経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:タクシー

    1: trick ★ 2017/09/01(金) 23:39:12.36 ID:CAP_USER.net 渋滞時のタクシー料金「90秒で80円」は妥当か (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170901-00186557-toyo-bus_all 9/1(金) 6:00配信  タクシーに乗ると、同じコースを走っていても、その時々で運賃が異なることがある。ある程度運賃を予..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/08/07(月) 11:46:28.51 ID:CAP_USER.net 日本交通などタクシー4グループと国土交通省は7日、都内で運賃を乗車前に確定する仕組みの実証実験を始めた。距離と所要時間をもとに目的地までの運賃を配車アプリで決める。迎車料金を含めて3000円以上の長距離で利用できる。目的地までいくらかかるかわからないという利用者の不安を解消する。  東京五輪・パラリンピックに向け増加する訪日外国人のニーズにも応える。  日本交通や国..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    スマートフォン向け専用アプリを活用し、目的地までのタクシー運賃を乗車前に確定させる新サービスの実証実験が、東京都内で始まった。渋滞や回り道で運賃が高くなるといった不安を解消し、利用者を増やすのが狙い。国土交通省は効果を検証した上で、全国展開も視野に本格導入を目指す。東京ハイヤー・タクシー協会の川鍋一朗会長はこの日、自動車販売店で開かれた出発式で「降りるまで運賃が分からないという課題を克服し、産業全体をアップグレードしたい」と力を込めた。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000544-san-bus_all 3.

    渋滞で移動してないのに金取られるのは
    確かにシステム的におかしいわな

    117.

    先払いにすれば完璧だな

    6.

    目的地までの距離で試算か?
    事故で迂回するときも変わらんなら利用者に得かな

    27.

    >>6google mapのナビがリアルタイムで渋滞考慮した所要時間出すから、距離+渋滞ノロノロ分で算出するんだと思う。

    155.

    携帯電話の通話料とかパケ代がいまだに従量制のままみたいな業界だろ

    16.

    初乗り+時間と距離で計算してるんだよな、タクシーって
    距離はすぐ割り出せそうだが時間は難しそうだよな、渋滞の有無で
    予定到着時刻+普段から多少上乗せるとかそんなのかな
    すんなりいけたらタクシー側が多少儲けて、渋滞に捕まったら客側が多少得をするみたいに

    75.

    タクシーに躊躇無く乗れる人間とそうでない人間に別れるよな

    90.

    歳とってある程度お金稼げるようになったけど
    やっぱりタクシーのメーターが上がるとドキッとするよな

    105.

    田舎は迎車料金を無くすだけで利用率が上がると思うんだがなぁ

    116.

    WBSで追走したら、定額より450円くらい高くなったな。信号や渋滞の多い都内だと効果的か。あと外人には明朗でいいだろうな。

    11.

    東京とか名古屋のタクシーってもの凄い遠回りするときあるから助かるかも

    144.

    料金決定後に途中で迂回して北海道によってそのあと鹿児島によってから目的地に行ってくださいって言われたら終わりだな

    167.

    >>144それやってみ?
    到着した時の正規のメーター運賃請求されるわw

    88.

    段階的だからメーター気になって仕方がない
    いっそのこと、1円刻みで細かく表示するメーターはどうだろうか
    降りるときは10円未満切り捨てでさ

    145.

    当たり前だけど料金確定後に行き先変更や寄り道は禁止でしょ
    言ったらその時点で契約自体が無効になる

    188.

    スマホで距離計ってスマホで支払い

    156.

    これはタクシー側も無賃乗車リスク回避になる

    186.

    今の基準じゃ遠回りしたらタクシー側が得なんだよな
    目的地で決まっていればお互いに早いほど得
    渋滞回避して早くいける運転手こそ利益もあがるね

    164.

    家の辺りのタクシーは踏切が長くなりそうだと料金止める
    結果的に統一料金になってるようなもんだ

    175.

    遅ければ遅いほど儲かるタクシーのしすてむはへん

    178.

    5000円を超えたら半額、長距離走っても取り分減るのはタクシーの運ちゃん的にはどうなんだろう

    179.

    >>178ああ、大阪はそういうのあるんだよな

    184.

    地元でタクシー乗った時にわざと遠回りされてクレームいれたら土下座されたことあるわ。
    もちろん金は言いなりに払った。

    151.

    遠回りしただの料金誤魔化してるだの小面倒なトラブル回避できるメリットがあるよ。運転手にとっても良いこと

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: もも太 ★ 2017/07/31(月) 22:14:15.09 ID:CAP_USER.net 日本交通(東京・千代田)など東京都のタクシー大手4社の1月30日から半年間の営業収入の合計が、都内の一部で初乗り運賃を改定した効果で前年同期に比べ6.8%増えた。日本経済新聞社が31日まとめた利用実績で明らかになった。初乗り運賃が下がったことを実感しやすい2キロメートルまでの利用回数は2割増の740万回。 短距離の「ちょい乗り」需要がタクシー利用回数を増やし、全体の増収..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    京都市を中心とする京都府南部のタクシー初乗り運賃を引き下げるよう申請するタクシー会社が相次ぎ、近畿運輸局が値下げの審査に入る見通しとなった。認可されれば来年2月にも適用される。「ちょい乗り」と呼ばれる短距離利用を増やすのが狙いで、東京と名古屋に続く導入となる。現在の初乗り運賃は1.7キロメートルで550~610円(小型車)。複数のタクシー会社が初乗り1キロメートル台前半で400円台に変更するよう申請している。

    続きはこちら
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H98_U7A610C1CR8000/ 3.

    京都市内は車より自転車と徒歩の方が早い

    7.

    駅付けするタクシーが激減し、
    いちいち無線迎車料金上乗せしないとタクシーに乗れなくなるかもね

    23.

    >>7いや、それはないだろうな。
    激減してサッと乗せられるなら、短距離上等の雲助が来る

    32.

    京都はタクシーもバスも運転荒いわ偉そうだわで乗りたくないわ

    10.

    京都観光ってどうしたらいいの?
    バスは渋滞で使えない、地下鉄は微妙に使えない位置、徒歩だと結構歩かされる

    12.

    >>10早朝か深夜に行くしかないんじゃね?
    嵐山とか狂気の沙汰になってたなぁ
    何もないのに

    14.

    短距離歓迎なの?舌打ちサービス付きで400円台なのか

    21.

    >>14舌打ちサービス付きで乗車拒否だろw

    80.

    初乗り1000円にすればいいのに
    気楽に乗れるワンメーターお断りてナンだよ

    16.

    京都観光は基本車だなあ
    どこもかしこも都度安くても駐車場代500円取られるけど

    5.

    京都で流しのタクシーを1000円分ぐらい乗ったら、すげぇ嫌な顔されたな
    あれから、タクシー嫌いになった

    19.

    東京で個人タクシーしてる知り合いがチョイ乗りは運ちゃんにとって何のメリットもないって言ってたな

    22.

    >>19あるわけないじゃんw
    駅待ちその他タクシー乗り場で30分1時間待って、四百円だぞ?
    並ばなきゃ良いって問題じゃないだろwww

    因みに賢い俺様は「タクシー降り場」や最後尾に並んだばっかのクルマに乗るか、流し。

    4.

    渋滞が悪化するぞ

    84.

    俺東京の事業者だけど、410円始まってから営業場所と時間変えて極力410円当たらないようにした
    チョイ乗りとか馬鹿らしくて付き合ってらんない

    58.

    寺から寺に行くのに歩きだと微妙に時間かかったりするしちょい乗りは良いかも

    63.

    >>58渋滞で料金がすぐ今までの額超えそうw

    72.

    普通に今でも短距離だと乗車拒否されっからな。
    うちの親が疲れたからちょっとでも乗りたいつーたけど、
    すぐそこだからって拒否されて降ろされた。
    自動運転で運転手いないタクシー早くできんかね。

    73.

    ドライバーが短距離を嫌がってるのに
    短距離客を増やしてどうする?

    むしろ3Km1000円位で初乗り料金を設定すべし

    79.

    >>73それやると、グローバル化の根底が崩れてしまうから…

    45.

    京都駅でタクシー乗って「三十三間堂まで」って行先告げたらすごく嫌な顔された。
    近すぎるからなんだろうなとは思ったが、二度と京都でタクシーに乗るまいと誓った。

    75.

    大都市の東京・名古屋だから機能してるだけで
    京都じゃ無理だわ

    77.

    >>75東京ですら、ちょいのりの財源が長距離ユーザーなんだしな。

    56.

    付け待ち1時間で400円とか泣ける
    可哀想だから近い時は流しのタクシー拾ってるし、お釣りもあげてるわ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ