経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:トヨタ

    トヨタ自動車は新たな試験場を愛知県に設ける。11種類のテストコースに研究開発棟も備え、総投資額は3000億円規模となる見込み。トヨタはハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)など電動車では全方位の開発を進めており、30年までに年間550万台以上売る目標を掲げる。各国の環境規制に対応する電動車の大量投入に備え、開発効率化のための大型投資に踏み切る。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27093950Z10C18A2TI1000/

    2.

    そういう触れ込みだったのだが
    1年も経つと ただの役員駐車場になっている

    4.

    スバルの使わせてもらえば良かったんじゃ……
    北海道に作ってたよな確か子分の物は親分のものやろ

    95.

    >>4上川北部には各社の寒冷地試験場あるもんな
    士別ートヨタ、ブリジストン
    剣淵ーマツダ
    鷹栖ーホンダ
    下川ースズキ
    美深ースバル
    名寄ー住友ゴム

    5.

    通勤大変そう。
    車通勤必須で冬はチェーンやね。
    夜帰宅時は猿や狸をはねないように気をつけるってか。

    11.

    本社でも糞田舎だったのに今度の場所はそれを越える田舎だからな
    電車通勤は不可能だぞ

    18.

    トヨタはEVに関しては 世界の技術水準から 周回遅れなんだから
    コレくらいはしょうがないよね
    でも、追いつけるのかな

    125.

    >>18トヨタはいつも周回遅れだなw

    カリフォルニアにライダー技術を使った自動運転研究所を
    3000億円で建ててGoogleの自動運転開発リーダーを就任させたのに、

    直後に、テスラがNVIDIAの人工知能技術を使って
    低価格の自動運転装置を市場に出してしまったw

    いつも、負け犬連合の天下り研究所にしかならないのがトヨタw

    128.

    >>125>直後に、テスラがNVIDIAの人工知能技術を使って
    >低価格の自動運転装置を市場に出してしまったw

    ???
    モービルアイ製の自動運転装置を積んだテスラの車両が死亡事故を起こし、
    それを受けてテスラはNVIDIAの自動運転装置に乗り換えた訳だけど、
    現時点でHW2.0ないし2.5はモービルアイ時代のオートパイロットより機能や
    動作上限速度が低い状況だし、そもそもモデル3において自動ブレーキ系は
    標準装備だけれども自動駐車等のオートパイロットオプションは5千ドルもするし、
    AIを使った完全自動運転用ハードウェアに至っては更に3千ドルを追加する必要が
    あるわけで、しかも今のところ運用開始時期が未定となっている。

    ついでに言うと、テスラが採用したNVIDIAのDRIVE-PX2は処理能力が24TFLOPSで
    300Wもの消費電力が掛かるシロモノだったけれども、昨年トヨタが採用を検討して
    話題になったNVIDIAのXavierは30TFLOPSで消費電力は30Wと劇的に進化しており、
    製品の投入速度を重視してLiDARを使わずサラウンドカメラとソナーとレーダーだけを
    搭載したテスラのAIプラットフォームは既に時代遅れとなり始めている。

    こんな現状にも関わらず「トヨタはテスラの周回遅れ」だとか「テスラは既に低価格の
    自動運転装置を世に送り出している」と吹聴するのは、テスラの株価が上がってくれないと
    困る投資家か、テスラが好き過ぎて妄信するあまりテスラ車について逆に何も知らないことに
    気付いてない信者のどちらかだな。

    25.

    水素は投資詐欺だった件

    28.

    なんか、トヨタって、投資規模の割に結果がねぇ・・・。
    なんか、チグハグなのよね~

    64.

    しかし必要性を感じない技術って盛り上がらないな

    ノートPCの小型軽量化などは世の中のニーズが高かったせいか
    むかし随分盛り上がったのにEVはぜんぜん、身近で話題にもならない

    68.

    風呂敷広げるのはいいんだがちゃんと売れるもの作れるんだろうな
    水素みたいなことやってたらいつまでたっても売れへんで

    71.

    バッテリーの性能が飛躍的に向上しない限り、
    THS搭載のハイブリッド車が一番効率的だと思うがな

    77.

    自動運転対策で街一個作ったりはしないのか。
    エキストラの歩行者集めたりしないのか。

    78.

    山奥で3000人以上も働かされるのかw
    登山やスキー好きな社員を送り込んでやれ

    87.

    トヨタの言う電動車って大半はHVだからw
    全固体電池が量産化されたらPHVくらいは増えるかもね

    90.

    >>87全固体ができたらかなりのシェアをEVが占めるだろう。

    96.

    ゴミ企業トヨタの投資詐欺水素カーにエイコウあれ?

    俺はテスラEVで一足先に未来を堪能w

    99.

    >>96テスラはトヨタの掌の上で踊ってるだけ。
    トヨタが水素だけやってるとでも?
    水素だってトヨタにとって見たら、
    数多ある可能性のうちの一つに過ぎないわけだ。

    それに、トヨタならテスラ程度のモデルは
    未完成品の烙印を押されるレベルだ。
    それもこれだけ先行してるように見えて
    量産体制がまるで出来ていない。

    今まさに、趣味人に犠牲を押し付けて買って
    もらっている状況なのがテスラなのだ。トヨタが
    そんな無責任なことはできないに決まっている。

    100.

    >>99わかってないのは君な
    全方位研究はどこもやってるが
    商品化ってのは話が別
    燃料電池を研究してるのならいいがMIRAIを出してしまった以上
    開発費用を回収しなければならない
    銭ゲバのトヨタなら尚更ね
    それが上手く行っていないってのは失敗ってこと
    まあ内燃機関の利益があるから損失的には痛くないが

    102.

    >>99え、SやXだって遅れてたの知らんのけ?
    こんなのいつものテスラやん
    最近テスラを知った人?

    で、トヨタはいつまともなEV出せるの?
    もうSから五年も経つんだからさぁ・・・

    103.

    >>102トヨタが出せるのは2021年以降やろ
    中国専用はもう少し早いと思うが

    ただEVで忘れられないように情報小出しつつ
    オリンピックでドーンとコンセプト発表って言う算段

    104.

    >>103オリンピックでようやくコンセプトとか遅過ぎるやろ・・・
    もうモデル3がガンガンアメリカ以外にもデリバーされて、次のモデルYが発表されてるな
    本当にそれで勝てるんか・・・

    105.

    >>104まあもともとはオリンピックはFCV全押しで行く予定だったを急遽の予定変更だからさ
    EVの全自動運転移動販売車と全固体のコンセプトって予定やろ計画では

    109.

    >>105まあでもヒュンダイがFCVを開発販売してるからもしトヨタがミライ売ってなかったら燃料電池で出遅れとか散々いわれた気がする

    123.

    >>102出そうと思えば一瞬で出せる。ピュッって。

    テスラなんて所詮、ピュッて出せる程度のオモチャだよ。

    出そうと思わないから出さないだけ。

    気づけよホント。だいたい、日本でもテスラに手を出すような
    奴は知能指数低い奴だから。ドワンゴの夏野とかなw

    135.

    >>123なぜ出さないの?
    高級BEVはもう北米では10万台市場なんだから、参入価値は十分あるだろ

    138.

    >>135それより市場規模の大きい高級ICEでSUVしか売れてないレクサスの惨状を見れば
    トヨタがBEVで高級市場にチャレンジなんて夢のまた夢だと思うが。

    143.

    >>138別に赤でもいいだろ
    テスラ潰しに価値があるんだよ

    150.

    >>143赤字覚悟でテスラを潰すんだったら、高級BEVで勝負するよりモデル3の対抗馬を作った方が
    財務的には確実性が高いでしょ。
    ただ、それでテスラを潰したところでVWのEVシフトやBYDの海外進出に対抗出来る訳じゃないし、
    HV用でモーターやインバータの開発が出来るトヨタが現行のリチウムイオン電池でEVを作っても
    全固体電池が出来たときのサンクコストが増えるばかりだし、テスラ潰しする価値は無いと思うんだけど。

    94.

    テスラよ
    これが世界レベルのものずくりよ
    まともに量産も出来ていないようだし今頃震えているかな?

    106.

    トヨタ本気だな

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    拙著『トヨタだけが知っている早く帰れる働き方』でも詳しく解説していますが、トヨタ式で大切な考え方の一つに「異常があれば生産ラインを止める」があります。ものづくりをしていれば異常(不良ができる、機械の故障、作業ミスなど)が起きるのは当たり前であり、「異常が何もない」ということはむしろ「異常を隠している」のではないかというのがトヨタ式の考え方です。

    続きはこちら
    http://toyokeizai.net/articles/-/204412 6.

    実際トヨタとかの製造業は生産性高いけどね
    精神論根性論だけの企業よりは遥かにマシ

    29.

    トヨタ式は割と精神論っぽいところあるぞ

    10.

    そんな綺麗事の通用する職場うらやましいです

    12.

    ミスしたら徹底的にいじめられるんだけど?
    休憩してたらイス蹴られたり

    15.

    ミスを連発する人は一生変わらんよ
    開き直るのが一番

    16.

    バカやアホに線引きしてもなぁ
    千差万別、無段階だからしかたない

    17.

    トヨタは優秀な人が集まるからだよ
    人手不足で中卒とか定時制の連中やとってる企業にはあてはまらない

    40.

    どんなに意識の高いこと言っても自動車業界が未だに「自己啓発」と称して
    無給で業務時間外にQC活動やカイゼン活動を強要してる事実は消えないけどな

    30.

    外国人の一流どころは、ワークフロー、ワークフローと言うぞ

    要はこれカイゼンと言ってること一緒

    大手ほど、どんどん変えてかなきゃ

    31.

    他人のせいなのを自分のせいなんて考えてたら、どうにも出来なくて鬱になってしまうだろ

    32.

    下請けにリスクを押し付ける

    34.

    昔は良くトヨタの真似をしろと管理職に言われた。コストダウンばかり言われ
    工場も閉鎖でなくなった。本当のコストダウンの意味を知った・・・

    36.

    管理職「トヨタの真似をしろ!」
    管理職「経営者目線を持て!」

    いろいろ言われたなw馬鹿馬鹿しい・・・

    41.

    >>36「経営者目線を持て」はためになったぞ
    今では会社辞めて、元の会社の顧客全部いただいて古巣潰しちゃったw

    37.

    まあ思考停止より原因考えるほうがマシだわな

    39.

    原因と改善方法報告してもクレ-ムくるまで何もやらなくても経営再建成功した会社があってな・・・

    75.

    いや、ミス連発するような人は、「そういう人だから」w
    改善なんて出来る訳ないでしょ
    私生活でもいろんなミスしてるんだよ、その延長線上の話でしかない
    能力、IQ、低いというだけの話

    43.

    失敗を次ぎに起こさないようにするとノウハウの蓄積になるが
    アホな会社はトップが精神論で何も残らないんだよな。
    各人それぞれが同じようなミスを順に繰り返すみたいな。

    45.

    トヨタ式の弱点は報酬規定を見直さないこと。
    できて当選の考えが強すぎる

    47.

    ミスは少なくするけど、手抜きが生じる。
    手抜きは完全に見破れない

    49.

    トヨタでもなんでもなく当たり前の話しやん

    63.

    外国はミスの原因をミスった本人に解決させない。ミス込みで人格ととらえるから。
    こういうミス込みで生きている相手をいかに活用するかって、上司と専門家が考える
    だから、相当アレレでも職にありつける

    72.

    人間がやればミスは起きるのは当然
    ミスを起こす場面での機械化
    それをできる資金力があるかどうか

    78.

    まあ、トヨタの片付けで参考になったのは、
    すべての書類は10秒以内に出せる。
    デスクトップには2列以上のアイコンを置かない。
    これくらいから始めれば良さげ。

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    トヨタ自動車・豊田章男社長(ロイター/アフロ)


    次期経団連会長に日立製作所会長の中西宏明氏が内定し、すでに榊原定征・現経団連会長は一部の会長OBに中西氏を後継会長に指名する旨を伝えている。週明け9日の会長・副会長会議で正式に了承、発表される。

    続きはこちら
    http://biz-journal.jp/2018/01/post_21924.html 56.

    >>1会社の為にこんなのなるものじゃないわな
    バッシングで総攻撃される
    会社の評判ガタ落ち

    3.

    このボンボンは有能なの?

    10.

    >>3超有能な親父がケツ持ちにいる
    から無問題

    26.

    >>3希代の無能

    33.

    >>26あかんやん

    7.

    取り巻きが優秀なら

    8.

    比較的いいと思うよ

    14.

    断りたいだろうに、押し付けられてかわいそう

    15.

    経団連の連中違法すれすれの外資企業やからな。民族資本は歓迎。
    でも消費税はあかんよ。

    17.

    トヨタ最後の社長だからな、近い将来中華系企業になる
    企業名もパンダ自動車になるわ

    18.

    今の経団連会長って、安倍のカバン持ちだぞ

    安倍にヨイショとオベッカ言ってシッポ振る役目だ、そんなもんに時間取られんのはムダだろ
    それとも国家予算を狙いたいのか

    21.

    >>18そっか、じゃあトヨタの社長が経団連会長になったら、安倍がカバン持ちになるんだね?

    23.

    身内だけでトップを回すから凋落するんだよ

    25.

    只、章男はフォルクスワーゲンのシロッコを評価目的で会社で買って、それ乗るのがすごい楽しみって発言がインタビュー本にあって、個人としての車好きの一面がすき。

    27.

    >>25薄っぺらい提灯記事の「設定」だろw

    30.

    歴代トヨタだと張さんと奥田さん、どっちが有能だったん?

    120.

    >>30その二人がトヨタを壊しかけた

    31.

    この人のお陰でトヨタが良い方向に変わってきたのは確か

    35.

    デザインは未だにあれだけど、奥田や張の頃よりはるかに造りや走りが良くなってきたから、マジで危機感有るんだろう。

    121.

    >>35何も変わってねーよ飼い犬

    37.

    トヨタ、松下、ホンダ、ソニーと。

    これらは戦後、大企業になった有名企業だけど、
    トヨタ以外、世襲が失敗して、サラリーマン社長が支配した結果、つまらん企業になったな。
    トヨタは世襲のいい例を残した。

    105.

    >>37企業はやはり世襲がいいのよ。
    サラリーマン社長は自分の就任期間さえよければ潰れてもいいと思ってるから即結果が出る博打をするわけよ。

    106.

    >>105ダイエーみたいに世襲で大失敗した企業も有るけどね

    ただ我が身可愛さのサラリーマン社長は本当につまらん

    110.

    >>106もちろんあるだろう。
    あれは世襲のせいで失敗した訳では無いがな。あーいうビジネスモデルの先駆けだったんだわ。今のイオンはその成功部分だけを受け継いだ感じ。

    119.

    >>110いや~ダイエーは有利子負債も去ることながら創業家が兄弟喧嘩したり不祥事起こしたり
    潰せないから公的に処理したけど、あそこまで世襲で失敗した企業も珍しいよ

    129.

    >>119いやいや、ヤオハンもしかりだけど
    兄弟喧嘩の物別れは珍しい事ではない

    ダイエーのころは店舗を担保にして新規出店という土地神話に成り立った話で、

    それをやらせたのは
    メガバンクの銀行だからね!

    133.

    >>129トヨタは基本的に下請けまで一族経営ですし、銀行に潰されかけた経験とかも有るよ

    40.

    家電と一緒で自動車産業はいずれ廃になる可能性がある
    トヨタは資金が潤沢な今のうちに別の産業に手を出しておいた方がいい
    わりとマジで

    48.

    >>40自動車産業が無くなるわけねえだろ。

    無論、化石燃料の時代は終わるだろうし、布石も打ってるけど。

    78.

    >>48後進企業に負けてしまうてことだな

    59.

    自動車業界は今未曾有の転換期でEV車対応の遅れが致命傷になりかねんがそんな余裕あるんか?

    63.

    >>59トヨタはうまくいけば全固体電池一番のりやぞ?

    66.

    >>59EVの普及にはまだ時間があるし当面はHVでしのげる
    だからその間にトヨタだけじゃなく他の自動車製造業も別の産業を見出すべきだろう
    むしろ自動車製造業をトヨタ、ホンダ、ニッサン3社に集約させるのもありだ
    このままやっていけば家電のように間違いなく崩壊する

    2.

    トヨタ帝国

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    トヨタ自動車の2017年のグループ世界販売台数(ダイハツ工業と日野自動車を含む)が、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)や、日産自動車とフランス大手ルノー、三菱自動車の3社連合を下回り、世界3位に後退する公算が大きくなったことが27日、分かった。

    続きはこちら
    https://this.kiji.is/318674966671295585 313.

    >>1>日産、ルノー、三菱連合の世界販売はそれぞれの台数を単純合算すると

    なんで合算するのwwwww

    326.

    >>313日産と三菱はルノーの子会社だから

    332.

    >>326ルノー …フランス政府が30%株保有
    日産 …ルノーが44%株保有
    三菱 …日産が34%株保有

    合算がおかしいんだよな

    347.

    >>326日産もルノー株持ってるし
    資本金、企業資産、売上スケールともに
    ルノーより日産の方が大きいんだけどね
    変な関係だな

    2.

    ヒュンダイに負けたん?

    3.

    ヒュンダイは750万台くらいだから、すでにホンダは抜かれてるけど、トヨタを抜くほどではないな

    5.

    もう日産はルノーから離れてほしいわ
    マツダみたいに
    ゴーンとかいらんだろ

    34.

    >>5日産離れたらルノー氏んじゃうw
    日産の高配当ってルノーのためなんじゃないかと思うほど。

    企業文化の差があのかな。
    マツダ-フォード、スズキ-GMみたいな奇麗な別れ方って
    日本-欧州勢では不可能なのかな。

    56.

    >>34三菱自とダイムラーは綺麗に別れたのでは?
    元々欲しがっていたトラック部門だけ手に入れて。

    395.

    >>34お前鋭いな。ゴーンがCEO在任中にやたらと株主利益!株主利益!って言ってただろ?
    あれは一般投資家向けでも、機関投資家向けでもなく、50%近い株を持っているルノーのためなんだよ。
    おかげでアライアンス()の頂点に立つルノーの従業員は悠々と1か月以上のバカンスを楽しめるってワケさ。

    やたらとトヨタ叩いている日産社員らしき奴がいるけど、その行為自体がルノーに尽くして快感っていう奴隷根性が骨にまで染み込んでいる証拠

    403.

    >>395株価も上げないように操作してる
    日産の配当金をルノーがちょろまかすため

    上期の販売台数
    ルノー 187万 …フランス政府が30%株保有(筆頭株主)
    日産 289万 …ルノーが44%株保有
    三菱 49万 …日産が34%株保有
    計 525万台
    ゴーンお得意の水増し詐欺ってやつだ
    不正三兄弟

    406.

    >>395アメリカ市場で叩かれないために、フランス企業化しているのではないでしょうか。
    配当そのものは、用心棒代だと思えば安いものとか。世間は厳しいですね。

    14.

    トヨタもダイハツとスバルの合計でいいだろ

    83.

    >>14スバルは子会社じゃないから

    753.

    >>14ダイハツと日野とレクサスを除いてもトヨタは900万台前後
    子分と合算しなければ日産もワーゲンも500万台、600万台くらい
    まぁ、グループの販売台数なんて指して価値のあるものじゃないよね(´・ω・`)

    19.

    トヨタくらい尊敬出来ない会社はないから願ったりかなったり。

    下請けや人間をめちゃくちゃ搾取、

    モータースポーツでは鳴り物入りで乗り込んできて不正インチキしまくりの挙句勝てない、

    他社の売れる物をなんのてらいもなく安さたけの劣化コビー作って市場掠め取る、出た瞬間から陳腐化折り込み済みの安っぽい造りのクソグルマ。

    こんな会社ほんとどうでもいい。

    31.

    >>19下請けへのコスト削減圧力なんてどこのメーカーも大差ないぞ。
    報道されるかされないかだけの差。

    66.

    >>19それでもトヨタは国内工場から買う
    ホンダは韓国から買う
    どちらが国内に仕事をもたらしているか

    72.

    >>66つ戻し税w

    127.

    >>72日本のお金が国内で回るだけマシ
    外国にいくよりはな

    35.

    ここ数年、トヨタのデザイン酷すぎないか。

    696.

    >>35スピンドル?グリルだか言い出してからトヨタ車の購買意欲全然沸かなくなった
    正直デザインは大事ですよ

    730.

    >>35フロントが台形グリルとか縄文人司祭みたいなアイラインとか酷いのばかりだな
    vwのようにシンプルなデザインにしろよ

    733.

    >>730でもそれをベンツとか三菱などが真似してきてるのが現実

    36.

    デザインで売れない

    39.

    日本では新車販売台数の半分が軽自動車
    一方でレクサスやメルセデスベンツなど高級車は中国が主な市場
    軽自動車にしか乗れない日本人が「日本のメーカーは凄い」と言うのは、やや滑稽だね

    571.

    >>39同意w

    40.

    自動運転で遅れてるからトヨタはもう終わりやで
    名古屋も廃墟化するから土地とかもっとったら手放しといた方がエエ

    76.

    >>40電気自動車にも遅れたせいで
    水素とかいう明後日の方向にぶっ飛んで行ったからな
    今後も順位は落ちていく

    47.

    トヨタは安倍政権下で実際に売上販売台数をずーっと落としてるからね
    売上販売台数は減って行く一方なのに利益は増えて過去最高 不思議でしょ?w

    さて問題です
    どういう時に起きる現象でしょう

    57.

    >>47最近では技術革新もあったし、原価低減に成功してるのだろう

    53.

    でもトヨタはズルしなかったんだろ?
    他は真面目に作ってるトヨタに勝てないからズルしてたんだろ?
    それならまだ勝負はわからんだろ

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    トヨタ自動車の従業員は、本社単独で約7万4000人、グループ連結では36万人を超える。約75%のパーツを自社以外から調達する同社は、大手1次請けとして約500社、2次請けが5000社、3次以下の下請けまで含めると3万社以上の取引先がある。グループ合計年間生産台数は1000万台を超え、純利益は約1兆8000億円。だが100年に1度の産業構造の変化が起きているいま、「トヨタ王国」も危うい状況に曝されることになる。



    続きはこちら
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53297 12.

    今も子会社潰しまくっているからイイじゃね
    企業密告が会社の為には悪だが消費者の善て言うのと同じ論争だよね

    16.

    140万人?
    氷河期の人口に比べれば(ry

    244.

    >>16それだよw
    派遣や畜産・農業、輸入してるもん全部取り戻せば
    金持ちは減るが仕事の数自体は変わらんよ

    37.

    たった140万人のために全国一億人近い国民が
    為替安で高いもの買わされて
    国富をドブに捨て続けさせられているのかよ
    そして未来を壊され続けている
    トヨタなんか潰れたってどうってことないし
    潰れないよ

    60.

    たった140万人。切り捨てて問題なし

    194.

    >>60家族を入れたら、500万くらいになるんじゃね

    66.

    だからと言って
    国全体で支えるのは間違ってる

    これはトヨタ自身の問題

    86.

    >>66そんなトヨタでさえ、日本のGDPで占める割合は1%
    逆に隣の国、韓国のサムスンは1社で全GDPの5%を生み出し
    倒れれば韓国経済に大打撃を与えることは必至。

    日本の場合は多数の企業に支えら、韓国は財閥系と言われる
    数社に支えられていると・・・潰れるのなら日本の方が軽症
    で済みそうだ。

    105.

    いいんじゃないの。
    トヨタが此れまであるのは、数え切れない下請けと使い捨てして来た従業員の屍の上に成り立っているのだから。トヨタ方式を蔓延らせ利己主義企業が褒められる風土を作った張本人。

    169.

    トヨタの次の企業が出てこないと
    だめね

    212.

    EV時代はどこでも車が作れる時代だから参入障壁低下による価格競争で
    トヨタの利益も削られるけど死にはしないよ、下請けは身の振り方考えないといかんけどな

    291.

    別に困らないけど
    他の仕事が出来てるから

    いい加減必要なんですアピールやめたら?
    部品は車以外で使われる事の方が多くなってるんですよ

    309.

    トヨタが倒れたら愛知県民はどうなる
    愛知は敗走する城主の盾になる土地柄だからな
    トヨタがある限りトヨタ車に乗り続けるだろうに

    382.

    新興勢力に一定のシェアを奪われることが問題なのに
    ハイブリッド最強だからトヨタ安泰みたいな論調はアホかと

    388.

    だからと言って情けばかりかけていると全ての業界がダメになる
    散々競争を煽ったんだから自分もね

    421.

    最大手の企業が一つの事業も残さず下請け子会社まで巻き込んで完全に潰れ、一部事業を再建することさえなく、
    産業の穴埋めをするべく他企業が業務を拡大したり新企業が発足するわけでもない
    そんな事態になればどこの国でもそうなるんじゃね

    457.

    トヨタ王国は従業員数こそ凄まじいが、時価総額はそうでもない。
    あと5年もすればサムスン電子が丸ごとお買い上げできるくらいにはなってると思う。

    466.

    だからといって 税金 いっぱい突っ込むとその先の可能性すらなくなるしなあ

    515.

    トヨタのせいでここまで酷くなった

    540.

    >>515たしかにトヨタの下請けイジメが日本瓦解の始まりだったと思うわ
    それが一周まわってトヨタ潰れて日本終了か

    569.

    画期的な発明、技術革新でも無い限り
    EVが主流になることは無い
    シティコミューターならオッケーだけどな

    アメリカもヨーロッパも長距離走る人が多いから

    570.

    >>569電車が出来た時もお前と同じような事を言っていたアホがいたんだよ
    安上がりな機関車があるのになぜ一々電線引いてまで電車にするのかと

    571.

    >>569加えて言うと、アメリカはともかくヨーロッパなんて長距離走る奴は殆どいない
    ロシアならともかく欧州各国なんて日本より狭いんだぞ
    イタリアなんてスクーターと小型車が日常の足ってやつばっかり

    607.

    スクエアも経営危機のときに、天才イラン人プログラマーを雇ってFFを開発、結果爆発的に売れたので生き延びた。

    こういうイノベーションは日本人には無理なので、似たような事を考えた方が良いかもね。

    405.

    余力あるうちに、自動車一本足打法やめて、
    産業用ロボット産業とかを買収しておくべきだったな

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