が来ると踏んだんだろう
    次期バッテリーの開発に踏み切るんじゃねえか?

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日産自動車は、スポーツカー「フェアレディZ」を一部改良して売り出した。より伸びのある加速感を感じられるよう、走行性能を高めたほか、前後のランプ周辺のデザインを変えて力強い印象を強調。見る角度によって色彩が変わる新色「カーマインレッド」も加えた。消費税込み390万7440円から。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASK773FZ5K77ULFA00C.html

    42.

    写真で見るほど実写の感じは悪くないんだが流石にもう古くないか?

    175.

    値段安いね
    フルモデルチェンジしたら700万円かな?

    49.

    Zのフルモデルチェンジも良いけど、スカイラインクロスオーバーの新車を出してほしい。

    53.

    もう少しスマートにしてほしい
    車として太って見えるし実際に重すぎ

    190.

    初代のデザインで出さないのがわからない

    58.

    こんなマイナーチェンジされても新車で買うやつおらんだろ
    はたからみたら中古のゼットだろうなぐらいしか思われん

    68.

    かっこいいとは、思わなんだ。

    流線形なのだけれども
    各社似たような
    デザインボディーだからな~

    74.

    このヘッドライト見るだけで買う気なくす奴は多いだろ

    83.

    勇気を出して、昭和のデザインに戻すんだ

    88.

    国産車のデザインって無難なのばかりだな
    上層部がチャレンジさせてくれないのかな?

    108.

    Zにしては珍しくハズレだなこれ
    還暦になったらかっこよくZ乗りたいと思ってるのであんまり変なことしないでほしいわ

    109.

    500マソもするんだ
    なら、あと200だしてttクーペクアトロのブラックが欲しい

    115.

    >>109微妙な価格だよね。大体世界的には、このクスラスは
    750万前後のはずで、やっぱコストカット感があからさまに出てる。

    110.

    フランスデザインだっけ、古臭さが良い車はあるがコレはダサいだけ

    116.

    力強いってより、カワイイ顔になってるじゃん…

    120.

    ポルシェ買えない人用

    46.

    GT-Rぐらいやる気マンマンな顔にすればいいのに

    139.

    チャレンジャーみたいに現代風にするだけの
    簡単なことがなぜできないのだろう?

    54.

    Zのデザインって、
    なんか昭和臭なんだよなwww

    192.

    240ZGの頃が一番格好良かったな。

    197.

    >>192S130のマンハッタンカラーもカッケーだろ。

    194.

    ZはGTRの陰に隠れちゃってるよなあ。もっと独自性を出さないとな。
    オープンのスポーティカーでいいんじゃないのかなあ。性能はもうGTRに
    任せちゃって。

    206.

    >>194フェアレディはオープンだけど、フェアレディZはクローズドなんだよw。

    147.

    他の車の値段見てるとZも安くなったな、と思う。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ