経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:CEO

    • カテゴリ:

    日本の問題は何なのでしょうか。それは自分の頭で考えられる優秀な人が日々の雑用に追われていることです。彼らの給料は一般に米国の末端社員より高く、コストがかかっているわけです。にもかかわらず、雑用のせいで本来の仕事を適切にこなす時間が足りなくなってしまうのです。生産効率が他の先進国に比べて悪いのは、そのせいです。つまり、日本が改善すべきなのは「庶務」と呼ばれる日々の雑務の効率なのです。

    続きはこちら
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21783530S7A001C1000000

    75.

    >>1分かるわ。うちの会社でも課長が雑務やってるから。

    でもうちの課長は部下を信頼してないから、全部自分でやってるだけなんだな。

    87.

    >>1本当は「生産効率」が問題じゃなくて、「労働生産性」が国際比較でパッとしないことが問題なのだ。
    その労働生産性がどう計算されているかというと、GDPを労働者数か総労働時間で割って求める。
    日本は需要が伸びないからGDPが頭打ちになり、労働生産性がイマイチになってる。

    需要を増やすには国民の実質収入を増やすのが一番で、BIを導入するまでもなく、消費税廃止で十分だ。
    歳入が足りなくなるなら、日銀が最終的に吸収することを期待して、国債をもっと増やす。
    生産能力が衰えない限り、ハイパーインフレはない。

    19.

    生産効率が高ければ、サービス残業なんていう事が当たり前化しないのでは

    22.

    >>19サビ残させた方が生産効率があがるんじゃないの?
    時間当たりは知らんが、払う月給を基準にすれば上がるはずだろ
    当たり前化させたくなるものじゃないの?

    26.

    >>22確実に下がるよ。
    労働生産性の数式は売上を労働時間で割るんだから。

    31.

    なんか日本の企業の現場は管理職の手を煩わせないのが美徳みたいな
    勘違いで動いてるフシあるよな
    本来は逆なのに

    39.

    従業員←報酬と引き換えに労働力を売りに来たただの傭兵
    事業者(役員・管理職)←事業を推進し利益を得るのが目的

    本来従業員は雇用契約を結んで報酬を得た時点で目的が達成されてる
    なのに何故か事業者目線で自分の仕事の成否まで責任を負わなきゃいけないと
    勘違いしているので何でもしようとしてしまう
    その結果、本来管理職がやるべき仕事を従業員が奪ってしまうのでマネジメント
    が成り立たず中途半端な属人化とごまかしと問題の先送りだけが残ってしまう

    43.

    >>39で、どうすればいいかを聞きたいね。
    概ね正解な仮説だけに検証部分が知りたい。

    51.

    >>43自分としてはこれは時間が解決する問題だと思ってる
    人手不足が限界まで進んで長い時間を経て本来の被雇用者と事業者の関係が
    再構築されるのを待てば解決する
    30年かかるか50年かかるか100年かかるかはわからない

    53.

    >>51時間の長短はあれど、再構築ってのは業績に応じて行われるだろうね。
    日本は低成長でも死なない程度を維持できてるから再構築が進まないよね。もうすぐ中国とかに負けてからそのことに気づくかもしれないけどね。

    41.

    利益を生む仕事を中断させてまで雑用をさせる
    これじゃ生産性は上がらんわな

    92.

    日本の生産性が低い主因はサービス業の生産性で
    ここでいうオフィスの生産性とはあまり関係ない
    まあオフィスもそんな高い方じゃないが
    サービス業よりかは大分マシ

    103.

    効率的に仕事をすりゃ、次々に仕事が殺到する。
    眉間にしわ寄せて忙しいオーラを漂わせないと
    責任ある仕事を任せられてしまうからな。

    104.

    最近やたらと効率効率言うけどそれって経営者から見た効率だからな
    日本は売り上げはなかなかあるんだからあとは社員の給料削るだけの話だぞ

    むかし終身雇用と年功序列やめて成果主義を取り入れようとか言ってた頃と同じ雰囲気だ
    たぶんこの動きはみんなの首を絞めるだけで終わるだろうと思ってる

    123.

    サービス業の現場の能力を比較したら、ありとあらゆる部分で

    アメリカより日本のほうが10%能力が高かったんだと
    要は、いまでもすべての現場で日本のほうがアメリカより能力が高いんだ

    ベンチャーなんだよ、ベンチャー
    【解雇規制を撤廃】してもいいから、【代わりに都内にある財界を破壊】させてもらおう
    解雇規制の代わりに、【規制産業を全て東京から地方のど田舎に移転】

    結果として都内のベンチャー起業率が飛躍的に高まり
    生産性の高いソフト系やAI 産業に一気に雇用が変わっていくから

    明治維新や戦後成長バリに、日本一人勝ち時代になれるぞ

    現場はレベルが高いんだ
    もったいない状態になってるだけなんだから

    133.

    >>123それはつまり、これまで散々言われてきたように
    経営者が無能という結論に行き着くだけでは?w

    145.

    欧米みたいに雑務専門の安月給のやつを雇えて、さらに自由に解雇できるような法律にすればいいんじゃね?

    あとはインターンという名目で何カ月も雑用をタダでやらせる制度の充実だね 欧米に習ってwww

    157.

    要するに頭の悪い低収入の末端社員(非正規)を雇わずに
    能力のある社員に雑用をやらせているからって事だね

    160.

    結局、欧米では自分で資料をみて
    経営数値分析できるくらいの人物
    が、スカウトされてきてトップに
    立ってる。

    日本は、現場からのたたき上げで、
    下から上がってきた資料に、こんな
    資料じゃ分からんと文句をいうだけ
    のトップが多い。

    役員も専門職化してないから、経営
    トップが一人で何でも判断する必要
    がある。経営も専門職化が必要。

    161.

    多くの日本企業では年収1千万以上もらってる社員が
    どうでもいい雑用に大半の時間を取られている。

    どうでもいいけど、それは会社の中のことを熟知していないとできない雑用だから、
    単純に派遣とかに置き換えることもできない。だからそのままになってる。

    197.

    日本人はつらいなーと思っても、甘えはだめだと考えて、
    そのまま根性で乗り切ろうとする。

    欧米人はつらいなーと思ったらすぐ音をあげて、
    どうやったら辛くなくなるかを考える。

    204.

    残業自慢、フレックス無視定時出社自慢、有給取らない自慢が
    一番の不効率なんだけどな。社会の癌。

    仕事してますしてますしてますってして、人口減とライフスタイルの
    多様化なくなって市場の多様性がなくなり、発想がまずしくなり、
    新しいものが生まれなくなり、金が儲からなくなり、発想がさらに
    シュリンクしていく。

    馬鹿なんだよ、結局。

    202.

    その人しかできない仕事に集中できるような
    環境を作ってあげよう

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:
    1: ノチラ ★ 2017/09/22(金) 19:01:59.45 ID:CAP_USER.net こんにちは。ディライテッドCEOの橋本真里子です。第2回では、受付嬢から起業に思い至った経緯についてお話ししました。今回は、ついに起業家として走り出してからのお話をします。  起業したのは2016年1月でした。実は、当時はまだGMOインターネットを退職しておらず、受付嬢のまま起業しました。二足のわらじを続けたのには理由があります。 ひとつは、お世話になった会社にきち..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    「モデル3」と名付けた新型車の価格は3万5000ドル(約390万円)で、テスラのほかの車種の価格の半分以下に設定されています。1回の充電で走行できる距離はおよそ350キロで、テスラによりますと、予約の受注数はすでに37万台を超えているということです。 イーロン・マスクCEOはイベントで、「電気自動車でもガソリン車でも、この値段でこれ以上の優れた性能の車は存在しないだろう」と述べ、販売に自信を見せました。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170729/k10011080181000.html 15.

    高くて誰も買えない

    106.

    日本は電池技術持ってるからあわてる必要ないんだよ
    HVやPHV、FCVで車の技術も蓄積済みだしね

    20.

    中国にも蓄電池と一緒に工場を作るらしいから、日本への配車はそこからになるのかな?
    あるいは、日本にも巨大工場を作るのか?

    50.

    寒い地域での実用性に欠けると言われてるからなあ

    30.

    テスラが目立ってるけど、トヨタとかも裏ではこっそりEV開発進めてるでしょ
    そんで例の電池使って、一気にEVでトップに立つんでしょ

    33.

    >>30可能性はあるけど販売は5年後だからさぁ
    その間は何にもできん

    44.

    アメリカはこういう会社がどんどん出てくるのが凄い
    頭のネジがぶっ飛んでる経営者だらけ

    51.

    >>44稼げる時に稼いで社会リタイヤ。
    今の時代むしろ合理的。
    大企業に一生寄生する日本がむしろ異常。

    130.

    イーロンはすでにジョブズを超える実業家だが、歴史に残る人物となるかはこれからだろうな。
    電気自動車が生き残るのか
    ロケット実業はどうなるのか
    ハイパーループは?
    人工知能は?

    66.

    バッテリーの経年劣化と交換費用の大きさがある以上
    電気自動車の未来は暗い。

    68.

    エンジンの需要無くなったらいよいよ日本終了だな

    86.

    なんとなくだけど、これは売れそうな気がする。
    中身はともかく、ガワにはiPhoneっぽいセンスを感じる。
    日本はどう対抗したものかな。

    151.

    テスラのバッテリーはなかなか劣化しない逸品物らしいな

    101.

    390万か
    むこうの平均年収もあんまり変わらないから
    売れるのか

    109.

    アメリカは1万ドルぐらい補助が出るから、米国では2万5000ドルぐらいか

    114.

    補助がついて値段も激安な上に自動運転だもんなあ
    充電が多少面倒でもそりゃ売れるわな

    117.

    テスラにしては安いやん

    119.

    まだテスラは買わないけど、バッテリー会社株は今後も上昇基調だと思うわ

    21.

    EVが普及することで、これまでの自動車部品の大半が過去の遺物となってしまうのは悲しいなぁ

    126.

    補助金込みで普及価格まで来たか
    これが売れなかったら終わりだろうね
    最後のチャンスになる
    本当に良い商品は高価格帯から普及価格まで来たら爆発的に売れるからな

    16.

    今のバッテリーならガソリン車に敵わない。
    5分でフル充電できて、大人4人乗せてエアコンを使っても300kmを走れて、
    10年間はバッテリー交換無し、もしくはバッテリー無償交換してくれる車が200万円以下なら売れる。

    135.

    日本で販売されるときは1万ドルぐらい補助金出して普及させて欲しい。

    148.

    モーターの省電力や小型化は電車の技術で日本のお家芸。
    東芝や日立はトラックやバスの分野で早く参入しろよ。

    145.

    400万のセダンって普及価格帯じゃないよな。
    Cクラスや3シリーズと同じ、庶民でも無理すれば買えるプチ高級車。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    アイザックソンは、「攻撃的で尊大になることによってジョブズを模倣しようとする管理者らは、重要なポイントを見逃しています。ジョブズは完璧のために努力していたのです」と語っていますが、同じようにの多くのCEOもまた「完璧」を目指しているもの。問題はむしろ「完璧さを求める」ことが、従業員を罵倒することを正当化する理由になってしまうことにあるとのことです。

    続きはこちら
    http://gigazine.net/news/20170527-better-leader-steve-jobs/ 4.

    彼はサイコパシーだったの?
    サイコパシーの人には表面的には人々を惹きつける
    カリスマ性を持つ場合があると言われています。

    84.

    ジョブズはリーダーと言うよりは教主だからな。
    普通の人が目指して出来るものではない。

    6.

    しかしその反面、凄く魅力的な人だと思って深く付き合いはじめると
    凄く冷酷な一面を多々持っていて驚くのだそうです。

    71.

    iphoneよりもipodの方が衝撃は強かった
    まさか自分が持ってる音楽を全て持ち運べて聴きたいときに曲を選べるのがこんなに快適とは…って思った。

    かつてはWALKMANとかとかもそんな感じだったんだろうなあ

    10.

    多面性がある頭の良い人だったということ。
    ジョブズを誉めるのなら、ジョブズに上手く使われた周りのスタッフをもっと誉めなきゃな。

    58.

    そもそも、スティーブ・ウォズニアックが居なければ、伝説になる前に消えてたでしょ

    22.

    なんと言われようとジョブスはジョブス。転職・起業しやすい風土が羨ましい。、

    53.

    まぁ、でもあれだけ破天荒じゃなければカリスマにはなれなのも事実だろw

    27.

    優れたリーダーとは何ぞや?

    そこからわからない。

    41.

    今の時代従業員から愛される経営者なんて大成しないのかもな

    29.

    模倣してる時点でリーダーに向いてないと思うよ

    206.

    >>29いい面はいくらでも真似をしていいと思う。ただジョブズは真似しても出来ないしやったとしてそれが完璧にできないととんでもないことになる。

    39.

    ジョブスは才能のあるイヤな奴だった
    もし才能のあるいい奴だったら
    もっと成功して周囲も幸せにした

    才能は真似できないからといって
    イヤな部分だけ真似するのはダメ、という話だな

    26.

    まぁ、ジョブズはアイデアをだしてカネに変える事については天才だったが、人間性はなぁ…
    でもそういうのが天才なのかもなぁ

    ウォズと働く方が楽しそうだな

    52.

    しかしジョブズの功績は凄い
    確かに世の中を変えたよな
    スマホにタブレット、iTunesなどのサービスなどなど
    やはり凄いよ

    30.

    リーダーとしては最低、経営者としては最高
    得てしてそういうもんだ

    11.

    これだけ見たら糞野郎以外の何者でもないけど
    それでも人がついてきたってことは
    なにがしかジョブスなりにいい面もあったんだろ

    それが無いのにジョブスの糞な部分だけ真似しちゃいかんのはそりゃそうよ

    57.

    世の経営者が参考にすべきは
    ジャックウェルチやジョンチェンバース
    のようなチームワーク型の経営者だと思う

    9.

    アメリカはネオリベ社会だから、すぐにクビにしちゃうね。
    経営者の独裁制がものすごい。極端な賃金を受け取っているらしいし。

    59.

    目的のためには、従業員だろうと、取引先だろうと、いいように利用して
    価値が無くなれば切り捨てる。
    この手のサイコが成功する社会ってのは、どっかで行き詰まって自滅する。
    善良でお人好しの人々っていう餌を食い尽くせばそれまでだからな。
    こういうのが部下に裏切られたり、世論でたたかれたりするのは自浄作用だね。

    5.

    バカな部分だけ真似てもしょうがないw
    しかしジョブズが居なくなった途端にApple製品のクオリティーがゲキ落ちなのがなんとも

    75.

    ジョブスは発達障害
    でも、それくらいじゃないと上の上には行けない気がしている

    現アメリカとロシアの大統領もそうだし
    人の気持ちを考えれる人だと出来ない事を、考えれない人はいとも容易く行えるから

    76.

    >>75何か人として大事なものが欠けてないと人並みを超える事は出来ないのかもな

    54.

    ジョブスは結構酷かったらしいね
    でもこういう人だから凄い偉業を成し遂げたのかも
    いい人ですぐ他人の意見になびく人はこんな会社作れないよ
    良し悪し別にして

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:
    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 17:15:34.67 0.net やっぱり税金払わなかったら儲かるんだな 2000年くらいから日本人の選択肢がアマゾンしかなかったもんな しかし定価20000円の新品DVDが12000円になるのは税金逃れしても買っちゃうよな→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ