経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:タクシー

    国土交通省は、タクシーの運賃を乗車前に提示するサービスを来年度中に全国で解禁する方針を決めた。「いくらかかるか分からない」という不安をなくし、東京五輪・パラリンピックに向け、外国人観光客も安心して乗れるようにする。運賃の仕組みは、道路運送法に基づく国交省の通達で決められている。これを改正し、現行では認められていない事前提示・確定を可能にする。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASKDK038PKDJUTIL02R.html 5.

    最初に行く先言ったら距離わかるはずなのに
    何で金額提示しないのか謎だった

    7.

    >>5時間距離併用だからでしょ

    9.

    いいアイデアだな
    糞みたいな詐欺転手はいなくなるんじゃね

    6.

    車が通れない最短ルートで計算されてタクシーは減収だろうな

    8.

    関東みたいにタクシーが一律料金なら良いが、大阪みたいにバラバラだと消耗戦になるわ

    12.

    海外こそこうならないかねえ
    ま、良いサービスじゃねえの
    値段で揉めないのは運ちゃんにもメリットあるだろ

    17.

    年配者は付いていけないだろうな、スマホだのアプリだの。それよりも料金を分かりやすくした方が良いと思うよ。
    料金なんかタクシー会社に電話すればおおよそ教えてくれるし。

    18.

    カーナビが万能だと思ったら大間違いだぞ

    36.

    >>18タクシーの運転手よりはるかにまし

    22.

    観光バスの計画の様にはいかんよ
    短距離でも時間が掛かるのが都会だわ

    119.

    渋滞分がタクシー持ちになるのはいいな タクシーは儲からんけど

    82.

    アメリカのタクシーも事前にわかるの?
    映画だと空港に間に合えば100ドル払うとか言ってたりするけど

    34.

    渋滞したら?
    ちょっとコンビニに寄りたくなったら?
    もし目的の建物の入り口が道路の反対側だったら
    真ん前まで行ってって言えるの?

    106.

    >>34>渋滞したら?

    記事読め。
    「金額の確定後、予期せぬ渋滞に巻き込まれるなどしても運賃は変わらず」
    と書いてある。

    さすがに客の都合で車を停めた場合はメーター運賃だろうな。
    そうしないと、初乗り運賃410円以内の距離で予約した奴が「ここで止めろ」と命令して
    10時間居続けてホテル代わりに使ったりする。
    一泊410円のホテルなんて仕事にならないよ。

    38.

    時間距離併用だと料金バラけるだろ

    44.

    ウーバ対策だね。ウーバーなら最初からやってる。

    49.

    目的地に近づくと技とスピード落としてノロノロ運転して到着前にメーター上げる姑息な運転手は死ねよクソが

    52.

    タクシーの運転手ってセコイことやるやつが多いからな。そこのコンビニの前で止まってくれって言っても、メーターが上がる寸前だと
    わざと少し先に止まるようにする。それで80円くらい売上が増えるんだろうけど、そういうセコイことをやるから乗る人が減るんだよな。

    53.

    「全国タクシー」使ったら便利すぎてびっくりした
    時代変わったなと思ったよ

    63.

    >>53あれ便利だよな
    全国どこへ行っても呼べるし

    29.

    客「何処までいくら?」
    運「いくらです」
    客「高いな、じゃ良いや」
    運「いくらなら出せます?まけますよ」

    87.

    uberみたいだな。アプリで支払ってそのままキャッシュレスにして欲しい。

    116.

    これはいいな てかアプリですぐできそうな感じするが
    これと自動運転タクシーができたら気軽に使えるし安くなりそうだし
    自家用車いらなくなるな

    121.

    渋滞で遅くなったのに料金が高くなるっておかしな制度だった
    逆に安くすべきだったんだよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: trick ★ 2017/09/01(金) 23:39:12.36 ID:CAP_USER.net 渋滞時のタクシー料金「90秒で80円」は妥当か (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170901-00186557-toyo-bus_all 9/1(金) 6:00配信  タクシーに乗ると、同じコースを走っていても、その時々で運賃が異なることがある。ある程度運賃を予..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/08/07(月) 11:46:28.51 ID:CAP_USER.net 日本交通などタクシー4グループと国土交通省は7日、都内で運賃を乗車前に確定する仕組みの実証実験を始めた。距離と所要時間をもとに目的地までの運賃を配車アプリで決める。迎車料金を含めて3000円以上の長距離で利用できる。目的地までいくらかかるかわからないという利用者の不安を解消する。  東京五輪・パラリンピックに向け増加する訪日外国人のニーズにも応える。  日本交通や国..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    スマートフォン向け専用アプリを活用し、目的地までのタクシー運賃を乗車前に確定させる新サービスの実証実験が、東京都内で始まった。渋滞や回り道で運賃が高くなるといった不安を解消し、利用者を増やすのが狙い。国土交通省は効果を検証した上で、全国展開も視野に本格導入を目指す。東京ハイヤー・タクシー協会の川鍋一朗会長はこの日、自動車販売店で開かれた出発式で「降りるまで運賃が分からないという課題を克服し、産業全体をアップグレードしたい」と力を込めた。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000544-san-bus_all 3.

    渋滞で移動してないのに金取られるのは
    確かにシステム的におかしいわな

    117.

    先払いにすれば完璧だな

    6.

    目的地までの距離で試算か?
    事故で迂回するときも変わらんなら利用者に得かな

    27.

    >>6google mapのナビがリアルタイムで渋滞考慮した所要時間出すから、距離+渋滞ノロノロ分で算出するんだと思う。

    155.

    携帯電話の通話料とかパケ代がいまだに従量制のままみたいな業界だろ

    16.

    初乗り+時間と距離で計算してるんだよな、タクシーって
    距離はすぐ割り出せそうだが時間は難しそうだよな、渋滞の有無で
    予定到着時刻+普段から多少上乗せるとかそんなのかな
    すんなりいけたらタクシー側が多少儲けて、渋滞に捕まったら客側が多少得をするみたいに

    75.

    タクシーに躊躇無く乗れる人間とそうでない人間に別れるよな

    90.

    歳とってある程度お金稼げるようになったけど
    やっぱりタクシーのメーターが上がるとドキッとするよな

    105.

    田舎は迎車料金を無くすだけで利用率が上がると思うんだがなぁ

    116.

    WBSで追走したら、定額より450円くらい高くなったな。信号や渋滞の多い都内だと効果的か。あと外人には明朗でいいだろうな。

    11.

    東京とか名古屋のタクシーってもの凄い遠回りするときあるから助かるかも

    144.

    料金決定後に途中で迂回して北海道によってそのあと鹿児島によってから目的地に行ってくださいって言われたら終わりだな

    167.

    >>144それやってみ?
    到着した時の正規のメーター運賃請求されるわw

    88.

    段階的だからメーター気になって仕方がない
    いっそのこと、1円刻みで細かく表示するメーターはどうだろうか
    降りるときは10円未満切り捨てでさ

    145.

    当たり前だけど料金確定後に行き先変更や寄り道は禁止でしょ
    言ったらその時点で契約自体が無効になる

    188.

    スマホで距離計ってスマホで支払い

    156.

    これはタクシー側も無賃乗車リスク回避になる

    186.

    今の基準じゃ遠回りしたらタクシー側が得なんだよな
    目的地で決まっていればお互いに早いほど得
    渋滞回避して早くいける運転手こそ利益もあがるね

    164.

    家の辺りのタクシーは踏切が長くなりそうだと料金止める
    結果的に統一料金になってるようなもんだ

    175.

    遅ければ遅いほど儲かるタクシーのしすてむはへん

    178.

    5000円を超えたら半額、長距離走っても取り分減るのはタクシーの運ちゃん的にはどうなんだろう

    179.

    >>178ああ、大阪はそういうのあるんだよな

    184.

    地元でタクシー乗った時にわざと遠回りされてクレームいれたら土下座されたことあるわ。
    もちろん金は言いなりに払った。

    151.

    遠回りしただの料金誤魔化してるだの小面倒なトラブル回避できるメリットがあるよ。運転手にとっても良いこと

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: もも太 ★ 2017/07/31(月) 22:14:15.09 ID:CAP_USER.net 日本交通(東京・千代田)など東京都のタクシー大手4社の1月30日から半年間の営業収入の合計が、都内の一部で初乗り運賃を改定した効果で前年同期に比べ6.8%増えた。日本経済新聞社が31日まとめた利用実績で明らかになった。初乗り運賃が下がったことを実感しやすい2キロメートルまでの利用回数は2割増の740万回。 短距離の「ちょい乗り」需要がタクシー利用回数を増やし、全体の増収..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ