経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:消費

    1.

    使う金額の8%が強制的にとられるって凄いわ

    3.

    来年からだっけ

    4.

    だいたい消費に税をかけられるのがおかしい

    6.

    >>4正直所得税8%上げていいから消費税なくして欲しいよな

    8.

    所得税の方が狂ってるで
    働いてお金稼いだのに何故か取られるんだからな

    15.

    >>8所得は社会インフラ使ってるやん

    11.

    消費税自体はまぁしゃあないと思うけど、それより先に切れるとこいくらでもあるのに最終的に20%までいくとか言ってるし

    14.

    税金で文句言われとるのは糞みたいな使い方しとるからやろ?

    17.

    なんで宗教からは税金取らへんねん
    こういうとこから不平等感満載やねん

    18.

    お金を動かす、消費するのが経済なのに動かすほどお金が減っていくシステム
    誰も得しない

    20.

    消費税なんて50%でもいいから年金やら医療やらをしっかりさせろや
    将来が不安だから貯蓄ばっかりして不況なんやろが

    22.

    >>20消費がますます停滞しますねクォレハ

    26.

    >>20そもそもそれを消費税で賄うのがおかしい
    年金、福祉は保険料とかで賄うべき

    23.

    消費したら減税されるべきやで
    確定申告の控除枠みたいな感じで

    35.

    政府は消費を促進させたくないん?
    よくわからん

    38.

    企業が消費税5%込の金額に更に8%上乗せしたのがクソ
    10%にあがったら同じことやるぞ

    41.

    消費税上がってるのにお菓子とかちっちゃくしやがって

    46.

    自販機
    消費税無し100円
    消費税3%110円
    5%120円
    8%130円


    メーカーって算数できひんの?

    56.

    >>46買うから悪い

    59.

    >>46量調節しとるんやで

    50.

    所得税下げながら消費税上げるならともかく、所得税据え置き、保険料上がり続けて消費税上げ上げだからな
    低所得労働層はたまらんよ

    75.

    ひろゆきが言うような貧乏人には補助出して金持ちにいっぱい払わせるシステムにしろや
    簡単に脱税されとんちゃうぞ

    77.

    最終的に32%までは絶対あげると言ってんだから
    8で高いと言ってたらこの先生きていけないで

    85.

    削るのはまずジジババの医療費だろ

    98.

    で絶対低くならないし無くならない

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/10/31(火) 17:12:13.22 ID:CAP_USER.net 財務省は消費税のうち都道府県に配分されるおよそ5兆円の「地方消費税」について、東京など大都市に配分が偏っているとして見直す方針を示しました。年末の税制改正の議論の中で地方への配分が増えるよう仕組みを改める考えです。 これは31日に開かれた財務大臣の諮問機関「財政制度等審議会」で財務省が示しました。 それによりますと、消費税は税収のおよそ5分の1が「地方消費税」となり、..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    ワイはよく知らんのやけど、消費税増えたら消費しなくなって不景気になるんやろ?
    そしたら所得が減って所得税の収入へるんやないか?

    4.

    だから希望の党に入れる

    8.

    >>4あそこは増税しないんか?

    10.

    >>8とりあえずね

    5.

    アベノミクスを自ら失速させるという愚策 まだ国債発行で賄うほうがマシな件

    14.

    >>5借金した方がマシなんか?

    17.

    >>14国内で金回してるだけだからな
    やばいのは国債を海外に売られ出す事や

    59.

    ところでなんで消費税なんや? 他にもいろいろ税金あるやん?なんで消費税増やす流れなん?

    61.

    >>59絶対に払うからやろ

    133.

    >>61どういうことや?

    138.

    >>133生活必需品も消費税かかっとるからな

    144.

    >>138消費税あげたら確実に入ってくるんやな。
    いっそ25%とかにして、高福祉国家にすればええやん!!!

    146.

    >>144北欧の高福祉国家も色々問題あるみたいやしその辺は難しいところやわ
    どこが絶対いいってのは無いからな
    ただ、一部の政党が言っとるような税金低いまま高福祉実現しますみたいなのはワイは無理やと思うわ

    149.

    >>146消費税挙げないでベーシック・インカムできたら魔法みたいなもんやろな

    95.

    25%やと年間での出費が13%増えるんやで
    余裕で旅行いけるやん

    131.

    8%引き上げから支出は下がってたけど去年上向きになっとるな
    本当のこといえば増税はもう少し後でもいいと思うんやがなぁ
    せっかく上がってデフレも下がったのにもったいない

    140.

    >>131選挙のあとすぐあげるん?

    132.

    消費税以外の税収下がっとるし、それ以外の税金をあげるつもりは絶対ないからな
    でも借金が増えまくってるから消費税は絶対上げなきゃあかんねん
    終わり

    139.

    >>132なんで上げるつもりないんや?法人ぜーとか所得ぜーとか色々あるやん!!??

    151.

    不景気のとき→上げるな
    好景気のとき→景気に水を差す気か

    154.

    >>151ワイ氏は10になっても「計算しやすいな」ってなるだけやと思うだけで買い物続ける思うねん

    159.

    全部消費税で一括りにしてるからアレな気もするなぁ

    163.

    >>159どういうことや?

    193.

    >>163例えばヨーロッパなんかは消費税20%とかの国があるにゃけど実際に税金がかかるのは嗜好品とかだけなんや
    食品などの生活必需品はかかってないんやで

    日本はそうやってわけずに一律で税金かけるからあかんのやないかなって

    197.

    >>193なるほどなぁ。全てのものに同じ税率かけとらんのか。それはありがたいなぁ。

    200.

    >>193お店の人大変じゃないんかなとか計算めんどくならんのかとかふっと思ってしまった

    203.

    >>200実際くっそ面倒くさいぞ
    小売店なんか全部の値札を変えなきゃいかん

    214.

    >>203大変やろなぁ

    160.

    日本ほど金があって借金してる国ないぞ
    日銀とか色々考えたら大したことない
    でもそれぶっこ抜いて金ない金ないって言ってる
    天下り先に言ってる金も無くせば帳消しや
    でもそれは隠さんと消費税上げられないから言わない
    つまり消費税上げる意味はない

    165.

    自民は与党だから票を失うようなこともしなきゃいかんけど、野党は夢だけ語っていればいいんだから良く見えるわな

    もっと具体的にメリットデメリットを語って欲しいわ。
    本当に現実的なことなのか、その政策を実行したときに生じる別の問題のこととか

    消費税にしても、票のための綺麗事だけ示すのはやめて欲しいと思ってる

    169.

    >>165実際民主党さんは与党やった結果
    消費税増税サイドに堕ちたわけやしね

    177.

    >>169民主党さんは子ども手当満額せんくて嘘つきや

    170.

    社民党はどう言うとるんや

    181.

    >>170知らんわぁ。
    瑞穂さんが党首じゃないということに最近知ったくらい知らんわ

    172.

    消費税のメリットは税収がふえることやろ。
    デメリットは景気悪化するかもしれんとか、低所得者のご飯がより貧しくなるとかやろ?

    179.

    >>172少子高齢化の事考えれば、金持ちの年寄りから絞れる税金があればええんやがな
    それがあれば苦労しない
    固定資産税も家買えなくなってまうし

    174.

    今北けど今の消費税が安スギィ!なだけやと思う

    184.

    >>174ヨーロッパはすげー高いよな。あんなんで生活できるんやろか

    188.

    >>184欧州が高いんやなくて日本が安いんやと勝手に思ってる
    現に日本はものすごい財政赤字なんやし

    196.

    日本は税金の種類多すぎや
    消費税1本にして30%くらいにしとけばええやろ

    199.

    >>196貧困層が全滅するンゴ

    208.

    >>199わいの晩御飯がパンの耳になる定期

    201.

    品目ごとに分けると低減側に入ろうとする企業から政治家にいっぱいお金が渡りそうやなぁ

    206.

    なんかドラフトとかトレードに関するメジャーとNPBの違いを聞いてる気分や
    そら完全ウェーバーにFA短縮自動FA指名権譲渡が出来れば理想やけど、選手層も金も桁違いだから出来ることであってNPBでは出来ない
    税金もそりゃ物によって細かく分けた方がええけど、やっぱヨーロッパとは金も事情も違うやろ
    出来るけどやらないんじゃなくてそもそも出来ない原因があるんちゃうか?

    215.

    >>206日本は財政難やから、税収をあげなあかん。
    消費税だと増えることが見込まれてる。
    日本は法人税が高いらしいけど、これからそこを下げていく反面、消費税を増やすってことやろか

    209.

    あ!そういえばTPPどうなったんや?
    あれでくっそ安いコメとか肉魚買えるんなら増税も文句ないわ!

    211.

    一応軽減税率導入されるやん

    102.

    実際は消費税増税で高福祉になるほど年収500万も行かないような有象無象はメリットあるのに、増税に一番反対するのがその辺の層ってのが面白いな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    公平という概念を理解していないのか

    37.

    >>1ちなみに一番公平と言われてるのが消費税なんだけどね
    税収における消費税が占める割合を増やせば増やすほど全国民から平等に税金を徴収できることになる

    3.

    むしろ公平にするなら
    消費税だけにして他の税金やめればいい

    16.

    そもそも一般国民が金をもらってるのは企業からであって
    企業が体力なければ国民の収入も減るし国際競争力まで落ちる
    法人税増は悪循環に陥る
    一方で法人税減は理論的には国民の収入が増えるし国際競争力まで上がる
    法人税安いことが魅力に写れば外国企業も積極的に日本にやってくるしそのおかげで新たな雇用も生まれる
    という好循環をもたらす

    18.

    んで消費税5→8にしてどんだけ税収増えたんだ?

    20.

    まぁ税金上がったら物買わなくなるだけだよねぇ
    必要な物だけ買うようにすれば良いだけ

    27.

    世界的にタックスヘイブンを作らないように法人税は20%に合せようという流れがある中で日本は37%
    よって法人税を上げられないんだよね上げたとしたら企業が海外に本社作られて税収が逃げると言われている

    29.

    公平性なら消費税の方が高いだろ
    もしかして企業も消費税負担してるって知らないのかな

    法人税は抜け穴が大杉だわ

    33.

    法人税を上げ下げするよりも
    日本は企業が税金払ってない
    節税を出来ないように対策すればいいんだよ

    34.

    企業が金を生み出してるという考えがなきゃダメやで
    企業がなければ国民も収入を得られないし生活できない
    企業にとってプラスなことをすれば回りまわって国民にもプラスな影響をもたらす
    企業にマイナスなことをすれば回りまわって国民にもマイナスな影響がもたらされる
    そういう大きな視野で社会構造を捉えないと

    38.

    消費税還付金の議論もせずに消費税を上げるんだな
    そりゃ経団連も消費税増税を喜んで政策提言してくるわけだ

    41.

    人の食べる量なんて貧乏人も富裕層もたいしてかわらんだろ
    そこに同じ税率でなにが公平だよ

    44.

    >>41何をもって"公平"とするかって問題はたしかにあるけどね
    全国民から平等に徴収するという点においては消費税が一番公平
    資産に連動した"公平性"という共産的な考えに基づくならば消費税の中でも贅沢なものへの消費税はどんどん上げるなりして対応すればいいしね

    46.

    俺なんかは北欧の真似で消費税は10%でも20%でもいいと思ってる

    47.

    北欧は成功しているらしいけど
    人口規模が違いすぎて真似するリスクの方がでかい

    48.

    北欧は消費税高くても所得税住民税は一般労働者はほぼ払わなくていいし自動車税なんかも少く一般労働者は実は日本以下だかんな

    49.

    法人税は突き詰めれば金融課税と同じなんだよ

    だから高くすると国外逃避されちゃうんだよ

    50.

    ヨーロッパは消費税が15%くらいも珍しくない

    北欧は従業員の社会保険(税)も加算しているので
    ああいうレベルになっている

    52.

    企業のトップが賃金よりもキャピタルゲインで利益を得てるのに
    一般社員が企業のために動くとか奴隷根性

    56.

    安倍首相なら消費税上げないで
    言ってる事は過去二度の延期の時と一緒だから

    法人税の下げは世界的傾向でこっちはむしろ雇用重視だからいいんだよ
    現状人手不足だから法人税下げた場合は設備投資や社員の福利厚生・賃上げに使われる事になる

    57.

    企業競争力が低下してるから企業を助けなきゃいけないのよ
    企業が潰れたら就職先に困るでしょ?

    62.

    アメリカなんか法人税40%なのに多国籍企業は2%くらいしか払ってないからな

    63.

    ほぼ税率通り払ってる企業は不公平感半端ないのが
    現状だからしかないわ

    53.

    プロレタリア革命も近いな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/10/27(金) 13:26:06.80 ID:CAP_USER.net かつてない大波乱の展開となった衆議院選挙は、結局大方の選挙予想通りに、自民党・公明党の与党が総議席の3分の2を超える圧勝となり、安倍政権が継続することとなった。 今後起こる最大の政治的なイベントは9条を中心にした憲法の改正論議であろう。一方で3本の矢としてスタートした「アベノミクス」は、多少の枝葉をつけ加えながらも既定路線の継続が見込まれている。 アベノミクスの実績..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ