実は"どこへもタクシー"が節約になる理由
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仮に諸費用含めて250万円で買った車を5年乗るとしたら、1年あたりに換算すると50万円。年間の維持費が30万円とすると、1年間の自家用車関連支出は80万円です。
週末ドライバーならタクシーの方が安い
一回1000円ってw
>>10最寄りの駅に着かないよ。
年間800回で1回あたり1000円か
片道1000円のところまで
毎日タクシーを使っても、自動車を
買って自分で運転するより安い訳か
駐車場探しもせんで良いし
良いかもな
週一回しか乗らないならタクシーのほうが安くつくとは
よく言われているな。
>仮に1回1000円でタクシーを利用するとしたら、年間80万円の自家用車関連支出は
>、800回分のタクシー代に相当します。
30万円ガソリン使って(20万でもいいや)走る距離をタクシーにしたら一回
¥1000*800回なんてもんじゃ済まないんじゃないか?この計算の根拠
はどこから?
それと手配して来るまでの時間のロスとか考えたらタクシーのが割高にならんか?
>>17維持費ってのはガソリン代に加えて駐車場代に車検に保険に税金があるのだ
>>17それプラス違反したら反則金、出先で駐車したら駐車代かかるからな
渋谷の宮益坂とか六本木で15分500円、銀座だと10分600円かかる。
しかも満車で難民化する事もある
>>17タクシーそこらへんにうようよいる。
マンションの前でいつも2台は待機している
どこの田舎だよ
選択の余地がない地域もある
東京から少し離れるだけで、流しのタクシーは皆無だし、電話しても近距離は断られる。
電車のトラブルでタクシー待ちの行列を見てると
タクシー利用者が今の3倍になっただけで
めっちゃ待たされることになりそう
10万以下で買った軽の中古車を8年乗ってるわ、車検はユーザー車検。
1年間の自家用車関連支出は約80万円 ?バカじゃねーの(笑)
>>25貧乏臭すぎ
タクシーが来るまでに時間がかかるじゃん。
500m先のコンビニに行くにも10分待てって?
田舎じゃ耐えられない。
>>26500メートルくらい歩けよ
あれこれ理屈こねても日常の足として使うにはタクシーはやっぱり高い。
ド田舎でマイカー手放すなら三江線代替バスや能登半島のバス路線みたいに
フリー乗降の区間を設定して欲しい
都市部での自動車はまじでいらないけど 地方ではないのは無理
>>33電動アシスト自転車と125スクーターで、必要に応じてカーシェアリングで十分
強いて不便と感じるなら
キャンプ場とかに行くとき位か
それでもレンタルでええわな
田舎に住んでるけど、タクシー呼ぶだけで500円だよ。
それに、冬の夜間はJRの駅でも1時間待ちだもんね。
>>36同じくJRは1時間に1本
タクシーである程度の繁華街にいくのに片道5000円はかかる
都民が自分を納得させるため、無理してるな
有楽町から日本橋行く時とかタクシーは便利だよね。
自分の車ででかけるのと、タクシーに乗ってでかけるのと気楽さが全く違う。
どっちのがいくら安いとか、なんか悲しいな。
賃貸にずっと済むか、家を買ってローンを払うかどっちが得かみたいな。
お金の問題じゃないだろ。
ソースみたいなことが言える日本の地域は23区くらいじゃね
駐車場代が年60万以上追加でさらにガソリンは高いので更に諸経費2割り増し
大阪とか名古屋でも自家用車がペイする気がしなくもない
>>63名古屋に住んでるが中心部から外れると車必要だよ
駐車場も中心部以外はそんなに高くないしな
車無くても何とかなるけどタクシーは選択肢にならんな
呼ぶくらいなら駅まで自転車で行ったほうが時間的にも無駄にならんしな
電車等の公共交通機関は痴漢えん罪とかのリスクは考慮すると便利な車一択だな
貧乏なら原付二種が地方都市なら一番いいと思う
来年からタクシーの定期券とか
特定のエリアは乗り放題とかが出るって言うから
行動範囲の限定されてる人にはいいかもな
おれは中距離のドライブが多いから自家用の方が安くなってると
思って自家用にしてるけど
週末くらいしか車に乗らないならタクシー利用が経済的やね。
都心部だと本当にいらないな自家用車
電車とタクシーとレンタカーを上手く使った方が遥かに安くつく
タクシーやバスの運転に必要な2種免許について、警察庁は12日、受験資格の見直しを検討する有識者会議を設置すると発表した。年齢や運転経験の要件緩和を議論する。要件緩和はドライバーの不足や高齢化対策として業界が要望し、政府の規制改革実施計画に盛り込まれていた。
緩和しても運送業界の人手不足は解決されないでしょ
労働と給与のバランスの改善と関係ないよね?
個人タクシーの条件を緩和しろ
>>5ほんとこれ。
これを緩和してくれるならタクシーに就職するわ
>>5それだけで、過疎地の交通問題も解消するんだよな。
白タク解禁だの無人自動運転だのと違って、秩序を維持しながらすぐにでも実現出来ること。
農家やりながら個人タクシー資格とって、近所の人を合法的に送迎できる。
個人タクシー資格取るために、過疎地からタクシー会社に勤めて10年なんてまず無理だもの。
>>51関係ない。個人タクシーも日本全国で好き勝手にやれるわけではない。
仮にやれたところで、過疎地なんかではやらないから。
>>60ペイするエリアが増えるって話だろ
業界・会社が変わらないと人は集まらない!
中型とか意味わからん区分無くせよ
久しぶりにバス乗ったら運転手が発進しますだ止まりますだ煩かったわ
行き過ぎた注意喚起
>>13それやらないと会社に怒られるんで許して。
あと、車内で乗客が転倒すると交通事故と同じ扱いになってドライバーが大変なことになる。乗客に対し注意喚起も行わずにそのような事態を招いたとなれば、ドライバーの立場は更に悪くなる。それを避ける為のアナウンスでもある。
タクシーはいいとしてもバスはまずいんじゃないの?
乗せてる人数がぜんぜん違う。
今は待遇悪いしリスク高過ぎだからな
賃金ひとつ取っても単純に上げたら会社が潰れるしどうにもならんだろう
なんか危ないバス増えたよな
せめて4トン車で経験積んでから乗れよ
>>87本当に事故増えてるし、客を乗せる運転じゃない人も増えてる気がする。
もはや職人のやる商売じゃないということだろう。
一方で安心安全を求める割には、利用者は運転者の技能レベルには無関心で、
結局バスは運賃が安ければ適当に客がついちゃうし。
何をやっても今の日本人が働きたいとは思わないだろうし、
移民を見据えた緩和検討なんかな?
バスの人手不足もあるんだろうけど、
どっちかっていうと二種免不要な貨物運送業のほうが深刻なような。
個人・トラック一台から容易に開業できるようにしたほうがいいと思うがなあ。
運送業界人手不足の原因はわかりきってるからなぁ
低賃金、長時間労働が政府によって推奨されてる業界とか
誰も行きたがらないだろ
金安いのに、若い奴がやるかよ。
普通に人手不足なのに。
お金どうにかしろよ、特にタクシー2種とかかかりすぎやろ
バスもタクシーも自動運転でいい
規制緩和で軽四の乗合タクシーとか出せばいいのにな
田舎ならワンボックスカーの高齢者向け公営バスが走ってたりするし
なり手がない、人手不足だから資格を取得しやすいようにするとかなんか違う気がする
東京では若者が自家用車嫌ってるし
高齢者も自分で運転するのは怖くなって免許返納の動きもあるから
それなりに景気はいいかもな
日曜日 休み
月曜日 0630~2330
火曜日 明け(休み)
水曜日 0630~2330
木曜日 明け(休み)
金曜日 0630~2330
土曜日 明け(休み)
年間約150日出勤 約215日休み(明け含)
年収500万円
>>301なろうかな?運転好きだし
てか20年後にはAI導入されてるし待遇がどうなるかわからんような業界に若者が来るわけないわ
年収の話しても、都内と地方で何百万円も違うし、
月12~13勤務するのと、月7~8回しか勤務しない年金おじいちゃんとでも何百万も変わるから、
全体の平均年収の話をしても意味ないですよ
応募する人がそもそも少ないんであって資格の緩和は関係ないのでは
→ranking国土交通省は、タクシーの運賃を乗車前に提示するサービスを来年度中に全国で解禁する方針を決めた。「いくらかかるか分からない」という不安をなくし、東京五輪・パラリンピックに向け、外国人観光客も安心して乗れるようにする。運賃の仕組みは、道路運送法に基づく国交省の通達で決められている。これを改正し、現行では認められていない事前提示・確定を可能にする。
最初に行く先言ったら距離わかるはずなのに
何で金額提示しないのか謎だった
>>5時間距離併用だからでしょ
いいアイデアだな
糞みたいな詐欺転手はいなくなるんじゃね
車が通れない最短ルートで計算されてタクシーは減収だろうな
関東みたいにタクシーが一律料金なら良いが、大阪みたいにバラバラだと消耗戦になるわ
海外こそこうならないかねえ
ま、良いサービスじゃねえの
値段で揉めないのは運ちゃんにもメリットあるだろ
年配者は付いていけないだろうな、スマホだのアプリだの。それよりも料金を分かりやすくした方が良いと思うよ。
料金なんかタクシー会社に電話すればおおよそ教えてくれるし。
カーナビが万能だと思ったら大間違いだぞ
>>18タクシーの運転手よりはるかにまし
観光バスの計画の様にはいかんよ
短距離でも時間が掛かるのが都会だわ
渋滞分がタクシー持ちになるのはいいな タクシーは儲からんけど
アメリカのタクシーも事前にわかるの?
映画だと空港に間に合えば100ドル払うとか言ってたりするけど
渋滞したら?
ちょっとコンビニに寄りたくなったら?
もし目的の建物の入り口が道路の反対側だったら
真ん前まで行ってって言えるの?
>>34>渋滞したら?
記事読め。
「金額の確定後、予期せぬ渋滞に巻き込まれるなどしても運賃は変わらず」
と書いてある。
さすがに客の都合で車を停めた場合はメーター運賃だろうな。
そうしないと、初乗り運賃410円以内の距離で予約した奴が「ここで止めろ」と命令して
10時間居続けてホテル代わりに使ったりする。
一泊410円のホテルなんて仕事にならないよ。
時間距離併用だと料金バラけるだろ
ウーバ対策だね。ウーバーなら最初からやってる。
目的地に近づくと技とスピード落としてノロノロ運転して到着前にメーター上げる姑息な運転手は死ねよクソが
タクシーの運転手ってセコイことやるやつが多いからな。そこのコンビニの前で止まってくれって言っても、メーターが上がる寸前だと
わざと少し先に止まるようにする。それで80円くらい売上が増えるんだろうけど、そういうセコイことをやるから乗る人が減るんだよな。
「全国タクシー」使ったら便利すぎてびっくりした
時代変わったなと思ったよ
>>53あれ便利だよな
全国どこへ行っても呼べるし
客「何処までいくら?」
運「いくらです」
客「高いな、じゃ良いや」
運「いくらなら出せます?まけますよ」
uberみたいだな。アプリで支払ってそのままキャッシュレスにして欲しい。
これはいいな てかアプリですぐできそうな感じするが
これと自動運転タクシーができたら気軽に使えるし安くなりそうだし
自家用車いらなくなるな
渋滞で遅くなったのに料金が高くなるっておかしな制度だった
逆に安くすべきだったんだよ