経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:5

    • カテゴリ:

    米国市場で最も恩恵を受けていた日本とメキシコは、最も多くの利益を失う可能性がある。一方、ピーターソン研究所によると、TPP参加により、米国の実質所得は2030年までに年間1310億ドル増加する見通しだったが、不参加によって同20億ドルの減少に転じるという。ただしこれは、他での積極的な再交渉から得られる利益を考慮に入れていない。

    続きはこちら
    https://jp.reuters.com/article/column-redesigned-tpp-idJPKBN1DF09S 12.

    個別に交渉する努力を惜しまないトランプ大統領ならTPPには戻らないだろう。

    24.

    アメリカが~~って言うけど、アメリカは世界最大の貿易赤字国
    アメリカがスゴイ陰謀を働いているなら黒字国のはず・・・

    29.

    >>24パワーがあるから世界中から買い漁ってる
    日本は金を手放してしまったらもはや奴隷に落ちるしかないんだが

    105.

    >>24米の最大の権力は$が基軸通貨で 世界中の取引の決裁権を持っているという事

    101.

    結局トランプか次の大統領でTPP参加すると思うよ
    インド太平洋構想は見た目は貿易の枠組と思えるけど、ブロック化され安全保障も絡んでくる

    33.

    米国抜きだと赤字なんじゃなかったっけ?
    どうして安部ちゃんはこんなに前のめりなんだ?

    35.

    >>33一度始めたことは投げ出さないから
    アメリカはそれを知ってたから最初から離脱するつもりだったくせに日本を誘った

    188.

    後、物質循環を考えたとき米国の肉を輸入するのは、膨大な有機窒素や
    その他の栄養分を買っているようなもんだ。それを日本で生産するのは
    かなり大変。魚に換えるのは無理だろう。

    34.

    日本の農業に大規模経営するノウハウがあるのかね?

    123.

    アメリカがいない事でむしろ足りないものを補完する
    本来の貿易に近くなると思うけど

    104.

    第三国の農業なんて、大規模なインフラ整備からしないと、
    天候不順、旱魃、大洪水でやられてしまう
    こんなものに頼ってどう住んだよすんだよ?

    122.

    手前の軍事力やエネルギーだけが安全保障じゃないんだよ。
    一番肝心な安全保障が食料の自給自足だ!

    137.

    トラクター動かす燃料。肥料。飼料。
    みんな輸入だよりなのに自給自足とか笑わせる。

    140.

    自給自足はさすがに厳しいな。
    他の人も書いている通り、エネルギー関連が特に厳しい。

    154.

    >>140日本のエネルギー自給率は先進国最低だからな
    エネルギー関連無視して食料自給率だけ考えても無意味だね

    144.

    チリ産ワインがますます安くなるのか

    147.

    自給自足で栄養足りてた時代なんてあったっけ?

    21.

    企業収益が増えて日本人労働者の収入は下がる
    特に末端

    151.

    アメリカはTPPに参加してもしなくても結局は得するんだよなぁ
    やはり金勘定の正確さは世界でも群を抜いてる
    だけどアメリカは必ずTPPに参加するけどね
    トランプが大統領選の時からTPP交渉から離脱すると言っていたのは今よりも有利な条件を呑ませるため

    158.

    アメリカ牛が安くならないのか・・・

    167.

    日本は平地が少ないから自給率上げるのは難しいよ

    178.

    むしろ日本以外が輸出品被ると思うけど良く合意してくれたな

    185.

    食料の自給率を高めて、食料輸入額を押さえれば、
    エネルギーなんて安心し買える。
    原発なんて必要なくなる。

    184.

    人手不足なんだから保護しても
    自給率上げるのなんて無理だよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    フィルターの内容について複数回答で聞くと、最も多かったのは「学部・専攻」で43.8%、次いで「学歴・学校名」(37.6%)、「性別」(21.9%)だった。「卸売業・商社・小売業」では、「所属ゼミ」と「容姿」の項目で30%を越えている。「容姿」は「金融業・保険業・不動産業」の30.4%もフィルター項目の1つに選んでいた。業種によって重視している項目に違いが見られる。

    続きはこちら
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000775.000002663.html

    「2018年卒新卒採用に関する企業調査」
    https://apj.aidem.co.jp/upload/chousa_data_pdf/341/2017_10kigyou.pdf 19.

    フィルターより強力なのはコネ。
    コネがあれば国士舘や明星でも大手に行ける。

    123.

    新卒なんて判断のしようがないだろ
    上から順番に並べて従順ですぐ辞めなさそうな奴を取っていくのがベター

    異常に高いポテンシャルを持つサイヤ人みたいな奴が
    自分の会社に入ってくるなんて微塵も思えん

    20.

    フィルターを公開した方がより効率化すると思う

    23.

    人事だってスーパーマンじゃない、たんなるサラリーマン
    短い時間で仕事ができる奴かどうかなんてわからない。
    だから学歴で採る。
    高学歴ほど使える奴が多いし、できなくても言い訳できるから。

    30.

    ぶっちゃけ女性は見た目大事だよな。
    器量がよくないの採用すると役員とか部下がうるさいんだよ...

    46.

    昔から就職なんて容姿だろ
    理系とかは知らんが

    47.

    大手ってほぼ歯車要因だから別に誰が入ってこようがどうでもいい
    今の時代なら一握りの超優秀な奴らは除くけどな

    54.

    ガッキークラスが面接に来たら即内定だろ

    63.

    これは今にはじまったことではないだろ
    昔からだろう。
    で、みんな知ってることだろう。

    65.

    容姿が悪いと周りの士気を下げるんだよ
    客の相手なんて論外だしな
    立派な能力だからしっかり磨いておけ

    129.

    学歴が高いのは「すんげーつまらない仕事でも真面目にやる」能力が高い
    革新的なアイデアは出ない

    73.

    もうちょい起業文化ないとやばいんちゃうか

    86.

    >>73何で有名大学に必死こいて勉強してまで入りたいかの答えは
    「有名企業への就職が有利だから」だし

    93.

    >>86(´・ω・`)根本がおかしいよね
    日本の教育は間違ってる
    5chでも他社と比べてマウント取りたい奴ばっかだし

    77.

    (´・ω・`)割と高学歴の中に紛れ込めたFランですが

    88.

    ちなみに理系は容姿関係ない
    マジで筆記の出来具合がデカい
    大手な

    92.

    >>88理系つってもピンキリだけど
    開発はゼミでスカウトでしょ

    89.

    売り手市場でも学歴フィルターってなくならないもんなんだな

    103.

    某有名ゲームメーカーは、MARCH未満の学生の履歴書を除外していく作業から始めるらしい
    応募数が多いとしょうがないよね

    130.

    >>103ゲームメーカーこそ学歴なんかで人材逃したら勿体無いと思うけどなぁ。

    68.

    学歴フィルターが嫌なら東大か京大に行けばいいだけだしな
    Fラン大学行くより安上がりだし

    118.

    そういう部分にコンプレックスを感じる人は、自分に伸び代があることをアピールしろ。

    137.

    >>118(´・ω・`)しっかり業界研究・企業研究するべきだよね
    それと情熱

    131.

    容姿も能力の1つで勝手に有利なバイアスがかかるとか聞くな
    同じ事をしてても評価が変わる実験結果があるとか

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:

    公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の7~9月期の運用実績が4兆円台半ばの黒字になったことが分かった。プラスは5四半期連続。資産の約5割を国内外の株式で運用しており、世界的な株高が追い風となった。足元では一段と株高が進んでおり、さらに利益を積み増すことになりそうだ。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22692140V21C17A0EE8000/ 12.

    年寄りには使わず次の世代にその9兆を年金にしてあげたら
    年金の支払いもふえるんちゃうやろか

    40.

    増えた年金4兆円調査チームは設置するのかな?

    14.

    増えた年金追求チーム発足はよ

    20.

    やった、年金支給額上がるね

    22.

    でもわずかでも下がったら、そこだけ切り取って損した赤字だって騒ぐんでしょ?
    どこの誰とは言わないけど。

    28.

    ピコーン
    日銀が無限に買えばいくらでも年金が増える

    34.

    どれだけ黒字になろうとも年金保険料は安くはならないどころか
    今後も値上げしていくのは間違いないからな。

    36.

    >>34まぁこれはおかしいよね

    38.

    >>34100年安心と言うからだよ
    賦課方式内だけの支払いにすればいいだけ
    あとは、自己責任

    85.

    そこらへんのおっさんがたまたま持ってた株式が値上がりしたから売って利確してウハウハ
    なんて真似、GPIF出来んの?上場企業の主要株主に日銀とかGPIFが軒並み名前を連ねる昨今
    売って利確しようにも市場に与える影響が大きすぎて、できなくない?

    54.

    そろそろ恐慌があってもおかしくないから売らないと
    そしたら株価は暴落だな

    59.

    あらかじめ決められたポートフォリオに従って機械的に売買するだけの簡単なお仕事
    ポートフォリオの内訳公表してるんだから資産増やしたい人は真似してみればいいんだよ
    変な投資商品買うよりずっとオススメ

    65.

    十分な積立金を持っていながら破綻を煽る官僚たち、
    日本の借金1000兆と同じ構図

    72.

    運用益が赤の時はここぞとばかりに叩くメディアが黒に転換したら一切報道しない不思議

    80.

    >>72あたりまえじゃないか、あの時の赤の意味は額とかではなくとんでもないんだから
    それも踏まえて日銀が6兆円もの介入決めたわけだし

    112.

    年金支給のために定期的に株売ってるに決まってるだろ
    利確とかなんとか言ってる人ってなんなんw

    89.

    これ一時いくら儲かった損したって話じゃねえし

    92.

    トピックスが前場1%を越える下げに見舞われると、日銀が買い出動し相場を下支え
    こんなの株やってる奴なら周知の事実

    95.

    >>920.2%だぞ
    実質前日より下がったら介入
    株価は毎日上がらないとおかしいとするのがアベノミクスだ

    93.

    利確してから言え
    俺だって含み益1億あるけど
    1年前は2000万しかなかった
    5年前はマイナスだった
    利確しなきゃ意味ねーんだよ

    103.

    売って利益確定しないと絵に描いた餅、
    日銀が売りに回ったというニュースが流れるだけでパニック相場。

    104.

    国民が喜べばそれでいいんじゃない?
    というか国民をいかに騙せるかが勝負なんじゃない?
    50年後なんて日本ないんだし
    今株価を上げて今儲かってると言えば誰でも喜ぶ

    108.

    なら、消費税を増税しなくていいじゃん

    97.

    黒字といいつつ
    受給額は減り、受給開始年齢は先送り

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    今年6月15日に税別で6万円を切る激安価格で発売され、瞬く間に完売したドン・キホーテの4K対応テレビ「ULTRAHD TV 4K液晶テレビ(LE-5050TS4K-BK)」。その第2弾となる「50V型ULTRAHD TV 4K液晶テレビ(LE-5060TS4K)」が、早くも登場。10月3日から全国のドン・キホーテで順次発売する。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000005-bcn-prod 13.

    50インチって事はVAかな?

    77.

    4Kテレビ買っても家で4K見れない(放送もディスクもない)んだが・・

    15.

    実は1080でしたーって落ちは?

    26.

    >>15消費者庁が簡単にバレる嘘はつくなって企業に指導してるから1080ってことはないな、
    内部のグラフィック処理が1080とかはあり得るかも知れないけど。

    380.

    >>26ドンキの4KカメラはただのFullHDどころかただのHDのイメージセンサからアップコンバートしてるぞ

    17.

    Youtuberが買って、「テレビとキャッチボール!」とか言いつつ豪快に画面ブチ割られる
    たぶんそういう使われ方

    136.

    東芝、外資じゃなくてドンキが救済した
    ってこと?

    25.

    むしろフナイに描画エンジン開発込みで本気出してもらいたいわ

    40.

    そういや4k放送の規格って決まったのけ?
    今のとまた変わるから意味ナインじゃろ?

    71.

    >>40どのみちチューナーは単品外付けが基本で
    内蔵型は本放送開始前後にならないと出ないので
    今買うならHDMI入力が4K対応の最新バージョンになってるか要確認

    14.

    REGZAエンジン積んでたわけでも無いのに
    ブランドイメージって大切だね

    59.

    ハイセンス 50V型 4K対応 液晶 テレビ HJ50K323U
    ¥ 70,550

    ハイセンス HJ50N3000 50V型 4K対応 液晶 テレビ 外付けHDD 録画 裏番組録画 メーカー3年保証
    ¥ 81,612 2,000円OFFクーポンの適用

    159.

    隠すって事は日本人に人気のないチャイナか韓国製だろうなw

    79.

    LGだなこれ

    87.

    >>79LGパネルが世界最高品質なんだよ。

    107.

    高級なPCモニター買うよりも液晶テレビの方がお買い得なんだよ、
    レグザは下手な高級PCモニターなどよりも遥かに高画質かつお買い得なのさ。

    110.

    ジモティで32型レグザの旧作を12000円で買ったけど、
    ゲームするだけなら、こんなので十分だな。

    111.

    古いけど、今あるので十分だけどな

    131.

    爆発とかしたら怖いなあ
    別に4Kや8Kいらないから買わないし

    24.

    これがあると一時的にヨドバシカメラのTV価格が下がるから歓迎w
    自作PCのモニター用にチェックしておきたい

    133.

    型番みれば思っきり東芝とわかるが
    前ので問い合わせいっぱい来て迷惑したから隠してるんだろ

    50.

    なんだかんだ言われるけど
    東芝は安心の品質なんだよね

    142.

    個室に50型はいらんし、かと言ってリビングに謎のブランド家電置くのは恥ずかしい
    主に独身者向けかなこれ

    45.

    家電は長く使うものだから、初期費用かかってもちゃんとした物買った方がいいよ。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    5→8%にした時に便乗値上げで実質5→10%以上の値上げになったやん
    おかげで国民のサイフはカツカツ。これで10%にしたらまた便乗値上げや
    オマケに税抜き、税込み表示混在にしたせいで消費者は本当の価格がわかりずらくなったし

    最初から5→10%で税込み表示のみにしといたほうが絶対よかったわ

    2.

    というか上げるべきではなかった

    6.

    >>2財源足らんから値上げするしかないってのはまぁしょうがないと思えるんよ
    でも8%カマせたのは絶対失敗やわ

    10.

    戦犯




    税抜き表示

    11.

    >>10せや、これのせいで便乗値上げしやすくなったからな

    76.

    >>11てか自民党は便乗値上げしてほしかったんやろ
    んで物価をあげたかったと

    14.

    自販機
    3%→110円に上げるでー
    5%→120円に上げるでー
    8%→130円に上げるでー

    15.

    セブンの弁当の量が減って値段上がったのも便乗値上げか?

    27.

    消費税上げても結局税収さがるだけなんだよ

    28.

    まさか表示上の価格はそのままにして後で8%上乗せしようというやり方が当たり前になるとはな

    29.

    105円(税込) → 108円(税別)

    34.

    >>29これほんとガイジ

    31.

    上げるのはしょうがない。これはわかる。

    論点は8%かませて税抜き表示OKにしたことや

    32.

    そもそも景気回復させよう言うてるときに増税すること自体がナンセンス

    33.

    Amazonで買う時の親切感ってそういうとこにもあるよな

    38.

    >>33ほんまな。Amazonは消費者騙そうという気持ちがないからAmazonばっかりになってまうわ

    39.

    将来的にまた増税するんやでって心理的圧迫がヤバいんやで
    貯金志向が更に高まる

    42.

    >>39あー、それもあるな
    まだ値上げするってわかってるから不安感が半端ない
    節約しないとって思う

    67.

    >>42消費の落ち込みが常態化してる大きな要因やからね
    今後給料が上がる保証はない、年金は払った額以下しか返って来ないとか未来への希望が持ちにくい状況や
    長期的に消費が増えるような政策をせなアカンのに場当たり的な政策ばっかしてる印象やわ

    51.

    10にしたときに税込み表示にもどるのか?

    58.

    >>51戻らんやろうなぁ

    62.

    >>58なんでや

    64.

    >>62すまん、割と適当な憶測や

    52.

    最後の最後まで税抜き税込み表記統一されなかったな

    54.

    そもそも税込み表示なんで撤廃したんや
    便利やったのに

    68.

    でも10%への増税の時期は発表しても税込み表示については国会でも触れられてないからな
    おそらく戻らんちゃうか

    71.

    消費税40%とかにして個人が自分の手の届く範囲で生産と消費行うようになったら楽しいと思う

    77.

    デフレでよかったでほんま

    96.

    社会保障費半分にしたらええねん
    医療はいらん治療に金かけすぎやし年金も生活保護費と同額で十分
    選挙で勝てないからといって社会保障費減らそうとしないのはくそ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ