経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:老後

    1: ノチラ ★ 2017/10/07(土) 04:33:05.29 ID:CAP_USER.net 将来のお金のこと。大切なことだと分かってはいても、考え始めると不安ばかりが大きくなり、つい目を逸らしてしまう。きちんと向き合っていないから、常に漠然とした不安を感じている。悪循環だと思うのだが、厳しい現実を突きつけられるのが怖いというのが正直なところだ。  そんな不安を抱えながら手に取ったのが『人生100年時代のお金の不安がなくなる話(SB新書)』(竹中平蔵、出口治明/..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/07/23(日) 23:09:48.17 ID:CAP_USER.net 65歳でリタイアしたとき老後資金はいくらあればいいのか。多くの人は公的年金だけでは賄えない可能性が大きいが、不足額は老後の暮らし方や夫婦の年金、持ち家の有無などで千差万別。タイプごとの不足額やどう用意するかを考えた。  老後資金は少なくとも4人に1人が生きている年齢までを考えるのが一案だろう。国立社会保障・人口問題研究所の予測では2050年時点で男性は93歳、女性は98歳..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    退職前、貯金が150万円しかないことに気がついた。「住宅ローンの返済と子どもの教育費がかかっていたので貯金はほとんどできませんでした。このままではまずいと思い、退職する2年前から退職後の1年間の合計3年間、家計簿をつけて収入と支出の見える化をしてみました」メタボな項目にメスを入れて、退職後は月約22万円、12万円のダウンサイジングに成功した。居住費がかからないことが前提だが、老後も賃貸だとしても、家賃が高い都会にこだわらなければ生活は成り立つ。

    続きはこちら
    https://dot.asahi.com/aera/2017051100076.html 11.

    成り立つ訳ないだろ
    生活舐めてんのか

    106.

    むしろ0のほうが生活保護が受けられる

    22.

    若い頃から正社員で働いてキッチリ年金納めていて、節約生活が苦にならなくて
    扶養家族もなくて、健康な体なら月10万あれば余裕

    88.

    退職金と年金をあてにして老後が大丈夫と思えるのは定年目前の連中だけ

    24.

    そりゃ人によっては150でも成り立つだろうし3000でも成り立たない人もいるだろうし

    48.

    >>24だから節約すればどうにかなるという記事だろう

    外食しない、高いデパ地下惣菜買わない、極力支出を減らせばやっていけると書いてるし

    81.

    証券会社で定年まで勤めあげて退職金貰えるやつのいうことなんて普通あてはまらねーよ

    53.

    これ高級官僚の老後を支える年金支給額の基準として算出した数字だから

    35.

    病気になれば入院費がやばくないか?

    74.

    ※但し箪笥に3千万ある人に限る

    40.

    つか年金を信用してる日本人なんているの?
    あんなものタダで取られてる税金だろ?

    66.

    150万じゃ1年ももたないのでは

    50.

    退職金なんて無いんですが

    年金だけで暮らす方法を教えてください

    38.

    諸経費込み毎月12万円あれば余裕で生活できるから大丈夫
    持ち家なら毎月7万円で生活できる

    69.

    年収1000万超えてる人が定年後も働いてる
    衣食住だけで生きていけるならともかく実際は家族やら介護やら事故に医療費でもっとかかる

    32.

    退職金は400万ぐらいのはず
    それで夫婦二人は無理です

    80.

    家賃があるか無いかで全く話か違うだろ

    27.

    やっぱりウソだったか。
    持ち家なら3000万なんてかかるわけなし。
    月12万あれば余裕で生活できる。
    結局、足りないと言ってるのは、旅行行ったり、冠婚葬祭でつつんだり、孫にお年玉
    やりたい分だったりする。

    84.

    貯金ゼロ借家暮らしならナマポあるけど
    150もあったら年金合っても苦しいよ

    16.

    年金は破綻するし
    退職金なしだって貰えねえよ

    95.

    150万円払えば安楽死を選べる、っていうならわかる

    30.

    金持ち基準だと3000万円でも不安なんだろ
    貧乏人にとって、貧乏とは慢性病みたいなもんなので慣れてる

    121.

    持ち家だから固定資産税だけで年20万は軽く吹っ飛んでいく
    貯金150万とか冗談もほどほどにしろという話

    62.

    もともと嘘だって知ってたさ
    うちの母は年金だけで十分に暮らしていけてる
    貯金を切り崩しているわけでもなし

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日本生命保険がまとめた「敬老の日と老後・相続」についてのアンケートによると、ゆとりある老後生活に必要な1カ月あたりの生活費は、夫婦が「30万~34万円」との回答者が前年比6.5%増の37.3%と、「35万円以上」を上回ったことが分かった。

    続きはこちら
    http://www.sankei.com/life/news/160914/lif1609140025-n1.html 2.

    そんなにかかるか?
    ひとり15万以上なら、現役と変わらぬ。

    93.

    うちのじいちゃんばあちゃんは多分二人合わせて30~40万あるだろうけど、子供や孫に使う人達なので心配になる
    皆うちで介護するって介護の取り合いみたいなじいちゃんばあちゃん。
    孫や子供ばかり30人近くいるけどな

    5.

    もうダメだ 絶望した。
    自分の老後に35万なんて到底無理

    99.

    随分前に亡くなった大正生まれのじーちゃんは月に年金35万越えで家計の大黒柱だったようだ
    物価が今と比べ物にならない時代に納めてた保険料と実際に支払われる年金額が大きく違うなってずっと思ってた

    10.

    年金いくらもらってるんだ?
    俺は月10万すらもらえそうにないが
    つーか支給前に寿命で死にそうだ

    76.

    あー今満額払ってても一人6万切るんだっけ
    何か色々口実付けられて引かれてるらしいな

    22.

    仮に収入が30~34万円だとして、赤字になるのは、子供二人が大学生の時くらいだ
    それ以外は黒字なので、老後だったら余裕だよ

    55.

    国民年金が8万円くらいしかもらえないのに・・・・
    これ、公務員、一流企業に勤めてるやつを対象にしてるだろw

    28.

    老後は、薬代もバカにならんのやで。
    まあ、病気の種類にもよるけどな。

    31.

    >>2865歳すぎて薬飲んでまで長生きしたいてそもそもおかしくね?

    44.

    >>31困ったことに体は年をとっても精神は昔と変わらないから君より先に死にたくないんだよ、坊や。

    35.

    家計簿やお小遣い帳に毎月いくらお金を使うか書き出してみればいい。
    余計な不安はなくなるよ。
    ついでに無駄遣いも減ってくる。

    46.

    一体何にそんなに金が必要なんだ?
    持病持ちか?

    34.

    家持ちやったら10万でいけるでえ
    このアンケート金持ちの住んでる町でやっとるやろw
    妙な印象操作するなよな日生 到底庶民感覚からずれとるわ

    26.

    一人4~5万 公共料金とか入れても10万程度でやってる
    適当な記事つくるんじゃない

    51.

    俺45歳だけど年収300万で十分暮らしてるぞ

    30.

    数年ごとに車買いかえて、年に数回は旅行に行ってとか
    そういう生活を想定してるんだろうな

    18.

    うちの老夫婦でも合算で年金月20万もないよ
    持ち家だけど特に不自由はしてないみたいだけど

    58.

    贅沢ではないけれど70~75歳まではわりと健康で活発に動けるだろう。あと交際費がかさむよ。
    日本人はかなり幸運だと思うけど?悲観しなくてもいいよ。

    9.

    家があれば15万でぐらいで平気かな?

    83.

    教育費もなくローンもなく貯蓄もしなくていいんだからそんなにいらないよね

    4.

    ゆとりある老後を過ごしたかったら貯金くらいしておけってだけの話

    102.

    勘違いしてる奴が多すぎ。
    「月に30万~34万あれば余裕のある生活ができる」ってアンケートで答えてるだけで、
    実際はそんなにありません、って話だろ。

    北斗晶と結婚しながら、「理想の奥さんは石原さとみです」って答えるのと一緒。

    47.

    >ゆとりある老後生活
    のためなら妥当な額じゃないの?
    まあどこまでを「ゆとり」の範囲に入れるかだけどさ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    老後の生活には1億円必要だ、と言われています。定年までに1億円貯めるのは到底無理だ、と不安に思う読者がいるかもしれませんが、普通のサラリーマン(公務員等を含みます。以下同様)は年金がもらえますし、退職金も出ますから、過度な懸念は不要です。



    続きはこちら
    http://blogos.com/article/185611/ 112.

    >>1今の老人にアンケートとって「経済的に心配ない」って言われても困る。
    次の世代が安心じゃないのが問題なんだ。

    4.

    >普通のサラリーマン(公務員等を含みます。以下同様)は年金がもらえますし、 >
    退職金も出ますから、

    ただし、年金は月30万、退職金は4000万以上が普通である

    9.

    >>4年金月額20万、退職金2000万で1億になるだろ
    まともな人なら他にローンの終わった住宅と
    養老保険や定期預金が数百万円はある

    133.

    >>4公務員だけが可能な数字だわ

    10.

    普通のサラリーマンてはなく
    上級サラリーマンの間違いだろ

    15.

    そもそも老後で1億も使ってるやつなんて 上位10%もいないと思うが

    17.

    >>15大病したり介護施設に入ったりすればいくらあっても足りないぜ。

    26.

    夫婦健在の内はいいけど、片方亡くなるとその国民年金と厚生年金報酬比例分の1/3の金額が減る。
    二人暮しが一人になることでの生活費減少より、年金受給額減少が大きいことが多いから、2000万ぽっちの貯蓄じゃ安心出来ない。

    29.

    いまの老人もなんとかなるといわれてなんともならず再雇用で働いてるよ

    59.

    夫婦の年金を足せるなら大丈夫(厚生年金や共済年金なら)
    単身者は苦しい

    72.

    1億は盛りすぎだが、5000万円は必要
    ただし、2050年まで生き延びて、その時点で1億持ってれば
    永遠に近い寿命を手にすることも可能になる

    77.

    で、「普通のサラリーマン」って一体何割の人なの?

    79.

    >>77定年退職まで普通のサラリーマンをできる人は企業でも限られている
    介護離職も多い
    終身雇用なんて、権力闘争や出向に応じた大企業のみに許された贅沢で
    日本の大多数を占める中小企業は、それすらなく終わるし、転職も多い

    95.

    何を心配してるんだか。
    日本人は老後の心配などする必要は恐らく無いと思うよ。
    今の50代が老人になる頃は、移民してきた介護氏達が手ぐすね引いて待ち構えてて、楽しみながら殺してくれると思う。

    103.

    少子高齢化が進んで年金制度の崩壊は100%避けられないと考えたほうがいい
    そうなるとやっぱ一億は必要になるわな、残念ながら...

    110.

    65歳まで働いて生涯賃金一億ちょっとの人もこれから結構な数出るだろうに正気か
    今の20代は何割が「普通のサラリーマン」になれるんだろうな

    115.

    年寄りでも出来る働ける仕事の、ビジネスモデルって言うんだっけ作らないと。

    118.

    そんな心配しなくていいよ。
    ある分で暮らせばいいだけ。

    122.

    てか、定年まで持ち家じゃない奴は、即金で家と土地買えるくらい別に貯金してるんでしょ?

    住宅ローンは馬鹿、現役は転勤あるから賃貸で金貯めて定年後に郊外に一軒家買うって
    賃貸派はそう言ってたよ

    125.

    >>122先祖引き継ぎの家あるだろ
    まあ子沢山のとこはないとこもあるかもだけど
    都心周辺の家継ぐ予定があったら家買わんだろ

    145.

    この支出額って持ち家前提だよね?家を買えなければ+5万円ぐらい?
    うちの会社、企業年金基金はもちろん、退職金もない。
    どうすればいいんだ・・・

    147.

    年金もらえる計算なんて今若い人ができるわけがない

    134.

    それぞれ条件は違うが、自力で頑張るしかない。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ