経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:

    • カテゴリ:

    1.

    株式投資でギャンブルでなく堅実に利益を出そうとすると精々年間1%程度にしかならない
    やってみてわかったけど、個人がたかだか1%を稼ぎ出すために
    手数料も支払い、時間もかけ、経済問題や政治問題などの大暴落のリスクを抱えるなんて、
    ほとんどのケースでわりにあわないんだよな
    趣味や一発逆転のギャンブルとしてやるなら面白いけど

    2.

    下手くそ乙w

    3.

    >>2たまたま運が良かっただけなのに自分だけは上手いと思ってると痛い目にあうぞ

    4.

    それパチンコだろ
    株は地合い次第だから

    7.

    働ける年齢ならその時間と知恵を活かして月収を上げていくほうが遥かに楽だぞ

    9.

    株なんて売っても買っても手数料かかって証券会社が儲かるだけ

    12.

    >>9下手くそwww
    1万取れば8000円入るんだが

    10.

    投資やってみて気付いたのは個人だとBNFみたいになりたくてギャンブルやってる人か
    下手糞なりに運用してるけど回り回って普通に働いたほうが遥かに利益が出せそうな人の二種類しかいないんだよね

    11.

    ていうか1%でも資金力しだいだろ
    100億の1%1億100万の1%1万

    14.

    その通り
    その100億が無いのが個人だよ
    例えば100万の元手から億円までに株で育てるなら起業でもして儲けたほうが遥かに安全で簡単

    15.

    年間でみてるなら配当とか貰えるから1%はないでしょ
    こいつやってないだろ

    16.

    配当もらえても株価が下がればその分損したことになるけど?

    17.

    損切りしなければ損じゃない

    20.

    >>17それやって買値から半額になった

    18.

    そのまま持ってればええやん

    19.

    3億くらいで配当良いところ持ってりゃ配当だけで年数百万

    22.

    >>19三億なんか普通持ってないから

    21.

    ここで何人かが下手糞と罵ってるけどつまり万人向けでないことをそのまま証明しちゃってるよね

    24.

    誰でも儲かるなら誰も働いてない
    まあ株はある程度まとまった資金ないとまともに出来ないから底辺はパチンコやる

    26.

    サラリーマンやりながら株やるより早起きして副業で新聞配達してた方が稼げるよ
    割りとマジで

    27.

    株価半分なんて割りとあるし下手すりゃ10分の一とか上場廃止で紙切れとか

    28.

    俺は今年株で儲けてドラム式洗濯機を買った

    29.

    僕は車買いましたw

    33.

    リーマンなら鈍い大型買っときゃいいじゃん

    34.

    鈍い大型買っときゃいいじゃんで東電とか買った人多かったんだろうなあ

    36.

    10人いれば9人が退場するのが株式投資なんだから
    その9人の側にいるのが凡人サラリーマンの大半なわけでそんな人達に儲かるぞと持ちかけること自体が罪だと思うんだよね
    リスクを説明したところで理解できないから9割に属してるわけだし
    凡人にはそれなりの生き方があるだろうと

    38.

    ただ持ってるだけで配当数%の株なんて山ほどあるのに

    44.

    >>38その株が分かってたら誰も損なんかしないよ

    52.

    >>44普通損はしないよ

    40.

    信用やんなきゃよっぽどアホじゃない限り退場とかないけどな

    43.

    今は投資家の養分期間だからな
    末端まで株に手を出し始めるとあとは下がる一方

    58.

    プラスにするのは誰でもできるが労力と割に合わんという話だろ

    59.

    15年とか待てるならだいたい勝てるよ
    待てる人が少ないんだよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    78.

    株初めて3か月たって今だに値動きに慣れない
    スイングで元本割れして今日±0に戻したけどまた明日から割れるんじゃないかと憂鬱になる
    根本的に向いてないのかもな

    79.

    >>78バフェットなんて株の神様みたいな人だって言って実行していることだが、株ってのは安い時に仕入れて上がるまでじっと持っているもんだぞ

    81.

    >>79最初は中長期でのんびりやろうと思ってたのに気づいたら数日間のスイングやってた
    4~10%上がったら早く確定しなきゃって思ってしまう
    利益しぼんでいくのと損切ラインを広く取るのが怖いです

    82.

    >>81怖いんなら株はやんないがいいよ
    猛犬にだろうが毒蛇にだろうが何だってそうだが怖いものに近づいて手を出すのは愚かだよ、噛みつかれるよ
    手を出してもそれほど怖くない者しか近づいちゃダメ

    91.

    証券口座で株の取引を始めるため
    口座を作った場合マイナンバーカードが必要でしょうか?
    パスポートのみで作れるでしょうか?

    92.

    >>91口座を作りたい証券会社のサイトを見れば必要な書類は書いてあります
    ここで質問するよりずっと早くて確実に答えが分かります
    見ても分からないなら、投資に向いてないので諦めてください

    97.

    株はサッカーのPK戦のようなものですか?

    98.

    >>97はあ?
    1対1じゃないよ、1対大多数
    しかも敵はこっちが小学生であってもむこうは横綱白鳳みたいなやつばっかり

    108.

    >>98横綱どころか米軍並だ

    120.

    質問です
    現金100万を担保に信用で28840円100株で買った株が
    今23000割れてます
    単純にー50万ぐらいだとして
    これを損切りで売った場合(手数料等含まず)現金50万ぐらいになるんですか?
    それとももっともってかれるんですか?
    教えてください

    121.

    >>120任天堂でも買ったのか?
    だいたいそんな感じで合ってるよ

    122.

    >>121信用で三倍にしても損失分以上は取られないんですね
    ありがとうございます
    これで安心して損切りできます

    124.

    資金50万で株を始めたいと思っています。
    信用取引は無し。

    デイトレやスイングで月3万位儲かれば・・ってのが希望なのですが
    これは初心者にはかなり難しいでしょうか?

    125.

    >>124このスレの回答者でもかなり難しいよ

    126.

    >>12450を月3年間36はおよそ年間1.4倍
    単年でやってくる人はそれなりにいるけど、これを継続してできるなら歴史的偉業かな?ってぐらいの数字
    資金規模小さくて単年なら出来る出来ちゃう人も多いけど、全部吹っ飛ぶことになる人はもっと多くなるぐらいの目標かな?

    145.

    株の勉強して1ヶ月です。
    外国株は初心者が手を出すのは危険ですか?
    アドバイスあればお願いします。

    146.

    >>145税金処理がめんどくさいんじゃないかな

    148.

    200万元手に年率15%くらいで
    日本株、現物のみでやりたいんですが
    何銘柄くらいに分散するのがいいんでしょうか?

    149.

    >>148毎回億の単位を動かす機関のプロのディーラーの年間のノルマが1割と言われる世界ですが……

    150.

    >>1483銘柄くらいかな
    そのぐらいの額だと年間1000%とかも狙えるのでガンバ

    157.

    >>148四銘柄が基本だろ、イハラサイエンスとかお薦めだぞ

    158.

    今日から株を始めようと思うのだが
    35歳、独身、種銭は7000万
    10年間、給料を1円も使わず貯めてた
    というのもスロットで18年間やってきたが
    とうとう時給1000円をきり、今後もよくなさそうなので株を始めようと思う。
    まず何すればいい?

    159.

    >>158まず、服を脱ぎます

    160.

    >>158まず特定口座(源泉徴収あり)とNISA口座を開設するといい
    NISA口座は売却益と配当益に税金がかからないけど年間で120万円しか買い付けできなくて
    1つの証券会社のNISA口座しか作れない
    特定口座(源泉徴収あり)は複数の証券会社で開設できるので、ネット証券上位のSBI・GMOクリック
    ・楽天・マネックスあたりで全部口座を作って比較する
    で、すぐにお金をつぎ込むのは危険だから少しだけ売買を楽しみながらどういう投資をするかよく考える
    特定口座(源泉徴収あり)だと確定申告不要(年間で損失になったときには任意で損失繰越も可能)で
    株についての納税は完了になるので国民健康保険の保険料に響かないよ

    162.

    >>160アドバイスありがとうございます。
    ググって調べてから作るようにしますね

    163.

    あと聞いてばかりで申し訳ないですが
    この本は読んでおけとか基本的な事、書いてる事
    書いてるHPとかあったら教えて下さい。

    164.

    >>163本は色々あるが一杯読めとしか言えない

    HPはこういうの
    http://finance.yahoo.co.jp/
    https://kabutan.jp/

    166.

    昨日の日曜日にとある株のセミナーへ参加してきました。
    株購入者の勝ち組は5~10%、負け組は90~95%と発表されていた。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    165.

    一社しか承継会社のウェブサイトでオンライントレードしてないんですが、
    たとえば売り注文で成り行きを選び
    それを確定する場合に、
    一旦成り行きの項目欄を選択し
    確認へ←こんな感じの部分を押すと
    次の画面で最終決定のボタンを案相伴後入力とともに再度押す みたいな
    流れになってると思うんですが、
    現状での株価がいくらだれ
    この最終画面の一個前の段階での株価表示が画面上に表示されていても
    結局は成り行きなら最終画面で確定を押した段階での状況に値段が
    左右されるって事でいいんですよね?

    167.

    >>165その通り。
    ていうかそんなめんどくさい事しないで証券会社が提供してるツール使え。
    板見ながらワンクリックで(確認画面なし)注文できるとこも普通にある。

    あと誤字直せ。

    170.

    市況スレとかでよく見るアルゴてなんですか?

    171.

    >>170アルゴリズム取引
    コンピューターが市場の動向を判断して自動売買すること

    182.

    よろしくお願いします。
    株を買った会社が倒産したら株価は0か1円になるのですか?
    それとも倒産したときの価格になるのですか?

    あと、空売りしてた場合はどうなりますか?
    倒産したら買い戻せないからやはり大損?
    それとも1円で買い戻す感じですか?

    183.

    >>182倒産発表したらといって翌日から取引できなくなる訳ではない
    債務超過による倒産なら最終的に1円でも売れ残るケースが多い

    空売りしてたら売買できる間に買い戻せばいいので
    1円や10円とかのかなり安値で買い戻せて大儲け

    184.

    >>182>>株を買った会社が倒産したら株価は0か1円になるのですか?
    市場価格は最終的にはなくなる
    しかしその株券に価値が残るかどうかは「倒産」のしかたによる

    >>空売りしてた場合はどうなりますか?
    空売りする時の究極の期待はその企業が倒産してくれと願ってやる

    187.

    問う!何故に病院は株式会社でないのですか!
    親切丁寧、それでいて斬新に、尚且つダイナミックにお答えください!

    190.

    >>187株式会社にすると税金がべらぼうに多くなるから
    租税特別措置法などをじっくり読んでみな

    196.

    機関の空売り数は信用取引残に含まれて表示されていますか?

    218.

    >>215全て含まれます

    198.

    寄せなりと引けなりもストップ高分ないと買えないですか?

    199.

    >>198寄りも引けも関係なく成り行き注文はストップ値で指値注文しているのと同じだから、それだけの資金がないと注文は出せない

    234.

    同日中に同銘柄を一旦損切りして買い直したいんですが
    買付余力がなくても売った分でまた買い直せますかね?
    ほんとは今日したかったんですけど買えないと嫌だなあと思って
    先に質問してみました

    235.

    >>234信用取り引きではない現物取り引きなら、”差金決済による取引の禁止”という、株やる上では基本の基本のルールがあるが・・・・

    236.

    >>234差金決済でだめです

    276.

    信用取引の含み益にも信用金利ってかかるんでしょうか?
    現在SBI証券をつかっています。
    信用で買った株価が2倍になり、一回クロスして利益を確定してもちなおしたほうが、税金で2割引かれても信用余力は増える計算になるのですが
    建値時の建代金に信用金利がかかるのなら、高値でクロスして建て直すと金利が倍になってしまうと考えてクロスできずにいます。

    この考えなら逆に信用で含み損の銘柄ならクロスして損だししたほうが貸出金利を抑えれるのかなーと考えています。
    ご存知のかたいらしたらご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

    277.

    >>276言ってることが完全に意味不明
    信用のの金利てのは含み益が出ていようが含み損が出ていようが、すなわち儲けていようが損していようが、決済するまで毎日毎日かかって
    累積されるものだぜ
    だって、信用てのは金借りて(あるいは株券借りて)やるんだから、借りたことにかかる利息は儲けていようが損していようが関係ないだろ

    280.

    >>276よく分からないんだけど、クロスする時は 金利を抑えたいから、損してもいいから安く新規建てしたいってこと?

    282.

    >>280クロスする理由は現金を増やして信用余力増やしたいのと去年負けで確定申告をしているのでなるべく今年の益出しをプラスにして負けぶんと相殺したいので。

    281.

    含み益のある信用買いを益出しするためにクロスして立て直したら、金利が増えちゃうよね?
    だったら益出ししないほうがいいよね?
    ってことは、ふくみ損のある信用買いを損だしクロスしたら、金利減っていいんじゃね?

    282.

    >>281建て直したらやはり借りた額ぶんの金利増えて損してしまうんですね。

    損してるものはクロスして益出てるのは半年ごとが一番お得みたいですね。

    301.

    株主優待関連のすれスレッドで裸っていわれているのは、どのような方法で権利を獲得することを行ってきますか?
    普通にクロスではなく権利日に取得する事ですか?

    303.

    >>301そう。普通に現物買いで取りに行くこと
    由来は推測だけど、クロスの場合は売りも持つから下がっても平気でしょ
    現物買いだけの場合はそういう防御策なし=裸、ってことだと思われる

    305.

    >>303ありがとう御座います。
    勉強になりました。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    泣きたい(つд;*)

    4.

    想像以上に損してて草
    さすがに無能すぎるだろ

    6.

    信用じゃないならいつか助かるで

    8.

    助かるか?
    10年くらい掛かりそう

    9.

    現物ならナンピンしてれば助かるやろ

    14.

    わいは通算730万溶かしてるで

    19.

    この相場でポジっとるんか

    20.

    こういうようわからん会社買う気にならんのやけど

    22.

    センスありすぎて草生える

    28.

    ワイも一時期-150万やったけど現物やったから一年間放置してたら+100万になってたで

    32.

    >>28こういうとき現物ってええよな
    ワイも-50万が1年放置したら-80万になってたわ

    31.

    何でロスカットしないの?
    馬鹿なの?

    45.

    まじかよ
    -30%とか明らかに異常じゃねーか

    46.

    今の景気でこれだけ大損するってある意味才能ちゃうか

    56.

    >>46エアプか
    いま新興株は奈落の状況やぞ

    63.

    >>46先週マザーズ死にまくったで

    47.

    -50%近くまでいくん?
    ここまで一気に下がるなら一気に上がるってこと?

    55.

    >>47ここまで下がるのは買う価値の無いゴミって事

    60.

    損切りミスるとどうしようもなくなるな

    61.

    実際にやってみるとこれだけ損するのは難しい

    69.

    タネ銭どんだけだよ
    そして何を考えてその銘柄選んだんだよ

    72.

    「この株昔2000円だったのに今160円やんけ!100株だけ買っといたろ!」
    「お、この銘柄も全然動いとらんけど、もし上に抜ければ3~4倍にはなるんちゃうか?」

    74.

    見てきたらタカラバイオが最後に2800円だったの4年前やな
    見事な古漬けや

    79.

    >>74わろた
    どうしようもねえな

    81.

    どうせ1億くらい持ってんねんやろ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    1.

    俺も負けまくりのヘタクソだけど、最近いろいろな本を読むようになって、自分のやり方が間違えていたというか、話にならないレベルだったということがようやく分かってきた。自分がヘタだと思っている人、このスレで俺と一緒に成長していこう。ということで、「負けまくりヘタクソども、一緒に成長しようぜ」って趣旨のスレ。

    167.

    質問なのですが、今日初めて空売りというものをしました。185円で2万株売ったのですが、逆日歩?がついたのですが、返済買はいつ頃するのがいいのでしょうか?

    168.

    >>167逆日歩がいくらついたかは翌営業日の昼頃にならないとわからない
    返済買いはいつ頃って…、あなたのトレードなんだからあなた次第としか。

    169.

    >>168そうですよね、しばらく様子みてみます。

    170.

    すみません質問です
    保有銘柄が近々に株式合併するとの事なのですが
    10株 → 1株 と言うのは、単純に資産が十分の一になってしまうという事なのでしょうか。
    100円を千株持ってたとしたら、10万が1万になってしまうって計算であってますか?
    半年後に合併なら、今なら現在の価値のまま売れるという意味なんでしょうか?

    171.

    >>170株式合併でなくて株式併合

    で、心配しなくていいよ、価値は変わらないから
    今10株で1万円の株は1株千円てことだが、1株単位になったら1株が1万円になるだけのことだから
    まあ、言い方の変更みたいなもんだな、10株て言っていたのを1株と言うだけのこと

    172.

    >>1701株→10株に分割すると株数は10倍になるけど株価がほぼ1/10になるでしょ?
    10株→1株に併合したら株数は1/10になって株価はほぼ10倍になる
    株数×株価で見ると分割でも併合でも前後でほとんど変化しない
    ただ単元株でなくなると簡単に売却できなくなるので気をつけないとね

    201.

    こんにちは。株で信用二階建てに手を出して見たいのですが、調べて見ても意味がよく理解できません。
    100万資金にして100円の株を現物で全て買い、それを担保に信用で200万円分購入した場合、いくらに下がってしまうと追証が発生してしまうのでしょうか?

    205.

    その株が値下がりしたら、評価損が増えてさらに担保も下がるでしょ。
    二階建ての場合は下がると大変、追い証が出やすい。

    206.

    二階建てなんかするもんでない
    100万をドブに捨てても痛くないなら好きにしろ

    216.

    株の世界は甘くない。
    投資家の9割は赤字、黒字の勝ち組は1割程度。

    251.

    株を始めて半年程ですが、負けまくってます。
    原因は高値掴みをしてしまう事なのですが、買いのポイントと銘柄の選択にいつも困っています。皆さんはどうされていますか?

    252.

    >>251俺も半年くらいです
    高値掴みは置いといて銘柄選びは人や時期によりそれぞれでしょ?好きな詳しい業界とか今話題の業種や会社そして時には2ちゃんねるのレスを信じてみるとか(笑)欲しい会社が無ければ買わないほうがいいかと

    253.

    >>251買いのポイントと銘柄の選択を自己判断ではなく、システム的に淡々とやる

    256.

    >>251一年未満です
    初期の銘柄で高値掴みしました
    高値掴みしなければいいと反省し、高いか安いかはチャート見れば分かるので、どんなに欲しくても高い時には入るのを我慢するようにしました
    利確タイミングはまだ下手なので損はしなくなりましたがまだ大儲けというわけでもありません
    最初にドカンしてコツコツコツコツという感じで取り戻しました
    自分の性格を重視して損切りを我慢出来る銘柄にしか入らないことにしています
    結局は自分の性格に合ったトレードを決めるしか無いと思います

    269.

    NISAで年間30万利確して 特定口座で年間19万利確した場合、申告の必要性あるの?

    270.

    >>269NISAの方は非課税だから何もしなくていいが、19万の方は特定口座でも源泉ナシ口座なら申告対象所得だ(対象だが申告を要するかどうかは人によって違う)

    274.

    四季報の情報はどのくらい活用していますか。

    275.

    >>274四季報って言ってみりゃ辞書みたいに使うものだぜ、その企業の何かわからないことを調べるために
    そこに書いてあることで今株を買う売るための判断材料なんてないぜ、だってそんなことはとっくに知れ渡っている事柄なんだから
    だから活用がどのくらいかというと辞書を引くような活用程度だな

    276.

    >>274とっくに知れ渡っている事柄ではあるが、情報が多すぎて全く注目されていない事柄もある
    辞書に載ってても誰も聞いた事が無いような言葉があるのと同じ

    279.

    20代30代で勝率7割くらいの人が40代50代になると体力や頭脳などの衰えから
    勝率5割以下になってしまうというようなことはよくあることなのですか?

    282.

    >>27940代50代がいちばん頭脳が明晰になり脂が乗りきる年代じゃないかよ、4~50になって人間は大人になる
    20代30代なんてまだまだ学習途上のハンパで、そこで少し勝ったからってそれはビギーナーズラックの域を出ないよ、そんなところで有頂天になるから40~50の大人になったらズッコケル

    304.

    チャートって何日何ヶ月の何分足、移動平均線は25日と50日、75日とかあって
    どれを見たらいいのか判りませんね

    305.

    >>304長期・・・200日
    中期・・・75日
    短期・・・25日(20日)
    一般的にはこのへん見てる人が多いんじゃないかと

    306.

    >>304はいそうですね
    どれがいいなんて正解はないからね
    そもそも移動平均で予想しようってのが間違いかもね

    307.

    ありがとう
    そうなんですか
    やはり人それぞれだから難しいんですね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ