今回の調査では、男性の67%、女性の50%が楽天よりアマゾンのほうが好きだと回答しました。男性ユーザーは商品説明が簡素なアマゾンを好み、女性ユーザーでは、楽天が主軸とするポイントサービスに家計のやりくりなどにシビアな主婦層が反応しているとも考えられます。
- 中略 -
ポイントというメリットが目立つものの、楽天のサービス内容には改善の余地が大きいです。前述のように、ポイントによってユーザーをつなぎ止める戦略を取ってきた楽天ですが、エモーションテックによると、「ポイントの貯まりやすさには魅力を感じるが、ポイントの使いやすさには不満を感じている人」が相当数いるとの分析結果も出ています。
続きはこちら
http://president.jp/articles/-/25121
サイトの見やすさ
尼>淀>>>>>>>楽天
送料のわかりやすさ
淀>>>尼>>>>>>>楽天
>>4楽天も、最終的には一番安い〈淀に在庫・取り扱いがなくて、アマゾンは送料込みで高い〉
ということはあるんだけど、
それが分かるまでが遅いというイメージ。
一度安いと分かった商品をリピートするには向いているかもね。
>>90楽天はボッタクリが多発、ってイメージしかない
素直に安い所が出てこないので、イライラ
楽天のデザインほんとなんとかならないか?
もっとシンプルにしてくれ
>>6値引きもポイントも実はその分のコストはテナントが出している。
楽天はUIしか用意していないから。
楽天のただ長ったらしい商品説明が本当に嫌い
>>9画面ずっーとスクロールさせてやっと商品の在庫や必要な情報に辿り着くって
たくさんの商品チェックしたい人にとってほんと面倒くさいよなぁ
Amazonは正規商品が無いときにマケプレのプレ値で表示されるところ以外は文句ないわ
>>10マケプレの表示を消せれば完璧なんだけどな。
楽天市場の社長も中国人にしたら使いやすくなるんじゃね?
>>12それだなw
アマゾンは商品検索エンジン
買うのは楽天
楽天の方が送料含めてもポイントがあるから安い場合が多いんだよな
>>14俺も使い方としてはこれだな
ただ、ジャンルの違う小物を買うときは、まとめてアマゾン
楽天は検索機能が悪すぎるのと重複商品が多すぎるので、まともに使えない
楽天はページがごちゃごちゃ過ぎて見る気しないんだよ
思った商品に全然たどり着けない
Amazonで調べて他の店で買ってるわ
Amazonばかりが大きくなるのは良くないから
アマゾン=ショッピングモール
楽天=ドンキ
これぐらい違う
>>25楽天はドンキほどわかりやすくないな
バッタ屋から物を仕入れて売ってる店レベル
ポイント制度は、ポイントを利用しない人が損をするので好きじゃない
ポイントの原資は負担させてるのにな
楽天も有料会員ってあったのか
結構長いこと使ってるのに知らなかったわ
それにしても何か変えるたびに使いづらくなるのなんとかして欲しい
小洒落たショップもドンキ的混沌に陥れる表示にいらいらするわ
買うときはアマゾンと楽天を比較するけど
ほぼ楽天のほうが安くて品数が多い。
愛着なんかより安いほうで買うのが当たり前。
>>34価格コムでAmazonは上位にランクインする商品が多いけど、楽天の商品で上位に
ランクインするものは殆ど無い印象だけど
トータル比較では楽天の方が安いのではと思う、楽天の方は規模ではアマゾンにかなわない
とは思うけど、銀行証券その他の金融も含めてのポイント還元で対抗できているのではと
思う。
楽天のポイントはもう投信買うのに使うくらいしか使ってない
楽天はスーパーセールでポイント割増しても店が値上げしたりして得なのか計算が面倒
>>55それはあるね、そやから、アマゾン見たり、家電やったらエディオンやヨドバシ見たりは
絶対やらんとあかんね、手間惜しんだらあかんね。
ポイントの期限が異常に短いのも、日本企業の特徴だよな。あんな企画が通る職場って絶対にブラックだろ?
期間限定ポイントがアホらしくてよっぽど安くないとわざわざ楽天では買わない
ヨドバシはアマゾンと比べて買値少し高いが、
ポイント還元で同価格になる。
よって年会費無料のヨドバシの方がお得。
>>75クレカ作れば本買っても11%ポイント付くから作ったけど、却ってポイント消化方法がなくなり本と本当に急いでいる物以外はAmazonになったよ。
淀はメール便扱いで勝手に置いていってくれるのが助かるが、ポイントが面倒くさい。
ポイントと送料込みで比較すれば、大概Amazonより楽天のほうが安いんだが、サイトの見づらさでAmazonに客を取られてる。
→ranking続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)
[Twitterでの反応]
→ranking
続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)