経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:ネット

    全国の書店数は1万2526店で、2000年の2万1654店から4割強も減った(書店調査会社アルメディア調べ、5月現在)。人口減や活字離れがあるほか、書店の売り上げの6~7割を占める雑誌の市場規模は10年前の6割に縮小。紙の本の市場の1割を握るアマゾンなど、ネット書店にも押される。経営者の高齢化やコンビニの雑誌販売なども影響する。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASK8R5FDVK8RUCLV00Q.html 8.

    中小書店なんかろくに本置いてないじゃん

    37.

    売れる本を倉庫に隠して本が売れないと泣いたところで自業自得

    12.

    商店街には3,4階の本屋が何店かあったが全滅して
    いまや薬屋とメガネ屋ばかりになってしまった。

    14.

    小さい店は物理的にもう無理でしょ
    分かりきった最新刊しか置いてないとか行く気が無くなる
    Amazonだと本を探してるつもりがゲと輸入アメリカンジャンクドリンクをポチってるというようなミラクルアドベンチャーが楽しめる

    15.

    かえって古本屋のほうが品揃えのワクワク感あるよね
    その古本屋すらも決まりきった商品基準でしか棚に並べない店も増えてるけど

    19.

    2000年頃ならまだまだネット書店の利用者少なかったんじゃね
    とどめを刺したのはネット書店かもしれないが、その前から減ってたよね

    30.

    蔦屋タイプしか残らないだろ

    32.

    猫本に特化した書店とかは生きのこってるね
    電子書籍に移行しない本好きは一定数いるんだし工夫するしかない

    36.

    そもそも大型書店のせいで個人経営の書店の淘汰が進む流れだったんよ

    88.

    大型チェーンならまだしも個人商店とか対応悪いんだもん
    発売したばっかの本注文したら三週間音沙汰なしとかふざけとるわ
    しかも万引き警戒しすぎてんのか客ずっと睨んでたりするし行きたくない

    44.

    お前ら本屋に冷たすぎ
    本屋の営業努力なんて限界あるし
    まぁ、もう本屋に限らずリアル店舗の時代は殆ど終わってる
    読書家も電子書籍とAmazonに移行しつつある
    リアル店舗限定握手券でも付けなきゃ売れんだろ

    56.

    個人でやってるような小さな本屋ってどう生き延びてるのかね
    眼鏡屋や喫茶店とかもそうだけど
    もはや儲け度外視で趣味でやってるとしか思えん

    66.

    小売り業自体が岐路に立ってる感じ
    わざわざ店舗に足を運ぶ魅力が無くなってる

    73.

    別にネットで買ってるわけでもないけど、暇つぶしででも本屋って行かなくなったなあ

    79.

    >>73昔は暇だと行ったよね、なんかあるかな?みたいな感じで。
    野球部女子マネドラッカーが平積みの山積みになってて
    どんだけ暇でも本屋に行くのやめたわ

    76.

    以前は雑誌に1万くらい突っ込んでたけど
    もう、書店にすら行かなくなったな
    本を買うにしても紙本は嵩張るんでKindleばっかだわ

    123.

    小さい頃は本屋さんになりたかったなあ
    楽そうだったから

    98.

    んなこと言ったら何でもスマホでやるようになってどれだけの商品や会社が消えたんだって話だけどな

    101.

    そもそも最後にいつ買ったか覚えてないくらい本を購入していない

    105.

    ヨトバシなんか朝の9時に持ってくるぞ
    本屋なんて11時開店とかだろ
    1円だけど値引きしてるしポイントも付く
    本屋で買う意味がわからん

    112.

    ちょっと前は漫画を早く読みたい時に行ってたけど、漫画はスマホで読む時代になったしなあ

    9.

    子供の頃は5階建ての街一番の本屋だったのに
    最近行ったら1階だけしかなくてマンガ雑誌ラノベばっかりでなにもない

    本当になにもなかった

    117.

    しかしネットで本を買おうとすると売れ筋の本ばかり買ってしまうという

    81.

    できるだけ本屋で買うようにしているけど、それでも新宿紀伊国屋や池袋ジュンクに偏ってくるし、
    どうしてもアマゾンに頼らざるしかない時もしばしば。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: trick ★ 2017/07/17(月) 17:42:13.52 ID:CAP_USER.net ‪ネット転売、数百万円の利益も ヤフーやメルカリは黙認:朝日新聞デジタル ‬ ‪http://www.asahi.com/articles/ASK6Z6X8LK6ZOIPE02W.html‬ 2017年7月17日9時8分  市販品を安く買い、転売する「せどり」が広がりを見せている。か..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    ソフトバンクグループは、インターネットや通信事業にとどまらず、投資によってロボットやAIなどより新しい分野の市場開拓も進め、ICT分野に特化しながらも多角的な分野を手掛ける、ある種のコングロマリットに近い業態を目指していくものと考えられる。ファンドという武器を手に入れ、巨額出資で経営が傾く危険性が減ったことから、同社は今後一層、幅広い事業への出資によって事業範囲の拡大にまい進すると考えられそうだ。

    続きはこちら
    http://news.mynavi.jp/articles/2017/07/07/softbankgroup/ 5.

    創業後まだ小さい会社のソフトバンクが家電量販店にソフト卸しの営業をしたが、相手にされなかった。
    しかし、首を唯一縦に振ったのはJoshin。
    その頃の恩義を感じていると思う。

    36.

    >>5ソフトバンクは結構色々と扱っていて、メーカー直接よりもソフトバンクの方が
    安い時も会ったし、営業も好印象だったな かなり昔の話だけど

    91.

     ソンさんはビジネスマンとしては凄いと思うのだが、ソフトバンク自身が何かを生み出したと言うことはほとんど無いんだよな。
    ADSLのばらまきで日本のキャリアを強引に価格競争に巻き込んだのは評価しても良いと思うが。

    10.

    鉄くず拾って換金してた家の息子がよくぞここまで成り上がったなぁ

    20.

    やはり創業者が強い

    24.

    アリババへの投資は伝説に残るでしょうなあ

    87.

    三菱商事や三井物産って孫一人に業績負けてるんだなあ

    31.

    この会社の株を上場直後に買っておけば いまその価値は125倍になっているんだってね

    37.

    もともと、パソコン雑誌の会社だったよな。

    43.

    >>37Oh!モーレツ

    111.

    >>37ちゃうわ。
    アスキーと共にPCソフトの卸屋やで。
    雑誌はその1事業

    56.

    通信とか電力とか、インフラばかり狙ってる
    時には政商として政治家にも食い込む
    その実態は19世紀型の大企業だよ

    孫さんは岩崎弥太郎さんに近いタイプ

    73.

    走り続けないと死ぬ会社

    78.

    携帯電話というキャッシュカウを梃子にして急速に膨張したが、
    政策的国勢的に収益悪化が避けられない情勢のため、新規事業に投資しないと不味いという状況

    82.

    ソフトバンクは、ずーと前から、株投資の会社です。
    孫正義の唯一の偉いとこは、YAHOO株で超大当たりを
    取っても舞い上がらず。おぼれずここまできたことです。

    115.

    東日本大震災復興の為に、巨大ソーラー発電事業とか巨額の慈善事業進めていたから凄いよね!

    90.

    好き勝手するのがソフトバンク。
    毎月のスマホ代が安けりゃ使う。
    ドコモ系MVNOの方が安いなら使わない。
    それだけ。

    30.

    買収資金はソフトバンクモバイルで稼いだぶんだからな
    通信会社でなくなれば買収資金も用意できなくなるだろ

    101.

    LCRを開発したのは孫正義
    これが通信業への第一歩
    しかし社員2人と始めたベンチャー企業がここまで成長するもんなんだな

    107.

    同じ海外投資に積極的な携帯会社でもNTTとソフトバンクはどうしてこんなに差がついた
    やっぱり元公社上がりの人間の経営はダメ、はっきりわかんだね

    109.

    グーグルみたいになろうとしてるのだろうな

    113.

    虚業のくせになかなか潰れないな

    114.

    最初は、本屋に並んでいるフリーソフト集とか出している会社だったソフトバンク。

    72.

    昔はOH!PCとか、手堅い系のPC雑誌の出版会社だったのに
    いまや、こうなってしまうとか。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    内部で現行の地上放送契約と同額「口座振替の2カ月払いで2520円」とする案が浮上している。堀江氏は同ニュースに関して一言「クソだな」とコメント。他のピッカーがみな長文でロジカルに具体的な事象を用いて語る中、堀江氏はたった一言で700を超えるLikeを獲得。ここまでLikeを獲得できるのは、多くの一般市民がいかに端的に同じ思いを抱いているのかの証明だろう。NHKはこの世間の逆風を受け止めるのか、受け流すのか。



    続きはこちら
    http://biz-journal.jp/gj/2017/06/post_3711.html 14.

    これ本当にやったら
    ただでは済まないだろうなあ

    122.

    スクランブルにして見たい奴だけ見るのが一番だと思うけどな

    18.

    まずNHKのネット事業を廃止しろよ。
    誰も望んでねーし。

    132.

    アメリカみたいにニュース専門チャンネルとかドキュメンタリー専門チャンネルとかにしてくれ

    54.

    さすがにスクランブル導入した方がお互いの為だと思うんだけどな

    184.

    アプリを課金制にするんだからまさにその見たいやつだけから取る仕組みじゃないのか

    72.

    NHKのあり方って犯罪に等しいと思うんだがなぜまかり通るんだ
    まあ俺は一度も払ったことないしこれからも払わないけど

    78.

    (´・ω・`)1日10円として月々300円でどうだろう。
    もしくはスクランブルで、そしたら気持ちよく払ってもらえると思うよ。
    検討してちょ

    79.

    徴収率が上がっても値下げしないでボリ続けるNHK

    84.

    これはアプリ使わなきゃいいだけだろ?

    89.

    NHKは本当におかしいよ
    受信料貰っておきながら職員の給料がめちゃくちゃ高い
    NHKのあり方は海外でもかなり批判されてるよ

    90.

    いまどきケーブルテレビなんか他にいっぱいあるからNHK停波してもいいぞNHKに払うぶんを他のに払えばいいから

    48.

    受信料だけでネットの分ぐらい足りるだろうにな
    NHKって何千万や何億もする器材や施設持ってるんでしょ?
    十分すぎるぐらい足りてるのにまだ取る気なの?

    103.

    受信料を払ってもいいんだけど、適正な額であることが条件だ。

    現在の受信料は適当なのか、国民的な議論が求められている。

    105.

    一番の問題はNHKの問題点をネットは報じてるけどもテレビや雑誌が取り上げないんだよな
    週刊誌はもっとNHKを叩くべきだ
    他局もNHKに対してどんどん批判するべき

    17.

    取るのは構わない
    どんな体制でそんな放送か払う者に決めさせろ

    110.

    ホリエモンは撤退的にNHKを批判してほしい

    56.

    電気やガスみたいに見た時間によって料金変動して徴収するなら払ってもいい
    今の技術ならできるだろ

    111.

    NHKの営業訪問がとにかくしつこかったから
    衛星契約12ヶ月前払いで24000円マジメに払ってるがどうも腑に落ちない

    125.

    緊急時の為に国営で維持しないとはいけないがドラマやスポーツ中継ましてやバラエティーを放送する必要はないだろ

    139.

    もう支払い済みだがほんと嫌になる
    見ないって選択できるようにするか
    ニュース1局だけにして税金月100円にしろ

    162.

    受信料詐欺。NHKの嫌がらせは多くなるだろうけど堀江は頑張って欲しいな

    173.

    一回やってみてどれくらい回収出来るかやってみればいい

    222.

    スクランブルかけて緊急災害時だけ誰でも見られるようにすればいいだけなのに

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ののの ★ 2017/05/16(火) 01:01:30.48 ID:CAP_USER.net 津田六平2017年5月2日07時09分 ■「みる・きく・はなす」はいま ゆがむ事実  他サイトから無断転載したコピペ記事や、宣伝の意図を隠すステルスマーケティング……。 ネットビジネスが拡大するなか、営利を優先して法に触れかねない手法が横行している。 SNSの普及で「誰でもメディアになれる」時代。軽い気持ちで、不正に手を染める人も多い。  ネットにあふれるファッ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ