経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:トヨタ

    どうしてトヨタはマツダと連携して、本格的にEVに参入することを決めたのか。一つは、EV三重苦の解決策が徐々に見えてきたからだ。航続距離の長い高性能バッテリーを、比較的安いコストで調達できる可能性が高まっている。現在、EV用のバッテリーは、各種のリチウムイオン電池を使っているが、中国の電池メーカーが近年、大量生産による急激なコスト削減を実現し、その影響で世界各地のEV用バッテリーのコストが下がってきたのだ。

    続きはこちら
    http://president.jp/articles/-/23079 35.

    最後はすべての媒体が電気になりそうだな。
    EA(電気飛行機)の研究も急がないと・・・・。

    38.

    連日スマホのバッテリー火災のニュースあるから怖いよね
    リコールとか莫大な費用掛かりそうね
    困るのは町の車検屋さん?

    88.

    欧州はEV宣言したといっても発電機載せる気満々だぞ。
    要はEVの電源をどうするかって選択
    水素なのかガソリンなのか灯油なのかコンセントなのか

    49.

    充電が5分で終わるなら売れると思うが28時間じゃ誰も買わんだろw

    50.

    バッテリーがクソだからHVやFCVを出したが、どちらもモーター駆動。
    モーター駆動のノウハウは大量にあるから、バッテリーさえ良くなれば簡単にEVは作れるだろうね。

    54.

    来年から中国で販売する車の10%をEVにしなけりゃいけないらしいけど、
    テスラを見てもそんな台数とても生産できるとは思えない。

    66.

    技術的に簡単だから
    バッテリーを載せるだけだし

    67.

    西欧で減価償却の終わったハイブリッドで稼げるトヨタはすごいよ
    金の有り余ってるトヨタだもの、電気自動車の研究は抜かりないだろ

    81.

    まさかのテスラが大衆車に参入してきたから

    154.

    その全固体電池とやらがどれほどの性能を持っているんだるな

    89.

    仮に決断できてても動きを表に出すと影響ありすぎる
    じわじわと抵抗勢力の外堀を埋めていくしかない

    39.

    EV車は乗ると結構楽しいんだけど実用になるかと言えばちょっと悩むな。近所で動くくらいはいいけど遠くにドライブとかは難しいし
    現時点ではPHV辺りが現実的かなあ

    104.

    プリウスPHVなんてもうEVみたいなもんでないの?
    エンジン外してバッテリー増加すればEVってもんなら、かんたんに感じるけど。

    132.

    トヨタはEVではかなり出遅れてるだろ

    142.

    来年のリーフに60kwhモデルが追加されるし。
    トヨタは出遅れすぎたな。

    151.

    やろうと思えば20年前にできることを保留にしてきたトヨタ自動車

    195.

    リチウムイオンは無理なんだよ
    数年で容量が半減するから

    165.

    まあ202x年なんてすぐだよ。
    今リチウムイオンEVを買うのはどう考えてもうっかりさん。
    次の次の車はEVかなあくらいに思っとけばOK。

    171.

    EVになったら構造的にはどの国でも簡単に作れるようになるからな
    バッテリーさえなんとかなれば

    194.

    EVが他社に越されて、自分が一番だと思っるトヨタはEVを捨ててFCVを流行らせようとした。
    そのFCVが大失敗だからだろ?

    280.

    航続距離が500kmを超えるようになったら買いたい。

    217.

    全固体電池が実用化できれば
    既存のHV車のEV走行モードが強化できるので
    それだけで覇権取れる

    46.

    車の全個体電池なんて後10年はかかるやろ
    車はそこからさらに5年かかる

    163.

    自分の実家は国道の前にあるけど坂ってのもあってホント煩いんだよね。排気ガスで家の壁面も汚れるしさ
    EVのシェアが上がればそういう悩みも無くなる可能性が高いしトヨタ含めて各会社頑張って欲しいと思ってるわ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    トヨタ自動車は、生産終了が予定されている『FJクルーザー』に特別仕様車「ファイナルエディション」を設定し、10月16日に発売する。FJクルーザーは、北米市場専用車種として2006年に登場。「ランドクルーザー FJ40」をモチーフとした個性的なデザインなどが支持を集め、日本市場にも2010年12月より導入された。しかし、北米市場では2014年モデルを最後に販売を終了、日本市場でも生産終了が予定されている。価格は349万2720円。

    続きはこちら
    http://response.jp/article/2017/09/12/299680.html







    12.

    ついにこのときが来たか
    ハイラックスとバトンタッチですね

    25.

    変わりモンには売れた車

    84.

    >>25乗ってる知り合いは確かにそんな感じ

    92.

    この形でRAV4サイズならもっと売れてたかも
    でも、海外市場ありきだからしょうがないね

    29.

    タイで製造のハイラックスが380万するから
    FJが安く感じる

    82.

    幅デカすぎるやろ、1800位内で作り直せ

    52.

    メガクルーザーならわかるけどこれがいいと言ってる人のセンスが全く理解出来ん

    23.

    今買うとしても装備が一昔前だよね。
    見た目以外の訴求力が全くない。

    それでも綺麗に乗れば10年後でもソコソコの値段で売れそう。

    62.

    こんな車走ってるの見たことない。

    65.

    ファイナル→リターン→ネクストジェネレーション→(打ち切り)

    こーっすか?

    85.

    >>65売れたら必ず おかわりver 出す

    ランエボみたいに虎舞竜作戦

    67.

    こんなんよりヴォクシーのほうが高いとか情弱ボッタクられてんなー

    69.

    5ナンバー枠のサイズじゃないと、スーパーの駐車場とか日常使いには無理

    96.

    >>69そんなこといいつつ、
    23区の富裕層は実際は
    みな高級車なんだけどね。

    106.

    この車、アメリカで初めにパッと売れたあと人気急落してほとんど売れなくなってFTルーザー(負け犬)って呼ばれてたんだよな。
    生産中止かと思ってたら、日本で販売開始して宣伝したから、オツムの軽い人が釣られて買っていたけどついに終わりか。

    83.

    いまいち洗練されないまま終了か

    モデルチェンジして余計な贅肉落として
    遊べるショートボディクロカン追求して欲しかったな

    このサイズになると
    余計な贅肉多過ぎて全く買う気にならないんだよな

    88.

    全高1840なのに室内高1225しかないんだな

    89.

    何で2ドアやねん

    91.

    >>89むしろ2人乗りのバンで良いんだけどなあ
    観音開きの小さいリアドアとか あーゆーギミックがほんと無駄

    35.

    車種も減ってOEMで部品の共有化。
    どんどん魅力がなくなっていく日本車。
    光岡でも買うかな。

    94.

    これホントカッコ悪いデザインだな

    101.

    近所にコレがやたらに多い(黄色、ベージュ、水色、白は確認)
    黄色が欲しかったが、毎日見てるうちに欲しくなくなり
    スバルに日和ってしまったw
    同じような車を昔ウチにあり、慣れれば乗り心地は気にならなくなるものの
    狭い駐車場ではかなり気を遣うはず…長距離の高速道路はそれなりにつらい…
    ということを思い出し、踏みとどまった

    104.

    無くなっても別に構わんけど、丸目ヘッドライトのSUVはいつか作って欲しいね。
    細目のガンダム顔ばかりじゃ、そのうち飽きてくる。

    108.

    短命だったね。かっこ悪いし。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)



    欧州トヨタは、9月12日からドイツで開催されるフランクフルトモーターショー2017で、新型ランドクルーザーを世界初公開すると発表した。ランドクルーザーといえば、日本では「ランクル」として親しまれ、SUVの代名詞的な存在。約10年スパンで全面改良が行われてきたランドクルーザーも、そろそろ「300系」へのフルモデルチェンジかと言われていたタイミングで、今回のアナウンスとなった。

    続きはこちら
    http://autoc-one.jp/news/5000092/ 12.

    いくらだろ。
    1500万くらいするのかね?

    383.

    >>12フル装備で900万程度だ。

    90.

    体力が許す限り一生ランクルだなぁ俺は
    もう他のSUVはいいや。どうせ全部偽物。
    あ、コペンは持ってるw

    16.

    いいな
    次はメルセデスやめてこれにしようか
    山菜取りや渓流釣りに向いてそうだ

    27.

    ディーラーでランクル何回か試乗したけどSUVの良さがわからん
    こういうのって結局アウトドアの趣味無いと無駄なんかな?
    結局GSにずっと乗ってる

    38.

    いいなあ、こんな車、一生乗れないんだろうな
    免許ないんだから当たり前か、でもまさかホントに乗らない人になるなんて思わなかったなあ

    48.

    国内で乗るなら幅180でいいもんな
    それより幅あると広くて快適よりすれ違うのに気を使う方が不便

    62.

    欲しくなりそうだな
    でも俺は新型ジムニーに期待してる

    86.

    でも実際は70系統が世界中で必要とされてるんだよな…。

    28.

    でっかいプロボックスみたいだな。
    やっぱり80が最高。
    補機類交換はあるがいまだに好調だよ。

    121.

    そこら辺でランクルよりでかいトラックが走り回ってるだろ?
    慣れりゃ普通に運転出来るよ
    ただ、タンドラはデカイなw

    96.

    アウトドアで使うならアクティとかジムニーの方が色々と使いやすいよなw
    まぁ、金無いからランクルとか買えねーし維持できねーからやっかみなんだけどな。

    103.

    日本国内ならジムニーが最強だろうな
    これはデカ過ぎる

    105.

    80はGXのMT乗ってた。
    ああいう素のモデルを300でも出してくれれば嬉しい。
    多分無理だろうけど

    112.

    ランクルの形は
    安全基準もクリアできそうだから
    リメイクしやすいよな
    本当は低っい車を乗りたいんだが

    113.

    オレは40系が好きだった

    116.

    来年新型ジムニーでるよ。お勧め。オレも買いたいが金が無い…。

    144.

    ランクルいいな
    欲しいけど、うちのガレージには無理だわ

    130.

    でも何がどう好きで良いのか誰も言えないよね
    やっぱりランクルの評価は嘘臭いよ

    134.

    >>130圧倒的な走破性と故障の少なさ。それとキャデラックの如き居住性だが?

    139.

    かっこいいけど日本でこんなでかいのいらね~

    140.

    生活道路には不向きな車だわ

    整然と区画整理された新興住宅地じゃないとな

    143.

    無駄の無い70系が至高だろ

    164.

    現行のデザインは最高なので
    新しくするなら中身だけにしてくれ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)



    事務仕事の数値化例



    きっかけは2008年秋のリーマン・ショック。受注が大きく落ち込んだのに事務職の残業はそのまま。残業時間が減った生産現場から「おかしい」と不満が出始めていた。無駄を省こうと、二千人余の従業員のうち事務系の約六百人全員に十五分間隔の日報を求め、膨大な業務の時間と頻度の割り出しに取りかかった。会社の売上高はリーマン直後の三割増に伸びる一方、事務職社員の平均残業時間は二割ほど短縮された。社員からは「早く帰れることで仕事にメリハリも付く」との声が出ている。

    続きはこちら
    http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017081302000070.html 19.

    こんな会社で働いてると精神的にまいるわ

    24.

    これは正しいよ
    長時間労働したくないと望んだのはお前らだからな
    限られた時間で同じ仕事をこなすために
    一挙動一挙動制限時間があるのは当然のこと
    残業時間が少なくなったからって
    楽に金がもらえるわけではないのだよ

    40.

    事務の話か
    開発でこれやられたらたまらんな

    27.

    これは良い取り組み。
    どれぐらい仕事量が増えたら
    新たに人を雇えばいいかの指標にもなる。

    仕事に追われている人は、
    自分がどんな仕事をどれぐらいの時間かけているのか、
    分析して把握する時間すらないからね。

    55.

    >>27その通り。
    って言うか、考え方自体は1960年にはあった。
    ロバート・A・ハインラインの宇宙の戦士で機動兵器のメンテナンスについて。

    31.

    ギスギスした職場になりそうだな。心も荒みそう。

    38.

    >>31適応するには特殊な能力が必要だろうね、お気の毒に

    32.

    「来客者へのお茶当番 30分×月5回」って無駄にフロアが広いだけなんじゃないか
    打ち合わせ室の中にセルフのドリンクバーでも用意しておけよ

    25.

    日本の製造業は無駄だらけ
    意味のない作業が多すぎる
    事務方とかはもっと無駄が多い

    54.

    ムダを省く努力をすると給料が下がる
    これがジャップランド

    44.

    無駄を削るとなんかトラブルが起きた時に余裕がなくなり破綻する

    57.

    >>44普通そう思うけど、
    トヨタは愚直にそれをやり続けて成功したんだよなぁ。
    デメリットよりメリットの方が大きいんだろ

    45.

    結局、意味が分からないことは止める
    これだけでだいぶ変わる。
    来客にお茶を出すなんて無意味だし、朝礼も無意味。打ち合わせもほとんどの時間が無意味。
    失礼とか昔からの習慣だからとか全く関係ない

    50.

    >>45おっしゃる通り
    これが分かってないから日本の製造業は世界に負けてる

    155.

    車のハンドルだって遊び無くしたら地獄だろうに
    無駄には無駄な無駄と無駄ではない無駄がある

    60.

    ついに日本最強のトヨタが労働生産性の向上に動き出したか。
    これで日本も欧米並みに勝てる国になるね。

    64.

    事務系の仕事は近い将来AIに置き換わるそうだ。

    91.

    これで人は幸せになれるの?

    98.

    歩く歩数や1行程を秒単位まで計測されて厳しい目標をできなければ罵声を浴びせられながら教育うけるのか。
    機械に全部させた方がいいだろ

    134.

    多少の遊びがないと疲れるよ
    まぁ人間は機械じゃないんだーとか言ってると機械にされて職失う可能性があるのが昨今

    39.

    例えばウチの会社の例だけど
    エレベーターを使わずに階段を使えとか言って
    8階建のビルを階段で登らそうとしてエレベーターの台数をケチったせいで
    そのビルで働く従業員の1日のエレベーターの待ち時間&階段の登り降りに使う時間は平均30分無駄に使われている
    300人働いてるから300人×30分=9000分
    9000分÷60分=150時間
    150時間÷8時間≒19人分の人件費が待ち時間だけに消えていってる

    138.

    これ以下たったらクビや懲戒になるの?

    176.

    考える仕事する人が損する仕組み

    148.

    工数管理と労働力の係数把握しないで
    仕事を詰め込むとブラック化するもんな
    終わってないのに帰るなよ文化が出来て、そこに染まった馬鹿が量産される

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    トヨタ自動車は4日、2018年3月期連結決算(米国会計基準)の業績予想を上方修正すると発表した。売上高は5月時点の予想から1兆円引き上げ、28兆5000億円(前期比3・3%増)と、当初の減収予想から一転して過去最高を見込む。最近の円安傾向が追い風となり、輸出の採算が改善しているためだ。

    続きはこちら
    http://yomiuri.co.jp/economy/20170804-OYT1T50047.html 5.

    28兆てすごいな

    162.

    トヨタこそ日本の誇り。
    シャープ、東芝とは格が違う。
    もっと尊敬すべきだろう。

    52.

    トヨタ車はいいよ
    20万キロぐらいなら余裕で走る

    56.

    トヨタなんて下請け会社でさえ大企業じゃん
    下請けイジメで想像してる会社なんて孫、ひ孫以下だから
    殆どトヨタと直接に関係ないぞ

    65.

    ドイツ車のディーゼル不正カルテルが

    さらに追い討ち

    183.

    下請けに利益がいくようならエエけどね
    愛知県内の下請けはきついよ
    設備は古くなるだけで値下げしか言われない
    そら景気も良くならんわ

    69.

    小国の国家予算超えてるな。

    99.

    >>69SF みたいにそのうち企業国家でてくるのかな~

    171.

    28兆円とかマジすげーな

    72.

    7.5% 自動車ローン 戻し消費税 為替利益 それだけでもすごい利益 車の原価は

    92.

    マツダとトヨタ 株持ってて良かったー

    94.

    外国で売れてるってことだから、外国の自動車メーカーと比較しても高品質の
    自動車を製造してるということなんだろうね。凄い額だ。

    97.

    1兆数千億円も儲けれるなら
    水素ステーションを自前で世界中に作りまくれよw

    117.

    この国には、
    これだけ経済を回して利益を出す企業、
    この1社くらいなの?

    119.

    社会に還元する気ゼロ
    内部留保増やすだけ

    129.

    なんでトヨタってこんなに堅実なんだろ
    地場の歴史とかなのか

    139.

    CHVのデザイン凄すぎだからな
    外車の保守デザインがすっかりレトロ感醸し出して残念状態になってる

    156.

    トヨタはこのところ人工知能の研究者とか技術者集めまくったり
    イーサリアムに手出したり裏で色々やってるからな

    66.

    新車のクラウンを10万円くらいで一日限り売ります!とか利益をちょっとは還元しろや

    167.

    シエンタ乗ってるけどいい車だよ
    やっぱり車は燃費と乗り心地

    31.

    欧州が水素にシフトしたら勝ちゲームはまだまだ続く

    174.

    上がると見込んで先週仕込んだトヨタ株だが
    金曜日下げたので終わったと思ったよ

    178.

    期間工ですら半端な大手企業正社員の年収こえてくるからなあ
    別格ですわ

    108.

    トヨタで働きたい(もちろん期間工じゃないよ)

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ