経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:バブル

    ふるさと納税が転機を迎えている。総務省が獲得に走る自治体に待ったをかけ、一時の過熱感は一服。高額返礼品で話題を呼んだ自治体の実入りは減り始めている。今後は見返りよりも、地域のためになるお金の使い方をアピールできるかがカギになる。そんな当たり前の教訓を自治体は生かせるか。

    続きはこちら
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF10H1O_W7A810C1EA2000/?dg=1 4.

    元々の趣旨を思い出して欲しい物だ

    22.

    本来の趣旨に沿った形になるだけ
    今までが異常だったんだよ
    納税者に得させるための制度じゃないんだからさ

    8.

    下らん圧力かけて地方発展大失敗だな
    市町村は税金がほしいんじゃねーんだよ
    100%物返しでもよかったシステム、物が売れて地方が盛り上がってたのに

    国がアホすぎる
    地方に金回すのがいやな官僚のせいかもしれんが

    11.

    あーあ、折角地方が盛り上がってたのにな

    58.

    >>11高市が余計な横槍を入れただけで

    86.

    そりゃ換金性の低い物ばかりになったら終わるわなw

    33.

    アベノミクスで唯一成功してたんじゃなかったのかこれw

    37.

    ・納税額は一口5万円まで
    ・返礼品は納税額の50%相当まで
    ・返礼品の種類は全国で一番と誇れる物のみ
    (生産量・出荷量・一番始めに~等)
    で良いんじゃね?

    41.

    >>3750%が適当かはともかく、最初から縛りをかけておくべきだよな
    こうなるに決まってる

    39.

    その土地出身者だけにすりゃ良かったんだよ

    121.

    >>39ふるさと納税は、ただの愛称
    正式名称は、地方自治体寄付控除

    ふるさとがどうかなんて関係ない

    93.

    相変わらず、規制して潰すことが好きだよね
    規制ばかりしているから、各産業は世界で負けまくってますけどねw

    42.

    まあ、今の肉でも魚でもお得だけどもな。
    所得そこそこあれば

    126.

    >>42返礼品無くても、確定申告で控除があるからお得だしね

    62.

    クレカ会社に勤めてると、まだまだふるさと納税多いイメージだけどな
    ポイントorマイル貯まるからみーんなクレカ決済

    5.

    名ばかりの「ふるさと納税」なんて消えて無くなれ

    66.

    お得感とかふるさと納税の主旨と違うから

    70.

    地方自治体は地域活性化するための目標を立てて、その資金を募る形式を整えるべき

    81.

    >>70いきなりは無理だよ。ちょっとずつやらないと、

    でも、少しずつクラウドファンティングとか動きがあるね

    78.

    地元企業との癒着でしかなかったからね
    高額商品を返礼品名目で売ってただけ
    まあまじめにやってた自治体は可哀相だったけど
    消費っていう面で言えばよかったんじゃね?

    40.

    ふるさとなんて関係なく
    カタログショッピングしてただけの糞法だったな

    87.

    最高額を1人年間10万円までにして、返礼品は無しと決めたらいい
    被災地は例外

    65.

    お得感は減ったけど、いまのところ利用しないという選択肢は無いぞ
    地方に流れる金は減らないと思うんだがな

    96.

    市場原理に従って地方自治体が競争するのは結構なことだと思うがね
    役人は市場原理きらいだからな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日本の場合、人件費が固定費の面が大きいところへ労働時間が減っているために、ゼロ賃上げでも「時給」が上がってしまい、それを生産性でカバーできないと単位労働コスト(ULC)が上がってしまう形になっています。したがって、労働時間が減らない程度に需要や生産が拡大すれば、結果的に「時給」が低下し、生産性は逆に上昇の可能性があり、企業に賃上げの余地が生まれます。

    続きはこちら
    http://www.mag2.com/p/money/225184?l=obn01408ff 5.

    内需も伸び悩み、デフレからの脱却もイマイチ、おまけに名目賃金まで下落。
    困ったね、どうにもいい知恵がありませんよ。
    まあ俺程度が思いつくなら政府だってそれなりの手を打ちますかね。

    137.

    引き抜きがないから

    トップ人材に対する雇用の流動性がない

    16.

    賃金の下方硬直性は阻害要因やね
    海外ではいざとなったらクビで対応するけど日本じゃ無理やしな

    19.

    >>16上方硬直性もありそうだがな
    日本人は辞めないから

    120.

    サビ残をはじめとしてとにかく賃金をあげない方法を考えるのが優秀な経営者と思ってるからだろ

    26.

    派遣やるときにピンハネは二割までと労働法厳守にしておけば、派遣に合わせて他の給料も上がって日本の経済は良くなってただろうに

    104.

    人件費めちゃくちゃ高騰してるけどね。

    37.

    経済発展ではなく
    人口減少だからだろ

    59.

    うちの社長はお前らの給料を上げるぐらいなら、会社をたたんだほうがマシだと言っている

    89.

    もうこの国は上級国民の為だけに有るんだよ

    48.

    バブルの頃はまだ発展途上国みたいなもんだったからね
    そりゃあの頃のようには伸びないわ

    61.

    手取り30万以下でボーナスまともに出ないならフリーターやった方がマシな世の中

    56.

    経営側が搾取しているからだろ。
    言わせるなよ。恥ずかしい。

    79.

    格差がありすぎるんだよ

    86.

    >>79日本で不服なら、他国では暮らせんよ?
    日本は上位10%が富を占める割合、
    世界で下から二番目。
    格差ある国は、共産国とかだし。

    38.

    定年が後ろにずれたり歪な人口比のせいで平均給与の高い50代から上が社内に多いからじゃないの?
    働きもしないのに高給取りな年寄りが社内に沢山いりゃそりゃ若年層は給料上がらないって

    88.

    IT化したからだろ
    昔は書類整理まで手書き、ハンコ押し、アナログだったからな

    27.

    日本だけ長時間労働と低賃金だよな
    上の方は知らんが

    96.

    むかし→大学新卒や専門職等以外はハローワークが仲介・担当することが多かった
    いま→給料が良い会社はほぼ民間企業経由l、ハローワークは肉体労働や低待遇の企業に偏る

    多くの人が民間業者の仲介で就職・転職するようになった今、ハローワークだけ見ても意味が無い、

    17.

    値上げを容認できないアホどもが経済の足をひっぱってる。

    108.

    だって日本人はずっと同じ企業に居て、転職しないだろ?
    そういう人間に高い給料を出す道理が無いんだし。

    109.

    >>108日本はグローバル化を理由にあれこれするけど、グローバルで勝つ気はないんだろうね

    6.

    今は非正規の場合安い時給でも働く外国人がいるだろ
    そりゃ会社は時給上げんわな

    123.

    いくら人手不足だと言っても労働者全体の賃金がすぐ上がるわけないだろう
    あと、5年くらいかかるんじゃないか

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    バブル期の野村證券で一番稼いだ男「証券マンが個別銘柄の推奨をしていれば、今頃日本株は5万円まで騰がっていた。」 1: FX2ちゃんねる 2017/02/25(土) 11:52:15.49 ID:CAP_USER.net ノルマを達成できない社員には容赦なく鉄拳が飛び、ときには顧客に損をさせることがわかっていても、商品を買わせること […]→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)





    家を建てる30代頃はまだまだ元気で、将来子どもが巣立って夫婦2人暮らしになるとか、体が動かなくなって掃除や炊事もままならなくなり、ホームに入らなければならなくなるという未来は想像しにくいでしょう。だから郊外に広い家を買ってしまいがち。高齢者になってはじめて、家が資産になるどころか、始末に困る代物であることに気づく人が多いのです。「資産形成になるから」と無理をして建てた場合、家だけが残って現金が十分残らないでしょう。

    続きはこちら
    http://diamond.jp/articles/-/116207 12.

    年取ったら借家断られるぞ

    250.

    独身こそ将来賃貸で詰むから、持ち家がいいんだけどね
    利便性の高い23区内駅近ミニ戸とか理想的

    20.

    定年して、仕事無くなったら家賃払えないってのは
    考えないのかな?
    収入無くなったら後なら家賃>固定資産税なんじゃない?

    229.

    とりあえずマイホームってバブルの思考だよなぁ

    58.

    マイナス金利の今こそ、35年ローン組むべき。
    いつまでも あると思うな 親とマイナス金利w

    222.

    資産のために買うわけじゃねーよ
    身の丈にあったもの買えば余裕余裕

    64.

    田舎はよく分からないけど都内なら賃貸の方がいいよね。
    家賃20万くらいのマンションに住んで飽きたら引っ越しを繰り返すのがいいよね。

    216.

    地方の中古一軒家ならローン組まなくても現金で買えるやろ

    81.

    老人じゃなくて若い世代のほうが転勤、失業の可能性がある分、
    持ち家のリスクが高い

    197.

    親が賃貸だと慣れてるから子世代も賃貸生活でも大丈夫
    独り暮らしも賃貸でも大丈夫
    問題は親がそこそこ良い家の持ち家だった場合で
    結婚して子持ちの賃貸は狭い部屋が辛いということ
    いったん贅沢覚えると生活レベルが下げられない

    208.

    賃貸はトイレが狭いのが耐えられない

    道路拡張で数年ごとに引っ越してる私はどうなるの?
    いい加減、一カ所に定住したい

    131.

    一人暮らしの賃貸だと保証人で苦労するぞ
    金で頼めるとこでも、「緊急連絡先」は別に書けといわれる
    孤独死したときの引き取り人なんて、誰が引き受けてくれるかよ
    知人がそれで「消毒代.リフォーム代で300万」請求された

    196.

    持ち家は金かかるな。
    年金生活に入って維持できるかどうか不安。

    84.

    40代50代になって部屋を借りれなくなったら相当焦ると思うよ
    「追い出されたら次どうしよう…」という不安が常につきまとう

    寮は働いてる時だけだし

    206.

    賃貸は身軽、持ち家は重荷
    でも80歳過ぎてから賃料を払うのはイヤだな
    固定資産税はもっと嫌だが

    73.

    悲惨なのは不動産にだまされてアパート建ててるお百姓さん

    211.

    現役の内に泣き笑いしながら頑張って家族と持ち家を持たないと将来惨めだよ

    60.

    いいやむしろ老人は家を持て
    一日中家にいるようになると他人の家の騒音が許せなくなってくるぞ
    借家でしつけのなってない子供の飛び跳ねる音聞きながら暮らすよりは貧乏でも一軒家の方がストレスフリーだぞ
    鉄筋コン最上階でも叱らない育児バカ一家の騒音は響くからな

    219.

    資産として買う人より
    好き勝手できる終の棲家として買う人の方が多いと思うがな
    定年までに払い終えて年金暮らしとか

    57.

    高齢で賃貸なんてホームレス一直線

    235.

    立地がいい場所の3LDKの家を買おうとしてるけど、実は狭いんじゃないかって気がしてきた(>_<)

    238.

    >>235狭くても便利なとこがいいよ どうせ数十年後は二人になるんだろうし

    16.

    地震きたらローンしか残らんけどな
    関東近圏はそろそろ危ないんジャマイカ
    田舎は知らんが都内はまた事情が違うしな

    223.

    資産として買うのは難しいからね

    そこらの素人が株に手を出すようなもの

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/04(土) 20:22:00.63 ID:CAP_USER.net http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170204/ecn1702041000001-n1.htm 一般人による不動産投資ブームが続いている。「サラリーマン大家」などというワードが定着した。  私のところにはさまざまな投資家さんたちが相談にやってくる。派遣社員で生活費を稼いでいるアラフォーのシングル女性が、..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ