経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:業界

    深刻な人手不足が続く外食業界で、年中無休のビジネスモデルを転換する動きが広がってきた。居酒屋で大手のテンアライドが全店で12月31日を休業とするほか最大手のモンテローザ(東京都武蔵野市)は店舗ごとの定休日を本格導入する。外食業界では24時間営業の停止に続く見直しとなる。顧客の利便性は下がるが事業を安定して継続するためにやむを得ないと各社は判断している。

    1970年代から営業時間の延長を重ねた日本…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24060620Z21C17A1EA1000/ 12.

    >>1安く使える留学生や研修生を増やさないと!

    731.

    >>12すき家がそうだな。
    深夜の時間帯は外国人店員だけで切り盛りしている店舗も多いみたいだし。

    4.

    休めばいいよ。それが普通だって。

    6.

    >>4逆だろ
    外食産業が休むのは普通ではない

    7.

    居酒屋の店員の態度が日に日に悪くなっているね。

    自分たちは貴重な存在とでも思ってるのだろうか??

    15.

    >>7疲弊してるんじゃないか?

    27.

    >>7おまえの態度が悪いんじゃないか。

    8.

    正月は休ませてくれ

    9.

    休めばいいんだよ奴隷するために働くわけじゃないんだ
    祝日やすんで早めに帰って暖かいご飯たべてお風呂にゆっくり浸かって寝る
    こういう生活を多くの人に取り戻してほしい

    10.

    儲けのために始めて儲からなくなったんだから止めるのは当然

    13.

    これまで散々悪いことをしてきたのだからしょうがないねぇw
    店造りすぎ。新規出店でごまかさないとやっていけない会社はつぶれろ。

    16.

    別に無休を求めてない

    17.

    我々が若い頃は早朝から深夜まで休まず働いた!
    最近の若者は甘えている!

    早速こんなコメントを団塊の弊社の老害がやってるわ...

    397.

    >>17働きたかったから勝手に働いたんでしょ?

    で、いいな。

    680.

    >>17甘えてるも何も団塊の若い時代は夜に開いてる店などなかったんだよ
    だから生活のために家に家政婦=専業主婦が必要だったし
    早く結婚したんだよ

    今の中年あたりからコンビニ弁当あるから不便もないしと嘯いてるわけです

    18.

    ヨーロッパでは当たり前だし。法律で規制してるとこも多いし。昔は日本でもスーパーなどは元旦などは休みだったが。

    19.

    欧州とか日曜は休んで夜は8時には閉店なんやろ
    それでも景気よく経済回っているのだから倣ったらええわ

    84.

    >>19スイスに行ったら、スーパーが10時開店、18時閉店だった
    しかも、12時から13時までは昼休み
    日曜はもちろん休み

    95.

    >>84それでいて国のレベル高いよな。
    ITにしろ、時計作りにしろ。
    日本は何か間違った方向に進んでると思う。

    96.

    >>95行って思ったけど、すべてに無駄がないんだよな
    無意味なポイントカードもなければ、無意味な値引きセールもない
    どこの店にいっても、同じ商品は同じ値段
    いろんな国に行ったけど、街並みも含めてスイスが一番だわ
    やっぱり、GDPを上げるには、頭よくならないと無理だ

    22.

    近所のイオン
    朝7時から営業してる
    店員たまらんだろ

    681.

    >>22うちの近所は24時間だけどな

    23.

    これが本来の姿、サービス業というのは代わりが必ずいると言う今までの考え方がおかしい
    従業員の質が商売の半分以上占めているのが飲食だろう

    29.

    はっきり言って、盆、暮れ、正月に開店してなくても、
    風情があるなぁ程度にしか思わないぞ。

    何を張り切って店あけてんだか

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    段ボールメーカーが「三重苦」にあえいでいる。原材料費と燃料費の上昇に加え、製造した段ボールを配送する運送費も上がっているためだ。業界団体も販売先に対し、異例の改善を求めている。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASKB17SWMKB1PLFA001.html

    4.

    そんな依頼を引き受けちゃうのがダメなんだろ

    20.

    段ボールの運賃は基本平米単位
    1平米○○円(距離加算等)みたいな感じな
    参考にしとくれ

    5.

    これだけ通販増えればダンボールはさぞかし売れて儲かりまくりだろうと思ってたんだけど
    変な話だな

    16.

    >>5それ、よく勘違いされる業界がある。
    今は人手不足で受けたくても受けられないという状況があって理解されやすいけどね。

    10.

    ダンボールのダンはわかる、段やろ。
    ボールがわからん、玉やろ。段玉。
    段ボックスならわかる。

    21.

    >>10起源は英語のboardなんだけど
    なぜかボード紙→ボウル紙→ボール紙になった
    段は間に波状の部分を挟んで段になってるから
    超高齢者の中にはボード紙って呼ぶ人が生き残ってる

    11.

    需要がこの先も増えるの確実なのにこれだけトラック運転手不足が叫ばれるのはどういうこと
    どうしても増えないのなら自動化推し進めるしかない

    148.

    >>11給料に見合った労働or労働に見合った給料

    49.

    顧客第一主義だから
    取引先替えられるのが痛い

    27.

    なんでも沢山儲けをとって売るのは
    難しくなってるということか

    32.

    >>27あんなもん薄利多売に決まってるじゃん
    日本は重工業に稼ぎがいってた

    33.

    >>27今に始まった話じゃないよ20年前からこんな感じ

    38.

    日本はこんな話ばっかりだ
    みんな自分の首締めてる
    なんだろう一体

    39.

    >>38損切りが苦手な民族なんだろ。

    44.

    ダンボール作ってるだけでは厳しいだろね
    機械さえあればいいんだもん

    12.

    売りたい値段で売ればいいじゃん・・・それで仕事が適度に減れば万々歳
    結局のところ、経営者がガメツイから無理を押し通してるだけだろな

    47.

    昔のバイトの先輩が、日本一段ボールの生産量が多い県のことを自慢してた。

    どの県だったか忘れたけど、たしかすごくマイナーな県で、
    ぜんぜん段ボールのイメージがない県だった。。どこだったっけ?

    50.

    中小が二千社以上もあるってことは合理化の余地がありまくりだろ
    9割潰して集約すれば糞みたいな経営が減ってコストが下がる

    51.

    古紙も減って減量も高いし紙関係はどこも厳しいね
    そのうちトイレットペーパーとかティッシュも値上げになるんだろう

    57.

    うちの工場でトラックで新品段ボール輸送されてきてるの見たことあるけど
    確かにこんなかさばるわりに軽くて安いもんトラックで運んで輸送費いくら取れるんだろうと思った
    各地元に段ボール製造業者がないとやってられんだろうなー

    106.

    >>57人件費が安いから余裕でしょ
    どうせまともに賃金払ってないんだから

    60.

    値上げすりゃええで。

    63.

    >>60発注者「そうか。それならよそ(外国を含む)に頼むことにするわ。今までありがとうございました」

    こうなるからどこも強く出られない

    58.

    ネットの通販のおかげでむしろ需要が増えて儲かってるもんだと思ってたけど逆なんだな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    散々ひどい噂しか聞かないのにそこに行くしかないってどんな気持ち?

    4.

    体育会系多過ぎやろ 眼鏡のインテリみたいな感じやないんか大体

    7.

    >>4メガネのインテリもおるで
    体育会系やけど

    23.

    >>4どこの国も金融は体力に自信ニキだらけやで
    まあ商品作るのはヒョロガリめがねやけど

    30.

    >>23どうやったらもやし枠に入れますか?ちなみに数学はできません

    49.

    >>30もやし枠は数学できる奴やで(小声)
    アクチュアリーとか理系の人間しか受からないし

    93.

    >>30もやし枠で草

    6.

    ワイゴールドサックスマン、40の早期リタイアで余生を満喫予定

    8.

    結局、手数料で儲けるからな
    顧客が騙して買わせなあかん

    14.

    >>8ワイ気が弱い系の一見いい奴風な人間なんやけどたぶん売れんと思う

    20.

    >>14ワイのとこはサイコパスが営業成績高いで

    9.

    就活失敗=人生失敗 これまでの努力とか全部無駄だったンゴねえ

    11.

    >>9いうて努力何もしてないやん
    部屋にこもってゲームやろ?

    10.

    信金第一希望にして落ちたけど良かったかなって思ってる

    15.

    学歴求めるわりに扱いは酷いってイメージ

    26.

    >>15なお、ワイの会社は学歴もない模様

    16.

    いや、金融って一番潰しがきくし正解やろ
    林修がいい例

    21.

    >>16キャリアと呼べるほど勤めたか?

    25.

    >>21ネタで言ったんやけど、わかりにくくてすまんな

    37.

    >>16あいつは頭もトークもいいからフリーランスでもやってけただけ

    18.

    仕事がつまらなすぎるのが問題

    22.

    ワイの先輩は緑に入行されて無事病院送り、友人は赤に入行されて絶賛いじめられ中

    27.

    1都3県以外の地方銀行と都市銀行以外は負け

    35.

    >>27ワイ負けてるやないですか

    44.

    >>27都の地銀ってヤベー奴やん

    28.

    5時起き22時帰宅でバリバリ働けるし
    土日はゴルフとか運動会とかイベントも豊富や
    さらに給料も他と比べて抜群に良いらしいし最高やで

    41.

    あんなもん死にたがりが行くところやぞ

    42.

    死ぬまで金融業界に居る覚悟が必要

    46.

    地銀とかまじで地獄やぞ
    留年して違うとこに就職した方がいい

    62.

    >>46もう留年してるんです^^ そうですか地獄ですか^^

    56.

    ワイ信金内定、震える

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    ファッション各社が販売員などとして、SNS(交流サイト)で発信力のある個人「インフルエンサー」の採用を増やしている。眼鏡大手オンデーズ(東京・品川)は画像共有アプリ「インスタグラム」などのフォロワー数が1500人以上なら採用を優遇し、月5万円の手当を支給する。アパレル販売のTOKYO BASEもフォロワー数を採用基準にした。社員個人の発信力を生かし、ファッションに関心を持つ若者に情報を流していく…

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22240910T11C17A0TJ1000/ 8.

    こんな浅はかなことやってるから、日本経済はダメになってしまった

    11.

    会社が私的な発信力に頼ってどうする

    30.

    その手の奴らはヒカルじゃないけど、金にあざとい奴多いだろ。
    自分たちでどんどん稼げると思ってるんだから。
    少額の小遣いじゃなびかない。

    12.

    わざと炎上してパチンコ営業するB級芸能人多そうだな

    17.

    いい服は作れないからステマで拡散して販売しようとしている

    26.

    服のデザインと言うものが、中身の無い一時の流行に過ぎない事を自覚しているわけだろうね

    27.

    プライベートの切り売りって感じ?w

    28.

    そんな発信力ある人は5万ぽっちで自分の築いてきた信用を下げるようなことしないだろう
    真っ当に広報活動やりなさい

    52.

    結局口だけのコミュニケーション強者みたいなのを重宝するようになって日本は滅亡の危機に陥った。
    コミュニケーション強者って責任転嫁が上手いからな。
    それで無駄に要領よくて、余計な仕事しなくなって、付加価値を生み出そうとしない。

    31.

    社員のプライベートまで宣伝に利用するのか 最悪だな

    34.

    >>31保険外交員みたいだな・・・

    32.

    評価経済社会だね
    フォロワー数いいね数が多い奴が知識の高い奴より収入高い時代になる

    35.

    面白い試みだね
    アカウントの水増しが容易に行えるSNSでアカウントを対象か
    各個人のアカウント経由で商品購入まで至れば一定額支給なら流行るかも

    91.

    >>35宣伝くさいアカウントになったらフォロワー減るから炎上ネタとか増えそうだよね

    36.

    んでもさぁ、メーカーに囲われた状態でインフルエンサー状態を維持できるの?

    46.

    販売員だけ?
    本社なんかは駄目なんだろうな。
    情報漏らされるおそれがあるから。

    73.

    但し、仕事が忙しくなってSNSやれなくなってフォロワーが減ります

    55.

    1500人が仮に見てくれるとして、1日一着、月30着なら月45000PVか
    悪くはないのか…?

    57.

    ブロガーやユーチューバーの使い回しでええやん。
    なんでわざわざ雇用する?
    コスト削減?

    61.

    16万の給料に+5万で21万か
    安いねw

    63.

    ちょっと前流行った、新卒採用でFacebookでのみ企業説明会の案内を出してたのとか今もやってるんだろか?

    70.

    インスタ蝿「これ私のオススメなんです」
    フォロワー「いいですねこれ」
    インスタ蝿「実は私TOKYO BASEの社員なんです!」
    フォロワー「ササーッ・・・(後でフォロー外しとこ)」

    72.

    ファッション業界って終わってんだな、こんなので流行になるとか今は有り得ないだろwww

    47.

    公表する会社がなかっただけでベンチャーだと今までも重要扱いされてたことやんけ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    ただし大学中退高校偏差値38のワイでも入れるところな

    看護士療法士はむずくて諦めた

    2.

    定時で帰りたい

    3.

    無い

    4.

    発展途上国で暮らせば?

    5.

    無いなんて事は無いやろ
    何かしらあるはずや

    6.

    最近の土方はホワイトて聞いたで

    7.

    >>6いい年てパツキンのオッサンに理不尽に怒鳴られたりせーへん?

    11.

    >>7人手不足でキツくするとすぐ辞めてまうから待遇もええって聞いたな

    8.

    ガチ高学歴なら引く手あまたやからホワイト待遇もあり得るやろうけど
    低学歴なんて使い捨てなんやからホワイトな仕事があるわけないやろ
    起業でもしとけや

    9.

    レントゲン技師

    13.

    >>9医療系は人の命に関わるから勉強する内容キツいって聞いたけど大丈夫かな
    ワイ今までまともに勉強した事無いで

    12.

    警備員
    昼夜逆転してもいいなら

    15.

    >>12昼夜逆転は体悪くするからアカンなぁ

    19.

    看護師は“師”やで
    ムズくて諦める以前にくそブラックやぞ

    24.

    >>19何が違うんや?
    人の命に関わるから勉強仕事大変やし、女社会やからドロドロの人間関係に巻き込まれるって聞いたわ

    29.

    >>24看護士は男性看護師のこと
    看護師が看護師って名称に変わる前は、看護婦が正式名称だった
    ただそれだと男性職員に適さないから、男性職員を看護士と呼ぶようになった
    今は看護婦と看護士を統合して看護師が正式名称や

    20.

    手取りは14万もあればええわ
    どうせ実家暮らしやし
    でも非正規は嫌やな正社員になりたい

    21.

    汚れ仕事で後ろ指刺されるような仕事ならいくらでもあるわ
    一生底辺のままやけどな

    26.

    >>21例えば例としてどんなのがあるかな
    土方の汚れた作業着来てコンビニにビールとタバコ買いに行くようにはなりたくないわ

    27.

    >>26そういう仕事や
    下水の臭い染み付かせたまま電車乗ったりする糞みたいな仕事しかないで

    35.

    >>27それは嫌やわ…

    22.

    ハローワーク、いこう

    28.

    >>22今度溶接の職業訓練受けるで!
    あとお仕事はリクナビ?とか登録してできるだけ自分で探したいンゴ
    ハロワは金かけられない黒い求人ばかり来るって聞いたンゴ

    48.

    >>28おお偉いやん
    ちなみに今のハロワはブラック求人拒否できるように法制度上はなっとるからそこまで心配せんでも
    実態はどうなんか分からんが

    59.

    >>48初めて褒められたで!嬉しいンゴ!
    なるほど、ハロワで求人紹介して貰って、それを企業レビューサイトいくつか利用して評判見てみるってやり方もええかな?

    62.

    >>59ええんちゃうかな
    もし地雷踏んだら労基署にでも行けば良い

    68.

    >>62サンガツ!問題はワイ地方やから企業レビューサイトに会社の情報が載ってない可能性が高いことやな

    23.

    首都圏なら手取り14万で比較的楽な仕事ありそう

    31.

    >>23地方やで
    実家ぐらししながら働きたいンゴ

    32.

    原理的には時給が安くなればなるほどホワイト

    40.

    >>32おう、せやから安くても良いからストレスフリーな仕事がしたい
    ワイうつ病になった位には精神弱いからな
    今療養中や

    34.

    溶接工てアメリカとかオーストラリアで大人気らしいで
    日本円で年収1000万超えるとかなんとか

    43.

    >>34はぇ~、日本でスキル磨いて海外行くとかもええかもね

    55.

    建設業

    63.

    >>55建設業は若い手が全然足りなくて業界がブラックって聞いたわ
    それにおととい建築の専門学校にオープンキャンパス行ってきたんやがやってること難しそうだし、あんまり興味がそそられなかったンゴ

    69.

    金にこだわらんなら大手派遣でええやろ

    74.

    >>69ワイは正社員として働きたいんや
    いきなりやなくても契約社員から正社員になれるようなとこがいい

    75.

    >>74何歳や?

    77.

    >>75今年22になる21歳やで!

    64.

    建築は寿命を売って給料得る仕事やからな
    高級激務の典型的なものの一つや

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ