経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:韓国

    当時、韓国経済を通貨危機から救ったのは米国との通貨スワップだった。通貨スワップ規模は300億ドルだったが、危機に米ドルを使えるという「マイナス通帳」の心理的安定効果は相当なものだった。外国人の離脱はすぐに落ち着いた。 もしまた危機を迎えれば、韓国はその危機を乗り越える万全の準備ができているのだろうか。8月末現在の外貨準備高は3848億ドル。20年前とは比較にならない金額だ。

    続きはこちら
    http://japanese.joins.com/article/005/234005.html?servcode=100§code=120&cloc=jp 2.

    困ったときだけ擦り寄ってくるな

    3.

    最後まで見捨てなかった日本が悪者扱い
    つか自業自得だろうが、次はないからな

    106.

    >>3真っ先に見捨てたことになってるんだぜ
    どっちにしろ恨まれる訳で、助けない方がお得

    10.

    これだけ嫌がらせしておいて

    何で貰えると思っているの?

    5.

    デフォルトすればいいだけ
    なにか問題でも?

    6.

    最後まで助けた日本が1番悪者だもんねw

    絶対関わらないにかぎるね

    92.

    >>6アメリカが直接日本に「IMFに行かせろ」って圧力かけたんだよねえ

    98.

    >>92反日に都合の悪い情報は遮断されるからねえw

    110.

    >>98どんな事をやってアメリカを激怒させたのかすら、今の韓国の政治家はおろか、金融担当者すら知らないんだろうなあ。

    39.

    憲法改正発議の際には、半島国との各種協力の禁止規定を盛り込んでほしいところ。

    12.

    門前払いって書いてあるが、その時までに韓国政府がどれほど日本を罵っていたかも書け

    19.

    韓国では、20年ばかり前のことも正確な記録が残っていないらしい

    20.

    助けてやったのにコレだもんなぁ
    もう二度と助けてもらえると思うなよ

    148.

    いやもう、今スワップに応じないのが答えでしょう……何を甘いこと言ってるの?
    数周遅れで何を言ってるの?

    22.

    国際的な約束を守らない国には恐ろしくて貸せません

    109.

    >>22国民が返さなくていいと言う意見が大半なので韓国政府としては日本に借りた資金は返したくても返せないげんじょうです。韓国政府の立場を日本政府は忖度するように。なんて言い出す可能性99パーセント。

    113.

    >>109>日本に借りた資金は返したくても返せないげんじょうです

    1円も貸せませんなー

    45.

    未然に危機を予防する行動を取らんのがこいつら

    74.

    日本との通貨スワップは迷惑だったと公的に明言しただろ。何故また日本を見る?

    93.

    >>74IMFにも、似たような事を言ってたよねー

    75.

    応じない
    日本の世論だけみても、そんなことやったら政府が転覆する

    122.

    スワップ資金を使って為替操作なんかしてたからアメリカが激怒したのに、それはタブーなのか。
    それとも完全に知らないのか。

    136.

    まあ少なくとも大使館前に慰安婦像があるうちは無理だろう

    153.

    まあ日本が金出すと迷惑だとか直前で見捨てたとか逆恨みされるし
    IMFからも怒られちゃうからね
    何もしちゃいけないよね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/28(木) 23:15:39.31 ID:CAP_USER.net 韓国オンラインゲーム大手ネクソンの親会社エヌエックスシー・コーポレーション(NXC)は、同国でビットコイン取引所を運営するコルビットを子会社化したと発表した。コルビット株の65%強を912億5千万ウォン(約89億円)で取得した。NXCは「仮想通貨が今後さらに拡大すると期待して投資目的で取得した」としている。 https://www.nikkei.com/article/D..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    韓国経済が“窮地”に陥っている。在韓米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備をめぐって韓国企業に対する中国の経済報復が長期化。米国からは自由貿易協定(FTA)の再交渉を迫られるなど踏んだり蹴ったりだ。日本との通貨交換(スワップ)協定再開のめども立たず、国内では、サムスン電子副会長の実刑判決を受け、財閥と政権の「政経一体モデル」の弊害も指摘され始めた。ただ、韓国経済の内憂外患には“自業自得”な面が少なくないようで…。

    続きはこちら
    http://www.sankei.com/premium/news/170920/prm1709200005-n1.html 13.

    財閥解体して統一させたいんじゃない?

    37.

    韓国は、中国に吸収合併してもらえ。

    21.

    日韓スワップは打ち切られたんじゃなくて自分からいらないと言ったんだろ
    こういう滅茶苦茶な記事でも向うの人間は本気にするんだろうな

    26.

    何も言わなくても手助けしてくれる日本がいたのになぁ
    裏切り手放してさ
    お人好しの日本国民だが、嫌うともう戻らないぞこれ……
    本当の意味での後ろ盾だったのを理解するのは20年は掛かる
    いや分からんだろうなーそして日本を恨む

    34.

    中国から元を調達してもどうしようもない
    米は為替いたずらする韓国とは二度としない
    日本、日韓スワップは円満に終了した、ドルスワップは米から叱られるしww

    106.

    地球上200近くの国々があるんだ
    単純に友好国とスワップを結べばいいんだよ

    38.

    たしか外貨準備高は結構あったから大丈夫だろ
    関わらずに檻の外から見ていれば良い

    43.

    文政権の八方美人ぶりは俺らからでさえ指摘されてたし
    当然世界各国にはそう認識されるわな
    世界からの信用はゼロだろうな

    47.

    いつも切羽詰まってるな韓国経済

    51.

    スワップが切れると死ぬ時点で
    もう詰んでるよな

    81.

    >>51そうなんだよね、信用がないからね。
    人間で言えば生命保険を担保にしか金を借りられない人

    16.

    都合のいいときには用日
    日本にはメリットがない

    79.

    日韓通貨スワップはアメリカが反対してるのが一番大きい

    その次は、麻生の言うとおり日本にメリットがない

    最後に韓国側からの依頼もないって事だな

    138.

    韓国はスワップスワップ煩いよ
    1ヶ月に1回はスワップで騒いでるな

    109.

    サムソン、ヒュンダイ、ポスコあたりを外資へ売却したら?
    飼うやつ居るかしらんけど

    112.

    もう無理でしょ
    文政権自ら北に資金支援をするようだと詰んでる
    韓国が日本にアクロバット土下座したところで
    日本がスワップ結ぶとアメリカから睨まれる日本がテロ支援してるとみなされる

    115.

    中韓スワップは10月10日満期終了、
    日本は選挙モードで申し訳ない、ハイさよなら

    120.

    万年窮地だな

    66.

    まあ崩壊しても反日は止めないだろうな
    鮮人の心の拠り所らしいから

    125.

    すでにサムスン電子は過半数以上が外資
    サムスン創業家は内紛
    副社長が捕まったのも支配権維持がらみで
    政府系を動かそうとしたからじゃなかったかな

    137.

    韓国がまた通貨危機に陥っても今度は絶対助けないだろうな
    恩を仇でかえされまくったし

    142.

    >>137日本のやることは何をしても気に入らない人達ですからね。
    そっと見守ってあげるだけが一番だと思う。

    149.

    >>137未だに日本が資金を引き上げたせいとか言ってるんだから助けるとかあり得んわな

    145.

    中国とのスワップは知らんが
    少なくとも日本とのスワップは必要ないと韓国側から言ってるんだから、検討する必要すらない。
    アジア通貨危機にならないように、東南アジアには円借款等の手を打ってるし。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    韓国の大手百貨店『新世界百貨店』を辞めた従業員が卑劣な嫌がらせを受けていると話題になっている。デパートの衣類店に勤めていたAさんが突然辞めると言い出し、支払われたのは50キロにもなる100ウォンと10ウォン硬貨だった。デパート側は衣類店の従業員が勝手にやったことなのでデパート側は関係無いとしているが、今後の営業店契約違反事項になるのか確認、検討するという。

    続きはこちら
    http://gogotsu.com/archives/32714



    3.

    嫌がらせさせたら右に出るものがいない民族

    26.

    日本では両替が有料なんだが
    仮に1円で払うと10%手数料がかかるので
    嫌がらせの手段としては成り立たないだろ
    マジでやったら経理から激怒されるぞ

    89.

    まるで生産性がないのにようやるわ
    嫌がらせのためなら時間や手間を惜しまないのが朝鮮人
    やっぱ関わっちゃいかんね絶対に

    37.

    韓国ではこういう陰湿な嫌がらせが日常的にあるんだろうな

    72.

    後日、その金持って買い物してやればいいのに・・・

    41.

    よくそんな嫌がらせが思いつくな

    46.

    >>41やる側の手間もねえww

    47.

    これその場で金額数えられないじゃん
    足りなかったらどうするの

    51.

    こんな事したらその企業の悪評が立つだけじゃん

    57.

    よくこんな陰湿なことできるな
    硬貨揃えるのも大変だろ

    58.

    こんな事して何の意味があるんだよ
    外から見ればバカにしか見えない

    60.

    こういう事するんだから
    辞める理由も察しがつく

    65.

    朝鮮人の常識はずれで陰湿さは異常すぎるな

    144.

    Samsungがアップルに賠償金払う際も似たような事やってなかったか

    87.

    ほんとやることなすこと器が小さい

    27.

    日本だと未払いでフィニッシュです

    93.

    両替にも手数料が必要なのに
    よくこんな硬貨を集めたもんだ

    110.

    いやーうれしい!細かいのが欲しいと思ってたところ、ラッキー!!

    129.

    そのままサービスカウンターで両替すればいいだろ

    131.

    これ、日本だと銀行に持ち込んでも手数料だかかかる?
    口座へ入金だと無料だっけ?
    パンパンの貯金箱8つぐらいあるんだけど、どうすればいいかわからん

    137.

    >>131購入代金の支払いと違って
    銀行や郵便局は入金そのものが通常業務だから何枚だろうと手数料はかからないはず

    135.

    韓国って、大手の企業でも
    こんなガキみたいな事をするんだな

    140.

    こういうことだけはよく思いつくなと感心する

    207.

    その硬貨で元勤め先の百貨店で買い物。
    購入後に返品。紙幣で返金してもらえばええ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    米韓合同軍事演習で北朝鮮との緊張関係が高まるなか、米メディアは「韓国での売上高が大きい外国企業が痛手を受けそうだ」と指摘した。「韓国売り」が通貨下落や資本流出に及んだ際の命綱が通貨交換(スワップ)だが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の慰安婦や徴用工をめぐる妄言で日本との協定再開は絶望的だ。中国との協定も途切れる恐れがあり、専門家は「3度目の通貨危機になりかねない」と警告する。

    続きはこちら
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170825/soc1708250006-n1.html 29.

    実は2011年にも、危機はあった。
    ギリシャ発の欧州危機。
    韓国のCDSが跳ね上がり、慌てた李明博大統領が日本の民主党政権に泣きつき、
    そしてその結果、あの700億ドルという馬鹿げた日韓通貨スワップ協定の増額があった。

    54.

    1997年のアジア通貨危機の影響で事実上破綻
    リーマン・ショックのあった2008~09年にかけて2度目の通貨危機を迎えた

    10年に一回の恒例行事

    46.

    まあ朝鮮人はいよいよとなったら
    十八番の人質外交があるしな

    57.

    >>46でもそれやると世界中を敵に回しちゃうよね
    昔と違って交通通信が発達しすぎちゃってすぐばれるだろうし

    447.

    とりあえずオリンピックは
    通貨危機を理由に中止にできそうじゃん

    101.

    >中国と途切れる恐れ

    延長する要素がそもそも何もないんだから、恐れもなにも・・・

    107.

    市民団体の間では日本などの敵対国ではなく友好親善関係の強い欧州主要国とのスワップ協定締結に軸を移すべきだとの意見が多い

    200.

    まぁ韓国は技術力あるから負けることはないよ

    144.

    現韓国大統領の言動は分かりやすくて良いわ一日本人として彼を支持する
    たぶん日本政府としてはこういった人物であるほうがやり易いだろうね
    現状無視し続けるだけでいいし攻撃されれば反撃の国際的大義名分も得やすい

    152.

    いや、今回はスワップ程度で助けられる規模じゃないからな?

    92.

    ネット証券もつながらないってテレビで言ってた

    154.

    中国は韓国の金融破綻を待っているんだろうね。米欧州資本が投げ売り始めたら、買いに回り、韓国企業は実質中国企業になるんだろうね。そうなって初めてTHAAD報復が終了。

    164.

    >>154今まではそうなると困るから日本と米国が便宜図ってたが今回は規模的に無理

    202.

    日本に追いついたとかいってたけど
    根底的に違うんだね
    日本は借金も桁違いだけど
    資産も桁違いなんだよな

    240.

    と言うかスワップを仮に借金としてしかみられないならその時点で南朝鮮は終わりだし、基軸通貨とスワップ契約完全に切れる事が怖いんだと思うんだけど……
    朝鮮人って信用とか信頼の観念が無いからスワップ契約を目先の金としか見てなさそうだよね

    255.

    >>240なぜか日本と結んだらみんな安心してくれることは経験上しってるよ!w

    283.

    >>255ゴールドマン・サックスとかが少しの間黙って韓国株買ってから大声で韓国は安心だとか日本とスワップあるから大丈夫だとか何故か言い放って自分は叩き売る訳ですね…

    345.

    >「3度目の通貨危機」

    まあ3度も経験すれば
    国のプライドも無くなるから
    後は転がる一方。

    477.

    本当にやばくなったときは最終手段として再併合があるよね
    この手は使いたくないけどほんと最終ね

    109.

    またIMF管理になるかもね
    そして、IMF管理のまま20~30年ぐらい掛けて出直した方が良いよ
    前回、日本が早期にIMFから抜けるのを手助けしても、それ自体を逆恨みしてる連中ですしね

    426.

    しかし、中国は露骨だなぁ。
    あそこまでするかな。

    512.

    援助するとしても竹島返してくれることが前提条件にしてほしいね。
    相手が苦しいときに要求しないと永遠に返らないからね。

    519.

    >>512あの連中が約束守るとまだ思ってるの?
    すまんがちょっと考えた方がいい

    496.

    仮に日本が助けたらスワップ停止した日本のせい!日本を恨めってなるんだろうなw

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ