経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:自動車

    静岡県富士市内で県富士自動車学校を運営するキャリアドライブ(本社・神奈川県藤沢市)は、富士市内の生活保護受給世帯の18~20歳向けに普通自動車免許の取得費用を無償化するサービスを来年4月から始める。田村嘉規社長は「免許取得による就職は、貧困から抜け出すきっかけになる。社会貢献したい」としている。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000015-mai-soci 6.

    甘やかし過ぎだろ

    9.

    普通免許じゃ仕事無いだろ?
    中型大型けん引とか2種とか取らせてやらないと

    7.

    仕事するには車が必要な場合も多いし自立更正のためと思えばまあいいんじゃね

    8.

    事故ったらどうすんのさ。

    170.

    >>8ナマポは車は持てないから免許取得だけじゃないかな?

    46.

    アメリカは安そう高校生が車乗れるから
    だから向こうは車が売れる
    ガチガチ規制と利権癒着の日本社会は先細りが見えてる

    13.

    地方だと免許がなきゃ就職すら難しいんだろ

    15.

    当たり前だわな
    遅すぎる

    24.

    フォークの講習とか玉掛とか溶接とかそういうのも取らせてやれよ

    35.

    >>24そっちは厚労省でやってるだろ

    25.

    学生がバイトして金貯めて免許取りに来る場合はタダにならんのでしょ?
    不公平じゃね?

    27.

    俺なんて子供のころから貯金させられて何にも買えずやっと免許取れたのにw

    89.

    これまでの制度だと運転免許を取るのは就職が条件
    その条件なしに取れるようになった

    48.

    働く人からはたっぷり税金を搾り取る。
    働かない人にはたっぷりご褒美をあげる。
    これで国が発展するわけがない。

    52.

    免許とっても車がないと運転上手くならんぞ

    66.

    この自動車学校がそいつ雇ってやりゃいいじゃん
    指導員以外でもなんか仕事あるだろ

    74.

    >>66確かに、事務かなんかで雇ってやれって話だわなw

    79.

    免許あっても車に乗れないじゃん
    しかも免許なんて必要無くなるでしょう?
    自動運転でどこまででも行けるようになって

    86.

    >>79おそらくそんな時代は
    まだ30年以上はかかる

    94.

    >>79マジな話、税金で金だすなら普通免許とらすより、
    小型特殊取らせてクレーンやショベル扱える様にした方が就職と自立には役立つと思うわ。

    80.

    免許代出すより住み込みの仕事でも強制的に用意してやれよ。

    88.

    ふつめんなんて皆無料で取らせればいいんだよ
    30万もかかるから車離れになるんだよ

    96.

    >>88それもあるかも。高すぎだね。

    77.

    今は30万円かかるんだー
    高くなったもんだわ。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    日本に置いてある急速充電器って30分ぐらいのもんだろ
    三菱とか日産に行って充電しても基本車に乗ったまま充電しろって感じなんでしょ?
    かなり今現時点では不便なんだよね電気自動車って
    パーキングのところも充電終わってもどいてくれないって人もいるらしいし

    2.

    今のとこ値段が高いからね

    3.

    超昔の駅馬車みたく
    バッテリー交換所を作れば良い
    バッテリーの大きさの規格を3種類位に統一して

    5.

    電気自動車になると失業するガソリンスタンドが電気スタンド導入していくんじゃないか

    8.

    もちろんEVの台数はこれから増えてく
    ただ複数の機関でまだまだ内燃機関が主役であり続ける予測が出てる
    もちろん市場によって割合は変わるだろうけど世界で見れば10年後でもハイブリッドを含むガソリンエンジンが主役で在り続けるよ

    9.

    これからガソリンエンジンは新興国向けになるから数は出るが利益は期待できない

    13.

    水素インフラ整備できないから燃料電池車は大失敗

    21.

    >>13田舎じゃガソリンスタンドどんどんつぶれてんのに
    ましてや水素ステーションなんかできっこないわ

    15.

    10年後はな
    しかし20年後は欧州の2040年宣言でだいぶ変わってる

    19.

    20年後なんて予測はできても確証はないからな
    1980年の時点で2000年のことを決めるなんて愚か者のすることだ

    20.

    日本は残念ながら軽自動車があるから電気自動車は普及しない
    税金もあるしな軽自動車が最強なんだよ

    22.

    国内需要だけの軽に比重置いてるとガラパゴスになってしまう

    26.

    家電もデジタル
    車も電気となると
    日本じゃなくても作れるから
    日本終わる

    29.

    ハイブリッドは日本でしか生き残れないガラパゴスになってしまったな

    30.

    欧州はハイブリッド云々よりディーゼルを見捨てるってのが一大転換

    34.

    ハイブリッドがガラパゴスになっても何の問題も無い
    問題なのは水素の吸入口の規格とかその他のフォーマットが日本独自になる事

    40.

    劣化するバッテリーじゃガソリン車よりもエコにはならん
    半永久的に劣化しないバッテリーを開発する必要がある

    43.

    ヨーロッパは法律で無理やり普及させることに決めた

    50.

    走りながら道路から給電出来るようになれば急速に電気自動車が普及するだろうけど
    何十年掛かるかな

    167.

    >>50それ長崎で見たぞ

    51.

    5分充電で500キロ走れる位にならないと実用的じゃないでしょ

    54.

    バッテリーの互換性や小型化が頭打ち
    劇的に進歩する可能性はあるのか

    58.

    絶対上手くいかない、に賭けるしか無いな
    たぶん予定通りには行かない
    スエーデンの原発完全停止と同じくらいあやしい

    60.

    急速充電器がよくならないと
    いくらバッテリー積んでもどうしようもないな

    62.

    メーカーがバッテリー交換永久無料保証くらいしないと普及は無理

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/30(土) 22:20:02.45 ID:CAP_USER.net 通信販売型の自動車保険が国内で販売スタートしてから今年で20年。当初は外資系損害保険が先行したため、国内損保各社は“黒船来襲”と恐れたが、現在の通販型のシェアは自動車保険全体の8%程度にとどまり、思うような収益が得られずに撤退した企業も多い。ただ、市場は微増を続けているのも事実。保険とITが融合した「インシュアテック」により、大化けする可能性もあり、国内大手損保も力を入れ始..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    トヨタ自動車とマツダ、トヨタグループの部品大手デンソーが、電気自動車(EV)の開発に向け新会社を共同で設立する方針であることが28日、分かった。世界的な環境規制の厳格化を背景にガソリン車からEVへ移行する流れが加速しており、連携して基盤技術の開発を急ぐ。

    続きはこちら
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170928/bsa1709281156003-n1.htm 2.

    良かったとは思うが、欧米の思惑通りのEV路線がね…。

    32.

    マツダはEV、自動運転によるコモディティ化で

    最初に飲込まれる運命なのかもな

    4.

    マツダがいい感じの発電機作って載せてくれ

    5.

    電池はまだだろうし、どうやって実用的なEVを実現してくるか見ものだな
    やっと選択肢にはいるようなEVが出てくるかも知れん

    11.

    日本のEV技術は遅れてないだろうが、規格の主導権争いはやや遅れてるような気がする。
    日本の内燃機関に勝てないから、むりやりEV主導にしようとする連中には負けるなよ。

    12.

    スバルは?

    174.

    >>12あとスズキもお忘れなく

    14.

    ガソリンスタンドが無くなるもんな
    どうしようもない

    20.

    エンジン関係のリストラ大変だなー

    22.

    >>20あんま変わらんよ
    EV用部品を増やすだけ

    27.

    形振り構わず必死になってきたな、良い事だ。

    日産から4年も遅れてるから不眠不休でやらんと追いつけないな。

    104.

    トヨタがEVを作っても、モーターは中国生産なんてことに
    なってくるからな。

    34.

    遅まきながら車体の骨格や制御システムを開発するのか
    EV開発がモーターやバッテリーだけじゃないことに気づき始めたな

    35.

    マツダを入れるメリットって何だ?トヨタにとって

    38.

    >>35ロータリーエンジンを使ったレンジエクステンダー
    BMWが欲しがったマツダの技術
    トヨタが横取りしたからBMWはバイクメーカーを買収してレンジエクステンダーを作った

    52.

    >>35コモンアーキテクチャと混流生産のノウハウ
    車体規格を共通化しないとEVグレード専用ライン立ち上げないといけなくなる

    49.

    トヨタの固体電池に期待したい。

    3.

    目処がついたんだな

    流石だわ

    56.

    デンソーの自動運転に乗り遅れた危機感を犇々と感じる
    それに比べればEVのハードルはまだ低い

    103.

    インフラ整備させるのにちょうどよかったんだろ。

    107.

    >>103ガソリンスタンドも限界だもんな
    EVしか選択肢が無くなる

    105.

    EVなんてどこも大した先進性ある技術ないよ
    どんぐりの背くらべ

    114.

    >>105個々の技術は先進的じゃなくても、パッケージングとして先進的には出来るとiPhoneやテスラで死ぬほど学んだろ
    お前はこの10年で何を見てたんだよ

    76.

    農村部では、ガソリンスタンドが無くなってきている。
    金を出し合ってスタンドを作るよりは、EVで家庭充電する方を選ぶ所が増えるだろう。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    — らももち (@penta88531) 2017年9月23日
    さて整備士最後の給料明細になります。残業中に最後の給料明細だぞーってことであけたら24歳のわい、会社で男泣きをしてしまいました。全米が泣くってまさにこれですね額面が約175000円で手取りが12万円弱……。このユーザーは続けて、「上のやつらからしたら下っ端は使い捨てのカイロみたいなもん」と吐露しています。

    続きはこちら
    http://getnews.jp/archives/1911865 3.

    技術料であれだけぼったくっておきながら給料安いのか
    会社で儲けすぎだろ

    37.

    >>3客数がこないんじゃね

    78.

    >>3今の整備氏はチェンジニアだから安いんじゃね?
    コンサル掛けてエラーでてないと、平気で原因
    不明って言うしな。

    5.

    仕事を趣味にする奴が低賃金でも頑張って働くから低賃金によりなる
    アニメーターと同じじゃないかな

    10.

    >>5ディズニーのキャスト
    あいつら、みんなバイトだってな
    オリエンタルランドもやることがエグくて引くわ

    99.

    >>10それ社員採用をチラつかせて釣ってるんだそうだ

    153.

    >>99夢の国じゃないのかよ…

    48.

    大型の運ちゃんでもやってた方がいいな

    9.

    流石にかわいそうすぎるわ
    もっと上げてやれ

    403.

    >>9だよね
    命預けるぐらいの仕事だと思ってる
    なんだかねぇ…安くてヤル気なくなる仕事が結構あるよね

    117.

    ちょっと擦ったりヘコんだ程度のことを直してもらおうと思ったら結構取るくせにね
    2年に1度は車検あるし
    いったいお金はどこに消えているのか

    62.

    EVにシフトしていくんだろ?
    機械の整備士なんてそのうち需要減るんじゃね?

    65.

    >>62エンジンがモータに変わるだけでシャシー系はそんなに変わらないのでそれはない
    今の整備士は電気関係の資格とかも取ってるらしいし
    EVになったところでやることはあんまり変わらないよ

    190.

    トヨタの期間工でええんとちゃうの

    70.

    「手取り11万で一人暮らしは無理」

    流石にこれは嘘だな
    継続的に手取り11万なら生活保護受けられる

    298.

    >>70マジなんだが
    手取り135000円
    うち交通費18000円

    122.

    整備士の同級生はいつも手が黒いな。皮膚が割れてて間に入ってとれないみたいだし。でも働くいい手だよな

    201.

    元スタンド店員だけど元日産デラの整備士が多かったな
    車検受けたときにこのままじゃ車検通りませんよ的なこと言ってどさくさで色々売れるから整備士連中はいつも売上上位だったわ

    8.

    むかしは整備士の学校を出て資格取れば食いっぱぐれがないとか言われてたけどな

    130.

    結局現場仕事の人の給料が少なすぎるんでしょ
    格差がありすぎるのが問題

    157.

    某番組を見てから
    すげえ憧れるけど現実は酷いのか

    233.

    >>157必ず必要な仕事だから
    どう立ち回っていくか、だわな
    地方じゃかなりありがたいがね

    199.

    仕事にするのは嫌だけど
    調子悪い車を自分で直せるのはかっこいいと思う

    208.

    アニメーターと同じように「やりがい搾取」産業だよな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ