経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:トヨタ

    トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。改正労働契約法で定められた無期への転換が本格化する来年4月を前に、すべての自動車大手が期間従業員の無期転換を免れることになる。雇用改善を促す法改正が「骨抜き」になりかねない状況だ。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASKBX7SBDKBXULFA00V.html

    2.

    正にいたちごっこ。でもない袖は振れんわな

    38.

    そら減産体制に入ってるのに無期雇用なんかいらんわな

    9.

    政府(政権)は本気で働き方改革、非正規雇用者の待遇改善
    考えてないことがよく分かる一例だな

    14.

    空白期間6ヶ月でリセットするならそうなるだろう・・・。必要な対策は二つ。

    ・空白期間リセットを無くして「累積勤務年数5年」にすること。
    ・連結会社内通算にすること。
    (ヨタ車体で4年11ヶ月、ヨタ紡織で4年11ヶ月などの抜け穴防止の為)

    24.

    言いたくはないが真面目な人で上司覚えが良ければ5年の間に正社員になれるだろ。

    26.

    >>24世の中そんなに甘くないんだよ

    76.

    >>24そう思うだろ?びっくりするぜマジでw

    もう日本の労働者ってのは、「この先、悪いことはあっても良い事はない」と思って生きていないと、
    精神を壊されかねないw

    32.

    最初から抜け道ありきの出来レースだろ
    あとこの法規によって期間工が減らされ派遣にスイッチ、中抜き派遣会社だけが
    得することになって労働者にはかえって良くなかったりしそうなんだよね。

    73.

    使うための抜け道だもんな
    期間工なんかやらなきゃいいよ

    43.

    うちは結構派遣を正社員登用しているんだけどねえ

    49.

    これは自動車メーカー責められないわ
    全員無期雇用になったら会社傾くだろ

    50.

    空白の半年間の収入はどうするんだろう?
    半年も間が空けば新たな仕事についているだろってことで現行の体制にしたんだろうな

    53.

    >>50そこは失業保険が出るでしょうよw
    5年じゃ3ヶ月だろうけどさ

    51.

    うちはブラックだから5年ももたないよ

    54.

    5年で失業保険を使う人がそんだけの確率で出ることの
    国に与える負担て大きいよね
    でも制度だからw

    59.

    ほとんどは、だまっていても5年続かないんだけどねー

    120.

    というか、現場は常に人手不足だから2年もいれば本当に雇用したいやつにはお声がかかるよ(´・ω・`)
    満了までに声がかからないのはいらないってこと

    74.

    どれだけモチベーション落すだろうか考えないのかね^^;

    82.

    期間工の人は一斉にストライキとかすればいいと思うんだが。
    そんなことを考える余裕すらないのか。

    90.

    自動車なんて正社員化の割合高いところだろう。
    登用のチャンスを5年も逃すってのはそれなりか
    期間工で居たい人じゃないの?

    100.

    正社員登用もありますよーと人参ぶら下げておいてコレだもんな
    騙される奴は自己責任だろうが騙す奴にペナルティが無いのはなぁ

    110.

    今って現業は人手不足だから無期転換もそこそこあるんじゃないのかな

    115.

    期間工ってのも人気職種の証拠なんだろね
    5年で雇い止めしても代わりが調達できるんだからな

    131.

    メーカー側にしたらそりゃやりたくないだろ
    もっと解雇規制の緩和と既存の正社員を含めた雇用の流動化をするべきなんだよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    トヨタはプリウスを一部改良するとともに、特別仕様車のS“Safety Plus”と“ツーリングセレクション・20th Anniversary Limited”の2モデルを設定し11月1日より順次発売する。なお、特別仕様車Aプレミアム“ツーリングセレクション・20th Anniversary Limited”は、期間限定で注文を受け付ける。

    続きはこちら
    http://autoc-one.jp/news/5000630/ 4.

    20周年記念なんて言うから、初代っぽいヘッドライトにしてみたとかその辺を弄って来ると思ったのに
    相変わらず第4世代タイプのピみたいなX字ライトかよ

    6.

    いまいちピンと来ない奴もいるかもしれないが、プリウスは自動車史に残る車ではある
    セルシオもそう

    55.

    >>6それは間違いないね
    個人的には欲しくないけど。趣味で色んな車の試乗しに行くけど、試乗して途中でもういいやってディーラーに帰りたくなった車はこれくらいだ。運転したくない車No.1

    14.

    過ぎた時は早いわ
    「手塚先生、21世紀に間に合いました。」の広告でワクワクしてたらもう20年か
    スーパーマンを使ったCMもあったなあ

    50.

    385万円の車だと原価どれくらいなの?

    131.

    >>50定価の30%が原価
    定価の約80%(各ディーラーの実績による)が
    ディーラーへの卸値

    104.

    トヨタでハイブリッド買うならフィールダーや
    ヴィッツ買わない奴はよほどクルマ音痴
    プリウスは役目を終えた
    というよりHVにするために犠牲になってる部分大杉

    107.

    >>104でも、ヴィッツは乗りにくいよ
    プリウスの方が好きだわ

    110.

    >>104カッコ悪いけどアクシオの選択肢も有り

    108.

    プリウスは車の性能はいいけど乗ってる人のせいでイメージ最悪だよな

    118.

    >>108こういう意見うれしい

    117.

    ガス代ケチりたいから乗るんだろコレ
    無駄に高い特別仕様車とか本末転倒な気がするんだがな

    121.

    現行プリウスは昨年と比べて売り上げ半減だってね
    あの醜いデザインはさすがに酷すぎるわ
    そりゃ欧州でヒュンダイのHVが売れるのも当然

    146.

    PHVはEVまでの繋ぎとしてはなかなか使い勝手が良いと思うんだが、クソ高いんだわ
    せめて半額じゃないと買わん

    160.

    プリウスもうちょっと後ろの席広かったらなー
    後ろの人窮屈そうで

    179.

    今のプリウスはどうしてもデザインが受け付けない

    プリウスPHVはかっこいいなとおもうんだけど
    でも売れてるなあ

    210.

    前のプリウスのコックピット感が好きだったから現行は残念、とか言ってる人いてびっくりしたよ、あのコックピットなくなったところが現行プリウスの数少ないメリットだと思ってたから
    あれ好きな人いたんだな

    230.

    この値段じゃ普通に同じハイブリットのSAIかカムリ買えるし、下手したらレクサス買えちゃうと違うか?。

    232.

    >>230今からSAIなんて新車で買うか?
    レクサスはムリだわ

    244.

    現行乗ってるわ
    不人気だから遭遇率低いし走りが良くて燃費がいいから個人的には大満足です

    250.

    プリウスに400万出すのか

    そりゃ若者が車に乗らなくなるのも仕方が無い

    270.

    そういや忘れてたが先代はインサイト潰しで値下げしたから安かったんだよな
    元は少し良さげなクルマの立ち位置なはずだから訂正価格かも
    ほぼフル装備だし

    260.

    燃費が良くても車両が高過ぎるよ
    エコじゃなくてエゴだよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    トヨタ自動車労働組合は14日開催した定期大会で、自由な働き方を促す新人事制度を承認した。トヨタ自動車はこれを受け、12月に新制度を導入する。残業時間に関係なく月17万円の手当を一律支給した上で、実際の残業時間が一律の手当分を超えた場合には残業代を追加支給する。柔軟な働き方により生産性の向上と人材育成を図るのが狙い。

    続きはこちら
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101400462&g=eco 5.

    格差や…俺もトヨタに行きたい

    34.

    そのぶん下請けと非正規のサービス残業が増えるんだろ?

    7.

    すげーな
    30でも47かよ

    8.

    「最低月45時間は残業してね(はあと」

    16.

    >>8これなんだよなw

    33.

    >>8うちの会社もこのシステム導入してるけど
    残業はしてもしなくてもいい感じ
    ちゃんと仕事回せてりゃ残業なしでも何も言われん

    19.

    非正規は今までどおり残業代はカットです

    21.

    これで月45時間以上残業させられるしサービス残業もなくなる

    ということかな?

    25.

    >>2117万超えたら越えた分だけ追加される。

    24.

    17万!
    公務員の初任給より高いんだが

    92.

    40万の働きを求められるって事よね
    働く気になりそうだったけど、ここは「見」だな

    37.

    定時で帰ったら白い目で見られ村八分にされる
    つまり定時が45時間分伸びたということ

    47.

    超過したらちゃんと出るのか
    みなし残業制とかいうサービス残業制度がまかり通っているのが納得いかない

    54.

    >>47トヨタにみなし残業は無いよ。
    やると「俺を犯罪者にする気か」と怒られる。

    68.

    勝ち組、負け組更に差がつくなw
    優秀な人間に優秀な制度が付いていく

    71.

    余計に働いた時間分だけ払ってくれればいいんですがね
    いい加減みなし残業とかやめてくれませんかね

    90.

    トヨタがこういう思い切った手当てやってくれるとうちの会社も追随するハズ
    つか、追随してくれよぉぉ (泣き落とし)

    121.

    残業が減少して総賃金があがらない状況だしな

    98.

    大企業だと残業時間%くらい出る訳だから、月40万で45時間やれば18万位普通に出る
    月40と言うとボーナス6ヶ月で残業入れて820くらい
    トヨタで係長クラスならそれぐらい普通

    75.

    期間工は待遇いいよね
    下請けは最悪だけど

    107.

    先月の手取りが久々に30超えてラッキーと喜んでたのに。

    113.

    そんな事より下請けにちゃんと対価払えばいいのに

    114.

    定時で帰っても残業代17万出るんでしょ

    61.

    これはいいんでね?
    下請けに改善()要求さえしてなければ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    トヨタ自動車は2020年代半ばをめどに国内で販売する車種を現行の半分の30程度に減らす検討に入った。消費者ニーズを踏まえて取り扱う車種を見直し、国内需要が縮んでいるセダン系などを絞り込む。国内市場の成長が見込めない中、販売戦略の抜本的な見直しに踏み切る。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22148090R11C17A0MM8000/ 3.

    愛知のデトロイト化

    17.

    新規の車種も出るから、現行はかなり廃止される?

    5.

    このニュースきっつ
    名古屋廃墟になるぞ

    8.

    軽の半分くらいの大きさでいいから、二人乗りで荷物も運べる町乗りの買い物用の電気自動車を作ってください。

    9.

    んでSUVが増えると

    36.

    >>9SUVが増えるね
    いま世界で売れてる車の6割がSUVのガソリン車

    12.

    マークX無くなるらしいな

    21.

    >>12レクサスGS HS CT RCも近い将来廃止予定

    14.

    今までが作りすぎだったんだよ

    104.

    クラウンのワゴンとか売れんのかな
    なくなってしまって残念だわ

    18.

    やはりマツダが一番厳しくなりそうだな

    30.

    この舵取り
    他社からしたら脅威なんだよな
    すげぇー質の高い完成された車がでてくるわけだから

    44.

    >>30まず利益率が飛躍的に上がるね

    34.

    いつの時代も、定期的に車種整理はあったから
    時代に合わせた新ジャンル出す → 古いのと併売で車種増える → 古いの廃止

    41.

    車種半減させたらその後販売する車は
    安く作れるんじゃね?

    59.

    >>41売値が下がるとは言っていない(笑)

    4.

    街中乗りは電気自動車が主流になってメーカー乱立の想定をしてるのかな

    76.

    販売チャネルの統合はしないのかな。
    日産もホンダも1チャネルに統合したのに。

    77.

    トヨタは車種減らしとデザイン先鋭化を同時にやってるからやばい

    82.

    大不況が確定したということですね。
    借金の整理はお早めに。

    72.

    トヨタも切迫感半端ねーな

    5連プリウスとか普通に見るし、車が趣味なんて時代は明らかに終わってるしな

    85.

    労働者の40%以上を占める派遣社員の年収は180万以下なのに、車なんか買うわけねーだろ

    91.

    なるほど
    デザイン部門大リストラという事か

    121.

    不景気望んでるんじゃなくて貧しい人が増えたから仕方ないよね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)



    トヨタは、1955年に初代が誕生して以来、日本車で最も伝統ある最上級セダン「クラウン」を、7年ぶりにフルモデルチェンジする。15代目となる新型クラウンは、クラウン初となるTNGAの採用により、3代続いたプラットフォームを一新するなど、クルマをゼロから開発。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00010003-autoconen-bus_all 2.

    いつかはクラウン
    ってフレーズいつ流行ったんだっけか

    25.

    4気筒2Lターボは現行モデルが良さそう

    21.

    10クラウンからずっと退化し続けてるとしか思えないもんな

    62.

    現行と比べるとさすがにデザインが新しい感じがするな
    あとは内装が見たい

    26.

    世界的にEVにシフトしていくんでね~の

    29.

    現行の顔のほうがいいな

    32.

    真正面からだとフルボッコに言われるから
    斜め上からの写真しかないのか。

    33.

    今のクラウンと似たようなもんじゃない?

    196.

    >>33更にこじらせとるな

    13.

    年寄だけどかっこ悪い、買う気がしない
    下請け他孫請け企業そのまた下請け企業向けでそこそこは売れるけど……
    一般中小企業オーナーではレクサス引退爺では用無し

    38.

    車買ってくれる人はオラオラ系がすきだから
    新車もどんどんオラオラになっていく

    41.

    日本での生産・販売に見切りをつけたのかな?

    47.

    パトカーのクラウンが最近現行クラウン増えてきたけどまた変わるのか。

    83.

    買えない奴がダサいもクソも無いだろうが
    普通にカッコいいし

    64.




    うわ本当にリアクォーターウィンドウ付きのハッチバッククーペスタイルになった

    66.

    >>64実車はこんなに車高が低く無いだろ。

    79.

    >>64どうしたらそんなに安っぽいデザインにできるんだろ

    129.

    >>64シビックに似てる
    こういうデザイン嫌い買えないけど

    65.

    お前らがディスってるって事はこれも売れるんだろうね

    67.

    国内専用なんだから幅を1750mm位まで抑えてほしい

    74.

    いつかはクラウンで育った世代だわ
    が、トヨタ車には縁がなく今はGLEクーペ

    94.

    プリウスといい、落ち着きのないデザインんばかり。

    96.

    なんかもうクラウンに威厳も何も感じなくなったわ。

    100.

    全面メッシュのフロントよりマシになったな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ