経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:日産

    ルノーの筆頭株主であるフランス政府は近年、一貫してルノーに圧力をかける形で経営統合を迫ってきた。これに対し両社の会長を務めるカルロス・ゴーン氏は、「資本関係を変える必要はない」と拒んできた経緯がある。それがこの記事ではゴーン氏がインタビューに答え、「(合併も含めて)あらゆる選択肢についてオープンに考えている」と明言したのだ。

    続きはこちら
    https://www.news-postseven.com/archives/20180424_668698.html 411.

    >>1このままだと日本企業完全に基幹系が切り売り状態になるだろうな
    これから右肩下がりだからな
    これは日本企業終焉の始まりに過ぎない

    589.

    >>1国内企業を守るって日産が借金まみれで経営危機になったとき
    立て直そうと手を挙げたのはルノーのゴーンだけだったんだよ。
    その時にまもってりゃフランスの企業にならずに済んだ。
    借金まみれの時は見捨てて、見事にゴーンが立て直した後に日本企業を守れだあ?
    そういうのを腰抜けの卑怯者というんだよ。

    595.

    >>589概ね正しいが、ゴーンが日産買取を判断した訳じゃない
    ゴーンの前の会長

    4.

    かつて超一流と言われた企業がどんどん潰れるか海外の企業になっていく
    さすが戦後最高の好景気だな

    56.

    >>4明らかに経営陣に問題がある
    エーコーみたいなタイプを持ち上げすぎた事を
    誰も指摘しない胡散臭さ

    9.

    NISSANはとっくにルノー傘下じゃなかったの

    15.

    日本は自動やメーカー多すぎ

    697.

    >>15多彩で良いやん。
    トヨタみたいなダサイデザインだけだと夢が無い。

    16.

    まあヒュンダイやキアに買われるんじゃないからまだ良かった

    365.

    >>16ヒュンダイやキアクラスじゃ買収するほどの資本力ない

    370.

    >>16サムスンってどうなったんだろうか
    あそこも自動車部門があったはずだけど聞かないな

    869.

    >>370サムスン自動車は、サムスンとルノーとの合弁会社じゃなかった?
    それとも合弁は解消してるのかな?

    17.

    まぁ企業主体で考えたら国境なんて不要だわな
    しかしそんなことやってると最終的には企業が国という扱いになりそうな気がする

    20.

    日本の製造業なんざもう守ったところで
    中国にいずれ歯が立たなくなって負けるのわかってるしな

    23.

    今まで新規はゴーンが情けかけてた
    このままだと利益は全部フランスに持っていかれて
    幹部は全部フランス人になって崩壊する

    35.

    少なくともゴーンは最後まで積極的ではなかったという
    ポーズを作っておかないと後々恐いだろ

    43.

    じゃ日産の株買っとこ。

    58.

    日産っていつの間にか知らん間にルノー傘下になってたけど
    当時は大騒ぎにならなかったの?

    65.

    >>58なってたよ!

    66.

    社名も日産からお洒落なフランス語の社名にに変えてくれよ
    日産お疲れさまでした

    69.

    >>66合併したら普通に存続会社であるルノーになると思うよ?
    日本みたいに合併したら名前変えるって稀なんじゃない?

    99.

    >>66よし、じゃあ仏産自動車にしよう

    74.

    資本でどこの国の企業か言うならすでに日産は日本企業でない

    82.

    >>74資本で見れば外国企業なのは間違いないだろうけれど一応本社横浜だから日本企業でしょ?

    77.

    日本でルノーが安く買えたらお得かも
    メンテナンスも充実してるし

    84.

    ゴーン日産の社長辞めさせられるんじゃね

    87.

    >>84株式の比率みてもほぼ過半数を抑えられているのだから無理でしょ?

    85.

    これはもしかしたら日本の消費者には良い話かも

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日産自動車の米国法人、北米日産は米国で開催中のデトロイトモーターショー2018において、『GT-R』の2018年モデルを初公開した。2018年モデルでは、全車に「日産コネクトSM」を標準装備。これは、8インチのディスプレイを核にした最新システムで、ナビゲーションやオーディオの操作が、音声認識で可能に。スマートフォンなどの操作もブルートゥースにより、ハンズフリーで行える。米国ベース価格は9万9990ドル(約1106万円)と、10万ドルを切る価格を実現する。

    続きはこちら
    https://response.jp/article/2018/01/22/305069.html#cxrecs_s







    4.

    最初700万くらいじゃなかったか?
    えらい値上がりしたな

    47.

    >>4たしか777万だったよな

    214.

    >>4でも777万円で買ってこのクオリティのチューニングしようとしたら到底1100万円じゃ収まらないよ。

    23.

    海外の物価からしたら激安

    19.

    惜しいなぁ。ハイブリッドなら買ったが。

    70.

    最初に安くし過ぎたって反省してるのかな?
    それともこの値段でこの性能ってのを印象付けるための、最初の価格設定だったのかな?

    32.

    性能から言えば安いんだろうな。
    買えないけど

    41.

    マツダとかスバルとかスズキってこういうの作れないの?

    42.

    コレ維持費がめちゃくちゃ高いんだよな

    51.

    下のカーボンパネル擦っただけで全交換100万円

    52.

    世間に流されてデザインを変える必要は無い。
    泣く子も黙るGT-Rなんだから、主張を貫けば良い。
    ポルシェがそうしてるように。

    61.

    GT-Rや、NSX新車で買える金あったら、フェラとかランボ、アストン、マセ買う人多そうだし、どんな人が買うんや?

    67.

    >>61値段が全然違言うだろ

    それにGTRは誰でも運転できる車だし街乗りでも使える

    97.

    この型で10年引っ張ったんだよな
    さすがに開発費用の元は取ったか

    71.

    最近も各国のスーパーカーとドラッグ対決しても1位だったよね
    エンジンは認める
    初期は息切れしたが今は伸びるみたいだね

    80.

    このモデル出て何年目だっけ、さすがにもう開発費は回収できたのかな?
    発売当初は破格の777万円で売れば売るほど赤字とか言われてたけど

    91.

    トヨタも真面目にGTR超えるスーパーカー造れや

    208.

    ランボルギーニ買うよりこの車ほしい

    121.

    海外向けの車なんでしょ
    ゴジラって言われてるくらいだし

    169.

    ターゲットが北米だからコルベットに近い感じだからフォルムを変えないのか?
    それとも新型を作る流れが無いのか?

    192.

    アメリカじゃあGTRのってる走行を通行人は動画を撮る
    ぐらい人気ある

    194.

    未だにフルモデルチェンジしないでポルシェとかと比較対象になるGTRって凄いなw

    202.

    R35好きだけどいい加減モデルチェンジしようぜって思うわ

    232.

    R32が400ちょいで買えた時代に帰りたい

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日産自動車は、無資格検査問題に伴うリコール(回収・無償修理)を迅速に進めるため、早期に販売店に車を持ち込んだ顧客に対し、日産車への買い替え時に8万円を割り引くクーポンを配ることを決めた。年明けから、販売店を通じて顧客に知らせる方針だ。

    続きはこちら
    https://www.asahi.com/articles/ASKDW3QG0KDWULFA009.html 31.

    >>1限界まで値引きしてそこから8万ならまだいいけど、この手のクーポンは『先に出せ』だからな。意味ねーよ

    5.

    もう真っ当な商売じゃねーな
    なんで日本こうなった?

    4.

    その程度の値引きはディーラーがやってくれるよね、普通。

    64.

    >>4完全に値引き交渉をして価格決定後にそのクーポンを出したら
    更に8万円引いてくれるなら本物

    111.

    >>64そうだよね
    結局は通常は寺が値引きしてる分を、クーポン使う客に対しては日産本体が負担しますってことにしかならない気がするんだが

    18.

    そんなクーポンすぐに無くすわ

    6.

    うわぁ…
    ちょっともう次は日産やめとこ

    7.

    これ販売店がやってはダメだわ
    だってこれがあろうとなかろうと値引きは一緒なんだから

    購入後に8万円を別途支給ならいいのにね

    9.

    ケチくせー
    50万くらい引けよ

    11.

    8万値上げするから買えと言ってるも同然

    16.

    次じゃなくて今現在乗ってるヤツにその八万やれや

    17.

    >有効なのはリコール対象車を新車登録してから7年間。

    7年以内に乗り換えてくれた客にたったの8万円引き?バカじゃねーの

    25.

    33スカイラインがほしい!
    8万とはいわん、80万出すから5速モデルの良い奴探してくれ!!!

    23.

    なめてんな、外国企業

    2.

    中古で買っても引いてくれんの?

    24.

    8万程度で日産買うとかどんな罰ゲームだよw

    52.

    他のメーカーから絶対に買えなくなってしまった

    30.

    通常の値引き+8万引きと
    8万引きだけじゃ全然違う

    34.

    20万だったら考え始める
    8万じゃむりむりかたつむり

    39.

    >>34わざわざクーポン使わんでも今ならセレナとかエクストレイルはそんくらい引いてくれるぞ

    38.

    散々値引きを引き出した後にも使えるんだろうな?

    40.

    すぐ現金支給なら見直したが

    51.

    俺の車はリコール対象だったよ
    でも次も日産買うよ

    13.

    何だこりゃ?
    顧客はそんなの望んでないんだよの典型だな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    スバルが国内の工場で、自社が認定していない従業員に、出荷前の完成車の検査をさせていたことがわかった。日産自動車が無資格者に車の検査をさせていた問題を受けて実施した社内調査で判明。不正が相次いで発覚し、日本の車メーカーの管理体制への信頼が揺らぐ事態だ。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASKBW2C1MKBWULFA002.html 4.

    自社で認定していないって、もともと国家資格ですらないのか?(´・ω・`)

    123.

    >>4自動車整備士の資格がいると書いてあるじゃないか

    124.

    >>123日本国の法律に書いてあるのか、スバルの品質管理マニュアルに書いてあるのかが問題
    法律に書いてなければ問題無い

    133.

    >>124型式指定制度で完成検査は
    公的な車検場における検査官と同等技量を持つという資格制度を社内で設け、
    資格があると認定された人物が検査を行え
    とされている
    つまり無資格でやると国交省は何時でも型式認定を取り消す事が出来る

    38.

    三菱自動車は有資格者がちゃんと検査してると思う
    暇だし

    6.

    昔と違って機械がやっていることだ
    国が遅れているんじゃ無いのか

    7.

    これ自体は実害がなく大したことのないことだとしても、一事が万事じゃないかって疑われてしまうわなあ

    5.

    えー XVも。。
    問題ないと思うけどしょぼーんだわ

    9.

    日本。おわたーーーーーーー

    14.

    いくらなんでも盛大に重複しすぎでは?

    15.

    日本て有資格者いないんじゃね

    53.

    >>15逆に考えれば無資格であんな高品質の物作れるってことか

    29.

    それにしても誰も逮捕されない所がすごい!

    85.

    たいした技術も要らない検査なんだろうね

    47.

    次はホンダかスズキか?

    63.

    ふぐ屋でふぐ調理師免許を持っていない人が料理してたようなもん?

    48.

    もうスズキしかないわ

    52.

    どうせトヨタやホンダもやってるんだろう。
    さっさと吐けよ。

    65.

    >>52恐らくトヨタは大丈夫
    日産やスバルと違って検査資格が簡単に取れるように裏工作するから

    56.

    資格がないのに検査出来るなんて優秀じゃないか

    60.

    こんなん絶対に昔から普通にあったと思うわ
    後出しなら目立たないから今のタイミングなだけ
    神戸、日産、スバルときて、これから更に
    ボロボロ出始めるんじゃないのかね

    62.

    一般的に、資格者が監督して研修者に研修として検査業務を行わせるのは間違っていないと思うが
    何でもかんでも資格者じゃないとダメって、研修出来ないじゃん

    79.

    ぶっちゃけ、昔からだし、全社やってる事なんじゃないかこれ。

    81.

    メーカーの人間が自分の会社の車を「検査」なんて出来るわけがないんだから
    お互いに交換して検査すればいいのに

    75.

    スバル、お前もか。
    営業の方、やりにくいだろうなぁ。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.



    フロント



    リア



    運転席周り

    このままEVの時代が来れば
    トヨタ、ホンダは白物家電の二の舞やろうなあ…

    11.

    欧州では20年後にガソリン車禁止だっけ?

    12.

    >>11せやで、確実に世界はEVに向かってる
    乗り遅れてるのは水素()に惑わされてる日本ぐらいな(先進国の中では)

    13.

    スカイラインGTR、シルビア、180、パルサー…

    全部消えたな

    17.

    >>13パルサーは中国では新型出てるんやで…
    シルビアはインフィニティで出るらしーで
    その他は諦めるんや…耐えるんや…

    21.

    2040年頃には新車販売の4割くらいは電気自動車なんだろうな

    23.

    >>21せやでー
    電気自動車の時代はすぐそこや
    永ちゃんも似たような事言ってるやろ
    思ってたより早く来る

    33.

    HVとFCVの技術持ってるトヨタが本気出したらEVでも天下取れるだろ
    ソフトウェアが不安だけどシリコンバレーのAIに投資しまくってるっぽいし大丈夫かな

    37.

    >>33トヨタが今の販売基盤をその技術を確立させるまで
    残ってたらまだ可能性はあるやろな

    35.

    三菱海外では新モデルドンドン投入

    38.

    CHR買うわ
    インフィニティにかっこいい車おおすぎる

    41.

    >>38あれは正直いってコンパクトSUVクラスでみたら
    ダントツでカッコええわ
    ハリヤーの小型版て感じする

    43.

    >>41のってみたらかっこよすぎてたまらんかったわ
    お前いい奴だわ

    39.

    配当もいいし
    ぶっちゃけ今月だけでも買っておくべき

    42.

    エルグランドのプラグインハイブリット出たら買ってしまうわ

    46.

    >>42さて、エルグランドはモデルチェンジするんでしょうか…
    そこが問題ですねえ…

    57.

    ロゴなかったら外装も内装もホンダかと思うわ

    62.

    >>57それは内緒や
    販社会議の時にヒソヒソ話しで
    みんな喋ってた事は内緒やで!

    67.

    >>62認めんなよwwww

    58.

    日産が好調と言うのはうちの会社にもありがたいことだ

    80.

    電気自動車でトヨタ終了とかほざく奴はプリウスPHVの存在をなかったことにする

    85.

    >>80宣伝しまくってる割に全然売れてない奴ね
    最近のトヨタデザインセンス酷すぎるわ

    81.

    そもそも昔は日産一強だったしな
    トヨタはエンジン弱くてよくエンストしてた

    93.

    日産はCMで大々的にいってるだけ
    自動ブレーキのテスト動画見てみろよ
    どこが一番堅実につくってるかよくわかる

    97.

    日産はとりあえずスカイラインとかティアナのハッチバックタイプ出してくれ

    103.

    日産はSHIFT the FUTUREとか言ってたころがデザインとかCMセンス良かったわ

    121.

    リーフのバッテリーはセルに釘を刺しても発火しない安全性だよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ