経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:資格

    1.

    無意味なのか?
    一応、評価してもらえるのか?

    3.

    ガテン系の資格は講習を受けるだけで資格取れる
    溶接とかクレーンとか

    6.

    資格ないとその作業できない場合はいくら簡単でも取らなきゃしゃああいだろ
    運転免許だってそうだし

    7.

    アマチュア無線も小学生でも頭いいやつは受かるけどその免許持たないで無線やったら違法だしな

    11.

    使いもしないのに宅建とか取る方が無意味だと思うが

    15.

    原付免許
    一番手っ取り早い身分証明書になるから趣味の延長みたいな資格よりはかなり使える

    20.

    >>15なるほど、バカでも取れる資格でも
    取る意味はあるな

    21.

    社労士行政書士宅建
    全くいりません
    むしろ持ってたら評価下げるわ

    22.

    仕事で必要でとる免許とかでない限り意味無いと思う
    公的資格以外は資格ビジネスで受験者から金取るのが主目的だし
    強いて言えば試験勉強の経験自体はなにかの糧になるかも程度

    29.

    取れるのは取っておいて損はないよ
    結果的に使わなくても

    33.

    >>29いやその金と労力を
    他に傾けた方が有意義だろ
    使わないなら

    32.

    現場系でクレーン免許落ちるやつはかなりバカにされる
    技能講習じゃなくて免許のほうね

    35.

    自己満足だし
    本人次第でしょ

    40.

    金になるとか評価されるとかそういうことはどうでもいい
    知識が役に立つ

    41.

    現場のプログラマーなんか情報処理持ってないの大半だからな

    48.

    合格率の低い資格でも活かさなきゃ意味なんてないし
    バカでも取れる資格でも金になってりゃ意味あるだろ

    52.

    産業カウンセラー
    全く意味のない資格

    55.

    仕事やるために資格が必要であって
    資格があるから仕事があるわけではない

    58.

    でもCCIEクラスの資格を持ってると医者や弁護士よりも食いっぱぐれしないと思う

    91.

    >>58CCIEは馬鹿じゃ取れない

    60.

    実務経験がないと取れない資格は食いっぱぐれないかな

    63.

    ホワイトカラーが精神的にきつくなってきたので
    フォークリフトの資格でも取ろうかな
    この歳になって仕事ってホワイトカラーもブルーカラーもないよなとやっとわかったわ

    64.

    フォークリフトは誰でも取れるんだけど持ってないとないで困ることもある
    そういうのは仕事で必要だから取る資格だよ

    71.

    バカでも取れる資格っていうけどその資格すら取れないバカを
    ふるい落とすという貴重な役目がある

    117.

    資格も取れない無能よりは資格持ってるだけの無能の方がまだマシ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    上司「受講料は自費ね」

    ワイ「まあ仕方ないね」

    上司「講習は平日やから有給使ってね」

    ワイ「は?有給全部使ってもたりひんのやけど。欠勤になるけど有給を少しでも残したいんやが」

    上司「だめ。全部使用するわ」

    ワイ「」

    この会社やめてもいいかや?

    3.

    ワイもそのパターンでフォークリフトの資格を取らされたで

    6.

    >>3資格は自分のものになるんやから自費はしゃーないと思うけど有給で行かせるとか頭おかしいんやない?って思うんやが

    4.

    欠勤したらボーナス査定落ちるけどええんか?

    8.

    >>4有給全部使っても欠勤になるんやで

    5.

    労基に相談するんや

    7.

    仕事で必要な資格なのに業務中に勉強しちゃいけないって風潮も冷静に考えておかしい

    9.

    公欠みたいにならんてことなんか

    10.

    >>9そやそや。それか直行直帰できるかと思たんやが

    12.

    >>10仕事上関係あるなら
    できてもいいんじゃない?
    上と交渉やの

    15.

    >>12今までその資格取りに行った人達は全員有給らしい

    11.

    講習期間どんだけあんのや?

    13.

    >>11二つ合わせて六日間やで。このタイミングで資格取るなや!って先輩に怒られたわ

    14.

    辞めろ辞めろ
    ブラックブラック

    19.

    これは基本会社の命令やから
    出張扱いなんやけど…

    なんか抜け道があるんかな?

    23.

    >>19ええなあ。

    名指しに取りに行けって言われたから取りに行くのに先輩からはぐちくち言われるし…もうやめたいんやか

    28.

    >>19普通に労基いきゃ一発やろ

    21.

    ケチな会社だな

    25.

    しかも有給使いきったあと休むと首になる模様

    29.

    とりあえずボーナスもらったら転職活動するわ

    35.

    >>29フォークの資格取り逃げやな

    30.

    わい団塊やけど
    最近の若者は甘えすぎ
    イッチも会社の言うことくらいちゃんと聞けや

    34.

    >>30言うこと聞いたからこうなったんやで。しかし先輩からは叱られた模様

    37.

    >>34当たり前
    業務中に抜け出して資格取りに行くとか先輩に仕事のしわ寄せ来るやろ
    怒られて然るべき

    40.

    >>37上司に名指しで取りにいけと言われたんやが。ワイが悪いんか?

    42.

    >>40資格を取るためにぬける分の仕事を前もってこなせよ
    それをやらずにサボるから叩かれるんや

    31.

    むしろ休日出勤して講義受けにいけよ

    36.

    >>31平日しかやってないんや

    32.

    仕事に必要な資格なら資格勉強も業務の一環として給料を払わないといけないじゃないの?
    ちな中学生

    45.

    ずっともやもやしとったけどなんか踏ん切りつけれそうやわ。みんなありがとな

    47.

    >>45とりあえず取ってから辞めや
    フォークあれば転職活動に使えるで

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    さあ列挙してくれ

    2.

    行書・社労士・宅建・簿記・FP

    3.

    >>2資格の王道ではあるが、「モテる」の趣旨とは離れていないかその5つは

    医師や弁護士のほうが合コンでウケるだろ

    50.

    >>3いま弁護士はモテないらしい。
    法学部出や法律事務員ならモテそうだけど
    難しい資格より野菜ソムリエとかアロマ検定とかの方がモテると思う。

    5.

    やっぱり医師、弁護士、税理士、公認会計士あたりが強そう(とりあえず有名だから金ありそう)

    時点で司法書士、行政書士、社労士あたりかな?(なんかよくわからんけど聞いたことある士業だからすごそう)

    弁理士とか中小企業診断士とかは微妙そう(べんりし?中小企業?なんちゃって士業かな?)みたいになりそう

    6.

    >>5不動産鑑定士(震え声

    129.

    >>5これからはその中にRISSが加わる
    陸、海、空、宇宙に次ぐ第5の戦場であるサイバー空間のセキュリティを防衛する新たな士業だ
    これで濡れない女子はおらんよ

    131.

    >>129これは強力ですね
    頑張って取得したいものです

    7.

    モテ度=知名度×年収=よって医師、弁護士、税理士
    ただし知名度がマイナーでも年収が高いことを教えればモテる
    中小企業診断士は名前の中小がしょぼさを感じさせるが年収が良い場合は合コンやキャバクラでモテる可能性大

    8.

    中小企業診断士は経営コンサルタントと言い換えればモデるね

    9.

    バーテンとか野菜ソムリエとかよく分からない資格でもなんとなくモテる

    10.

    美容師のモテ度は医師弁護士に匹敵するらしいぞ(かすれ声

    12.

    >>10喪男さんは、宅建以外になんかもってるの?

    17.

    >>12宅建、フォークリフト、大型二輪

    これだから喪てない
    オッさん友達にはウケるがな

    18.

    >>17お前は無職だからモテないんだよ。2ちゃんねるやってるオッさんだからモテないんだよ。

    19.

    >>18五月蝿いぞこのオタンコナス

    11.

    カリスマ調理師

    ソムリエ

    は、最高にモテる

    59.

    >>11やっぱ今はそういう横文字の資格がモテそうだよな

    65.

    少なくとも、このスレ民はモテないwww

    73.

    IT系の資格はモテんだろ

    70.

    モテないおじさんたち発狂して笑った

    74.

    IT系はモテないというか認知度が低い
    上手く説明できれば関心されるはず

    93.

    見合い番組みてみろよ
    高学歴、高身長、イケメン、公務員は売りになるしナレーションでも取り上げられ女もくいつくが資格で取り上げられるなんてないだろ(´・ω・`)

    127.

    高卒→現業公務員
    これ安定性抜群な

    130.

    神ってる資格は医者だな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    厚生労働省と文部科学省は、心のケアにあたる国家資格「公認心理師」の制度を創設する。うつや虐待、不登校など心の問題が深刻化し対応が求められる中、一定の質を持った心理職の養成が狙い。

    続きはこちら
    http://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160920-OYTET50011/ 5.

    これで臨床心理士が公的なものじゃないことがばれるな

    104.

    保険診療認めんなよ…

    こんなの医療費の底なし沼になるわwww

    11.

    自分が精神疾患を経験したことも無い奴に何が出来るんだとは思うね

    90.

    取っても稼げない資格のなんと多いことか
    天下り先はどんどん増えるな

    22.

    福祉とかの資格が乱立するのも
    福祉が最近、表に出るようになることが多くなったのも
    あるのだろうが
    心理っていろいろと研究されていて、昔からあるはずなのに
    公的な資格、臨床心理士さえも軽く見られる
    今まで国家資格がない方が不思議だがなぜ?

    44.

    >>22精神科医がおまんまの喰いあげになるから反対している

    68.

    今頃、国家資格がなかったのが驚きだろ

    26.

    そして精神疾患、うつは甘えと叩きますw

    55.

    人間、心理学通りにはなかなか動かないよ

    30.

    臨床心理士もピンキリなんだよ
    医療としてやってないから文系のお遊び場所になってる
    教授もリストラがないから論文書かないで居座ってる
    適当な奴が臨床心理士輩出してるわけ

    58.

    また厚生省の天下り団体が一つ増えま~す
    試験を作るだけで、年収1千万を超すんだろうな(笑)

    37.

    うつ病はエタノールアミンリン酸の血中濃度で
    9割分かるらしいから変な資格いらんぞ

    43.

    無許可の心のケアは違法です。

    心のケアを行う人は毎年、厚労省の天下り認定機関に資格更新料、許可手数料を支払ってください。

    34.

    不登校は制度の硬直性の問題なのに。うつ病だって雇用システムの問題が大きい。
    心の問題、つまり個人の問題に還元してしまおうというのは政治の怠慢。

    48.

    セラピスト、整体師と名乗ればなんでもできるんだよ
    バカな資格創るな!

    25.

    精神保健福祉士と臨床心理士に診てもらってるが、効果のほどはわからない

    56.

    引きこもりや精神疾患なんて当事者同士が一番
    大病になったことない医者が自分が病気になって初めて患者の気持ちが本当に解ったとか言うだろ

    24.

    どんな単位が必要か
    詳しく教えて欲しいわ
    社会福祉士の単位ならあるが
    あと、何単位がとらなあかんかも

    66.

    これ年齢制限もうけてほしいわ。
    学校出たての二十歳そこそこの世間知らずな女の子に相談したくないわ。

    19.

    胡散臭い利権の臭いが漂ってやがるぜ

    71.

    国家資格になって保険適応するのは別にいーけど、
    学校の乱立だけは絶対やめてほしい。アホみたいに学校認可しまくって世間知らずな若い兄ちゃん姉ちゃんがカウンセリングするんだろ?
    あらたな利権がうまれるだけ。

    6.

    心理職って臨床心理士があるじゃん
    それを国家資格にすれば
    良いだけだったのに、なぜ、新しいのを作る。
    やること、一緒でしょ・・

    91.

    詐欺師を国が認定するのかw
    精神疾患は確かに存在するが、それを治療できる医者はものすごく少ない。

    81.

    もうめちゃくちゃやな。
    まさに士業商売。もうかるのは養成学校か。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    将来出来る限り楽で金稼ぎたいんやけどどの資格とったらええんや?
    ちなみに京経1回生や
    それとも普通に企業に就職したほうがええんか?

    2.

    公認会計士

    5.

    >>2公認会計士がええんか?

    4.

    ワイは京大の三回生やが一回の時に税理士は取ったわ

    11.

    >>4すごE
    1年で取れるもんなんやろか?
    ワイは2回で取るつもりやで~

    16.

    >>11取れるわけないやろ
    少しは調べな

    22.

    >>16友達少ないから勉強時間はたっぷりあるんやけどそれでも無理なんか?
    1500時間もやればいけるやろ

    7.

    金はたいして稼げないけど楽なのは薬剤師やろ

    13.

    >>7文型ンゴ!
    あと薬剤師って最近はアカンのちゃうんか?

    12.

    専門職は法改正についていくので死ぬまで勉強や

    24.

    結局文系で楽なのは何やねん

    30.

    簿記自体が初めてなら会計科目ですら1年以上かかるだろ

    36.

    >>30簿記3級は高校の時に暇つぶしにとって持ってるンゴ
    あと役に立つかはしらんけどガソスタのバイトしてるから乙4も持ってるンゴ

    33.

    医師免許とれよ
    一晩の当直バイトで10万稼げる

    41.

    >>33ガチれば長崎とかのアホ国立医大は受かると思うけど嫌やわ
    医療に興味ないしただ楽で金稼ぎたいって考えの人間がやったらアカンと思うわ

    46.

    資格取ってもええけど一般企業に就職したほうが身のためやで
    監査法人や税理士事務所なんて激務やから

    49.

    金融、コンサル業界に就職して
    30までに社労士、不動産鑑定士、中小企業診断士の資格とって独立しよう

    52.

    >>49それあんまり分からんけど激務っぽいンゴ

    51.

    京大にいける家なら金持ちだろ
    今すぐ学校辞めてニートしても、死ぬまで苦労しないだろう

    55.

    >>51毎月奨学金5万借りてるんだよなあ...

    58.

    取り敢えず税理士は絶対アカンのやね

    66.

    士業って営業職なこと知らん奴多いよな
    大学生一般のサラリーマンのイメージ的に言えばサラリーマンよりサラリーマンしてる

    70.

    >>66自営業って事忘れてるよな

    73.

    医者すすめるJ民多いけどほんまに楽なんか?
    ワイの親戚にお医者さんおるけど合うたびに医者は死ぬほどキツイって言ってるで

    85.

    >>73楽なわけないやろ
    しんどい代わりに収入も凄いんや

    82.

    楽したいなら今から海外の一流大学で修士号とるための勉強した方がいい
    アメリカだと修士は重宝されるし、転職も盛んだから、そのうちホワイトで勤められるやろ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ