経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:今後

    今後15年以内に米国で38%、日本では21%の雇用がロボットや人工知能(AI)に奪われる恐れがある――。大手会計事務所のプライスウォーターハウスクーパース(PwC)がこのほどまとめた報告書で、そんな見通しを明らかにした。ロボットに奪われかねない職種の割合が多い国は、米国に次いでドイツが35%、英国は30%だった。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-35098769-cnn-int 4.

    日本の場合はロボットより先に外国人に雇用を奪われるけどね

    99.

    意外と早くハウス農家とバスの運転手は消えると思うよ
    あれこそAIの出番

    9.

    銀行の窓口人員はむしろ20年前より増えてると思うわ
    案内係もいるし

    17.

    >>9銀行の支店自体が激減してるから
    全体の人数はかなり減ってる

    91.

    会社経営もAIにやってもらって人間が使われた方がいいんじゃないの?
    そっちの方が人間にやさしそう

    22.

    PCでやってる事務作業は、ロボットにやって貰えそうだね。

    家事ロボットがあったら良いなあ、とは思うけど、
    そっちはまだまだだろうな。

    76.

    全自動食料工場と日本独自で賄える代替エネルギーがあれば天国の誕生

    30.

    AIやロボットを使わないと社会が循環しないとこまで現状は悪化している。

    65.

    むしろ労働から解放されると捉えられるべきなんだけどな
    無理矢理仕事作ってでも労働しなきゃ生きていけない仕組みをなんとかしないと

    42.

    ロボットの介護の仕事が増えるんだろうね。

    52.

    アマゾンがあれば理論上、将来的には、地球上の店はいっさいいらなくなる
    現時点で輸送力で問題点を抱えてるだけ

    45.

    土建屋のような肉体労働系はロボットへの置き換えは難しいな
    結局低賃金労働者が求められる産業は機械化しない

    85.

    >>45資本家とロボットの管理者と下層奴隷だけで構成される社会になります。

    39.

    人間並に手を動かせるロボットが出来たら、職人の代わりになりそうだが、まだ先だよね。

    64.

    少子化で外国人労働者を入れなきゃならいほど人手不足になるんじゃなかったんかい?
    働き手は余るのか足りないのかハッキリしろや

    26.

    その分、働かなくても喰わしてもらえるんだったら文句ないよ

    66.

    移民は残業はやらないがロボットは24時間働き続けるし労働組合も住み込み寮もいらない

    46.

    現実に自動車工場の塗装はロボットに仕事を取られてる
    ロボットに人工知能の目が付けば作業員はすべてロボットに置き換える

    13.

    作る職はそれほど減らないだろうけど管理する職は激減するだろうなぁ

    87.

    AIとロボットでどんどん発展させてくれ、オレはもう働くの嫌だ

    7.

    上のほうからでも仕事を奪わるかもしれないってのが怖い

    97.

    そのロボットを作る産業の雇用が増えるじゃねえか
    それともロボットを作るのもロボットなのかな

    145.

    >>97ファナックで画像検索するとわかるけれど、ロボットがロボットを作っているよ

    3.

    人口減少を考えたら、まぁいいんじゃない
    安い労働力として移民とか導入してる国は問題になるかもな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: FX2ちゃんねる 2017/03/11(土) 10:21:24.39 ID:CAP_USER.net 「低賃金分野から、高賃金分野へと労働力を移すことも必要でしょう」-竹中平蔵 労働市場の再建のために、すべきことは […]→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 22:59:35.80 0.net 山陽新聞デジタル 2/12(日) 10:35配信 東京圏へ相続マネー51兆円 地方から流出する資産 今後20~25年間で計51.4兆円もの資産が地域から失われ、東京圏へ流れ込む―。相続マネーを通じて、 「お金の東京一極集中」が進むと推計される。地元で循環するはずの資金が流出し、地域への影響は大きい。 「想像以上の額に、がくぜんとした」。岡山県北の作州地域に..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    プレミアムフライデーどころか、Yahoo!やスタートトゥデイでは六時間勤務が始まってるのに、今後ロボ化AI化で仕事はどんどんなくなる。ほとんどか定年後のサラリーマンみたいな生活になる。そんな時代を先取りしないと精神的にきつくなります。

    続きはこちら
    https://newspicks.com/news/1987885/ 3.

    移民はいらなかった

    107.

    子供のころは2000年ぐらいにはそうなってた予想図、テレビかなんかでやってましたが
    まだなってませんねぇ

    12.

    なにも生み出さないやつが金稼いでる今が異常なんだよ
    物を作る職人が稼げる時代にならないと

    66.

    ドライバー職が速攻無くなるとか言ってる奴現実見ろよ。
    道路事情考えればあと30年はかかるぞ。
    インフラの更新は数十年かかるわ。国が主導してるから。
    どっちかというと営業力の無い税理士とか会計士があぶれてくるのが先だと思うわ。

    13.

    6時間勤務ってのは6時間働く時代になるんじゃなく、空いた時間を別のスキル習得に費やして80歳まで1日6時間で高付加価で働くためのやり方

    15.

    >>13あー疲れる生き方だわ。
    自己鍛錬w空いてる隙間時間に勉強w

    35.

    >>1530歳超えてくるとそうでもしないとむしろつまんなくないか?
    遊ぶにしても大抵飽きてる

    62.

    人類は楽するために道具作ってきたんだから望み通りなはずだが

    21.

    人類は労働から解放されたユートピアを目指してんだから別に間違ってないだろ
    好きで労働してる奴なんていねーし

    53.

    仕事がロボットにとられるんならサービスの料金も下がるはずだからそっちのほうがいい
    薬も食事も自販機でいい

    34.

    アホだと思う
    ロボットがお給料貰って買い物するか?
    結果的に物は売れなくなって経済の終わりだよ

    27.

    何が定年後暮らしだよ
    新しい事をやるに決まってんだ

    37.

    ロボット化されて浮いた分の「人による労働力」ってどこに行くの?

    44.

    >>37理想は研究方面に振り分ける事なんだが、
    当然単純労働者にそんな事出来る訳ないので
    安楽死がが一番楽。

    40.

    まぁこれは本当
    理想:機械化がすすんで人の仕事は楽になり給料そのまま
    現実:今まで給料もらえてた仕事が機械に取られただけ

    20.

    労働力を省く為に機械化するわけだから
    そうなって行くのは昔から既定路線だろ。
    あとはベーシックインカムと安楽死で人口コントロールじゃよ。

    36.

    AIの進化なんて20年前からそんなに進んでるわけでもないからな
    演算能力あがって理論を実行出来る様になっただけ

    56.

    ホリエモン改めゼンカモンみたいな人間もAIで置き換えられる

    18.

    AIで生産コストが下がれば物価も下がるだろうし
    低所得層には生きやすい世の中になるんじゃない?
    願ったり叶ったりじゃん

    70.

    なんでもロボットとAIがやれるなら
    もう人類とか不要だよな。
    脆弱で不確定要素の多い生命体すら必要無い。
    将来全ての生命体は絶滅しロボットだけがこの宇宙で発展し増え続ける事になる。

    71.

    >>70そもそも人間は働くために生きてるわけじゃないだろ
    ジャップは労働に対して変な先入観持ちすぎ

    9.

    ホワイトカラーの頭脳労働は全てAIに奪われて
    ロボット上司の下でヒューマンが営業や外食のソルジャーとして働くのが未来世界

    91.

    これは微妙
    監視役として人間は残る
    人間が作ってる以上ポカやるロボットだらけだろう現実にはな

    24.

    まあ月30くらいもらえるならそれでいいわ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    何?

    3.

    自動運転

    5.

    コンビニも配達も無人化

    10.

    ドローンだな
    AIは人工無能との違いが見えない

    11.

    レジも自分でピッピッ自動精算とか出来ちゃう時代だもんなぁ。ロボットに支配される日も近いですな

    14.

    埋め込み式icチップ

    19.

    次は空飛ぶ車だな

    20.

    人工血液、人工臓器の実現

    23.

    ドローン(タケコプター)有利だが転送装置(どこでもドア)もありか

    28.

    量子コンピュータ

    29.

    >>28ゲームとかもまるで実写を動かしてる感覚になるんかな

    35.

    ARグラスがスマホを置き換えるという予想

    42.

    ここ数年はCPUの進化が激しいから
    人工知能の開発に誰かたどり着くかもしれない

    45.

    クルマにちっこい原子力発電の装置付けて、50年くらいガソリン・電気無しで動くとかってのはムリ?

    47.

    >>45事故が起きたらヤバい

    46.

    超長期感のコールドスリープ
    冷凍保存にされた人たち涙目

    59.

    軌道エレベーターってどうやって維持するんだ…

    61.

    軌道エレベーターよりアフリカに食料を送るチューブを先に作るべきだと思うんだが

    64.

    >>61食料だけ送ってもダメ
    強力な軍隊を送って内戦をやめさせれば食料を送る必要もなくなる

    86.

    AI使った汎用型の工業ロボットとか出来たら変わるだろうね
    貧困地域の安い労働力が不要になる

    87.

    結局は人間こそが一番高性能で低商品電力の汎用ロボットなんだよ

    94.

    直近だと完全自動運転が実現すれば
    物流革命が起きると思うんだけどな
    輸送コスト激減するし

    95.

    人口の半分がニートでおkみたいな豊かな世の中になったら楽しいな
    俺は火星に開拓移民したい

    114.

    思考を読み取って起動する半自動機械

    115.

    自分の老後のことを考えると自動運転だけは欲しいな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ