経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:1

    • カテゴリ:

    私たちが家を建てた土地は、逗子と鎌倉の中間地点、山に近い高台にある。条件やコストを検討して、葉山からもう少し範囲を広げて逗子や鎌倉を見てみようと、地元の不動産屋に相談し、見学初日に一目ぼれして決めた。実際に土地を決めるまでは、1カ月もかからなかったから、我ながらすごい決断力だと思う。

    続きはこちら
    https://wotopi.jp/archives/64138 4.

    通勤2時間でもずっと座ってられるならありだと思うんだよね

    34.

    逗子と葉山って近いようで別物だよな利便性が違いすぎる

    15.

    近くで仕事を探せばいいのに
    逗子で仕事がなくても横浜ならあるだろう

    16.

    1日2時間、年間400時間、10年で4000時間、30年で12000時間
    人生の無駄

    18.

    海の近くに住むのはやめた方がいい
    マンションアパート空き家だらけ
    憧れだけでは暮らしていけない
    住めば解るその暮らしにくさ

    22.

    JRも京急も始発に乗れるし、鎌倉よりいかも
    地価も安いだろうし

    24.

    逗子は津波来たら主要な市街地は一発で沈んで、市の機能が麻痺すると思う。
    そうなると救援活動の初動が遅れると思うから、やめとけ。

    病院もまともなのがない。
    よく鎌倉の湘南鎌倉総合病院に逗子消防からの救急車が来てる。
    葉山からも来る。
    やめとけ。

    28.

    子どもを遠くに残して会社に行くのは心配性には無理だと思う

    俺一人もんだけど

    101.

    熱海・三島・沼津辺りの方が良いんじゃね伊豆の海滅茶苦茶綺麗だし新幹線で直ぐだろ

    45.

    まあ首都圏で働けば勤務先も転勤で変わることもあるし1時間半超えることもだろうから仕方ないだろうな。
    子供が出来たらそうそう引っ越しも出来ないからね。
    逗子は地震、津波から逃れられるところなら良いかなと思うよ。

    50.

    俺は読書好きだけど家にいるとダラダラしてしまって読書始めるまで時間かかるからなあ(笑)電車乗ったらほぼ強制的に読書スタートだから積ん読本はさくさく片付けていくだろうなあ。 毎日小旅行だなあ。

    64.

    葉山でも逗子でもいいが、あの辺りの海を自宅のテラスで見ながらビール飲みつつ
    葉巻でもふかそうものなら他の地域には住めないわな

    84.

    >>64どんないい景色でも毎日同じ景色じゃ飽きるぞ
    海外旅行やキャンプにでも行く方が良い

    68.

    本人がいいのならそれで構わないんだろうけど
    それを力説されてもな

    95.

    >>68と言うか移住して約1年で結論出されてもな。
    友人がマイホーム買ったらお祝い兼ねて一度は訪れるのは普通だし、
    まだ本当の日常とは言えないと思うわ。

    11.

    逗子で仕事ないの?
    毎日通勤4時間ってもったいない

    77.

    若い時は海の側って憧れたけど、山の側でもあったりする
    津波を考えると高台に家置いて浜辺までは下り徒歩1kmくらい
    帰り道は登山道になるから老後がつらそうでやめた

    79.

    2時間離れた場所じゃないと出来ない仕事なの?

    83.

    逗子にもいろいろあって海側は貧乏人もいるけど山側は金持ちしかいないよな

    85.

    ぶっちゃけ葉山は土地建物が無料でも定住したくない

    93.

    無駄かどうかなんて人それぞれだから別にいいんじゃね

    72.

    いざという時に新幹線に乗れるところならいいけど
    逗子はきつそうだな

    98.

    逗子みたいなエリアがないことが神奈川と千葉・埼玉との決定的違い

    76.

    逗子←→新宿だとJR横須賀線で乗り換えなしの片道1時間だし全然余裕じゃね?
    1時間45分ってのが、逗子までの距離や、勤務先の場所によるんだろうけど全然悪くない

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日銀は、およそ1カ月ぶりに株価指数連動型の上場投資信託(ETF)を購入した。購入額は709億円で前回の買い入れ額(9月29日、739億円)より少なかった。午前中の株式相場が軟調だったため、買い入れを決めたようだ。午前の東証株価指数(TOPIX)の終値は前週末比3.54ポイント(0.20%)安い1770.84、日経平均株価は同18円11銭安(0.08%安)の2万1990円34銭だった。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HOY_Q7A031C1000000/ 6.

    いやいやいや
    何?
    損するまで買わなきゃならん理由でもあんのか?

    34.

    年金で丁半博打はやめろ

    11.

    0.08%安で手を出すとは下手くそやなあ

    15.

    本来なら年金として支給すべき金

    18.

    高値で買って安値で投げるそれが日本人

    20.

    で、国はいくら儲かってるんだ?

    21.

    >>20安倍のおかげで超儲けだよ

    23.

    え?下がってるの??
    金曜日に400万上がって
    今日は200万上がったんで
    他も上がってるんだろなぁだった

    26.

    天井で掴むのが流儀

    27.

    まさかETFって日経225やTOPIX連動型のみを買ってるんじゃないだろうな?
    大人しくS &P500と債券型だけを買っておけ

    31.

    債権も株も減額始まったね
    ジリッと出口戦略へ

    67.

    今日はいらなかったやろw

    37.

    選挙期間中に買っていたのは外人。
    日銀が買っていたというのはフェイクニュース。

    38.

    なんでこの水準で買い支えるんだよ

    43.

    日銀が買い支えてくれるという安心感w
    安倍総理 日本国万歳

    46.

    >>43確かに。

    しかし、そのことで将来日銀のバランスシートが債務超過に陥るリスクがある。

    そして、その出口戦略が全く見えない。

    47.

    株は、買う金があるのなら買うのが王道。

    うちの親がバブル前から持っている色々な株は、
    乱高下を繰り返しながら倍以上になっている。
    売らないから利益は確定しないけど、何も間違っていないと思う。

    48.

    今の内に国債買い増ししろ。日米金利差拡大前に国債管理できるようにしておけ。

    53.

    日銀が株価操作、無法地帯

    7.

    予算使いきりたいからかな
    日本だけらしい中央銀行が株買ってるの

    71.

    もう上がったら少額でいいから売れよ。

    76.

    >>7110月の上昇中日銀は買ってないから、おそらく年金が買って相場を吊り上げた
    年金が利確モードに入ったので暴落しないよう日銀が買い支える
    公的資金のシーソーゲーム相場

    84.

    >>76外人が買ってんだよ
    日本はまだ割安と見られてるからね

    51.

    前場で180円ぐらい下がったのを受けてか
    よく支えてくれるもんだなほんと

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    1.

    有給は残り32日ある

    2.

    可能
    ブラック企業でなければ

    5.

    全く問題ない使えないと言われたら労基に池

    7.

    退職手続きとか引き継ぎしなきゃいけなくね?

    10.

    >>7もちろんそのために1日は出勤する必要あるよ

    13.

    可能というか会社側からそうしろって勧められるよ

    16.

    1カ月後退職で1カ月休むのはさすがに文句言われそう
    2カ月後にしとけ

    17.

    それまで有給使わせてなかったブラックに対する抵抗手段だよ
    選挙で労働法規の強化争点にしてくんないかな

    28.

    やりたかったけど会社がなかなか新人入れてくれなくて引き継ぎ期間が短すぎて結局有給無駄にしたまま退職した
    小さい会社はそんなもん

    41.

    有給どうのこうのより
    明日から出社しませんってのがアウトに決まってるやん

    例えば今日に11/30に退社します
    有給全消化するので11月は出社しませんってなら
    ギリ許す

    43.

    休むのはいいが引き継ぎはちゃんとして行った方がいい

    62.

    会社からどうぞどうぞと言われる可能性もあるな
    次の会社は心配しなくても良い
    そこまで調べないから

    72.

    引き続きは有給休暇中でやればいいよ
    わからないことあったらメール下さいで済む

    92.

    可能だけど多少なりとも親しくしてた同僚居るなら最低限の引き継ぎくらいはした方が良いだろ
    あとは転職が同じ業界だとかだと迷惑な辞め方したと噂が回って職種によっては仕事し難くなるかもね

    106.

    今は有給買い取り駄目になったからね
    普通の企業だったら使うよう指導してくる

    107.

    こうやって引き継ぎがどうだらこうたら悩んで電通女子社員は死んだのだろうなあ
    人生って何かね

    122.

    >>107精神的にやられて辞めたいやつは完全に別枠だろ それは周りもしくは上司が悪いから引き継ぎなしで権利行使でいいとは思う

    110.

    引継するって言ったのに引継先を用意しなかったらさすがに引継無しでサヨナラだけどね

    111.

    うちの会社は上層部も一般社員も年寄りが多いせいか
    有給使うのは悪いことと考える人が多くてあまり使われてないかな
    労働者に与えられた正当な権利なのにね

    119.

    引継ぎ資料ちゃんと作ってたら可能
    引継ぎに支障が出て業務が滞るようなときは会社が有給を認めなくても適法

    128.

    辞めることの予告~引き継ぎまでやることは全部やった上で
    有給もフル消化すりゃあいい
    退職日を消化分の一月二月後ろに事務上ズラせばいいだけなんだから出来ないわけないの

    129.

    こういう発想が浮かぶこと自体がブラックな仕事をしてた証拠
    常識的にはありえないだろ
    自分が今までやってきた仕事を自分でぶち壊していいのか?
    正式な退職日が後ろにズレるが、出勤可能な日まで出勤して残りは全部有給にすればいい
    次の勤務先がそれを許さないのであれば、その会社もブラックな証拠
    また次の仕事が決まっていないのであれば、別に退職を急ぐ必要もない
    ゆっくり消化してやれ 一か月なにもせずにお金が入る

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    どうしても現金が必要になった場合は、ヘルプカードの「タス・ヴェリカード」を5回まで使って日本円で支払えるルールとした。日本円が使えないので、自動販売機で飲み物すら買えない。記者は早速、ビットコインが使えるビックカメラへ向かうことにした。ところが現金が使えないため、電車に乗ることすらできない。普段、当たり前の電車移動だが、早速つまずいた。やむを得ず、「タス・ヴェリカード」を1枚使用。パスモに1万円をチャージして、電車に乗った。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171014-00010001-nikkeisty-bus_all 8.

    なつかしい電波少年だね

    53.

    ほぼビックカメラ頼りじゃねーかw
    ていうかSuica生活なら余裕だろ

    12.

    結論、生活できないじゃないか

    378.

    >>12ビットコインよりも日本円使ってる回数の方が多いよね。

    14.

    やってみたって言えるほど出来てない件
    結局頑張って対応してる店探して一日一回買い物くらいってことね

    290.

    >>14だよね。つまり、ほとんど使いものにならないってことだろ。

    これ、三ヶ月くらい生活してみないと本当の答えは出ないよ。

    16.

    いきなりビットコインだけで生活してねえし

    20.

    1回の支払いに200円掛かる支払方法w

    29.

    >>20決済を即決にすると手数料取られるからなw
    まったりと後回してもで良いならタダだけど
    それを店での買い物で出来るか?ってなると無理だし
    これを通貨として日常の買い物等使おうなんて土台無理

    22.

    まさかここまで上がるとはなあ。

    31.

    手数料はビットコインじゃねえのかよw

    235.

    >>31日本人が日本国内で生活する分には何のメリットもない
    海外によくいく人なら多少はメリット

    43.

    家買えるん?車買えるん?近所のスーパーで買い物出来るん?子供の授業料支払えるん?

    47.

    マネー機能はおまけ

    81.

    やっぱ世界の共通通貨ってのが利点なので国内で使う意味はあんまないよな

    54.

    現代の金貨だな。

    13.

    アリペイの方が使えるんじゃね?

    57.

    そもそも暮らせる暮らせないかが問題じゃないだろ

    59.

    ビットコインは余程金が余ってない限り使えないな 手数料をがんがんぼったくられて破産するわ

    61.

    もうちょっと頑張れよ。

    店や施設では決済できなくても、ビットコイン使ってる
    友人とか知り合いに建て替えてもらうとかさあ。

    65.

    それより1日1000円とかで暮らして半年でいくら溜まったかやれば良いのにな?

    69.

    日本もいい加減現金だらけの生活やめようぜ

    56.

    普通の株とかでお金増やして、オサイフケータイでいいだろ?
    何でビットコインなの?

    84.

    少なくとも決済手数料ゼロにならないと無理

    84.

    ビットコインの真価は地球の裏側に大金を送金しても手数料約200円相当ってとこにあるからな
    細々とした買物に向くもんじゃない

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:
    1: ノチラ ★ 2017/10/07(土) 22:35:50.77 ID:CAP_USER.net 今春からビットコインなどの仮想通貨が急騰。ビットコインは1年で一時9倍にまで値上がりした。仮想通貨取引の多くを占めるのが投機だ。 「ビットコインに数百万円投資をして運用しています。9月はあまりうまくいかなかったのですが、ここ数カ月は、毎月30%ほどのリターンがありました」  5月から本格的にビットコイン投資を始めたという都内在住の会社員男性(30)はそう話す。 ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ