経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:

    1: まはる ★ 2017/06/07(水) 08:38:08.31 ID:CAP_USER.net 個人が建設する賃貸住宅への地方銀行の融資残高が、2017年3月末時点で前年比7.2%増の13.8兆円に膨らみ、日銀による09年の統計開始以降で最大となった。 地方経済の縮小や超低金利で企業向け融資の収益が低迷する中、相続税対策のアパート建設などへの貸し出しを急増させているためだ。 過剰融資が貸家の「建設バブル」を助長する懸念も出ている。  日銀によると、アパートやマ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 弥弥 ★ 2017/04/27(木) 08:47:46.17 ID:CAP_USER.net 銀行が無担保で個人に融資する「カードローン」で過剰な融資が相次いでいる問題で、 3メガバンクが融資にかかわる自主規制を強化していることが26日、わかった。 みずほ銀行はカードローンによる融資額の上限について利用者の年収の「2分の1」から「3分の1」に改めた。 三菱東京UFJ銀行も融資額の上限引き下げを検討しており、三井住友銀行は融資の審査を厳しくする。 メガバンク..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    みずほ銀行が、IT企業のメタップスと連携し、スマートフォンを使った新たな電子マネーのサービスを今夏から始めることが14日、分かった。大手銀行が電子マネーを主導するのは初めて。5月にも事業を運営する新会社を設立する。14日午後に発表する予定。

    続きはこちら
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017041401001146.html

    9.

    グダグタやってるうちに外資の勢いあるベンチャーに駆逐されるに10億円天

    20.

    >>9ってより都市部のSuica一族、地方のWAONとガチガチに固められてる。

    52.

    またいっぱいキャンペーンでばらまいてくれるのか

    11.

    銀行口座からだけだと流行らんだろうな。
    デビットカードの電子版ってだけでしょ。

    47.

    waonは買い物でボーナスポイントあったり5%引き券くれたりするから使うな
    企業の囲い込みあるから汎用的な電子マネーはなかなか普及しづらい
    使うメリット無いものは使わないからなぁ

    13.

    仮想通貨なら可能性はあるが、電子マネーはもう無理だよ。
    今更交通系やクイックペイなどより流通することはないよ。
    自行のシステム統合もできんくせにインフラ構築に近い新規サービスをやるなどおこがましいわ。

    40.

    検索エンジン最適化みたいな怪しい事業をやってる会社に
    技術力があるとは思えんね
    ブラック営業力で加盟店を増やすのは得意そうだが

    17.

    電子マネーだらけで財布がパンパンになる?

    54.

    >>17カードが割れて再発行の手間がめんどくせえ
    ゴミみたいなポイントなんぞのために使い分けするとか店に拘るなんてアホらしてやっとれんわ

    37.

    もう「交通系電子マネー」と「nanaco」と「waon」だけでいいよ
    前払いチャージのICカードなら破産者も生まないし良いだろう

    25.

    俺の財布の中、クイックペイカード、ID付クレカ、WAON付クレカ、Suica、nanaco、Edyカードが入ってるわ
    現金使ってる奴がアホにしか見えんわwwwww

    34.

    もう電子マネーいらにゃい

    19.

    銀行系は囲い込みしたいから
    不便なところがあったりで
    なかなか難しいと思うよ

    33.

    他の企業の参入を前提に名称を決めて欲しいね
    MUFGコインだとかグループ企業しか使わないような名称はダメな

    18.

    電子マネーだらけやないか
    誰か天下統一しろよ
    いっそマイナンバーとうまく絡めて国が統一しちゃえ

    36.

    みずほが他に銀行が先駆けてやることは大抵失敗するな
    エムタウンとかいうポータルサイトもそうだし
    なぜ他の銀行がやらないのかを考えろよ

    14.

    初の銀行電子マネー MIZUPO

    38.

    別サービスでいいからいいから一枚のカードに集約してくれ

    32.

    田舎なのでSuica使わないし
    WAONはイオンでしか使わないし
    Edy一択

    12.

    システム統合もろくにできないのに?

    46.

    そんなにいっぱいいらん。
    最強一社と競合4社ぐらいでいい。

    66.

    >>46今でも一強(Suica系)一弱(WAON)とゆかいななかまたちじゃね?

    10.

    現状ではクレカじゃないとダメな、プロバイダ料金とかの毎月引かれるやつを
    電子マネーで払えると、安心安全

    61.

    クレジット 電子マネー デビットカード
    使える場所ダメな場所もそれぞれ違ってめんどう
    あと規格も統一してくれ、特に電子マネー

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/14(火) 08:59:59.05 ID:CAP_USER.net http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD13H1I_T10C17A3L91000/ りそな銀行は13日、名古屋駅前の複合ビル「JRゲートタワー」に年中無休店を開設した。 りそな銀としては、無休店は中部3県初。ローンや資産運用の相談業務など個人向けに特化し 、富裕層を中心に需要開拓を狙う。再開発が進む名古屋駅周辺では十六銀行、名..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/16(月) 08:40:30.32 ID:CAP_USER.net http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGC12H0P_S7A110C1NN7000/  楽天銀行は16日から銀行業界で初めてプリペイドカードを発行する。クレジットカードの利用に抵抗がある人や金融資産の少ない若者の利用を見込む。これまで地方銀行がクレジットカード会社 と発行会社を設立してプリペイドカードを発行する例はあるが..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ