経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:

    • カテゴリ:

    貧しい人に無担保で少額融資するバングラデシュのグラミン銀行が、日本進出を検討していることが分かった。

    https://this.kiji.is/281682336881394785 126.

    >>1破綻で日本の税金使うのは無し

    9.

    10万くらいまでなら助かるな
    御祝儀とか病気とか対応できる

    19.

    無担保の代わりに数人でグループ作って連帯保証とかじゃなかったっけ?

    26.

    >>19うわ・・・・恐ろしいなwww

    29.

    日本で融資目的で出店するのかな?
    金利の低い日本で貧しい人のためになるという元に金利0で貯金を預かる業務とかかも。
    その資金で貧困国の融資を充実させる。

    46.

    無担保だが無利子とは言ってない
    無担保だが連帯保証人なしとは言ってない

    49.

    発展途上国相手の融資会社が来るとかいよいよ落ちぶれたな日本

    55.

    グラミンの金利って20%くらいだよね。
    日本で展開しても、要はサラ金じゃん。

    56.

    よし
    これで生活保護制度は終了でいいな

    60.

    色々とヤバそうなんだが
    取り立てどこまでってのが興味の対象w

    68.

    でも、今の時代取り立て厳しくするとすぐ潰されんだろ

    74.

    無担保少額融資が成功したのって
    種や苗や糸を高利回りで買って製品を作ったり育てた後に返済する
    それを低金利(20%)で貸してあげるから成立してるんだろ
    日本でどうするんだろな?

    79.

    日本のだぶついたカネを狙ってるのか逆に貧しいバングラの銀行が
    貧しい日本人に貸し付けてくれるのか
    また自己破産が増えてるそうだから貸し付けの可能性もあるな
    そうなると日本はバングラからも貧しい国と見られてるということ

    92.

    カンブリアであったな
    水濾過の会社が資金不足でグラミンに頼ったがだめだった
    理由は全ての利益の持ち出し禁止
    これでは中小の企業は海外で活動できん

    96.

    日本じゃ帰って来ないぞ
    貸傘と同じ運命たどるぞ
    てか無担保だけど無金利じゃないから

    99.

    貧困国は仕事が無くて貧しいから仕事さえ世話すれば借金返せるけど
    日本の貧しい人は返すあてないのに、どうやって回収するんだろ

    109.

    インドだから成功しただけで日本では無理だろう

    116.

    借りた金で何をやるかちゃんと計画を出して、ちゃんと仕事してるか事細かにチェックに来るんだな。
    他の借り手とも共同で監視したり助け合ったりしなくちゃならない。

    122.

    >>116>借りた金で何をやるかちゃんと計画を出して、ちゃんと仕事してるか事細かにチェックに来る

    それなら高額融資しろって言いたいわ

    119.

    確か、これ5人組みたいなの作って
    グループで連帯責任負わせる鬼畜っぷりなんだよな・・・

    日本は、「連帯保証人には絶対になるな」ってのが言われているし
    バングラデシュで成功したとしても、日本じゃ、誰も連帯責任負わないんじゃね?

    135.

    日本の金融は銀行と銀行に吸収されたサラ金だけだからな
    競争がないから、これはいいかもだけど、成り立つかどうかが心配
    なにせ我が国の銀行は、お金が必要な人には貸さないからなw

    138.

    とうとう日本もグラミン銀行の対象になったか

    144.

    貧富の差が拡大したからなあ
    しかし日本は起業に優しい国ではない気がするが

    118.

    よくある只の金貸しだけじゃなく顧客をマネージし共存共栄してるのは見習うべきだろ日本の銀行

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/04(月) 00:06:19.57 ID:CAP_USER.net コンサルタントとして働きながら、13棟のマンション・アパート、戸建て10棟、8借地もの不動産を所有する石川貴康氏。いまや誰もが羨む「大大家さん」だが、意外にも投資を始めたのは35歳からだという。 石川氏の持論はこうだ。「100円が101円になったら大成功。自分で労働しないで、おカネに働いてもらって増えるなら、立派な投資。額は関係ない。それでOKと考えましょう」。著書『10..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    1.

    現在無職四ヶ月目
    年金・国民保険未払い
    家賃とクレカはなんとか貯金から支払っているが今月末で完全に貯金が尽きてしまう模様

    3.

    取り敢えず仕事探しつつバイトしろよ

    5.

    >>3バイトすらやる気が起きない
    そもそもバイトなんてやったことねえし接客ばっかだから絶対に俺に向いてないわ

    6.

    クレカのキャシング枠が20万あるから9月~10月はそれでなんとか乗り切る予定

    7.

    たった四ヶ月で無くなるほどの貯金しか無いのになんで辞めたの?

    10.

    >>760万円ってそんなに少ない?

    12.

    >>10半年で貯まるレベル

    17.

    >>12社会人一年目で欲しいもの買いまくったからね
    今ですら欲しいものだらけだもん
    せめて今夏のボーナスまで仕事続けておけばよかったなぁと少しだけ後悔しているw

    9.

    そこらへん歩いてる学生の方がお前より金持ちって考えるとどんな気持ちになる?

    11.

    >>9いやぁ、まさに大学生の同級生が俺より金持ってるんですわ
    恥ずかしいね

    13.

    なーんでこんなことになっちゃったんだろうなぁって四ヶ月間ずっと考えてきたけど答えは見つからないよ
    仕事辞める前は二週間くらい自由に休んでさっさと次の仕事探しに行こうって思ってたんだぜ
    それがいつの間にかよ、毎日家に引きこもってパソコンするのが普通になっちゃってさ
    もう家から出るのすらおっくうになっちゃったよwww
    なお一人暮らしだからいずれはどうにかしないとホームレスになってしまう模様

    14.

    介護、小売、外食、工場、運送、土方
    どれでも好きなものを選べ!(ドンッッッ!!!

    19.

    >>14工場は好きだよ
    前職が工場だったし
    ライン工じゃないからキツい面はあったけど何かを作るというのは俺に向いてるわ
    ただあくまで仕事だから、やっぱストレス溜まるよねぇ
    しかも毎日強制残業と休日出勤があってもちろん代休はないし有給も取れるような雰囲気じゃなかった(機械を操作する人手が足りないから俺が抜けただけで納期が遅れる)
    いやぁほんとだからきつかった、社会人一年目で時間外60時間70時間は堪えたよ
    その反動が今にきてるのかもしれないねw

    15.

    何の仕事をしてたんですか?

    20.

    >>15工場だよ
    機械操作して色々作ってた

    16.

    失業保険ねーのか

    21.

    >>16書類は6月くらいに届いたんだけど、申請しに行ってないんだよねwww
    そもそも失業保険って就業活動しないと貰えないんだろ?俺就業活動が億劫だから貰う気になれなかったんだよねwww
    いやぁ、でもさっさと申請しとけば来月から貰えたと考えると少しだけ後悔してるね…

    18.

    普通の人は「次の仕事決まったさあ 今の仕事辞めよう」

    こうなんだけどな

    23.

    >>18それ俺も言われたwww
    社長に次の仕事は今の仕事を辞めてから探す旨を話したら「あっ…(察し)」って感じだったよ
    やっぱこうなること分かってたのかもね

    22.

    実家行けよ色々捗るぞ

    25.

    >>22いやぁ、別に仲が険悪なわけじゃないんだけど
    なにせ1000km離れてるし今の家引き払うにしてもプロバイダやらなにやらで違約金5万近くかかるし
    まあ毎月の家賃5万だから痛くも痒くもないっちゃないんだけど…
    それよりもなによりも、反対を押し切って上京したきた一面もあるから、さすがに戻るのは憚られるんだよね…

    24.

    就活資金すら使い切ってどーすんだよ
    そもそも60万じゃエージェントに登録したらほぼ終わるけど
    まあエージェント使うような就活するわけじゃないのか

    26.

    >>24エージェントってなんだぁ?
    転職活動支援サービスかなにか?
    60万円もかかるのか?
    どんな上級国民サービスだよwww俺には十生は無縁だわwww

    27.

    接客業意外と楽しいぞ
    つーかマジで金ないなら日雇い派遣やれよ

    29.

    >>27完全未経験なんだけど
    レジスターなんて使える気がしないのだが
    まあね、働くのはいいのよ
    ただね何が嫌かって面接なのよ
    面接があるってだけで俺の就業意欲の7割は削がれてるわけよ
    これマジね

    28.

    いやはや、天から俺を養ってくれる美少女が落ちてくることを願いつつ縄に首をかけ機会を待つ日々が始まってしまいそうでワクワクですなぁwww

    30.

    面接が絶対に存在しない仕事ってないのかねぇ…

    32.

    似たような状況で笑う
    実家にいる分多少マシだがヤバめは同じ

    34.

    >>32いや、実家なら死ぬことはないから安心しろやwww
    俺は一歩間違えたら、というか既に間違えまくってるんだけど、ホームレス餓死一直線だからなwww

    36.

    年金とかいうクソゴミ制度は無視を決め込む予定だけど保険はどうにかして払ったほうがいいかもなぁ
    健康には自信があるが虫歯がちょっと心配だしなぁ…
    歯医者の自由診療っていくらくらいかかるんだ?

    38.

    生きるか死ぬかって所で就業意欲とか言ってられる謎の余裕
    クズだなぁ

    41.

    >>38いやはや、自分でも不思議なんだよね
    上京したての頃、躊躇せずに面接に行けたあの頃がね
    一体どんな精神的作用が働いていたのかwww
    そして今の俺はどうしてこうなってしまったのかwww

    53.

    >>38アフリカの土人並のクズで草生える

    42.

    どーにかなるさ!どーにかなるさ!
    と思い続けて四ヶ月
    いよいよ窮地に追い込まれてしまった模様!www

    43.

    失業保険すら貰ってないとかもうダメそうだな

    48.

    まあこんな俺でも最終選択肢はちゃんと考えてあるんだ
    ①自殺
    ②恥をしのんで親に泣きつく
    ③キャッシングで今月末の支払いを済ませて職を探す

    60.

    一人暮らしでクレカ借金あって貯金も少ないのにバイトすらしたくないって
    障害者じゃなけりゃそれもう鬱病だな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    年金から

    2.

    年金6.5万円
    そこから家賃払ったらもう光熱費も払えない
    生きて行けないよw

    6.

    生活保護もらうんだろうね

    7.

    年金が12万くらい貰える計算
    家賃まで払えん

    11.

    マジ迷うんだよなあ
    マンション買うか
    一生賃貸か

    19.

    >>11マンションは築10年でゴミですよ

    12.

    高齢者で低収入の人には
    市営のボロい長屋なら一万円くらいにならないの?

    14.

    今までの家賃ざっくり計算したら2000万超えてた、、、

    15.

    市営とか都営などの団地は収入によって家賃が決まるから安心だよ
    ただし交通が不便なところに多いから年寄りにはキツイけど

    21.

    60歳過ぎて無職や親兄弟が無職だと
    家賃の継続的支払い能力が疑問視されて保証人を選ぶのが大変かも
    若いころは親や兄弟姉妹でいいが子や孫がいないと所得のある保証人が

    26.

    70とか80になって貸してくれる賃貸あるのか心配

    31.

    アパート借りる時に保証人になってくれる保証会社というのがあるんですよ

    34.

    >>31保証会社使っても無理なんだよなそれが

    33.

    30年後は地方は空き家だらけだろ
    住むだけなら困らんだろ・・・

    40.

    賃貸しか選択肢がないだけだろ

    44.

    どうせ人口減るしなんとかなるやろ

    49.

    >>44外国人が流入してきてるから日本人の人口は減っても日本に住む人の数はそうは変わらないよ
    逆に日本人が借りてくれないようなボロ家でも借りてくれるから助かってるわ

    51.

    老後も家賃払い続けるよ
    老後になったら年金以外の金がないって発想がわからん

    54.

    無職だろうと老人だろうと部屋借りられるけどな
    ここで借りられないって言ってる奴はエアプか預金残高200万切ってるんだろ

    62.

    まさに老後が怖くて買っちゃったよ
    分譲は賃貸より造りがいいから30年経っても住めるだろ多分

    68.

    なんでいつも貧乏な老後前提なんだよw

    70.

    老後は家と土地売って老人ホームに入る資金に充てればいい

    78.

    もうちょっと明るい未来を見ろよw

    81.

    URは家賃の100カ月分の預貯金があれば保証人無しでOKだよ

    82.

    老人ほど都心に住むべきなんだけどなあ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:
    1: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スフッ Sdff-HDzO) 2017/07/22(土) 23:34:16.53 ID:bGOatRLcd.net 銀行によっては9時頃入金になるけど、ゆうちょは深夜0時に入金される→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ