経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:東芝

    東芝は半導体メモリーの新工場を岩手県北上市に建設する方針を固めた。新型の3D(3次元)NAND型フラッシュメモリーの生産能力を高める狙い。2018年度にも着工し21年度までに2棟を稼働させる。総投資額は1兆円規模。半導体子会社の東芝メモリが計画を進める。一方、提携先の米ウエスタンデジタル(WD)との対立が深刻化しており、従来通り同社と投資を分担できるか不透明。東芝メモリ単独で巨額投資を実施するのは困難で、提携戦略の再構築が不可欠だ。

    東芝の半導体メモリー設備投資



    続きはこちら
    http://newswitch.jp/p/9958 4.

    お金ありますなあ。

    いろいろ大丈夫かね?

    85.

    誰が金を貸してるのかよーわからん世界だ
    不思議だなあ

    25.

    三重以外にも工場作るのか

    40.

    頭おかしいのか?
    今さら新工場作ってどうする気だ?
    まだ状況解ってないのか?

    56.

    メモリ不足が続いてるから儲かるやろな

    57.

    すげえな
    やっぱり東芝は技術力と市場性で勝算あるんだな。

    133.

    日本企業らしからぬ決断の早さ・思い切りの良さだな。
    2部落ちで吹っ切れたか?

    68.

    なんにせよ田舎に雇用が生まれてよかった
    ほんと仕事ねえよ

    84.

    >>68今時半導体工場なんて大して雇用生まれないぞ

    88.

    >>84そう思うが
    増設時のドカタ需要やら
    完成後の施設管理要員は現地民かと

    無いよりはマシだと思う

    91.

    >>88それに、工場が稼働すれば、直接雇用はなくても
    周辺で結構新規需要が生まれるからね。
    関係者の住居だとかメシ、生活関連消費。
    あと、モノが動くので物流関連も。

    180.

    あんまり辺鄙なところに新設されちゃうと、設備を入れる会社がホテル取れなくて困るんだよな。
    四日市も急な出張だとビジホが空いてないこと多いし。

    86.

    なんでこの事業年度に半導体売るっていってんのに
    そんなとんでも事業計画出てくんだよw

    101.

    誰が金出すの?

    106.

    >>101はっきりしてない 銀行が出すとは思えない
    妄想で終わる可能性もある

    105.

    投資しなければ価値が下がるからだろう

    125.

    東芝は来年債務超過でそんなカネないだろ
    新しいメモリーでも開発できない限りどこも融資してくれないだろ

    131.

    岩手工場って10年以上前に計画あって潰れたはずだが。
    なぜ今になって?

    7.

    おそらく勝算があるから始めたんだよな?
    見切り発車じゃない事を祈りたい。

    134.

    臭い話だなぁ
    買い取り先への手土産か?

    153.

    投資のタイミングが遅れると工場の価値が無くなるからな。
    売り物(半導体工場)の価値を維持するための投資だろう。

    63.

    シャープの堺の工場みたいに
    ここが、致命傷なるな もうダメだ

    166.

    そんな金あるなら、債務超過なんとかすればいいのに。

    189.

    東芝が1兆円も投資できる体力有るのか?

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日本郵政傘下のゆうちょ銀行が、東芝の半導体子会社「東芝メモリ」の買収を目指す「日米韓連合」に参加することが1日、分かった。優先株など出資と融資の中間的な手法を通じ、買収の主体となる特別目的会社(SPC)に数百億円を拠出する方向で検討している。東芝メモリは旺盛な需要を背景に好業績が続いており、運用対象として有望と判断した。

    続きはこちら
    http://www.sankei.com/smp/economy/news/170802/ecn1708020003-s1.html 14.

    韓国外して日本の色々な銀行が入れよ

    190.

    酷いのが出てきたなw 日米誰も半導体事業を知らない
    こりゃ事実上韓国主導だよ

    19.

    ゆうちょ銀行はまだ株式の過半数を政府が持っていて手足を縛られているようなものだからな
    企業向け融資が出来なきゃこういう形で大量の金を運用するしかないだろ

    20.

    韓国を外せば米国との関係もより良くなるだろ、韓国を入れるより余程メリットあるだろ。

    203.

    ゆうちょ銀行が投資に乗り出すとか嫌な予感しかしない

    52.

    執拗に韓国企業を混ぜようとするおかしな政治力はなんなの

    55.

    お前らがゆうちょに預けたお金が政府の都合のいい財布になってんな

    102.

    東芝を見捨てるのが、一番国益にかなうんだけどな。
    あんな決算する会社がなぜ許されてるのか分からん

    74.

    関係ない奴がでしゃばるなよ

    81.

    使い道の無いお金がそこに転がっているからだろ

    82.

    もうホンハイでいいだろ
    そもそもフラッシュメモリーみたいな汎用品が国防と言ってる時点で頭が悪過ぎる

    92.

    確か最初は韓国入ってなかったんだよ
    食い込んできたのも政治家絡みだろどうせ

    106.

    >>92違う
    残念ながら日本側が誘った
    日米メンバーに、実際の事業を任せられる半導体ビジネスの
    ノウハウがメンバーがいなかったからだ

    16.

    ハイニックスの技術は欲しいし外せない事情があるんだろ。
    数百億だとちょと延命するくらいの資金だけど
    どっか協調融資してくれるところがあるのかな。

    104.

    いいように利用されてるな

    113.

    半導体無くなったら日本の産業終わるからな

    120.

    中国韓国にずっと負ける訳じゃないからな。
    遅れをとっただけで、これからまだまだ需要伸びる分野で諦めて捨てるのは間違い。

    122.

    どうせなら郵貯&簡保で全部買え
    郵政メモリでいいよ

    129.

    粉飾しても上場してるとかオカシイ国だ

    46.

    ええーー これは酷い。
    東芝メモリにほんとうに価値はあるのw

    161.

    やめとけやめとけ
    いい金づるにされて損するだけ
    旧国営なんだから人材が集まるまで国民の貯金だけにしておけ

    193.

    やめときゃいいのに
    日本の官民ファンドなんかが関わってる時点でお先真っ暗だわ
    資金力と決断力の両方に欠けた状態で半導体なんかできるわけがない

    233.

    これヤバイ話じゃね?

    127.

    郵政を巻き込まないでくれよ…

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    聖火リレーで運ばれ、オリンピックの期間中、ともされ続ける聖火はオリンピックの象徴です。その聖火について、トヨタ自動車や東芝、それに、ガス会社の岩谷産業は、3年後の東京オリンピックで、二酸化炭素を出さないクリーンエネルギーの水素を燃料にしようと研究開発を進めていることがわかりました。関係者によりますと、聖火リレーに使う専用のトーチの開発や聖火台に安全に水素を供給する方法などについて、研究を進めているということです。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170724/k10011071111000.html 4.

    安全性は大丈夫なんか?

    96.

    水素を燃やした炎は暗くて透明で、
    見た目、火がついてるようには見えない。
    ビジュアル的に無理がある。

    12.

    すこし離れて着いてくる炎の玉にできないか

    21.

    下手なことして大惨事になったら恥ずかしいぞ
    色を付ける物質の酸化物が出てクリーンじゃないだろ

    23.

    大舞台で新しいことしようとするのはヤメロ
    環境技術のアピールとミスったときのリスク比べるとリスクがでかすぎる

    145.

    入場者にVRスコープを配る。これで覗くとあら不思議。聖火台と聖火が。

    42.

    昔いつだったか聖火台でハトが焼けたことあったな

    46.

    水素電池車は残念な結果になったようだねw

    67.

    何かあったら、大爆発だろ? 危険すぎるわな。

    91.

    昔ながらに松の木を燃やすとかの方が雰囲気があって良いだろうに

    133.

    >>91自分もそっちの方がいいな。
    聖火台は水素でもいいけどさ。

    139.

    水素の燃料電池でLEDトーチを光らせればいいだけなのに

    99.

    炎が見えないだろ(´・ω・`)

    104.

    日本文化的には、備長炭とか良いと思うけどなあ。
    軽くてなかなか消えない上に、走りながら焼き鳥もできる。

    111.

    オリンピックで実験すんなよ。
    消えない様にしろよ。

    112.

    きのこ雲から始まる五輪とか

    119.

    わざわざ無色のものを選んで色つけるの?

    120.

    水素はパワーありすぎだし
    聖火台の大きさで燃やしたら
    それこそロケットエンジンだぞ

    125.

    むしろ原子力で1万年くら燃え続けるトーチを作るべき

    19.

    燃料より消えないトーチ作れよ

    需要無視で妙なアピールばっかりしてるから
    日本の技術が売れず衰退してるんだろうが

    127.

    大きなディスプレイつくって炎が燃えている映像を流してた方が二酸化炭素でないんじゃね?

    25.

    > 燃やすと色が出る化合物を加えて、炎を赤、青、緑など

    聖火は花火じゃないんだよ

    144.

    ネタが枯渇したかw

    33.

    新しい技術を世界にアピールすることはいいことじゃね
    安心安全の日本製の技術力に期待するわ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    東芝元社員中西文太氏(42)「日本を代表する巨大な組織にいたからこそ、その問題点を体感できました。東芝に限らずほとんどの日本企業は、旧態依然としたシステムの中にあります。社員の意見がほとんど出ない会議、上司や先輩の存在を気にして行なう意思決定などはその最たるものです。こういったものを変えていかないと、生き残りは図れません。東芝も、海外のやり方を身につけている人材を採用して意識改革を進めることが、再生への一番の近道だと思っています」

    続きはこちら
    https://www.news-postseven.com/archives/20170717_585516.html 14.

    カースト制になったものなあ
    派遣が会議でなんかいうって無理じゃね

    20.

    派遣は何も言えない、どーにもならん
    ああ、例外もあるよ
    ヨドで働いてたときは風通しの良さに驚いた、滅亡感すら漂う東芝での派遣時代は機械になりきったが

    16.

    でもダントツの原因は為替だろ
    他は後づけの要因

    21.

    >>16原発事故が全てだろ
    シャープも液晶に資本のほとんどを突っ込んでたところ、
    液晶で収益を上げられなくなって、死んだ

    140.

    大企業の社員なんて子供の頃から大企業に入るために生きてきたような人間だからな
    そんな連中が中国のように成上ろうと考えてる奴らに勝てるわけがない

    26.

    >社員の意見がほとんど出ない会議、上司や先輩の存在を気にして行なう意思決定

    これはもう本当にクソ。
    しかもそんな会議ばかりが長い。

    35.

    >>26これは中国人も全力で馬鹿にしてたな。

    49.

    紙に判子押す儀式はいつになったらやめるんだ

    54.

    YESマンしか認めない社会。それがジャップランドw

    56.

    日経が出版した東芝の粉飾決算の本を読むと、ここの超ブラック体質がわかるよ
    もうドン引きレベル

    170.

    大企業の中にどっぷり浸かってた人に、キャリアカウンセリングなんてできるのかね。

    57.

    大企業病というのはこういうのなんだろうな
    安定を求めて入るんだろうけど入るだけで会社に貢献なんてこれっぽっちも思ってない人間ばかりだろうよ
    やる気ある子は去るんだろう

    159.

    会議なんて本当は必要ないのさ
    結露は先に決まってて変わる可能性は無い
    お偉いさんが自分の考えが間違ってないって自分に思い込ませるための資料が示されて
    取り巻きが全員賛成することで
    みんなで決めたんだから誰も責任取らなくて良いよねってことにする儀式

    75.

    海外式が全部いいとは思わんけど、
    日本式のシャンシャン会議は紛れもなく糞だな。

    131.

    兆円単位の融資してる銀行は大変だわな。

    134.

    ものすごい保守的な企業だよな

    139.

    チャレンジだのなんだの70年代の体育会系のノリでやってんだから破綻するのは必然

    141.

    身売りしたんだから廃業したに等しい
    負けたんだよ。
    今好調のトヨタ関連も働いてる人たちのメンタリティーは
    典型的な古い日本、時間の問題

    143.

    中途採用やってるが、このレベルの企業は若手なら採りやすい
    実務やってるからね

    149.

    まるで成功者みたいに書いてるけど
    つい最近商売始めただけじゃん

    46.

    だよな
    要するに日本と欧米の悪い所を寄せ集めたのが東芝を代表する企業群

    163.

    大企業病とか言うけど中小企業でサービスや介護をやってる私からすると高給、安定、ルートの確保、充分な間接部門などうらやましいです

    138.

    大企業なんて無意味な会議ばっかりだしな
    責任を負いたくないから、無駄な資料をひたすら作る作業

    178.

    政府が毎度救いの手を差しのべるが
    旧態の上層部から脱却できない原因だろう

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    定時株主総会を開く28日までに半導体事業売却の契約締結をするというシナリオは夢物語に終わった東芝経営陣は、矛先を半導体事業で合弁関係にある米ウエスタン・デジタル(WD)に向けた。WDを「虚偽の事実を流布して入札妨害をした」として訴え、1200億円の賠償金を請求し、加えてWDの東芝内での半導体事業に関する情報アクセス権を遮断したという。WDへの牽制というよりは事態泥沼化へ自ら進み、上場廃止の可能性を高める常軌を逸した行動といえよう。

    続きはこちら
    http://biz-journal.jp/2017/06/post_19616.html 9.

    これ誰の責任なん

    13.

    >>9東芝自身

    24.

    >>13監査法人の指示で経営者がやった、故意の粉飾
    地検が入らないことの不思議

    235.

    もう原発なんてやめたほうがいいのに

    37.

    ここの会社は上の命令は理不尽なことも絶対だったなあ

    59.

    経営判断の誤りと粉飾決算。東芝自体の責任だねえ。
    経営者が馬鹿すぎた。

    76.

    原発廃炉事業で国が支援するしか無いだろう、今後世界各国で廃炉事業は金になる。

    99.

    結局やってることはお金持ちが現金欲しかったというだけだよね
    んで市場から懐に入った金を税金で補填

    28.

    国営なら半導体も売る必要なくなるんだよな

    228.

    コネがあれば実力なくても上になれる日本式経営の限界か

    117.

    アメリカが手放したお古に手を出し見事に死亡
    一周遅れが好きだねぇ

    144.

    半導体部門を存続会社にして一度清算しちゃえよ。
    なんで粉飾してた部門を残すために半導体部門を売り払うのか意味不明。

    154.

    東芝の洗濯機20年もったよ
    良い会社だったのに

    155.

    関連事業を一緒にやっていたNECが東芝社員を
    どれだけ引き取れるかな。
    あとの割り振りはどこだろう。
    子会社か。

    203.

    ところで赤字出してる原発部門が国営になるとさ
    米で東芝が作ってる原発は日本の税金で建てる事になんの?

    213.

    >>203どっちみち倒産なら国が肩代わり
    それに半導体売れば釣りがくる

    205.

    一度潰して新たにスタートなら全然いいよ

    222.

    ソフト開発・運用と鉄道用電機部門(車両製造も含む)以外はGEに身売りすればいい
    それだけですべて解決する

    248.

    NHKスペシャルででてた東芝の若手技術者はどうすんのかな

    263.

    >>248今絶望的に人が逃げ出して足りなくなってる組み込み系の人売り企業とかいっぱいあるだろ
    あそこにいくんじゃね
    年収280万とかの世界だけどな(笑)

    262.

    本体潰すなら、半導体は切り離しだけでよかったのにな。

    109.

    東芝の冷蔵庫買ったばかりなのに
    野菜室が真ん中で使いやすいのよ

    280.

    HD-DVDあたりでケチが付いてから、挽回できずここまで……。
    もうどうしようもないな。

    157.

    サザエさん何処が取るんやろか

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ