経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:景気

    1: ノチラ ★ 2017/10/31(火) 17:05:56.78 ID:CAP_USER.net 日銀の黒田東彦総裁は31日、金融政策決定会合後に記者会見し、マイナス金利付き量的・質的金融緩和政策の現状維持を決めたことについて「(2%の)物価目標の安定持続に必要な時点まで現在の金融緩和を継続する」と述べた。足元の国内景気については「緩やかに拡大している」とし、先行きについても「海外経済の成長などを背景に、緩やかな拡大を続ける」との見方を示した。  同日まとめた日本経..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    不景気でも株が上がる場合があって
    例えば通常は
    A・景気が良くなる→金利が上がる一方で株も上がり、他方で国債が下がる、となる

    B・景気が良くない→金利が下がる一方で株も下がり、国債が上がる

    だけど
    C・景気が良くない→マネタイする→信用低下、円安→金利が上がってないのに国債が下がる→反動で株が上がる

    という場合もあるんじゃね?

    で、Cの場合って実際には景気が良くないのに円安で物価が上がるのだからスタグフレーションてことなんじゃね?
    そんで実際に今の日本てアベノミクスでマネタイして、金利が上がらないのに株が上がってるならCの条件と合致するんじゃね?
    てことは株が上がったといって単純に喜んでる場合じゃなくね?

    6.

    そうだね
    スタグフだね
    官製相場で支えてるだけだね

    8.

    >>6これ

    10.

    >>8「日本店じまいセール!全部半額!!」
    ってやってるようなもんだからなあ

    11.

    >>10ひえー
    ホンマもんの売国じゃん

    13.

    >>10

    半額セールなのに外国人様に売りこまれてんだよなぁ
    日本なんかいらねってよ

    18.

    >>13日銀凄すぎワロタwww

    21.

    >>13これだけ買い戻しの余地があるってことね
    朗報だわ

    7.

    日本円がアベノミクス前(70円)に比べて半分近くに落ちてるから
    ドルベースで見ると実は株価も下がってるんだぜ

    だからスマホみたいな輸入品は5万円台だったものが
    今や10万円越えになってる

    アベノミクスの本質って、単なる円安政策なんだよね

    8.

    >>7むちゃくちゃ貧困化してるんだな

    9.

    ともあれ俺は株持ってるから俺は景気良くなる

    22.

    そら円安にはデメリットも多いんだが、今の世界経済が通貨安の国のものから売れて結果的に景気良くなるみたいなシステムになってるのは事実だし、その中で自分らの通貨高を受け入れてくれてたアメリカですら自分らが損するだけだと気づいてしまった今それをやるのはな

    23.

    >>22うん
    アベノミクスはあくまで誰でもできる単純な政策であって
    別に安倍じゃなくてもいいってこと

    27.

    >>23その誰でもできることを民主党がしなかったのは、円安は愚策であって、あえてそうしなかったと言いたいの?

    28.

    >>27円安より先に内需を育成する方が良いように思うけど

    31.

    >>28内需増えてないの?
    失業率下がっても内需は増えないと言いたいの?

    33.

    >>31求人が増えたのは団塊の引退で空席が増えたことと少子化の影響に加えて労働形態の変化もあるからなあ
    パイ全体がどんだけ大きくなってんのかというと

    37.

    >>33安倍政権に変わったのと、団塊世代が抜けたり労働形態が変わったのがたまたま偶然起こったと言いたいのかw

    これもう何でもアリじゃん

    42.

    >>37いや、実際そういう背景があるんだからアベノミクスじゃなくても求人が増加して当たり前じゃない?ってこと

    43.

    >>42だから、その自然要因の変化の曲線と失業率の変化の曲線が一致してると言いたいのかってことだよ。
    失業率の変化が自然要因の範囲内にしかないと定量的に検証した上で言ってるんだよなぁ?

    45.

    >>43アベノミクスとの因果関係が説明できない、としか言ってないぞ
    説明できるというなら定量的に説明してみせてくれ

    50.

    >>45はぁ? 俺は否定を否定をしてるだけだからなぁ。
    その否定にはちゃんと根拠があるのかと。
    俺が持っている情報は、俺個人は株で資産が増えた(ように少なくとも見える)ということと、
    ここに具体的数値無しにアベノミクス批判してる奴がいるなぁということだけ

    53.

    >>50も一度いうけど、俺は「求人増加とアベノミクスとの因果関係があるといえない」といってる
    それを否定するなら「因果関係がある」と言わなきゃ

    55.

    >>53「あると言えない」を否定するなら「ある」を検証すべき
    これ簡単な論理の問題だよ

    46.

    内需を育てるってオリンピックすら無駄無駄無意味言われるこのご時世に何すんだよ

    51.

    >>46税制改革を含めた再分配
    累進税の累進強化と適用範囲の拡大とか消費減税とかそれに加えて社会保障の拡充とか

    58.

    >>51累進強化はそらできたらいいけどそれで金持ちに資産逃される方が痛い
    これはグローバル化のせいだから安倍ちゃんも割とどうしようもない
    消費税は減税まで考えてるか知らんけどせめて増税はしないように何度も財務省と争って解散してる今回も何割かはそう

    65.

    >>58累進強化にタックスヘブンとの関係で困難があるというのは分かるよ
    でも格差を解消しないと内需は喚起されないわけで
    そういうジレンマ状況に原油安という供給コスト低下の事情が加わってくることを考えれば再分配による企業の負担は軽減されるわけだから、それが流出への歯止めとしてある程度は機能したんじゃないかな

    71.

    >>65企業が流出したのは円高だからだが

    72.

    >>71円高で供給コストが上がって単価が上がるから需要が減る
    だからコストを下げるのに流出するってこと
    だけど原油安でコストが下がれば単価も下げられるわけで需要減退のブレーキになるのでは

    73.

    >>72落ち着け何が言いたいのかさっぱりわからんぞ
    安倍ちゃんはどうすればいいんだぜ?

    74.

    >>73アベノミクスやめて税制改革を主体にした再分配制度の確立
    ネオリベ支配からの脱却

    75.

    >>74理想論か
    まあ頑張ってくれ

    48.

    そら景気があがらないから安倍首相も公約守れずに消費税先延ばしを続けてきたわけだし

    49.

    内需は少子高齢化と消費税で殺し続けてる
    これは意図的にやってると思うね

    54.

    >>49実際インフレして痛い目見るのは資産が多い層だからね
    それはあるかもね

    62.

    そりゃ
    わからないけど成功してる!
    はおかしいけど、
    わからないけど失敗してる!
    も同じぐらいおかしいというのは自然の感覚だよな?

    67.

    >>62成功してるといえない
    他方でもっと効果の見込めそうな方法論がある
    という時は

    70.

    経済とか詳しくないけど日銀が買い支えてたりするんでしょ?

    63.

    雇用が増えたって行っても規制緩和で非正規雇用が増えただけだしなぁ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日銀が景気判断に「拡大」という表現を約9年ぶりに使用。消費税増税への布石か!? 1: FX2ちゃんねる 2017/04/27(木) 13:14:00.33 ID:CAP_USER9.net 日銀 景気判断に「拡大」の表現 約9年ぶりに 日銀は、27日に公表した経済と物価の最新の見通し、展望レポートで […]→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/24(金) 16:36:35.61 ID:CAP_USER.net https://thepage.jp/detail/20170309-00000004-wordleaf https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20170309-00000004-wordleaf/20170309-00000004-wordleaf-22dfcfb2a7febe05e728694b4cd..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    「頑張れば賃金が上がるという常識」といったものはバブル期に小学生だった自分には全くないのだが、確かにこれが常識だった時代はあったと思う。前回の東京オリンピックが開催された昭和39年頃、つまり1960年代の日本は高度経済成長期にあった。池田隼人が昭和35年に総理大臣へ就任すると所得倍増計画をブチあげ、10年で国民の実質所得を2倍にすると約束した。今の日本の感覚では到底考えられない政策だろう。

    続きはこちら
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshifumi/20170105-00066250/ 7.

    視界の車が全部軽四

    128.

    昔無料だったATMの入出金に手数料がかかるようになったとき

    11.

    信用金庫に100円預けたのに
    正月にラップとかティッシュとかくれなくなった

    122.

    国産の肉が半額になっても売れ残ってる時

    16.

    携帯電話ってのが元凶かもな
    金はかかるわ、仕事で拘束されるわ、困ったらすぐ聞けるからって仕事の能力落としてる気がする

    398.

    >>16それな!

    貧乏うんぬんとは違うが、そのせいで会社の人間にプライベートにまで入り込まれるから嫌だわ...

    106.

    スマホとかPCとかみんな持つようになったし飛行機とかも安くなってあっちこっち行けるし十分だと思うけど
    バブル体験した人からしたらしょぼいのかな

    21.

    お金ないから二次会カラオケ行けないって
    言うの聞いて目が点になった

    126.

    貧乏になったと言うより格差が広がった印象だな
    全体のパイは変わらんと思う

    36.

    韓国よりも最低賃金で負けた時だな

    これからは日本人が韓国へ出稼ぎにいく時代になるな

    88.

    むしろ分相応という感じ
    バブルの頃の日本人は恥ずかしい

    39.

    テレビ番組が地味になってきた。

    73.

    ポテチの量減りすぎ説

    50.

    いい歳したおっさんが無料のポケモンGO必死にやっているのを見たとき

    37.

    昔は美味しい店いっぱいあったのに
    今は見つけるの難しくなったな
    どこも味よりも値段下げる事で競争しちゃってるから

    74.

    半額シール貼られるのをハイエナのように待ち構える男見たとき

    27.

    夜の繁華街で主力であるはずの中年世代が全然飲みに出てない。
    かといって若者の姿も全くない。
    店主も客も年金世代ばかり。

    96.

    業務スーパーの冷凍ものがちょくちょく品切れするようになった

    20.

    焼肉屋でタン塩を頼まなくなった
    と言うか焼肉屋に人が行かなくなった

    112.

    若い子が本当に金使わない
    親が買ってあげる言ってんのにいらない高いもったいないと

    15.

    100均ショップ
    1000円散髪
    軽自動車

    116.

    コンビニ弁当の大きさが半分以下になった時
    ホームラン軒がまずくなった時

    9.

    ツイッター見てると若者のツイートが不満ばかり

    130.

    これでもし人工知能が職を更に奪うとしたら、さらに労働者は何段階か貧しくなるよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ