経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:雇用

    1.

    ちなみに1980年は10パーセント台だった
    2000年では2割
    今は4割超え

    2.

    働く女が増えたからだよ
    ワークシェアすればそうなるに決まってる

    7.

    社会党が消えて労働組合が弱体化したから経営側がやりたい放題

    15.

    少子化の要因のひとつではあるよね

    128.

    >>15ズバリ主要因だな

    28.

    ただ超人手不足なのにそんな安い給料しかもらえない
    ってよほど能力がないってことだよな

    35.

    そりゃ結婚しなくなるわw

    42.

    ただでさえ高齢化と少子化で働き盛りが少ないのに4割かよ

    45.

    今までは働くことも出来なかった人が就業できるようになったんだな

    48.

    実際にやばいのは生活必需品の価格を吊り上げる公務員の給与の高さだと思う

    51.

    >>48消費税増税でしょ

    52.

    こんなんで東京オリンピックを迎えられるんかいな

    64.

    正規がどんだけたいへんだと思うてんねん
    もはや非正規の仕事を作る(職人技ではなくマニュアル化する)ために仕事してるようなもんや!!

    69.

    女で働く奴が増えてるからだっていう人がいるけど企業側が正規雇用すりゃ良いだけの話だからな

    72.

    非正規のぞいたら就業率スゴいことになりそうw

    79.

    しかも派遣はローン組めないから家も車も買えない
    教育ローンとかも組めないんじゃないか?

    81.

    2人に1人が非正規とか、、、
    それゃ未婚率あがるし少子化になるわけだな!日本終了ですね

    82.

    とんでもないアホじゃない限り
    結婚して子供産んで車買って家建てる
    これは戦後から数十年間までの一過性な常識だったんだよ

    94.

    非正規云々より同一労働同一賃金にしないのが問題
    非正規を安くこき使い過ぎ

    104.

    >>94どうせ低い方に合わせる

    114.

    同じ仕事をして正社員は年収600万、非正規は年収200万

    132.

    ワタミみたいに頑張って正社員雇ったらブラックと言われて叩かれるからな
    全部派遣にやらせてるところのほうがブラックなのに

    133.

    ワタミも非正規だらけだけどな
    さらに社員もブラックってだけで

    153.

    非正規雇用ってのはすぐ契約を切られるリスクがある代わりに賃金は高く設定しなければならないのに
    日本のそれは単なる奴隷契約になってる

    156.

    せめて正社員の平社員と非正規が同等ならなんの問題もないけど実際は2倍近く違うからねえ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: みつを ★ 2017/04/08(土) 03:12:00.52 ID:CAP_USER.net http://jp.mobile.reuters.com/article/topNews/idJPKBN17929W [7日 ロイター] - 米労働省が発表した3月の雇用統計は非農業部門雇用者数が9万8000人増となり、昨年5月以来の小幅な伸びとなった。小売業が2カ月連続で減少したことが重しとなり、予想の18万人増も大幅に下回った。ただ失業率は2007年5月以来、約10..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/03(金) 23:38:48.38 ID:CAP_USER.net http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM03H7Z_T00C17A2000000/ 【ワシントン=河浪武史】米労働省が3日発表した1月の雇用統計(速報値、季節調整済み)は、 景気動向を敏感に映す非農業部門の雇用者数が前月比で22万7千人増えた。増加幅は市場予測(17万人程度)と 前月改定値(15万7千人)を大きく上回った。失業..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/24(火) 16:21:14.21 ID:CAP_USER.net http://www.mag2.com/p/money/31274 記事提供:『三橋貴明の「新」日本経済新聞』2017年1月12日号より ※本記事のタイトル・本文見出し・太字はMONEY VOICE編集部によるものです (中略) これに対して、いわゆるリフレ派からは高橋洋一氏と野口旭氏が参加し、 積極財政をやるべきなのは同意。自分達も最初から『財政政策も..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    企業倒産の低水準な推移が続くなかで、中小企業を中心に人手不足は解消されていない。全国の企業を対象に実施した「人手不足に関する聞き取り調査」では、「人手不足を感じている」と回答した企業が全体の63.2%にのぼった。さらに中小企業に限ると、人手不足の回答は74.7%を占め、深刻さが増していることがわかった。

    続きはこちら
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00010007-biz_shoko-bus_all 4.

    低賃金で何でも言う事聞くスーパーマンがいないからだろ

    158.

    マジで求人でロクなのが来ない
    基本給とか上げてんだけどな

    8.

    雇用が増えているから人手不足なんでは?

    155.

    中小企業の小で奴隷してる氷河期です
    会社が潰れる心配は常にあるけど
    いろいろ諦めたらまあまあ幸せと思えるようになりました

    20.

    中小は大企業のクッションだから誰も行きたがらない

    147.

    糞安い金で募集してるからだ
    時給1000円でもやってられない事を時給800円で募集してる

    30.

    氷河期はもう雇用市場で流動しないからね。
    新卒は激減するから、いままで無駄に高いハードルで採用育成をしてこなかった企業は苦しいまま

    89.

    下請けは儲からないからどんどん辞めていく

    いなくなった人の仕事は残った人に押し付ける

    金がないからいい条件で求人出せない

    人手不足

    146.

    うちはアベノミクスで仕事量は安定したよ
    でも政府が頑張っても大手企業の値切り交渉からは逃げられませんので
    低賃金でもいい方は来てください状態

    68.

    人手不足だ!

    外国人労働者を入れよう → まちがい
    給与を上げて人材を呼ぼう → せいかい

    100.

    近隣に物流倉庫できてそこと契約してる派遣会社が年明けまでに700名ぐらい人集めなあかんとか聞いたわ

    80.

    景気がいいのに中小に行くわけないだろ
    大手や大手関連企業に入るんだよバカ

    71.

    会社の経営がぎりぎりだから
    人を増やせない、残業しても残業代がでない。
    休日出勤当たり前、もう死ねっていってるのと同じ。

    94.

    給料安くてブラックだから人こないんだろ

    63.

    離職率が高い
    中年しか応募が無くなる
    採用しない
    人手不足

    136.

    ろくな条件出さずに人が来ると思うな

    26.

    人手不足はちょっと違う
    正しくは奴隷不足

    149.

    雇用は増えるが賃金が上がってないんだもんね。
    五万でも上乗せして募集かければ結構優秀な人でも集まる。

    13.

    新卒が減ってる上に氷河期が丸々抜けてて、そいつらを今更使おうにもゴミだからそりゃ人手不足にもなる

    150.

    大手は賃上げ正規雇用を増やしている
    中小は「今までどおり」でまだ雇えると思ってる

    7.

    大手信仰が強いからしょうがない

    207.

    中小なんて長期的に見て経営者しか働くメリット無いだろ
    10年後残ってる企業がどれだけあるんだか

    209.

    >>207中小がなけりゃ大手も成り立たないんだがね

    194.

    人手不足でもハードル下げることをしない企業が悪い

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ