経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:自動車

    1.

    日本に置いてある急速充電器って30分ぐらいのもんだろ
    三菱とか日産に行って充電しても基本車に乗ったまま充電しろって感じなんでしょ?
    かなり今現時点では不便なんだよね電気自動車って
    パーキングのところも充電終わってもどいてくれないって人もいるらしいし

    2.

    今のとこ値段が高いからね

    3.

    超昔の駅馬車みたく
    バッテリー交換所を作れば良い
    バッテリーの大きさの規格を3種類位に統一して

    5.

    電気自動車になると失業するガソリンスタンドが電気スタンド導入していくんじゃないか

    8.

    もちろんEVの台数はこれから増えてく
    ただ複数の機関でまだまだ内燃機関が主役であり続ける予測が出てる
    もちろん市場によって割合は変わるだろうけど世界で見れば10年後でもハイブリッドを含むガソリンエンジンが主役で在り続けるよ

    9.

    これからガソリンエンジンは新興国向けになるから数は出るが利益は期待できない

    13.

    水素インフラ整備できないから燃料電池車は大失敗

    21.

    >>13田舎じゃガソリンスタンドどんどんつぶれてんのに
    ましてや水素ステーションなんかできっこないわ

    15.

    10年後はな
    しかし20年後は欧州の2040年宣言でだいぶ変わってる

    19.

    20年後なんて予測はできても確証はないからな
    1980年の時点で2000年のことを決めるなんて愚か者のすることだ

    20.

    日本は残念ながら軽自動車があるから電気自動車は普及しない
    税金もあるしな軽自動車が最強なんだよ

    22.

    国内需要だけの軽に比重置いてるとガラパゴスになってしまう

    26.

    家電もデジタル
    車も電気となると
    日本じゃなくても作れるから
    日本終わる

    29.

    ハイブリッドは日本でしか生き残れないガラパゴスになってしまったな

    30.

    欧州はハイブリッド云々よりディーゼルを見捨てるってのが一大転換

    34.

    ハイブリッドがガラパゴスになっても何の問題も無い
    問題なのは水素の吸入口の規格とかその他のフォーマットが日本独自になる事

    40.

    劣化するバッテリーじゃガソリン車よりもエコにはならん
    半永久的に劣化しないバッテリーを開発する必要がある

    43.

    ヨーロッパは法律で無理やり普及させることに決めた

    50.

    走りながら道路から給電出来るようになれば急速に電気自動車が普及するだろうけど
    何十年掛かるかな

    167.

    >>50それ長崎で見たぞ

    51.

    5分充電で500キロ走れる位にならないと実用的じゃないでしょ

    54.

    バッテリーの互換性や小型化が頭打ち
    劇的に進歩する可能性はあるのか

    58.

    絶対上手くいかない、に賭けるしか無いな
    たぶん予定通りには行かない
    スエーデンの原発完全停止と同じくらいあやしい

    60.

    急速充電器がよくならないと
    いくらバッテリー積んでもどうしようもないな

    62.

    メーカーがバッテリー交換永久無料保証くらいしないと普及は無理

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/30(土) 22:20:02.45 ID:CAP_USER.net 通信販売型の自動車保険が国内で販売スタートしてから今年で20年。当初は外資系損害保険が先行したため、国内損保各社は“黒船来襲”と恐れたが、現在の通販型のシェアは自動車保険全体の8%程度にとどまり、思うような収益が得られずに撤退した企業も多い。ただ、市場は微増を続けているのも事実。保険とITが融合した「インシュアテック」により、大化けする可能性もあり、国内大手損保も力を入れ始..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    トヨタ自動車とマツダ、トヨタグループの部品大手デンソーが、電気自動車(EV)の開発に向け新会社を共同で設立する方針であることが28日、分かった。世界的な環境規制の厳格化を背景にガソリン車からEVへ移行する流れが加速しており、連携して基盤技術の開発を急ぐ。

    続きはこちら
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170928/bsa1709281156003-n1.htm 2.

    良かったとは思うが、欧米の思惑通りのEV路線がね…。

    32.

    マツダはEV、自動運転によるコモディティ化で

    最初に飲込まれる運命なのかもな

    4.

    マツダがいい感じの発電機作って載せてくれ

    5.

    電池はまだだろうし、どうやって実用的なEVを実現してくるか見ものだな
    やっと選択肢にはいるようなEVが出てくるかも知れん

    11.

    日本のEV技術は遅れてないだろうが、規格の主導権争いはやや遅れてるような気がする。
    日本の内燃機関に勝てないから、むりやりEV主導にしようとする連中には負けるなよ。

    12.

    スバルは?

    174.

    >>12あとスズキもお忘れなく

    14.

    ガソリンスタンドが無くなるもんな
    どうしようもない

    20.

    エンジン関係のリストラ大変だなー

    22.

    >>20あんま変わらんよ
    EV用部品を増やすだけ

    27.

    形振り構わず必死になってきたな、良い事だ。

    日産から4年も遅れてるから不眠不休でやらんと追いつけないな。

    104.

    トヨタがEVを作っても、モーターは中国生産なんてことに
    なってくるからな。

    34.

    遅まきながら車体の骨格や制御システムを開発するのか
    EV開発がモーターやバッテリーだけじゃないことに気づき始めたな

    35.

    マツダを入れるメリットって何だ?トヨタにとって

    38.

    >>35ロータリーエンジンを使ったレンジエクステンダー
    BMWが欲しがったマツダの技術
    トヨタが横取りしたからBMWはバイクメーカーを買収してレンジエクステンダーを作った

    52.

    >>35コモンアーキテクチャと混流生産のノウハウ
    車体規格を共通化しないとEVグレード専用ライン立ち上げないといけなくなる

    49.

    トヨタの固体電池に期待したい。

    3.

    目処がついたんだな

    流石だわ

    56.

    デンソーの自動運転に乗り遅れた危機感を犇々と感じる
    それに比べればEVのハードルはまだ低い

    103.

    インフラ整備させるのにちょうどよかったんだろ。

    107.

    >>103ガソリンスタンドも限界だもんな
    EVしか選択肢が無くなる

    105.

    EVなんてどこも大した先進性ある技術ないよ
    どんぐりの背くらべ

    114.

    >>105個々の技術は先進的じゃなくても、パッケージングとして先進的には出来るとiPhoneやテスラで死ぬほど学んだろ
    お前はこの10年で何を見てたんだよ

    76.

    農村部では、ガソリンスタンドが無くなってきている。
    金を出し合ってスタンドを作るよりは、EVで家庭充電する方を選ぶ所が増えるだろう。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    — らももち (@penta88531) 2017年9月23日
    さて整備士最後の給料明細になります。残業中に最後の給料明細だぞーってことであけたら24歳のわい、会社で男泣きをしてしまいました。全米が泣くってまさにこれですね額面が約175000円で手取りが12万円弱……。このユーザーは続けて、「上のやつらからしたら下っ端は使い捨てのカイロみたいなもん」と吐露しています。

    続きはこちら
    http://getnews.jp/archives/1911865 3.

    技術料であれだけぼったくっておきながら給料安いのか
    会社で儲けすぎだろ

    37.

    >>3客数がこないんじゃね

    78.

    >>3今の整備氏はチェンジニアだから安いんじゃね?
    コンサル掛けてエラーでてないと、平気で原因
    不明って言うしな。

    5.

    仕事を趣味にする奴が低賃金でも頑張って働くから低賃金によりなる
    アニメーターと同じじゃないかな

    10.

    >>5ディズニーのキャスト
    あいつら、みんなバイトだってな
    オリエンタルランドもやることがエグくて引くわ

    99.

    >>10それ社員採用をチラつかせて釣ってるんだそうだ

    153.

    >>99夢の国じゃないのかよ…

    48.

    大型の運ちゃんでもやってた方がいいな

    9.

    流石にかわいそうすぎるわ
    もっと上げてやれ

    403.

    >>9だよね
    命預けるぐらいの仕事だと思ってる
    なんだかねぇ…安くてヤル気なくなる仕事が結構あるよね

    117.

    ちょっと擦ったりヘコんだ程度のことを直してもらおうと思ったら結構取るくせにね
    2年に1度は車検あるし
    いったいお金はどこに消えているのか

    62.

    EVにシフトしていくんだろ?
    機械の整備士なんてそのうち需要減るんじゃね?

    65.

    >>62エンジンがモータに変わるだけでシャシー系はそんなに変わらないのでそれはない
    今の整備士は電気関係の資格とかも取ってるらしいし
    EVになったところでやることはあんまり変わらないよ

    190.

    トヨタの期間工でええんとちゃうの

    70.

    「手取り11万で一人暮らしは無理」

    流石にこれは嘘だな
    継続的に手取り11万なら生活保護受けられる

    298.

    >>70マジなんだが
    手取り135000円
    うち交通費18000円

    122.

    整備士の同級生はいつも手が黒いな。皮膚が割れてて間に入ってとれないみたいだし。でも働くいい手だよな

    201.

    元スタンド店員だけど元日産デラの整備士が多かったな
    車検受けたときにこのままじゃ車検通りませんよ的なこと言ってどさくさで色々売れるから整備士連中はいつも売上上位だったわ

    8.

    むかしは整備士の学校を出て資格取れば食いっぱぐれがないとか言われてたけどな

    130.

    結局現場仕事の人の給料が少なすぎるんでしょ
    格差がありすぎるのが問題

    157.

    某番組を見てから
    すげえ憧れるけど現実は酷いのか

    233.

    >>157必ず必要な仕事だから
    どう立ち回っていくか、だわな
    地方じゃかなりありがたいがね

    199.

    仕事にするのは嫌だけど
    調子悪い車を自分で直せるのはかっこいいと思う

    208.

    アニメーターと同じように「やりがい搾取」産業だよな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    現代車の関係者は、「2013年に世界で初めて商用化した『ツーソン』水素自動車より走行距離など性能を大幅に向上させた次世代水素自動車を8月に公開することにした」とし「現代車の優れた水素自動車技術力を示し、世界市場の主導権を確保する計画も発表する予定」と明らかにした。

    続きはこちら
    http://japanese.joins.com/article/210/231210.html 9.

    サムソンと同じで爆発事故多発しそう

    85.

    ホンダのアシモもそうだけど確かトヨタも水素自動車技術を無償公開してたよなw

    15.

    トヨタのミライって600km以上走れるよね?

    24.

    人柱になって爆発するか検証してくれ。ただし俺は乗らんぞ

    25.

    水素は爆発、酸素は燃焼
    つまり、大爆発

    GAS漏れは、キケン

    33.

    中国が本気出して水素カー出したら日韓勢は消滅だな。

    45.

    そんな技術もう持ってんのかよ

    89.

    現代車は中国でも売れなくなったし大変だな

    48.

    なんでオリンピックでやるかな
    スマホについで車も爆発したら目も当てられない
    選手に被害が及んだらどう責任取るつもりだ

    50.

    >>48漏れてどうこう言うならガソリンもそこそこ危ないよ

    14.

    部材をケチって、耐久性がないとか、
    途中で止まっちゃうとかなんだろうなあ・・・

    54.

    この記事読んだ時

    水素が爆発して、瞬間に580km/h出るのかと思ってしまった。

    61.

    エンジンなどその他の部品は大丈夫なのか

    65.

    ヒュンダイ凄いじゃん

    68.

    めったに研究開発しない韓国車が水素自動車にどんどん力裂かれてる間に
    中国車が格安自動車で、韓国車のシェアを奪えばそれでいい。

    70.

    コリアボカンしてトヨタに逆風になる未来しか見えないw

    72.

    FCVに関して言えばトヨタが特許解放してるしな

    80.

    >>72むしろトヨタがおおっぴらに技術公開しても航続距離が及ばない製品しか現代は作れない現状ってことなんだよな。

    76.

    サムスンのスマホみたいに爆発しまくってリコール祭になるんでしょ

    79.

    水素はオワコンなんじゃなかったっけ

    83.

    >>79イワタニはかわいそうだけど主流にはなれなそう。
    自動車メーカー側はEVや他のFCVの開発に流用出来ることも多いだろうけど。

    47.

    燃料電池は難しくないぞ
    トヨタがフリーで公開してる

    88.

    中国のファーウェイ、社員17万人の平均年収が1330万円、新卒初任給は40万円

    トヨタももう少し頑張るニダ

    92.

    まぁ市場活性化を考えたら良いニュースかな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ