経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:悲報

    週明けの20日の東京外国為替市場は、アメリカの政権運営の先行きへの懸念からドルを売って円を買う動きが出て、円相場は値上がりしています。市場関係者は「いわゆる『ロシア疑惑』をめぐるアメリカのトランプ政権の今後の政権運営への懸念などからドルを売る動きが目立っている。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171120/k10011229261000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

    6.

    さもロシア関係で動いたかのように書いてるけど、今朝のネタはドイツの政局不安だろ

    7.

    株価は為替レートに左右される
    円安で上がり円高で下がる

    8.

    ロシア疑惑ってヒラリー側に移ったんじゃなかったか?
    トランプのは結局中身のないでっかいハンバーガーだったんじゃなかったっけ?

    12.

    金利差だろ。
    利息だよ

    13.

    ドル80円で日経2万なら最高

    17.

    >>13それはありえない

    22.

    >>17バブル期はもっと円高株高だった。

    29.

    >>22当時は日本の株式市場参加者の大半が日本人だったから当然だよ
    今は75%が外国人投資家だから、円高になれば当然為替差益狙いの外国人投資家による売りが大量に出るから株安になる

    36.

    >>29日本株買う時点でヘッジしてるんじゃね?

    25.

    なんかあったら理由をつけるだろ?

    それをトランプ叩きに使ったフェイクニュースなのは明らか。

    28.

    トランプなんて公約に掲げた国内的な政策、
    何一つ実現できてなくて、
    自らの無能からアメリカ国民の目をそらすために
    北朝鮮との戦争を煽ってるだけだし。

    戦争なら馬鹿でも無能でも簡単に始められる。


    歴代No.1の無能大統領。

    30.

    >>28その無能がダウ平均を史上最高値まで上げてるんだぜ。

    33.

    米国ではロシアンゲートが騒がれてるけど、米国民主党なんぞ中国とべったりじゃん。

    40.

    そろそろロシア疑惑が円高装置、ロシア叩きの道具と気づけよw

    43.

    トルコリラ円のスワップが240円/日が80円になってしまった。
    円高死ね。

    45.

    >>43一番やばいのがトルコリラだろw
    ラリってないとロングなんて無理

    47.

    >>45リラだけにか

    44.

    とりあえず円105 ユーロ120 ポンド140と
    こないだまでの数字に戻せ。
    話はそれからだ。

    48.

    これドイツが原因だよ。
    メルケル辞めたら、一時間で3円ぐらい動きそうw

    50.

    80円とかにまたもどしてくれないかなぁ

    27.

    俺の111円Sが救われるのか……

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    今2018年3月期の通期業績計画を下方修正した。期初時点では売上高718億円(前期比6.4%増)、純利益47億円(同6.0%増)と、過去最高純益を達成する計画だった。今回の修正計画では売上高692億円(同2.5%増)と増収を維持するものの、純利益が36億円(同16.9%減)と、一転して大幅減益の見通しとなった。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171119-00197881-toyo-bus_all

    既存店の苦戦が続くサンマルクホールディングス。新規出店も思うように進んでいない(編集部撮影)

    24.

    いつまでもチョコクロってわけにも行かないしな
    三年前から変わらないイメージ

    9.

    創業祭だか感謝祭だったか、もっとやってよ
    なんで年の前半にしかやらないのかなぁ

    13.

    ベーカリーレストランのほうは、いずれ全滅じゃね?

    16.

    店員の質がここ最近大幅に落ちてる
    どの店言っても…(´・ω・`)

    18.

    大規模出店攻勢中の
    朝鮮系コメダ珈琲にシェア食われてんだろう。

    20.

    未だにワイファイもコンセントも用意しない経営人が馬鹿なだけ。
    マジで頭おかしいレベル。

    23.

    パフェとか時間のかかるメニュー増やして常連が離れていった

    67.

    フレンチトーストは好き
    コーヒーは嫌い

    32.

    クロワッサンだけ推しとけ、他に興味なし

    45.

    東京に異常にあるから飽きられるよ

    49.

    やっぱりカフェ系だとスタバかマクドナルドが最強なんだよな
    日本軍はまた負けたのだ

    57.

    ここのコーヒーのカフェイン強くね?

    252.

    >>57カフェイン多いのは、コーヒー豆が多く使われている証拠。

    安くケチったコーヒーは豆を少なくする代わりに、焙煎を強くして誤魔化している。結果、カフェインは少ない。

    61.

    店舗もあまり清潔じゃないが150円なら当然だろう
    コメダのほうが困る

    97.

    なんで成長する必要があるの?
    ある程度安定したら、現状維持でいいじゃん

    71.

    絶好調だったの?
    ここは分煙がちゃんとしてないからドトールのがいい

    73.

    なぜか店内が黒くて暗い、夜の店仕様なんだよな

    75.

    基本コーヒーが苦すぎるんだよ

    77.

    コーヒーがおいしくない上に他のチェーン店より高い
    店内の照明が暗すぎて店舗で仕事したり本よんだりできない
    パンそのものが糖質制限食ブームで今後どんどん下火になる

    87.

    狭い
    これからは淘汰された落ち着ける店が回帰すると思う

    92.

    ここパフェの見本と実物が違うよね
    でろでろのが出て来てがっかり

    99.

    ドヤリング用に店頭でiphoneとかibookでも貸出とかすればいいと思うよ

    101.

    ここ美味しいと思うけど店員さんがピリピリしてて怖いんだよなあ
    スタバ、コメダの方が好き

    107.

    パンとクロワッサンでやればいいんだよ
    変に他のメニュー出しまくるとなんか頼まないと悪い気がする人や、ただ坐りたいだけの人が意外と敬遠するもの。

    ラフに入れる手頃でシンプルなコーヒー屋だろドトールもベロも。差別化しないと。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    2017年から2025年にかけて上記の想定のように日中経済の経済成長率が推移すると、中日の名目GDPの格差は現在2.3倍から、2025年の近未来には3.5倍まで拡大する。日本の隣国の中国は、3~4倍の経済大国となる。今の米国と同規模の経済、軍事力を持つ国が隣に登場するわけだ。米国一辺倒ではなくなり、日本の外交、軍事政策は大きく変わらざるを得なくなるだろう。

    続きはこちら
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53401?page=2 74.

    アベノミクスの結果、中国との低賃金競争に勝って安物バイク組み立て工場が全てを物語ってるだろ

    57.

    家電はお家芸と言ってたのに皆こぞって海外ブランドを好む
    ダイソンやティファールや浄水器もそうかな
    言える事は日本のブランドのはデザインが悪すぎる

    日本企業に足りないのはデザインやセンスだと思う

    90.

    いよいよ日本も終わりだなと感じる
    国内の成長が止まって、それでいて少々お金のある日本は、本来なら投資国家になっているべきだろう
    他国に投資して食っていくような国になれば、いくぶん魅力的な国になったと思う
    しかしながら、日本は製造業の国であり、国民の金融リテラシーは壊滅的である
    世界分散投資を義務教育で教えていれば今頃こんなことにはならなかっただろう
    国民の1%でもSMTバランスやemaxis8資産ファンドに投資していれば世界一豊かな国になっていただろうに

    92.

    いや、この通りいかないとしても、
    中国ぐらいの経済規模で6パーセントの成長率って物凄いことなんだぞ

    98.

    中国との比較って問題じゃなく日本が衰退していくのは確定路線
    中国どころかアジアに抜かれるのも時間の問題だからな
    ここまで少子高齢化が急激に進む国はないから
    もはやどうなるかわからんよ

    104.

    日本はさ、20年前から大して変わってないと思う。
    ネットとケータイが普及したくらいか

    117.

    正直ね、中国なんかどうでも良いんだよ

    問題は日本
    成長率が低過ぎる
    中国が成長しようが崩壊しようが、無関係に没落してんぞ

    120.

    >>117禿道
    他国との比較なんてどうでもいい。

    強いて言えば、今まで中国に発注してた仕事が国内回帰するとか役割が変わるだけ。
    問題は経済成長しない日本自身にある。

    普通に他国並みに経済成長してればいいだけなのに。

    133.

    >>117借金1000兆円では、どうにもならないだろ…不沈艦は、ゆっくり沈んでいく

    125.

    就職するために
    いい大学出た奴なんて、所詮、保守的な奴らなんだよ
    何も挑戦しないし、何も生み出さない
    学歴バカの新卒者を大量に入社させた大企業は
    東芝のように潰れる運命

    131.

    中国人の人件費は日本の20分の1と言われてたのも今は昔か
    今は5分の1くらいで中国のGDPが日本のGDPの3.5倍になったら
    中国人の人件費は日本人の3分の1程度になるな
    スパコンのランキング見ても今の中国の技術の進歩は凄まじいよな

    119.

    おまえらが子供産まないから。。。

    136.

    中国の貿易依存度は30%だから内需国
    いくらでもカネ刷れるから日本は100%
    負けるよ 今までと同じ失敗してるんだから お前ら給与上がったか?上がってないだろ

    137.

    散々中国は滅びると言われ続けて、実は衰退してたのは日本の方でしたねってこと
    もうどうしようもないなこの国

    139.

    >中国6%成長

    その数字、本当ならいいんだけどね・・・
    経済や物量なんか元にすると実体経済はマイナス成長だとか何とかww

    144.

    6%の経済成長が今後も続くと、早晩に米国のGDPを追い越して、直ぐに中国を除いた世界中のGDPを追い越します
    そして加速度的にGDPが増えて、世界中のGDPに占める中国の割合が90%とかになります
    凄く笑える

    146.

    日本の若者の夢は公務員になること
    彼らは何も生産しない

    152.

    >>146理系の最高峰が医学部だしな

    151.

    助かる方法は
    企業に尽くさない
    企業に与えない
    企業に貢献しない

    過労死するか精神病になるか都合よく切り捨てられるかの三択しかないからね
    それが日本の企業だからしょうがない

    159.

    消費税という過ちが成長無しの25年を築いた
    財務省日銀政治家の責任は?

    164.

    年率3%成長できれば20年で1.8倍になるんだよな

    172.

    中国は農村部と都市部の格差がひどいからな

    179.

    >>172上海や深センは法的最低時給が300円くらいだもんな
    青森県の半分くらいまで急騰している

    50.

    国は円の価値を高めてよ
    企業は高くてもこれじゃないとと思われる商品を提供出来る技術革新を

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    カナダ銀行(中央銀行)は15日、韓国銀行(同)との間で金融危機時に資金を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」を結んだと発表した。即時発効した。危機に陥った国の中央銀行が国内市場への資金供給を続けられるようにし、市場を安定させる狙いがある。

    続きはこちら
    http://www.sankei.com/economy/news/171116/ecn1711160015-n1.html 4.

    融通してもらえるのがカナダドルなのか米ドルなのかが重要なのに書いてない・・・

    16.

    >>4キャン$だね。
    でもカナダ銀行にも上限金額が書いてないw

    8.

    で、額と期間は?

    9.

    カナダってカナダドルだっけ?
    もう米ドルそのままでええやんね

    24.

    一番恐ろしいのは、
    スワップの満期更新なしとかだわ

    32.

    カナダに法則が発動しちゃう(>_<)

    37.

    韓国とカナダの貿易額なんて大したことないだろ
    カナダの企業が決済不能に巻き込まれないようにする程度の額なんじゃねえの
    たぶん数千億程度でしょ

    6.

    お、一応ハードカレンシーと言われる通貨とスワップできたんか、おめでとうw

    147.

    交渉すれば日本以外でも結べるんじゃねえか
    もう日本に頼るんじゃねえぞ!

    59.

    次の犠牲者はカナダか・・・
    どんな条件なんだろうなwww

    65.

    よかったじゃん
    これで遠慮なく反日に精が出せるね

    82.

    カナダ警戒心なさすぎ
    こいつらとんでもないことやるぞ

    86.

    良かったじゃん
    もう2度と日本には頼んでくるなよ

    91.

    あーあ、地雷踏んだ
    カナダ国民は詐欺師の借金返済に付き合ってやるのか

    156.

    >>91メイプルリーフ金貨が、粗製濫造品の悪貨にならないか、
    それが心配だ。

    93.

    カナダはいざとなれば自給で食えるから甘いとかなのか?

    95.

    TPPに続きカナダちょっと発狂しているようにしかみえんな

    97.

    >>95中韓移民を受け入れ過ぎたのかな?

    99.

    確かカナダは日本とも無制限やってるよな
    打ち切ったほうがいいんじゃない?
    しわ寄せくるぞ

    90.

    これカナダに何の得があるんだろうな
    裏がありそう

    102.

    普通に考えれば、カナダドルになるんだが
    これ意味あるのか?

    106.

    >>102やっぱりカナダドルかねぇ…

    103.

    カナダって韓国から移住や留学多いんだよな
    絶対行かないわ

    23.

    良かったな、これで日本に擦り寄ってくる要因が一つ減ったな。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    和歌山県の推計人口(10月1日現在)が94万4320人となり、平成8年以降、22年連続で減少したことが県調査統計課のまとめで分かった。前年に比べ9604人減少し、減少率は過去最高の1・01%となった。県は少子化対策やUターン就職の推進などさまざまな施策を展開しているが、人口減には歯止めがかかっておらず、深刻度を増している状況だ。

    続きはこちら
    http://www.sankei.com/west/news/171107/wst1711070023-n1.html 5.

    平地が少ないから?

    24.

    好んで和歌山に住みたいと思う人は少ないんじゃないか?
    何もなさそうだし、東南海地震が怖いし

    7.

    滋賀県みたく、JR阪和線に「新快速」を走らせる。

    8.

    和歌山の人口を増やそうとか
    そんなのどんな天才政治家や有能役人でも厳しいと思うんだが
    ベリーハードモードの三周目くらいの難易度だろ

    71.

    >>8奈良を吸収合併すればいい
    人口230万の(新)和歌山県の出来上がり

    9.

    22年前っていうと俺が和歌山出ていった年だな…

    38.

    >>9みんなお前を追っかけてったからな

    13.

    一瞬、「どこに在ったっけ?」と戸惑うほど関心がない。

    15.

    秋田県も99万....人

    18.

    近畿全域が減少傾向にあるんだから
    特に田舎エリアはガンガン過疎ってくだろ

    67.

    そもそも和歌山以外でもこれからは日本全国どんどん人減ってくるのに増やすのなんて無理でしょ

    25.

    仕事無いでしょ。そりゃ都会行くわな

    29.

    もともと山と海に挟まれて平野部に乏しいから
    人口を増やそうにも住宅地を造成しにくい地形だしな
    おまけに国土軸からも外れてるし、そういう意味じゃすでに「詰んでる」地域なんだよね
    ここの再生はよほど強力な政治家でも輩出しない限り無理な気がするな

    30.

    紀州藩はパンダで有名だったよ

    31.

    マジレスすると自然災害多いからじゃね?

    33.

    人口が増える地域があれば減る地域もある
    よって増えてる地域が原因だ。
    ちなみに大阪は欲がないので横ばいの人口

    37.

    和歌山って平地で地続き移動がないからな
    山が遮っていてトンネル掘るか山を越えるしかない

    42.

    むしろ人口が増える地方なんて限られてるよ。沖縄、福岡くらいしかないでしょ。

    43.

    和歌山の中でも増えてるとこはあるよ
    人間よりイノシシとか鹿とか野生動物の多い山奥のド田舎が急速に過疎ってるだけ

    56.

    和歌山は猿とか鹿も人口に入れていいよ
    似たようなもんだし

    12.

    もう10年以上前に転勤で和歌山市内に住んでいたけど、主要駅の前の飲食街が8時に閉まるのはココぐらいじゃないかw

    60.

    神奈川と埼玉がイージーモードすぎるから
    そっちに人口が行ってしまう

    80.

    パンダに関してはどの都道府県にも負けないけどな

    69.

    遠いんだよ。和歌山市はともかく、そこから延々と南に広がって
    他の地域と隔絶したイメージしかない

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ