経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:中国

    中国政府がフィリピン人の住み込み家政婦への就労規制を大幅に緩和する見通しとなった。ドゥテルテ政権の要望に応じて昨年8月、広東省で試験的に家政婦の就労を認めたが、これを北京市や上海市、福建省アモイ市など複数の大都市に拡大して、受け入れる方針だ。香港紙、明報などが報じた。上海市などで就労する場合、月額平均給与を1万3000元(約22万円)に設定する案を両政府が協議しているという。

    続きはこちら
    http://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/170802/mcb1708022002036-s1.htm 3.

    平均とはいえ22万は凄い
    それだけあれば日本の新卒雇えるぞ

    116.

    日本でコンビニバイトよりいいじゃん。
    早く祖国へ帰れよ。

    14.

    ちょっと都市を離れれば、フィリピン以下の貧民で溢れてるのに
    なんでわざわざフィリピン人を使うんだろう

    93.

    中国の都市部って皆良い車乗ってるんだよなー
    軽自動車みたいなのが走ってないだけで見栄えが全然違う

    23.

    パスポート取り上げとか結局フィリピンパブ化しそうな気がする

    25.

    フィリピン人より先に農村戸籍の奴らの所得を上げるのが先じゃないのか?

    26.

    日本から中国への出稼ぎ始まるな

    67.

    農村部じゃ綺麗な水も飲めない底辺百姓だらけで、おかしいわ

    80.

    フィリピン人って仕送りが凄いらしいな
    母国に家が建っちゃうって、そんな建築費安いのかw

    9.

    住み込みの家政婦だからそりゃそれくらいもらわんと。
    労働時間なんてあってないようなもんだからな

    84.

    日本もむかしは、からゆきさん、ていう人たちが東南アジアで働いていたんだよ・・・
    若い人はしらないだろうけど。

    87.

    何をどーするとこんな金が出せるのかが不思議だ。。w

    90.

    22万円は時給にしたら1300円にすぎんぞ

    91.

    >>90東北の最低時給を知ったら・・・

    92.

    家政婦より給料少ない・・・

    122.

    22万は高額に見えるけど、
    中国の金持ちはすげー家がデカイだろ。
    割り合わないんじゃね?

    何億円もするプレハブ小屋みたいな日本の家とは大きさが全然違うだろ。

    94.

    もともと家政婦って金持ちが雇うもんなんだよ
    中国の富豪にとって22万円はたいした額ではない

    98.

    もう人件費削減のために中国に工場作るとかあり得ない状態になっちゃったんだな

    102.

    昭和50年代には「お手伝いさん」というのが普通にいたんだけどな
    たいてい東北娘

    108.

    て言うか中国人の家政婦て戦前から珍しく無いだろう
    寂聴さんも中国に居る頃は家政婦を雇っていたと語ってた

    115.

    なお募集枠は5人です。見たいな罠ないのか?

    16.

    都市部の給与水準の上がり方がはんぱない
    ここ10年で5倍くらいあがってんじゃないか?
    とっくに日本の水準こえてる

    119.

    自分の給料より良いけど、奴隷の様な扱いになるだろうからキツイと思うな。

    38.

    日本に農業研修にくる中国人とか自国で家政婦やった方がいいんじゃないの?

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    中国がガソリン車やディーゼル車といった化石燃料に依存した車両の生産や販売について禁止の検討に入ったことが11日までに分かった。工業・情報化部の辛国斌次官が明らかにした。中国は世界最大の自動車市場。中国政府の動きは、インドやフランス、英国、ノルウェーといった国々に追随したものといえそうだ。こうした国々では、環境への負荷のより少ない車の採用に向けて、今後はガソリン車やディーゼル車の販売を停止する方針を示している。

    続きはこちら
    https://www.cnn.co.jp/m/business/35107100.html 21.

    日本の自動車産業には逆風だが、環境問題にゃいいことだな
    ただ環境を想うなら中国は他にやるべきことがあるけど

    28.

    >>21環境に良いか悪いかではなくて、
    輸出産業になるかどうかって話だからな

    29.

    あのー
    電気自動車の充電って石炭ではできないんですよ?

    北京や上海から200㌔離れるともう電気自動車は無理だって。

    111.

    >>29やると決めれば、充電ステーションすら山の奥に立つ。
    ただ、やっぱ全土をカバーするには無理あるかな。
    でも、都市部だけでやるのも相当な市場

    77.

    自分たちがEVしか作れないからな
    中国産で立ち向かうにはEVでしかできない

    33.

    EVの前に排ガス規制じゃね
    いまだに黒煙出して走ってる状況じゃ

    34.

    イギリスがこの先、15年でガソリン、ディーゼル車を無くすと言ってたな

    37.

    コストもパワーも全然足りてないのにディーゼルトラック無くすのか

    39.

    アマゾンで中華製電気自動車を数万円で買える日も来るかな

    27.

    内燃機関では世界の工場になり切れていないけど、
    EVであれば中国は世界の工場になれる

    だから、中国の内需をテコに、世界のEV化を加速させちゃおうって話

    52.

    ガソリンに混ぜ物してるクルマをどんどん取り締まるだけで、大気は相当綺麗になると思うけどね
    それでは何か都合が悪いんだろうな中国

    64.

    一昔前のチャリンコ大国だった時が一番エコだったっていう皮肉

    66.

    やはり新エネルギー開発に成功したのではないだろうか?数年前から噂は出ていたからな。

    97.

    停電すると充電できないので、各戸が自家発を導入
    ガソリンか軽油で発電するようになって、今より大気が汚染される

    71.

    もとから電動バイクの超大国、これで空気良くなるならすばらしいことだな。
    車だけじゃなくて汚染源全部お願いします。

    76.

    バッテリーにブレイクスルーがあったら一気にEVの天下になる
    それがいつになるのかは誰にも分からん

    84.

    無理だよ
    中国今でも停電ばかりじゃん
    中国の借金も火の車

    95.

    電気自動車って本当に普及するの?

    外で駐車場を借りてるヤツはゴマンといるのに充電どうするんだよ
    ガソストなら5分もあれば満タンにして何百キロと走るが電気スタンドでは無理だろ

    99.

    >>95くっそ熱いところやクソ寒い所だと、効率がめっちゃ下がるからなー。
    摩耗の激しい商用車での耐久性も未知数。
    画期的な電池が出てこないと、今の内燃機関を置き換えて良くなるって事はなさそう。

    一方、都市部ではまだ可能性はあるかもしれんが、
    初期費用やら電池交換のコストを考えると、
    電動バイクや電動自転車の方がいいんじゃね、って事になる可能性もw

    48.

    日本の自動車産業、終了のお知らせだな。

    117.

    大型トラックとか電気で動かせるの?

    120.

    >>117テスラ GM ダイムラーが開発中
    航続距離200㎞と、大型トラックの航続距離としては、使い物にならない。

    69.

    エンジンは日本製、ミッションは日本やドイツ製が大半の中国車
    EVにすれば自国製品率が上がると思ってるんだろうな

    133.

    EVは充電時に電気使うからなあ。電力どうすんだ。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    仮想通貨「ビットコイン」を扱う中国3大取引所の一つで、上海市に拠点を置く「ビットコイン中国」は14日、今月末で取引を全面停止すると発表した。同日付で取引口座の新規開設も停止した。中国政府が今月初めに出した通達に基づく措置だという。これを受け、同取引所のビットコイン価格は急落。一時30%を超える下げを記録した。

    続きはこちら
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091401194&g=int 18.

    最後は紙切れになって終わりだよ。
    コインだから記念コインにはなるけどな

    27.

    ふう。140ビット47万の時に売却したが助かったわ。
    九死に一生。

    97.

    元々取引してた大多数が中国人だから
    これもう終了じゃね?

    33.

    やっぱ詐欺じゃんね

    51.

    こんな無価値のものに大金だして投資する方が狂ってるだろ

    54.

    ここまでまともな情報要素ゼロなお前らが悲しいわ。

    56.

    ビットコインは相場の指針となる利回りだとか金利だとかがないから適正水準が誰にも分からない
    現金より流動性が高く、利子率がゼロであるということは、理論上価格がどこまで高くなっても不思議じゃない

    31.

    ビックカメラはビットコインどこで換金するんだ?

    61.

    すでに世界の金融業界では詐欺認定しているのに
    日本は未だに利用価値を見出そうとしている
    バブル崩壊以上に価値がゼロになる可能性が高い

    85.

    さあ、持っている人は今のうちに売らないと、どんどん被害がでかくなるよ

    90.

    今後も暴落するので、今のうちに手放したほうがいいですよ

    178.

    確かにNHKがめっちゃ宣伝してたな
    あの時期に買った人は今頃地獄だな

    119.

    10万くらいしか買ってないから余裕で気絶できるけど
    100万以上突っ込んでるヤツは気が気じゃないだろうな

    121.

    すごい勢いで落ちてる
    今日が山場だな

    123.

    中国は始まりでしか無いだろう
    通貨発行権を脅かすビットコインを国が許すわけがない

    127.

    乱高下激しいし急いで円に買えようとしても難しいし税金高いし今さら買う気にはなれない

    153.

    はやw
    計画倒産に近いなw

    214.

    確かに参加者が増えれば高騰する、
    メディアや紙媒体を使って積極的に宣伝している

    154.

    なけなしの退職金ほとんどつぎ込んだけど、間に合わずに1330万円くらい溶けました。
    いまから、鉄アレイ買って海に行ってきます

    156.

    >>154来年の夏には立派なマッチョになって戻ってこいよ
    それまで海見ながらトレーニングだな

    166.

    >>154週末であげてくるよ
    設けるかもよ

    158.

    誰が取引してるかわからないものは金融商品にしちゃだめだよな
    国家の根本の税の取り立てを妨害してるんだし

    188.

    システムはあくまで土台。
    土台がいかに強固で便利でもその上でやり取りされる商品の価値は保証しない。

    211.

    貨幣って信用なのに
    その信用がグラグラし過ぎだろ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: スターダストレヴァリエ ★ 2017/09/14(木) 22:50:45.78 ID:CAP_USER.net ビットコイン中国、取引停止へ=政府が指示-価格は一時30%急落  【上海、北京時事】仮想通貨「ビットコイン」を扱う中国3大取引所の一つで、上海市に拠点を置く「ビットコイン中国」は14日、今月末で取引を全面停止すると発表した。同日付で取引口座の新規開設も停止した。中国政府が今月初めに出した通達に基づく措置だという。  これを受け、同取引所のビットコイン価..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/09(土) 16:16:58.79 ID:CAP_USER.net 中国のニュースサイト「財新網」は8日、中国の金融当局が仮想通貨の取引所を当面閉じることを決めたと報じた。閉鎖の期間は不明。中国では仮想通貨のほとんどが取引所経由で行われており、一時的な影響が出るのは避けられない。報道を受け仮想通貨は急落し、ビットコインの元建て価格は9日朝に2万3000元台と約2割下げた。  報道によると、ビットコインなどの仮想通貨と人民元の交換を手掛け..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ