経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:新幹線

    新幹線の開業は航空業界に大きな影響を与えてきた。1980年以降では、82年の東北新幹線の盛岡開業後には航空路線の羽田―仙台・花巻線が、同年の上越新幹線の新潟開業後は羽田―新潟線などが運休の憂き目を見た。新幹線で2~3時間でアクセスできるようになったことで、競合する航空路線をそれまで利用していた人が新幹線に完全にシフトした結果だ。

    続きはこちら
    http://toyokeizai.net/articles/-/173903 3.

    500キロ程度なら新幹線でしょ

    48.

    40年生きてきたが飛行機に乗った事がまだ無い(´・ω・`)

    11.

    日本ならよほど遠距離じゃなきゃ新幹線の方が手軽で便利だろ

    152.

    >>11北海道住んでる人で道外いくならほぼ飛行機が便利
    沖縄は飛行機しかない

    45.

    漠然と飛行機は高いってイメージあったけど実際は飛行機の方が安くて速かったわ
    山口から東京までだけどあっという間だもんな

    17.

    新幹線の勝利だよ。こんな狭い国に飛行機はいらない。離島路線だけを50人乗りくらいの飛行機で運航すれば良い。

    20.

    >>17お前は新幹線で博多行ってろよw

    97.

    >>20実際東京のどこに住んでるかにもよるけど、新幹線で博多いくのと飛行機で行くのは1時間もかわらないんだよな。
    飛行機は待ち時間が多いし、博多だからまだ空港から街が近いからいいけど、関空とか伊丹だと大阪市内まで遠いしな。

    33.

    本を読むのが好きで、官費で読書時間がたっぷりとれるからと、鹿児島出張に
    新幹線で東京から出かけたことがある。読書に没頭どころか、くたびれた。
    当たり前だが、距離によるわね。経験的には、新幹線勝利は広島までかな。

    18.

    新幹線なし空港なし県に住んでるけど東京駅に行くにも羽田空港に行くにもめんどくさい

    25.

    >>18山梨か

    42.

    >>25当たり
    リニアできても甲府には殆ど止まらないだろうから東京行くときには今まで通り中央線だろうね
    名古屋とか大阪行くときに便利になる位だ

    30.

    新幹線は料金高いし空飛ぶのが好きだから俺の中では航空機の圧勝かな

    38.

    >>30新幹線より飛行機の方が安いんだ?
    飛行機には乗らないからよくわからん

    31.

    座席なしだけど運賃半額のLCC新幹線作ればいいよ
    16両編成、2階建て、速度控えめの詰め込み仕様

    29.

    飛行機はロスタイムが多すぎるからな
    乗ってる時間は短いが荷物預けたり受け取りに時間かかるし
    空港は街のはずれだし

    26.

    沖縄行く以外は飛行機は不要だな

    52.

    飛行機乗るのがめんどくさいからな

    76.

    >>52新幹線でテロが起きて飛行機同様の手荷物検査しなきゃいけなくなるのは時間の問題

    5.

    飛行機は乗るのが本当に面倒
    LCCとか混みすぎて辛い

    60.

    新幹線は用も無い駅で止まるからなぁ。
    ドリンクサービスも無いし、食事も出ない。
    映画、音楽、ゲームも無いし。

    72.

    >>60逆に飛行機の国内線なんて飛行時間短すぎて
    別に映画やゲームとか別にいらんやろ

    4.

    早割とか無くても商売になってる新幹線の勝ちかな

    63.

    北海道や九州に行くなら飛行機
    本州内の移動なら圧倒的に新幹線

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    リニア新幹線の開業時期が前倒される?政府が財政投融資の活用を検討。 1: FX2ちゃんねる 2016/05/25(水) 07:06:43.51 ID:CAP_USER.net 政府は、東京・大阪間のリニア中央新幹線の全線開業の時期を、現在計画されている。2045年から前倒しすることを目指 […]→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    林崎春生1: FX2ちゃんねる 2015/07/01(水) 12:29:50.43 ID:???*.net新幹線放火男、年金に不満 事件前日「ガソリンスタンド行く」

    神奈川県小田原市を走行中の東海道新幹線で起きた放火事件で、自殺した東京都杉並区の職業不詳林崎春生容疑者(71)が年金の受給額にたびたび不満を漏らし、「生活できない」と、周囲に話していたことが1日、容疑者宅近くの住民の女性への取材で分かった。

    林崎容疑者は事件前日の6月29日、ポリタンクを持って「ガソリンスタンドに行く」とも語っていたという。神奈川県警は1日、殺人と現住建造物等放火の疑いで林崎容疑者宅を家宅捜索した。県警は同日、林崎容疑者と、巻き添えで死亡したとみられる横浜市青葉区の整体師桑原佳子さん(52)の遺体を司法解剖し、死因を調べる。

    女性によると、林崎容疑者は年金受給額について「35年間払っているのに24万円しかもらえない」と、頻繁に訴えていた。1人暮らしで、清掃会社で働いていたが、「仕事は辞めた。年金が少なく、生活できない」とも話していたという。

    また、現場車両の通路の天井がはがれ落ちていたことも1日、小田原市消防本部への取材で判明。県警は、出火当時激しく燃え上がったとみて、ポリタンクに入っていた液体の鑑定を進める。消防によると、現場となった1号車は、前方の天井パネルが数メートルにわたってはがれ落ち、周囲が真っ黒になっていた。

    県警によると、乗客の証言では、林崎容疑者は、当初、ポリタンクを持たずに1号車をうろついていた。自分で液体をかぶって火を付ける直前に手にしたという。県警は別の車両にポリタンクを隠していた可能性もあるとみて、乗客から話を聴くなどして容疑の裏付けを進める。

    スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/01/kiji/K20150701010645870.html

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    小笠原浩二

    新幹線で火災等があった場合JR側の対策に難ありとマスコミは報道してるけど、それは違う。新幹線の設計は焼身自殺があった場合を想定して設計してるわけがない。 容疑者家族及び親戚にはしっかりJR側に賠償金を支払っていただきたい。 そんなこと言ってたらリニアモーターカーなんて無理やんね。

    2015-07-02 01:41:47

    Asterisk Inc.

    新幹線で焼身自殺の男に証言 油をかぶって仁王立ちしていた http://t.co/UiDckbHsW9

    2015-07-02 01:41:44

    甘辛猫*コスサミどうでしょう

    RT @morisobamyojin: 年金24万が嫌で焼身自殺で新幹線止める爺が出てしまった以上我々若者からも重税に耐え切れずに港区で大規模キャンプファイヤーを始める人を出さなければいけない

    2015-07-02 01:41:38

    李龍求

    RT @logout1978: おまえな、高速鉄道なのに既知外が車内で焼身自殺しようとしても安全に停車して被害を最小限にとどめることができて、他の編成を巻き込まないとかそういうふうにうまくおさめてる新幹線システムのどこに「安全神話の陰り」があるんだよ

    2015-07-02 01:41:30

    ここな@メビウスやります

    RT @Type_AO: 新幹線焼身自殺男の火を消したのは乗務員の消火器だそうだ 某国なら速攻で車両脱出するだろう所を的確な対応したのに誰も褒めない 他の客も若干パニックにはなったもののドアこじ開けての脱出も無し そしてその日の内に再稼働する新幹線の技術力 どこに安全神話崩壊や…

    2015-07-02 01:41:29

    secilia2010

    RT @realwavebaba: 秋葉原の無差別殺人事件の時、防弾チョッキにナイフで大きな切り傷を付けられながら取り押さえた警官や、今回の焼身自殺で冷静沈着に消火した新幹線の乗員など、高度に訓練され使命に忠実な人達に我々が守られていることをもっと感謝して良いと思う。

    2015-07-02 01:41:28

    護国活動家

    RT @41rn: 新幹線焼身自殺で車内に乗り合わせたMBS(TBS系列)記者は津村建夫 彼の仕事 9条の会反原発講演 連合赤軍ドキュメンタリー制作 旧日本兵謝罪ドキュメンタリー制作 普通、車内にテレビカメラは持ち込まない様です。事件を想定してたの? http://t.co…

    2015-07-02 01:41:26

    つみん

    RT @katayama1122: 6月30日東海道新幹線の「のぞみ」で焼身自殺による火災が発生、女性の巻き添え死もあり、ダイヤは終日大幅に乱れました。もともとわが国の新幹線は優等生で、開通以来大した事故もなく来ましたし、火災事故は初めての筈です。ただすぐ模倣犯が出る時代ですの…

    2015-07-02 01:41:21

    0ti1ki8

    RT @akihamanaka: ネットに流れている情報を総合すると……、焼身自殺したお爺さんは、本名をたくさん持っている在日外国人のデリヘル嬢で、近所の人に言ってた年金への愚痴が動機で、今後新幹線はテロの標的になるから安部政権が悪かったんだ! な、なんだってー!!

    2015-07-02 01:41:19

    よろづ屋TOM〈カサイラズ・ハレサス〉

    RT @togetter_jp: .@enusakucmさんの「新幹線焼身自殺での乗務員の的確な対応に脱帽…マスコミが語らない真実」に注目中!ツイッターで話題みたいです。 http://t.co/dYbOu2ooV5

    2015-07-02 01:41:16

    小田

    RT @rara5346: 月子みたいな童貞クソキモオタが「リリスやだー!リリスと離れたくなーい!!」とかツイートしてるの見ると新幹線の中で焼身自殺したくなるレベルの不快感だわ。一生ダッチワイフ抱いてろカス。

    2015-07-02 01:41:15

    Orion

    RT @Jin115: 新幹線内で焼身自殺した男性「年金が月12万しかもらえなくて・・・」 http://t.co/ruUrAmcHzy

    2015-07-02 01:41:07

    タヒラ

    RT @Type_AO: 新幹線焼身自殺男の火を消したのは乗務員の消火器だそうだ 某国なら速攻で車両脱出するだろう所を的確な対応したのに誰も褒めない 他の客も若干パニックにはなったもののドアこじ開けての脱出も無し そしてその日の内に再稼働する新幹線の技術力 どこに安全神話崩壊や…

    2015-07-02 01:41:05

    くのすき

    RT @Type_AO: 新幹線焼身自殺男の火を消したのは乗務員の消火器だそうだ 某国なら速攻で車両脱出するだろう所を的確な対応したのに誰も褒めない 他の客も若干パニックにはなったもののドアこじ開けての脱出も無し そしてその日の内に再稼働する新幹線の技術力 どこに安全神話崩壊や…

    2015-07-02 01:41:04

    須童貞方程式

    月子みたいな童貞クソキモオタが「リリスやだー!リリスと離れたくなーい!!」とかツイートしてるの見ると新幹線の中で焼身自殺したくなるレベルの不快感だわ。一生ダッチワイフ抱いてろカス。

    2015-07-02 01:41:03

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ