経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:ビジネス

    ビジネスで使う数字は大きく分けると2種類しかありません。「実数」と「割合」です。実数は文字通りリアルな数字。たとえば売上高100万円、社員数70人といったものです。私たちは実数を使って実数をつくる計算は比較的簡単にできるはずです。たとえば男性従業員30人、女性従業員40人なら、全従業員は足し算して70人。誰でもストレスなくできます。ところが「%」が出てくると計算が一気に面倒くさくなる。たとえば消費税8%の計算、面倒くさく感じませんか。

    続きはこちら
    http://president.jp/articles/-/23205 2.

    そんなことはないと思うけどぱっとは思いつかないわ

    4.

    あほらし、ビジネス数学は統計学だから、ベクトルがわかってないと使えない。

    155.

    >>4行列とかテンソルや偏微分は経済学としては重要だけど、ビジネスで必要かな?

    8.

    確率論や統計、特にベイズ統計は有効だな。

    とにかく数学を利用する者が勝者になる。

    6.

    微積なんか 社会に出て使ったこと無い

    43.

    >>6積分は利息の計算で使う。

    15.

    今だと重回帰分析ぐらいはビジネスでも要求されるぞ。

    12.

    統計もか偏差を出せ言われるしな
    数列もあるな
    結構使ってんじゃん

    13.

    因数分解いらんと思う

    41.

    >>13因数分解は文系の仕事であっても一番重要だと思うんだけどな
    何かしら予算や目標ある中で
    そこからどう達成するのかって
    逆算して組み立てるのって
    因数分解してないと間違いなく
    身につかない気が

    67.

    統計を計算だけでなく概念ごと理解すれば、随分とビジネスの判断の役に立つよ。
    要するに、頭のいい奴かそうでないやつかの分かれ目になる。

    29.

    どんな難しい計算もみんな四則計算に置き換えられるんだけどな

    42.

    果たして数学ができる人はどれだけいるんだろうか。

    9.

    ベクトル、行列、確率は意外と出てくる

    50.

    いや実数だけでいいだろ
    何で割合に百を書けた数字をつかわなあかんねん

    53.

    積分方程式やフーリエ解析、超関数論も必要。

    55.

    >実際、電卓で正確に計算してみると768円で、誤差はわずか32円。ざっくり数字がわかればOKな局面ではこれで十分でしょう。

    誤差以外とでかくね?ざっくりすぎだろ

    140.

    >>55対象によるわな
    5%程度の誤差なら充分って言うケースは多い
    ものによっては桁数が合ってりゃいいとかもある

    145.

    >>140桁数あっていればいい場面って結構あるよね、見積もりの概算とか
    そういう場面では対数使うよね
    log2とlog5だけ覚えていれば結構何とかなる

    47.

    大学生ならガロア理論ぐらいマスターしてから卒業しろよ

    70.

    全ての数から実数を抜いたら複素数(四元数なども含む)しか無くね?

    つまりビジネスに複素数は不要って言いたいの?
    当たり前じゃん

    76.

    >>70ビジネスかどうかは知らんが、測量には複素数はよく使うらしい。
    建築関係のビジネスとかだと必須じゃね?

    65.

    実数と%などという言い方をすればそうかもしれないが、この人はデリバティブの適正
    価格評価とかの話はビジネスとおもっていないのかしらん。

    72.

    でも、ザックリのほうが儲かるのが現実

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/25(月) 12:25:29.62 ID:CAP_USER.net 新しい技術の進展によって、ビジネスモデルが大きく転換する。これは人類のフロンティアを拡大する。 この状況は、大航海時代に似たところがある。カソリック支配の社会が終わったのと同じように、産業革命以降続いてきた大規模化、効率化、組織化という流れが、終ろうとしているのだ。 しかし、日本はこうした流れに対応しておらず、大企業の劣化現象が顕著に生じている。 中略 500..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    ご苦労様がお疲れ様だったら何だっていうのよ

    3.

    ほんとうだわ

    4.

    そうよ
    昔から人間は他人を馬鹿にする為に必死に色々な事考えてきたのよ

    6.

    それを勉強する努力をしてるか測るものだぞ

    7.

    半分言葉遊びみたいなクッソくだらねーやつもあるし
    ハンコを斜めにとか、何が文字がお辞儀じゃハゲェって

    8.

    実際にマナーをしらずにやられて嫌な事だけをマナーにしてほしい
    それ以外は人を見下すためのもの

    9.

    これさ、突っ込もうと思えばどんな相手にも嫌がらせで突っ込めるよね
    取引先でお茶を出された時は~なんて頂くべき、頂くべきではないって割れてるし

    10.

    フランス料理の食事マナーとかほんとバカらしいと思う
    汚くなければなんでもいいだろ

    16.

    >>10昔からのマナーは相手に好感を持ってもらうための
    美しい所作を求めた結果だから合理性が感じられる

    だけどノックの回数が2回と3回で何の差が?

    35.

    >>162回と3回はそんなに差はないと思うが5回10回とかやったら多いだろ?
    じゃ適切な回数いくつよ?ってなるから決めたんじゃね?

    41.

    >>35じゃあ歩幅も厳密に決めないとな

    43.

    >>352回はトイレノックそれ以外は3回で充分だろ

    5回とか10回とかマナー企業が金儲けのために勝手に決めたんだろ

    11.

    エレベーター乗る順番と立つ位置wwww

    そんなところまで気にしてる奴いねーだろ

    12.

    酒を注ぐ時のラベルの位置とかもくだらない
    つか人の酒を注ぐのがくだらない

    13.

    マナー使うに値する野郎がどれほどいるのさ

    15.

    スーツのポケットのベロはどうするのが正解なんだよ

    23.

    >>15屋外では埃が入らないように出して屋内では入れるんやで
    なお屋内で出してるとここ汚ねぇって意思表示になるから失礼な模様

    122.

    >>23これは知って得した

    17.

    ビジネスマナーはお互いを不快にさせない素晴らしいものだよ
    だがどうでもいい場面で指摘して空気悪くするカスは
    一番のビジネスマナー違反だ

    19.

    ワイゆとり、お茶を全部飲み干した上に食べきれなかったお菓子をお持ち帰り

    21.

    >>19茶も飲まない奴よりこういう奴の方が好き

    22.

    >>19好感持つけど

    20.

    喧嘩腰で対応すると、白黒はっきりで無駄がない

    24.

    ぼく「頂きますゴクゴクぷはぁー・・・・あのぉここ自販機ありますかね?」
    客先「ああ、今もう一杯お持ちしますよ」
    ぼく「やったぜ」

    26.

    マナーがあるせいでマナーを知らない奴の言動にイラつく
    マナーを知らない奴は余計な気を使わないで済む
    アホほど生きやすい世の中

    27.

    マナーとは儀式みたいなものだよ
    儀式のわからない者に信頼はおけない

    29.

    所詮は島国の閉鎖的な独自ルールだからな
    陰険だわ

    30.

    斜めハンコはマイナールールだぞ

    39.

    ノック2回がトイレは意味わからなすぎ

    46.

    >>39海外はトイレでノックなんかしないのにね
    急かしてるようで失礼に当たるって

    42.

    人間なんて所詮は動物
    常にマウントの取り合いよ

    51.

    ただこういったルールを理屈こねくって受け入れようとしない人間が
    社会でやっていけないのも事実だと思うから辛い

    52.

    ルールを細かく作りすぎて統一されてない()
    マナー利権さすがですね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    参加者たちに送信者の「温かさ」と「能力」について評価してもらったところ、絵文字があることで「温かさ」の評価は高まったものの、違いはごくわずかにとどまった。一方、「能力」がある人だと思うかどうかについては、評価には悪影響が及んでいた。絵文字でなく「笑顔の写真」を見せた場合、写っている人に対する上記2つの基準に関する評価は、高まることが分かっている。これは、対面でのやり取りに関する過去の調査結果と一致する。

    続きはこちら
    https://forbesjapan.com/articles/detail/17382 2.

    ビジネスで絵文字はダメだろ。

    3.

    いつもお世話になります。(^O^)/

    7.

    20代女なら許す

    20.

    そもそもビジネスメールに絵文字使わねーよ…
    どんな職種だ

    12.

    漫画のスクショ貼り付けてるわ

    17.

    お客さんが若くて顔文字使ってる人には控えめな(^ ^)程度のものは使う。
    使わない人に対しては絶対に使わないようにしている。

    18.

    顔文字はセーフ

    19.

    相手にもよるが
    基本、顔文字・絵文字が見えた時点でメールは読まずに閉じている

    6.

    誠に申し訳ありませんでしたm(_ _*)m

    34.

    未だかつて絵文字なんて使ってるやつ見たことないけどな
    気心知れた同僚とかならあるけど

    22.

    本当にそんな奴いるのか

    25.

    この度は弊社の不手際で、ご迷惑をおかけいたしました\(^o^)/

    29.

    1人だけ、顔文字使ってくる莫迦に遭遇したことあるわ。
    あと、ごく最近注文確認メールで顔文字使うネットショップにも出くわしたな。

    32.

    問い合わせで語尾が。。。と、全角なのは年寄りが多い印象。

    33.

    外国の話だろ
    日本では無理
    そんなメール受信しようものなら上司を呼びつける

    受取った資料の中にも絵文字入ってるんじゃないかと全部確認する必要がある。
    うちの会社は役所に提出する資料が多いのでかなり細かくチェックする。
    絵文字なんて入っている報告書提出したら速攻で呼び出されるわw

    53.

    文句ばっかり書いてしかもそれを大文字にして赤字にしてた人居たわ
    流石に引いた

    35.

    そんな奴見たことないが…と思ったらイスラエルの最高学府が行なった調査なのだね
    イスラエル軍は軍の指令にスマイリーを使っているということだろうな

    43.

    絵文字はなあ

    37.

    そらビジネスメールなら当然だろ

    40.

    行末に横向きスマイルの :) は結構使われてる印象あるけどなー

    49.

    疑問符の多用も勘弁願いたい

    50.

    え?ビジネスの場で絵文字使用している人
    見たこと無いが・・・

    52.

    !ひとつなら、まあいい。
    社内メールだし。

    !!!とかはマジで頭おかしいと思う。

    41.

    すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m
    ならたまに使う

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ののの ★ 2017/05/16(火) 01:01:30.48 ID:CAP_USER.net 津田六平2017年5月2日07時09分 ■「みる・きく・はなす」はいま ゆがむ事実  他サイトから無断転載したコピペ記事や、宣伝の意図を隠すステルスマーケティング……。 ネットビジネスが拡大するなか、営利を優先して法に触れかねない手法が横行している。 SNSの普及で「誰でもメディアになれる」時代。軽い気持ちで、不正に手を染める人も多い。  ネットにあふれるファッ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ