経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:3

    • カテゴリ:

    米国の富豪デービッド・ロックフェラーが101歳で死去してから半年ほどがたち、一家は所有する3軒の邸宅を売却することを決めた。フォーブス電子版の寄稿者でもあるアリアナ・ロックフェラーが語るそれぞれの邸宅と祖父デービッドの思い出とともに、3軒について紹介する。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171009-00018023-forbes-bus_all 4.

    1924年の家って・・・

    29.

    >>4NYじゃ、そんなのゴロゴロあるよ
    地震も空襲も無かったんだから残ってて当たり前

    83.

    >>4海外では普通
    30年でダメになる日本の住宅文化が異常に貧弱なだけ

    25.

    ロックフェラーが死んでからロスチャイルドのやりたい放題なんだっけ?
    もう誰も止められないとか何とか

    7.

    冷凍コンテナとかなかった時代、食事に新鮮な野菜や果物を食た本当の金持ち

    13.

    絶対に秘密の地下室がある

    155.

    >>13秘密じゃなくて、普通に核シェルター設置してるだろw

    核対策も毒ガス対策も時代の最先端技術を導入してるはず。

    14.

    嘘かほんとか分からないが
    デビッド・ロックフェラーは5回も心臓移植手術を受けたという
    つまり5人が、心臓提供して死んだという恐ろしいエピソード

    136.

    >>14やりすぎ都市伝説ではクローン技術で自分の心臓作った言うてたで

    18.

    ジョージ・ソロスの隣とかなんか嫌だな

    20.

    アメリカは古い家ほど高く売れるんだっけ
    賃貸も日本とは逆で築年数が古い方が家賃が高くなるんだっけか

    22.

    すでに死んでたとは知らんかった
    移植ダメだったんか

    95.

    ロックフェラーが半年前まで生きてた事に驚いた

    87.

    スリーピーホロウってなんか怪談映画かなんかあったような

    28.

    最近カネに困ってるとかいう噂があったけど
    自宅を売らないといけないほど困窮してたとは

    34.

    日本も昔の明治大正時代の家とかはカッコイイんだけどな。昭和の家屋が
    あまりにもダサくて・・・

    38.

    日本が戦後先進国G7の仲間入り出来たのは
    ほぼすべて、このデビッド・ロックフェラーのおかげ
    彼がアレンジして先進国グループに組み込んだ

    5.

    死んだじいちゃん的に「ちょ、ま」って感じやろな

    50.

    ロックフェラーてアメリカを支配してる
    超大金持ち一族なんやないの?

    それとも今不動産が高いから売るのか?

    64.

    >>50アメリカ本土で何かが起こるんじゃないか…

    284.

    >>50相続税対策じゃないかな

    96.

    ロックフェラーとロスチャイルドとどっちが金持ちなの?

    101.

    >>96ロックフェラーの実際の資産が1000兆円
    ロスチャイルドの資産が1京円とされている  by トカナ

    59.

    億万長者の割には意外とエコノミーだね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    昨年より100万円以上の当選本数が増える。大阪市北区の大阪駅前第4ビル特設売り場では早朝から行列ができた。大阪府貝塚市の男性(57)は「ジャンボは大安の日に毎回購入している。5億円が当たったら会社を辞めて遊ぼうかな」と笑った。

    続きはこちら
    https://mainichi.jp/articles/20171011/k00/00e/040/240000c 5.

    三枚買っとけ

    69.

    当たったら会社辞めてとか言ってるやつは実際に高額当選したら階段から転げ落ちるように転落する
    適度に努めて適度に遊んでる奴が本当の成功者

    7.

    2億持ってるけど仕事はやめられないよ

    11.

    最初は当たったら会社やめるなんて思ってたけど当たんねーよな

    13.

    >>11100万円以上でも当たった、って人を統計で見ると、10年以上買ってる人が半数以上らしい
    10年間、一体どれだけつぎ込んで100万当たったのか?って考えるとすごく残念な気持ちになる
    もちろんほとんど年数掛けずに億単位で当たれば余裕で黒字だろうが、
    そんなことはほとんど無いわけで……

    34.

    宝くじが当たったらどこかに別荘を買ってのんびりすごすんだ

    15.

    5000万円でも辞めるぞ

    18.

    ロトが毎週有るのに宝くじとか有難がる意味ある?

    19.

    オータムジャンボじゃねーのかよ

    21.

    振り込め詐欺に引っ掛かりそうなおっさん(57)だな

    29.

    切実に家が欲しい
    両親の老後をみれる家が

    92.

    確率が低いのをいいことに都合よく操作してるんだろうな
    ここで1億が出ましたとかやってる売り場も胡散臭いw

    37.

    会社辞めて遊んで暮らしてる身だけど2年で飽きる

    どこかに行こうとしても平日は友人は誘えない
    土日は人が多すぎて遊びに行く気もしない

    嫁と遊びに行けそうなところは大体行ったし
    カフェに行って本読んでてもつまらん

    38.

    >>37子供でも作ればイベント満載やぞ

    44.

    >>38小学生2人いるから平日旅行行きたくても行けない
    土日は子供達のイベントがあって出かけられない

    夏休みとか冬休みは1カ月旅行とか行くけど

    40.

    身寄りのいない一人暮らしだとバレたりしたら命が危ないからな
    日本一周の旅に出てそのうち自分のことを誰も知らない土地にひっそり身を置くとか
    でもそんなことするくらいなら今のままの暮らしのほうが楽だな

    63.

    その金でビットコイン買った方が良いいだろ

    76.

    >>63ちょっとした運試しとワクワク感かってるだけで、
    誰もガチでやってないから。

    86.

    宝くじ当たる運気があれば何やっても稼げそうだけどな

    10.

    大丈夫、当たらないことを保証します

    94.

    ジャンボミニで1億あたったらどうしよっかな?とウキウキして電卓叩いたら、1億程度じゃ働きながらでも遊んで暮らせやしない

    110.

    買えば0.00何%かの確率で当たるかもしれないけど買わなきゃ0%やで

    114.

    >>1100.00001%な
    東京タワーの頂上から飛び降りて生きてる確率と言っておこう

    115.

    1等当たったら間違いなく人生壊れるだろうな
    元が取れる程度で十分だ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    「現状は、もはや出生率が改善したからといって人口が増える状況ではありません。2020年には女性の過半数が50歳以上になる、という事実からもわかる通り、そもそも、子供を産める女性が少なくなっていくのです。出生率が多少上がったところで、子供を産める母数が少ないのだから、少子高齢化・人口減少には歯止めはかからない。こうした現実をきちんと受け止めなくてはなりません」

    続きはこちら
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52268 3.

    3年後。はやいな。

    12.

    もうほぼ避けようがない未来

    16.

    だからね、子供を産んだら1千万円支給すればいいんだ!

    21.

    >>16団塊ジュニアが出産適齢期に、それをやるべきだった。時すでに遅し。

    31.

    役人政治家大企業を優遇し過ぎ
    外国にもバラマキ
    借金だらけ

    37.

    シングルファーザーやシングルマザーの子供を
    国が積極的に預かっちゃえばいいんじゃねえか

    69.

    気持ちは分かるが女性が子供を産まないからなー
    婚活サイトで試しに女で登録したけど、一日に150通メッセージ来たし
    同じステータスの男で登録したら一通も来なかったし
    草食系男子とかメディアが作った嘘だと思ったよ
    少子化の原因は100%女

    161.

    もうすでに、半数は47歳以上

    70.

    まあ、こんなことは何十年前から分かってたことで、
    いまさら騒いでももう手遅れ
    何も手を打たなかったんだから、悪いようにしかならないよ
    あとは対岸の火事として、いかに他人事でいられるか

    73.

    底辺業種で人手不足なんて言われ始めて、いよいよ社会の底が割れてきた感じだよね
    少子化の原因はいろいろあるんだろうけど、労働人口を再生産するだけのコストを
    払ってない企業が多いんだから当たり前だよねw

    76.

    氷河期世代を切り捨てたから。
    今更どうにもならないもう無理でしょ。

    141.

    結婚しない
    子供はつくらない

    お前らが選んだ未来だ文句はあるまい

    119.

    昔は7人兄弟とかも普通だったが、今は産んでも2人。
    増える要素がないわな。

    121.

    20年前の採用抑制の時からずっと放置したからな
    こうなるしかないよな

    123.

    なにを施策しても遅すぎて50年は高齢化社会が確定してる。
    おぞましい停滞衰退の時代が待ってることには違いない。

    124.

    そりゃ30前後で初めて子供産む女が多くなりゃこうなるわな

    135.

    原因おまえらじゃん

    81.

    まぁ、女性の社会進出を押した結果やな。

    169.

    もはや無制限移民しかなくそれに近いことをやっておるが
    それでも手遅れという事態。

    175.

    >>169今更、こんな状況の労働環境すら劣悪で定評があるうえに、ローカル言語圏には
    ろくなの来ないだろうしな
    つか、2050年なんてすぐそこ自分の子世代の話なのに
    そんな近日破綻国家にそもそも来るかな

    177.

    ぽこぽこ女が子どもを産んでくれたら解決
    子ども3人産んだ女はせめて基礎年金2倍にしてやれ

    208.

    >>177これやりゃいいんだよなあ
    老後にメリット出るよ的な
    そうでないなら賦課方式なんかやめりゃ良いんだよ
    次世代育ててないならフリーライダーになっちまうんだから

    195.

    日本の最重要課題なのに、20年以上も歴代政権が放置し続けてきた
    完全に手遅れ

    202.

    なんで20年位前から抜本的な対策を講じなかったんや
    何でもかんでも始めるのが遅い国

    204.

    >>202以前からわかっていたけど手をつけなかった

    予算を選挙権ない奴、人口比で少ないほうに配分することになるので
    選挙で勝てないから、つまりこのまま滅亡コース

    136.

    子供を産むことが素晴らしい事だという風潮を作らないと無理

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    ビジネスパーソンの33.6%が、「職場に休める雰囲気がないため、有給休暇を取りづらい」と感じている――格安スマホなどを提供するBIGLOBEの調査で分かった。このほか、休暇を取りづらい理由として「自分が休むと、同僚が多く働くことになるから」(22.9%)、「上司・同僚が有給休暇を取らないから」(22.3%)など、周囲が気になるという意見が目立った。



    同僚が有給休暇を取得した際に感じること


    続きはこちら
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1707/31/news087.html 2.

    休むことで
    仲間を休みやすくすることも

    協調性と思うの

    136.

    病欠で取る分を置いとくから、遊びで取るなんて、殆どないけどな
    あっても半休だわ

    16.

    お互い様なんだから遠慮するこたねえべ。
    ほくそ笑んでるのは会社だけだっつうの。

    17.

    同僚もかえればいいんじゃないの?

    19.

    ウチは理由無く有給取れるよ。電話一本。つか誰かの言伝でもOK。
    だからこの間少し話題になったドラクエ有給とか意味不明。理由言う必要無いし。

    158.

    病院勤務だけど有給は自由に取れる
    理由も私用でOKだし
    ただシフト制なんで前月までに申請しなきゃならないけど
    あと夏休みがない…

    23.

    月2消化すれば、20日なんて軽く消化出来るんだけどな。

    29.

    代わりに同僚が有給取ったらいっぱい働いてあげればいいじゃん
    何が嫌なの?

    35.

    人手不足だから取りたくても取れない現実…

    37.

    うちはあらかじめ言っておけば休みはかなり自由だ
    自分のやることやってあればの話だが

    39.

    同僚に迷惑かけんように段取りしとけばなんの問題もない。

    71.

    年間16日ぐらいとってる。
    周りが休んでいると取りやすいのはある。

    73.

    休ませない空気を醸し出す職場は協調性ってものがまるで無いからな。

    81.

    予定が決まってるなら一ヶ月前に届け出してる

    83.

    100%取ってます
    有給っても病気の時にも使うからね

    120.

    お互い様精神で池
    休むからよろしく、おまえの分がんばるから休め、
    と言い合うこと

    22.

    使いたい人は日の目なんて気にせず制度の範囲内で使えばいいし、
    使いたくない人にまで全員使えとかいうのもおかしい。
    そんな事も出来ない気が弱い奴が損するのは自己責任だから放置で問題ない。

    142.

    俺は迷惑かけないように 前倒しで仕事してから有給とる

    146.

    同僚が多く働くことになるからとれないんじゃない

    「あいつのせいで仕事増えた」「休みやがって」「俺は働いてるのにあいつ空気読めない」
    って陰口言われたく無いからだろ
    そして漏れなく他人の有給に文句いってんだよこいつらも

    149.

    インフルで休んだのに電話で強制的に出勤させられてた奴おったぞ
    死にそうな顔でやってきてびっくりしたわ
    やっぱり帰れって言われて帰らされてたけどな

    153.

    有給とると回りが迷惑するとかいううちの会社
    社長がそれいったらアカンやろと

    13.

    有給はみんなが使いたがっとんのやで。
    みんなで一斉に使えばええんや。

    156.

    小売やってた時は無理だった
    シフト制でどうやって取れと…

    122.

    苦しい時ほど交代で休む
    これぞ協調性。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    シャープが発表した2017年4~6月期の連結決算は、営業損益が171億円の黒字(前年同期は25億円の赤字)となり、3年ぶりに黒字転換した。野村勝明副社長はディスプレー事業の増収やコストダウンなどで競争力強化と企業体質の改善をアピールした。一方、スマートフォン(スマホ)向け中小型ディスプレーなどの戦略については具体的な発言を避けた。主なやり取りは次の通り。

    続きはこちら
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19386910Y7A720C1000000/ 13.

    赤出してた事業切ってリストラしまくればいいだけなんだからすぐ黒字にはなるよ
    そっから売上のばせるかどうかが大変だけどどうせホンハイに納入するだけだから余裕だな

    78.

    無駄な贅肉を落として健康体になってよかった
    首切りは外国人がやった方がスムーズに進むな

    79.

    でも売上メインが液晶なのはなあ、シャープって有機EL作れたっけ?
    今後のトレンドはどうしても有機ELになってくと思うけど

    24.

    これって経営者次第でいつでもシャープなんていう企業は
    凋落するって事だろ。オンリーワンの商品がある訳でもないし

    46.

    老害経営ほんとどうにかならんもんかね

    48.

    日本のサラリーマン経営者は社内の権力闘争に勝つ事だけに特化した無能経営者ばかりだからな
    こうなるのは当然

    55.

    まあ特攻と違って売り払われた方が死ぬわけではなく
    無能経営陣から解放されてむしろよかったとなるかもしれんけどなw

    57.

    下らねえ。そういう風になるように不良部門は切り捨ててから買収したんだから黒字になるのは当たり前。

    62.

    日本と違ってリストラしやすいからか、
    やっぱリストラ大事だわ

    63.

    経営構造改革を行わなと日本の企業は外国に買収されて終わる

    77.

    日本人自身は中間管理職嫌やろ
    しんどそう

    22.

    大企業にありがちな役職者の馴れ合いなあなあ主義が一掃されたんだろうな。

    83.

    日本人が根本的に無能だって自覚があったから明治以降がむしゃらだったんだわな
    日本人はかなり無理しないと人類一般と互角には戦えない

    84.

    まぁ平和が長く続きすぎたからな
    戦乱の時代終わった途端に国民の完全武将解除を
    大規模な抵抗無しに成し遂げた国なんて他に無い

    91.

    ここさ上手くやれば
    液晶関係の特許だけで
    どえらい資産を築けていたのにな
    理系は凄いが文系が駄目な
    典型的な日本企業

    93.

    ゴミを切れば当然の事
    他の家電メーカーも見習うべき

    97.

    転売するための粉飾みたいなもんだろうな

    101.

    つか社員リストラの手腕買われて就任した前社長が
    韓国には只で技術前部渡して、感謝してもらえれば良い
    とか言い出して、ありえない技術流出事件主導したのが
    最大の問題じゃね?

    21.

    まあ、確かに鴻海が有能というよりは、自分が辞めた後のことなんて知らねえとか言ってる世代が、権力握って無茶苦茶やってただけなんだよな。

    102.

    つまり日本人は経営者にするべきでなく、
    ワーカーに徹した方が良いという事だよな
    年功序列なんて無くなるだろうね

    103.

    問答無用で首切りまくったら短期的には当然でしょ。

    108.

    シャープの最後の方の経営陣は無能言われすぎて可哀想
    だってこいつら最初に負債作った奴らに全部背負わされたんやぜ

    107.

    上から下までリストラして給与下げたんだろ
    売り上げ増は本体への取引じゃないの?

    33.

    そりゃリストラ&再編しまくりゃ黒字になるのは当然だw
    事業計画はもっと長い年数で見なきゃな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ