経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:地方

    1: まはる ★ 2017/06/07(水) 08:38:08.31 ID:CAP_USER.net 個人が建設する賃貸住宅への地方銀行の融資残高が、2017年3月末時点で前年比7.2%増の13.8兆円に膨らみ、日銀による09年の統計開始以降で最大となった。 地方経済の縮小や超低金利で企業向け融資の収益が低迷する中、相続税対策のアパート建設などへの貸し出しを急増させているためだ。 過剰融資が貸家の「建設バブル」を助長する懸念も出ている。  日銀によると、アパートやマ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    法務省は、相続登記されずに所有者が不明の土地が増えている問題を受け、初の実態調査の結果を公表した。全国10市区町から約10万カ所の登記を抽出して調べたところ、50年以上登記の変更がなく、所有者不明になっている可能性がある土地は、都市部で6.6%、地方で26.6%だった。

    続きはこちら
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060601033&g=soc 7.

    お墓とかもうぜんぜんわからなくなってところあるんじゃないの
    明治初期の共同所有とか戸籍廃棄されて地権者辿れなくなってるとかありそう

    190.

    登記の管理がいい加減すぎるんだよなあ
    明治生まれのひい爺ちゃんとかの名前が平気で残ってたりする

    26.

    調査して、広報に載せてそれでも不明な場合は法的に国有地にとして接収しては?

    40.

    金になりゃ売ってるだろ

    相続税は未納分は差し押さえしてもキッチリ徴収する
    じゃあ国に寄付すると受け取らない
    どうすりゃええんや

    56.

    >>40謎の中国人に売る
    水源地なら喜んで買ってくれる
    ……かも

    322.

    知り合いは土地放棄するのに測量士と行政書士だか弁護士だかわからんけど
    1000万円くらい払ってようやく放棄してたな

    153.

    おれクソみたいな土地相続して持ってるが、いろいろと金と手間ばかり係るから
    市や県に寄付したいが貰ってくれないし、所有権放棄は出来ないといわれた。
    俺は一生この負の財産をしょって生きていかなきゃならんのかね

    329.

    リゾート物件なんかでも管理費が高いのはいつまでも売れ残ってるからな。放棄と売買はもちろん違うが、処理の容易さや維持費の負担を考えないと、結局流動性が失われてリアル負動産になるだけなのに。

    187.

    早く国有化して競売にかけろよ
    九龍城みたいになるぞ

    317.

    固定資産税、相続税、払え
    物納は認めません
    だって売れない価値タダの土地ですから

    198.

    不動産なんかこれからどんどん余っていく、というか今でも余り捲りなのを
    値崩れしない様に隠してるだけ。この状態でローン組んで家買う奴の気が知れないわw

    251.

    法律が変わらないとどうしようもない。
    相続登記は1年以内とか、あと登記に掛かる税金や費用を安くしないと

    252.

    買い手が無い土地をワザワザ金払って登記しないよな…。

    267.

    団塊が死に絶えた頃には、地方の半分の物件が空き家状態になると思われ

    31.

    祖母が所有している広大な山野と畑が、おそらく数年以内に相続で回ってくるんだがいらないんだよなあ
    売っても買い手はいないだろうし、現金以外は相続放棄したいけど、そうもいかないのが辛い

    270.

    登記費用が高すぎんだよ!

    273.

    >>270ほんそれ、俺の家の土地も家も30年前に死んだ爺さんの名義のままだ
    叔母さんたち死んでるから訳わかめ

    277.

    >>273その土地を担保に借金をしたり、売却して金に換える必要性が将来にわたって(子々孫々まで)皆無であれば
    そのままでもいいけど、もしそうでないならきちんと名義を替えておかないと泣くよ。

    276.

    >>270確かに相続登記は無料に、
    それでは甘い、相続登記すれば
    お金が貰えるようにした方が良い

    311.

    >>276まあ現状でも相続による移転登記は安いんだけどな
    売買とかの5分の1だし
    それでも全然登記されてない
    しなくても対抗できちゃうからね

    あと安いつっても普通に何万何十万単位だしな

    302.

    日本って訴訟とかが少な過ぎて法律が全然守られてないんだと思う。

    9.

    特定するのも大変らしいね

    321.

    相続登記しとかないと孫とかの代が困るからな
    いざ名義を変えようと思っても、代襲相続が起きて相続人が何十人にも膨れ上がってる場合がある
    そうなれば相続人全員の判子を集めるなんて不可能
    相続放棄できるならすりゃいいが

    292.

    この土地問題は、今後ますます増えていくことがわかった。
    おそろしいな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    地方創生に向けた当面の人口減少対策をまとめた政府の「まち・ひと・しごと創生基本方針」案の全容が24日、明らかになった。中心市街地の空き店舗解消に向け、こうした店舗が立つ土地への課税強化を検討することが柱。地域活性化で国と自治体との連携を強化するため、厚生労働、農林水産など6府省庁が地方で小規模なサテライトオフィス(出先拠点)設置の実証実験を行うことも明記した。6月に閣議決定する。

    続きはこちら
    https://this.kiji.is/240157592319739381?c=39546741839462401 7.

    需要が無いから空き家なんだろ
    アホか

    69.

    これ酷いね、こうやって強引に手放させてて中国人や朝鮮人に買わせるんだろうね。

    10.

    土地持ちからは、税金を搾り取れw

    61.

    そのうち、息をするのにも、水を飲むのにも課税されそうだな

    13.

    課税強化で家主がどこかへ逃げちゃって連絡が取れなくなった。とならないことを願うわ。

    54.

    すげえなこれ。
    希望者がいたらそもそも空き店舗にならないだろ。

    17.

    駐車場激増か

    31.

    >>17作った所で需要がないのだが

    146.

    >>31需要がなくても固定資産税が経費になるし
    貸店舗の課税が強化されるなら駐車場にした方が税金は安くて済むし
    商店街の土地が軒並み青空駐車場になったらどうすんだろうな

    51.

    住んでるならリフォームして家になりそうだね
    住んでないなら駐車場か

    25.

    さびれた商店街の土地なのに
    いつかまた値が上がると目論んでるのか年寄りが全然売らないとか聞いたな

    44.

    トランクルームとか増えそうだな

    34.

    駅前は駐車場増えるだけで変わると思うわ
    車入りにくい駅前が寂れて大きい駐車場がある郊外店舗ばっかに人が来る

    275.

    >>34同意である。
    駐車場が広ければ、駅前の廃れた商店街でも行きやすくなる。

    38.

    あくどいオーナーもいる
    空き室なのになぜか賃借人がいる
    税務署どこに目を付けてんや

    26.

    こういうのはだいたい店舗兼住居
    買い手や借り手がいないんだから、増税は単なるいじめ

    20.

    名目だけ営業してることになってるがいつ行っても閉まってる店が並ぶことになるな

    48.

    そんなに空き店舗が嫌なら国が高く買い上げろよ
    利益を生み出せない土地に”路線価で重税”課した上にさらに絞り上げる気なのか?
    固定資産税そのものを改めようって考えないのかねこの税金泥棒たちは

    18.

    倉庫に変わるだけ。
    栗の木植えただけの農地とかと同じになるよ。

    53.

    商店街の近隣にある大型店舗への課税強化とかなら
    店舗が増えるんじゃね?

    11.

    やるだけ無駄
    そこそこ大きい地方都市でも駅前の土地ビックリ破格で売られてるわ

    58.

    そんなんしたら、更地にして「コインパーキング」にするんちゃいますのん???

    8.

    は?課税してどうすんの?

    65.

    地方でも固定資産税高いしなぁ 誰も住むやつ居なくなるわ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    すぐる@大洗なう
    @SGU101
    大洗のアウトレットが本当にヤバい…

    もうほとんどテナントも入ってないし人も全然いない…

    地元の人もあそこはもう…って言ってたし悲しい!
    2017年4月26日(水) 11時09分53秒







    5.

    ガルパン効果ねぇのかよ
    あにめにまででてきただろ

    10.

    また逃走中に使うための施設ができた

    15.

    大洗ってどこよ?

    34.

    >>15茨城県

    17.

    まだ諦めるな
    廃墟にしてマニアを呼び込め

    18.

    ウィンチェスターでサバゲーしたい。

    22.

    こういう作りのアウトレットって夏は熱くて冬は寒い
    行く気がしないよね

    30.

    ピエリは復活しでるんでしょ
    岐阜のは潰れたらしいが

    31.

    廃墟化させて世界的サバゲ会場にすると捗るらしい

    41.

    アニヲタくるんだからもう諦めてすりよっちまえよ

    52.

    田舎のアウトレットモールなんて大抵賑わうけどな
    よっぽど場所が悪いんだろう

    54.

    大洗で繁盛してそうなのって潮騒の湯くらいよな

    58.

    交通便が整備がされていてももう少し足を伸ばせば他に魅力があるものが溢れているから無駄

    60.

    えええええ!
    昨年行ったときは店もあったし結構人も来てたぞ
    なんでこうなった

    64.

    ピエリより行きやすいな
    廃墟行ってみたい

    65.

    ガルパンで「アウトレットいこ!」って言ってたのはここか

    70.

    木更津はそこそこ賑わってんのに

    78.

    茨城県民は服はトライアルで買うから

    81.

    茨城って田舎なのか
    関東圏は人がたくさんいるもんだと

    140.

    >>81田舎だよ
    関東は東京、関西は大阪だけが都会

    229.

    >>81人口300万だから京都府や広島県より多いぞ。
    平均所得は全国トップ10に入ってるし購買力ではもっと差がある。

    82.

    地元じゃねーかwガルパンブーム来る前から廃れてるし震災やら会社内の内輪揉めやら起こしてるがぶっちゃけオープン初日からもうダメだったよ

    184.

    >>82オープン初日からダメなとこってあるんだ…
    大抵、初のモノ好きで賑わうのに。

    86.

    海沿いにちょっと北に行けばジョイフル本田とショッピングモールがあるからな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    経済ライターは「このふるさと納税制度をかなり利用しているのが、原則として副業禁止の公務員です。地元住民にはきちんと納税するよう呼びかけて、自分たちは唯一節税できるふるさと納税をフル活用という状況。行政側の公務員がやっているということは、一般人にとっても確実におトクな制度ということです」と語る。

    続きはこちら
    http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/654829/ 3.

    しかも高級優遇なのにな
    金使えよ

    177.

    自分の自治体の税収減らしちゃダメじゃん

    これは脱税に近い行為だよ。

    9.

    いちぬけたはいいけど、それで税収減ったら自分の首を絞めるだけじゃないの?

    158.

    勤めてる役所と別の市に住んでる公務員が、勤めてる市にふるさと納税するんならいいんじゃないか?
    従業員持ち株みたいなもんで

    21.

    まあ、確かに地方公務員がふるさと納税使うのは構造として歪んでるよな

    132.

    地方公務員がふるさと納税っておかしいわな
    自分たちの取り分という感覚が無いね

    29.

    どんな制度だろうと、作った側が有利なのは当然だろうな

    128.

    楽天ならポイント10%だぞ使わないは馬鹿

    99.

    出身地でもないところに寄付して「ふるさと納税」っていうのはおかしいわなw

    45.

    埼玉県所沢市が辞めると言っている
    これ一番の問題はガチモンでふるさと納税したい埼玉県所沢市出身の納税者

    115.

    地方じゃ公務員くらいしか返戻で得するほど納税してない

    67.

    公務員がダメにする日本。
    公務員の賃下げをして、転職させよう。

    98.

    制度なんだから公務員が使ってもいいんじゃね?
    といっても節税にも限度あるけどな
    目玉商品なんて数十万するし、それで節税になるのって官民含めまずいないだろ
    基本的には節税にならなければ高い買い物でしか無いし

    31.

    裁判は誰でもできるけど、弁護士が有利なのと一緒さ

    108.

    今まで見てきたいろんな職業の中で公務員が一番ケチだと思った
    あいつらはこういう制度はとことん利用する

    60.

    ふるさと納税は一般労働者でも節税が可能なプチタックスヘイブン
    叩くのならもっと巨悪なタックスヘイブンを叩くべき
    このスレの賢明な読者の皆さんには釈迦に説法だと思いますが。

    117.

    公務員が別の自治体に寄付したらおかしいだろ
    公務員は優遇の対象外にしないと

    26.

    タックスヘイブンと同じ構造だよなあ
    税率が低い小国みたいなもん
    誰だよ考えたの

    130.

    税金カード払いも出来ないか手数料取るような自治体に文句を言う資格は無い

    12.

    公務員はふるさと納税を禁止にしたらいい

    144.

    浜松市って「ふるさと」って感覚から程遠い殺風景な市だから
    ふるさと納税集まらないだろうな

    7.

    税金を払っているなどという錯覚を覚えないためにも
    公務員は最初から所得税・住民税を引いた額を支給し
    税金は掛からない事にすればいい。

    161.

    公務員の基本給安くして、あとはふるさと納税の寄付金で
    稼いだ分の歩合制にすれば、本気出すだろ

    66.

    うちは夫婦でふるさと納税して、去年は180㎏の米を貰えた

    制度としてあるから初期からフル活用させてもらってるけど
    最近は確かに加熱しすぎだよなとは思う

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ