経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:首相

    1: ノチラ ★ 2017/10/06(金) 17:06:21.70 ID:CAP_USER.net http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-06/2017100608_01_1c.jpg 安倍晋三首相は「正社員の有効求人倍率が初めて1倍を超えた」(8月=1・01倍)と誇ります。しかし有効求人倍率が急激に高まっている介護・保育・医療の3分野を除くと、倍率が1倍を大きく下回ることは確実です。3分野で倍率が高いのは、低賃金・過重労..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    安倍晋三首相は8日、日本記者クラブ主催の討論会で「私立高校の無償化も検討したい」と述べた。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000026-jij-pol 18.

    トップレベルの大学だけでええがな

    81.

    おいおい私立はいらんだろ
    その前に公立高や国立大学に廻せよ

    44.

    私立なのに無償ってどういうこと?

    54.

    >>44家が貧しいけど私立行く子だけを救う制度だよ

    51.

    私立が無償化になるなら一層の事全て国立にしてしまえ

    70.

    国難が加速する

    79.

    言い値で私学の金儲けに税金が吸われる可能性がある以上、公立相当で十分だろ

    124.

    私学はいいから
    国公立の高校、大学の授業を無償化しろよ
    優先順位がおかしいだろ

    92.

    少子化って私立の学校に行けないから産み控えとかそんなのまず無いと思うがw

    140.

    >>92まあ目先の保育園、幼稚園の費用か
    もっと先の莫大な大学授業料だよな

    105.

    大増税来ますね

    112.

    これからの人達にお金使うんならいいんじゃないかな
    対象人口も少ないんだろうし

    134.

    >>112少子化だし
    家が貧しいけど私立行きたいです
    ってレアケースだけが対象だからね

    143.

    >>134レアケースに裕福な親を持つその他の生徒も無償化すんのかw
    お前の主張は矛盾だらけなんだよw

    154.

    >>143裕福な親は所得制限でアウトで利用出来ないだろ

    一体何を言ってるんだ?

    170.

    >>154私立なんか裕福な層しか行かないんだから、所得制限とか自体ナンセンス。
    公立に行けよ。

    39.

    私立に通ってるのはだいたい国家公務員の子

    176.

    無償化は必要ないだろう

    義務教育にしろ、中卒で特別な世界に行かない限り

    125.

    学力、運動、芸術、素行(イジメ、逮捕、補導、自殺、不登校)

    等で全ての高校を評価して平均以上の高校だけ無償にすればよい。
    教師の給与も上に行くほど高く下に行くほど低くしろ。

    144.

    ありえない。
    私立高校無償化なんかどうでもいい。
    他にやること沢山あるでしょ

    127.

    消費税増税と私立高校無料化w
    私立高校は3年しか得しないが、消費税は一生かかるw
    明らかに消費税で盗られる金の方が大きいw

    141.

    大学もそうだが、私立校も無償になると、学費が安いという国公立のアドバンテージがなくなる
    結果、国公立も私立も不人気なところは容赦なく潰れるからある意味合理的だな
    法科大学院も昔から法学に定評のある大学以外ほぼ潰れたし

    120.

    いやいや消費税は財政健全化に使って欲しい
    身を切る改革で教育無償化をする方が支持できる
    希望みたいに身近な政策を示して欲しい

    147.

    私立学校っていうても私企業だよ?
    私企業に税金ぶっこむんかい

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    安倍晋三首相が10%への消費税増税による増収分の使途見直し方針を打ち出したことを受けて、政府は増収分のうち1兆円超を教育無償化を含む子育て支援に充てる検討に入った。国の借金返済に充てる予定だった分を組み替える方針で、財政再建との両立が問われそうだ。

    続きはこちら
    https://mainichi.jp/articles/20170922/k00/00m/020/175000c 429.

    実質的には
    私学助成金拡大だけどね
    老人助成よりよほどまし

    443.

    国の借金返済に充てる部分てなに?
    公務員の給料を減らし外国へのバラマキを減らして対応するべきだろ

    435.

    なんで関係ない人達が他人のバカ息子・娘の教育費払わなきゃいけないんだよ

    441.

    財源が足りない最大の理由が公務員給与だろうが、ごまかしてんじゃねぇよ。

    481.

    消費税は内税にするべきだわ
    2%上がるからと騒ぐが…
    2%や5%のポイント還元ができるってことは、まだまだ消費者に高い買い物をさせているということだよ

    451.

    今問題になっているのは無償化じゃねえぞ
    教育の質だ
    どこかに金が必要な教育団体がいるようだな

    455.

    またまた選挙前に票集めの嘘八百か
    選挙後は有耶無耶になるの分かってるのにマジレス議論とかお前ら馬鹿だねー

    467.

    消費税増税を再延期するわけにはいかないのか?

    477.

    少子高齢化なのに他人の子供教育費免除するために
    消費税UPする偶策で選挙勝てるわけないやん
    財務省わざとか?

    571.

    消費税の使い道がころころ変わってるなwww
    それで法人税引き下げとか
    何がやりたいんだ?

    486.

    「ウェ~イ!学校タダで行けるし~!」と調子にのるバカが増えると予想

    487.

    Fランでも公立化した途端志願者倍増で偏差値アップが現実だからな
    定員増やして全入ならともかく普通ならFランがFランでなくなるだけ

    453.

    2%上げても1兆円以上の収入になるよね?
    本音はそれ以外のうやむやに使える収入が目的なんだろ?

    511.

    AIの発達で学歴は意味がなくなるのになあ…
    エンジニア職以外では、大切なのは教養と素地、AIを使いこなす柔軟性になる。

    513.

    私学授業料を国公立並に引き下げるのが目的だから
    国公立には金は回らない

    518.

    現状でも税金使う価値がある人間はどうにでもなるわけで
    学ばせる価値のない人間に税金使って遊ばせるなんて無駄の極み

    520.

    やっとこさ子供の教育が終わった世代は
    また今度は人の子のための学費を払わないといけないのね

    532.

    選挙を勝つための口実で、実は防衛費にまわす予定

    537.

    >>532経済成長率が潰されるから、中長期では防衛力も下がるよ消費増税したら

    506.

    消費税の増税分が単純計算で5.5兆だそうだけど、個人消費の低迷により減少する他の税収を
    計算に入れたらどうなるのかな?

    569.

    今まで消費税増税分で借金返してたもんな
    今更、社会保障に使うと言って誰が信じるかよ

    576.

    昔は景気が悪いから減税しますだったのに
    今じゃ増税で社会補償が充実すれば景気がよくなりますだもんな

    585.

    >>576かなり矛盾してるよな本音は役人の給与の為に増税しますだからなw
    いずれ限界が来るのにな、だけど野党もカケや森だけだしビジョンがない

    488.

    大学を無償化するならちゃんとした基準を設けてくれよ・・・

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    安倍首相は次期衆院選で、2019年10月の消費税率10%への引き上げに合わせ、増収分の使い道を「国の借金返済」から「社会保障の充実」に振り向けることを国民に訴える考えだ。12年の与野党合意に基づく社会保障・税一体改革では、消費税5%からの引き上げ分は全て社会保障に充てることになっている。しかし、10%への引き上げ時に、子育てや介護などを充実させるための財源に回るのは、このうち1%分(約2・8兆円)にとどまる。



    消費税10%への引き上げ時の使い道と見直しのイメージ



    続きはこちら
    http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20170917-OYT1T50120.html 7.

    もう社会保障の充実もほどほどでいいのでは?
    そのぶん天下り団体が増えるんだし。

    103.

    最低でも生活必需品は非課税にするべきだろ

    18.

    こういうのは増税のたびに言われてるけど全然そんなことは無かった状態だからな

    30.

    いつものやり口で
    どうせまた、別な事に使っちゃうんだろ

    55.

    デフレで消費税アップは愚策

    92.

    社会保障費を減らす努力をしろ
    特に医療費高すぎだろ
    病院と薬メーカーと役人の保身の為に国民が莫大な費用を負担してる

    257.

    消費税増税は失敗なのにまた増税だからな
    海外なら暴動もの
    ほんとなめられすぎ

    118.

    日本の物価は異常
    労働者が仕事量に見合った対価もないのにプレミア価格のような値付けばかり

    151.

    増税すれば減収になるのに使い道もヘチマもあるか

    163.

    >>151それは嘘
    実際のところは数年で税収増になる

    183.

    >>163人口比例するから消費税収の伸びは
    少ないよ

    171.

    >>151これに尽きるんだよなw

    将来的に増税は不可避なんだろうけど五輪の後で遅くはない

    14.

    もう10%になったら何も買わないからな

    172.

    小さな国家が無理なら小さな家庭を作る
    元々小さな家庭ではあるが…
    非消費しか逃げ道が無い

    184.

    とっくに10%では足りない25%位いるっていってますけど

    216.

    さらなる質素倹約に努めないと
    公務員だけ30代で新車結婚新築の全部可能だけどね
    これで地方はさらに死ぬ

    351.

    増税して一年以上も消費を連続で減らした
    だから税収も減った
    財務省は責任とれよ

    261.

    増税の理由としては弱いな

    むしろ消費税を下げるべきだろって
    まぁ政府にいってもしゃーないけど

    消費税を上げる原因って財務省絡みだろ

    160.

    8%増税した時も全額社会保障に使うと言いながら全く使ってないと
    言われてたが本当だったのかよ。舐めすぎだろ

    306.

    デフレ20年も続いたというとこは
    働いても給料はあがってないというとこ
    だから結婚も減るし当然子供もつくらない
    少子化になるのは必然

    314.

    >>306労働分配率自体が、75%から、今や60%割り込む勢いで下がってる

    263.

    これ以上少子化ブーストしないでくれ
    でも、若いやつらは安倍支持してんだよな
    よくわからん

    330.

    8%にする時も言ってたけどなにも改善されませんでした

    122.

    消費税10パーセントになったら、もう車買えないわ。
    300万円の車なら30万円の税金。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/08(金) 16:52:09.30 ID:CAP_USER.net 政府は8日午前、首相官邸で未来投資会議(議長・安倍晋三首相)を開き、少子高齢化が進む中での成長戦略の課題などについて議論した。安倍首相は会議で、企業の生産性向上によって「4年連続の賃上げをさらに持続的かつ力強いものとしていく」と話し「生産性革命こそがデフレ脱却への確かな道筋となると確信している」との考えを示した。  また、安倍首相は生産性革命の実現に向けては「当然画期的..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ