経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:太陽光

    住宅などの屋根に設置されている太陽光パネルが、災害などで壊れても発電を続け感電するおそれがあるのに、およそ6割の自治体が感電の危険性を認識していなかったことが、総務省の調査でわかりました。総務省は環境省と経済産業省に対し、適切な対応を取るよう勧告しました。総務省によりますと、太陽光パネルは地震や大雨による災害や火災などで壊れても、日光に当たっていると発電を続けるため、接触して感電するおそれがあります。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170908/k10011131601000.html 4.

    安全装置をケチるから悪い

    41.

    壊れるより大型台風直撃だと飛ぶけどな
    近隣は雨戸閉めておかないと死ねるよん

    7.

    こんな危険なもん普及させるなよw

    14.

    原発も太陽光も不適切に管理したらそら事故るわ
    まあ原発は事故の規模が桁外れだけど

    26.

    家事になっても放水できないという落とし穴www

    47.

    電気代を先払いしてるのと一緒だからなぁ
    しかも雨ざらしで破損の恐れがあるものだからリスクが高い

    31.

    太陽光でうまうまするはずが
    路頭に迷うレベルの人たちをよく見かける・・・

    128.

    >>31競売に出始めたよねー

    32.

    周囲の土壌汚染がないかも調べるべき。

    33.

    その内壊れた太陽光パネルだらけになるって、胡散臭い企業ばかりが飛び付いたんだから

    34.

    安全装置の設置を義務化して欲しい。
    設置済みのとこも含め。
    地震後降雨とか台風で飛ばされて感電とかシャレにならない。

    30.

    盲点だった。でも確かに当たり前だな。放水できないってのはこわいな。

    36.

    一条工務店とかセキスイハイムとかソーラーが売りになってる住宅は、どうなるのかね。

    38.

    >>36メンテすれば良いんじゃね、金はかかるだろうが

    40.

    火災の炎の光でも発電し続けるので、
    火災が起きてると発電がとまらず消火できない

    アスクル倉庫がまんまそれで消化困難で長引いた

    58.

    震災のときこれが原因での火災が何件かあったと聞いた

    48.

    漏電対策ぐらいついてないの?

    51.

    >>48原理的には光が当たってれば発電は止まらない

    50.

    まあ一般家庭はソーラー乗せてたらオール電化で家事の危険性は結構低いよ

    6.

    危険は放置できないから、とりあえず電力会社が処置して
    費用は電気代に上乗せしたらいい

    53.

    ヒ素とか有害なものも入ってるし、
    廃棄処理も大変なんだよね。

    56.

    パネルを覆わない限り発電止まらないもんなあ……

    57.

    これ、太陽光パネルが原因で死傷者が出たら、
    持ち主が過失致死に問われるんだろうなぁ

    70.

    今はまだあちこち新しい太陽光パネルが、田舎の農家の畑に設置されてるけど
    10年後、20年後にはその残骸の撤去で苦労してるのは目に見えるようだ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    ドイツが太陽光発電の買取制度を大幅に修正することが決定したという。6月27日に開催された上院と下院の両院協議会において、以下の政策変更が決まり、同29日に内容を盛り込んだ法案が成立した。
    ・太陽光発電の買い取り価格の20~30%の引き下げ。
    ・太陽光発電の累計設備容量が5200万kWに達した後は太陽光発電の買い取りを中止

    続きはこちら
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120811-00000306-agora-sci 7.

    つかドイツは緯度が高いよ
    日本はアフリカ北部の位置だから太陽光はあり
    また、九州なら地熱やるべき

    13.

    ソーラーパネルの世界的値崩れ来る?

    9.

    太陽光や風力水力潮力はメインじゃなくてサブなら全然ありなんだし推進してもいいんだけど
    メインにすること前提に話を進めてるからおかしなことになるんだよなぁ

    11.

    ドイツより日本の方が天気がいいってな事はないのか?

    28.

    >>11ドイツの方が晴天多い。特に南ドイツは好天多し。
    だいたい、ドイツに梅雨無いし。

    151.

    借家住まいの人、迂回で増税になって搾取されるだけだわ
    ドイツの対応は当然

    事前に問題視されなかったことが問題

    29.

    ドイツはイタリアやギリシャみたいな経済崩壊してないし
    着実に発展してんだから結果オーライでいいんじゃないの?

    30.

    石油とかLNGとか貴重な地下資源は少しずつ使っていく、
    その補助で自然エネルギーをどんどん増やす
    これは正解

    43.

    メインにするなら燃料電池だろ。とオレは10年前から主張してるのに
    研究費が伸びていかない。

    65.

    太陽光発電自体が将来的には危ういと思うが。。。
    無理やり発展させる意味が無い

    66.

    地熱が良いとか聞いたんだが

    171.

    付けるなら余剰電力高価格買い取り10年保証の今の内って事だな

    94.

    パネルの寿命が10年程度でその先は分からない。
    しかも、経年劣化もするといわれてまで、国策として、
    太陽発電を行う必要性が何処にある。

    96.

    >>94その場合寿命迎えるまでに元以上取れるように促すのが国策でしょ
    君みたいにとりあえず叩くだけではい終わり、ってのは国策では決してないべ

    106.

    日本も数年で買い取り価格下がると思うんだよね
    パネル付けた人が何年で元が取れるとかいってるけどよく信用できるね

    8.

    回収10ねんぐらいかな
    節電すればもっと速いかもな

    116.

    太陽電池開発に10年ほどかかわってたけど
    内実知ってるだけに、家には太陽電池導入してない
    だっていろいろ無理だし

    117.

    メーカーが潰れまくったり
    いい話がないな

    121.

    ドイツって、太陽光パネルの膨大なごみをどうするんだろうか。
    分別不可能だろ。

    135.

    日本がやめるのはあと50年は先だな

    71.

    太陽光発電ほど胡散臭いものはない
    もうちょい現実的なものを推し進めよう

    172.

    技術力が投資コストと釣り合ってないんだな
    技術的ブレイクスルーが起きるのを待つしかない

    178.

    >>172太陽電池は発明されてからもうすでに120年
    シリコン化されてからでも60年も経ってる
    何度もブレイクスルーが起きたけど未だに使い物にならない

    75.

    10年くらいまえ太陽電池と水素燃料が押されたが全く進展なしなとこみると
    やっぱかというイメージだな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    太陽光で発電した電気の買い取り価格の引き下げが進んだことなどを背景に、先月までの半年間に太陽光発電の関連企業が倒産した件数は、去年の同じ時期の2倍以上に増えています。民間の信用調査会社「帝国データバンク」によりますと、太陽光パネルの販売や設置などを手がける太陽光発電の関連企業の倒産は、ことし1月から先月までの半年間で合わせて50件と、去年の同じ時期の2.2倍になっているということです。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170717/k10011061951000.html 9.

    近所の歯科医がこれに投資してたなあ。。。

    133.

    >>9ソーラーパネル販売する業者が潰れただけで、売電やってるやつは少しは儲けてる。

    128.

    太陽光発電事業には割と簡単に参入できるからやるなら他の再生可能エネルギー事業をやったほうが良い

    16.

    法律で固定価格で買い取りじゃなかったっけ?

    58.

    >>16そーだよ、知り合いは36円で後14年も買取決定。毎月200万程の所得。まっ、メガソーラーってやつ。

    129.

    ソーラーパネル事業は荒れ地対策にもなれるから残ってくれないと困る。
    荒れ地問題はこれからどんどん出てくる

    33.

    CO2削減政策は口だけか 太陽光パネルで儲かったのは設置業者か

    37.

    そもそも売電価格で買い取る
    っ民進の始めた政策が無理ありすぎなんだよ

    55.

    日本は税金で支え続けるから大丈夫

    57.

    苫東のメガソーラー発電所も原野切り開いてやってたな。
    どこのメーカーかは言わないが森を切り開いてまでやるものなのかな…。

    62.

    もう一度42円に戻せば復活するよ

    70.

    ソフトバンクみたいにうまくヤラなきゃ。w

    75.

    ソーラー事業なんてさっさと売り抜けないと
    まさか本当にもうかると思ってる訳ないよね?

    85.

    メンテナンスとかどーすんの?

    90.

    >>85めっちゃきつい
    夏場冬場は特に

    91.

    これ買取価格が高すぎてどんどん下げてるんだけど、まだ火力の2倍ぐらいあるんだよね。
    更に1/2以下の買取価格にしないとダメなんだよ。

    93.

    売る電気料よりも高く買い取って商売が成り立つわけないやん

    15.

    菅直人投資詐欺事件

    107.

    誰かにツケがまわる仕組み、初めから無理があったんだ

    22.

    金に目が眩んで勝手に堤防削って洪水まで起こしたからな

    115.

    初期の売電価格が高すぎた

    149.

    >>115当時のパネルの発電効率からすると、42円でギリ集客レベルだったんじゃね?

    121.

    そりゃ売り逃げだらけだろ。今から太陽光とか大企業以外無理やで

    153.

    まず商売にしようとしたのが悪い。もともと発電事業は儲からないもの。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    東日本大震災後に急拡大した太陽光発電が岐路に立っている。高額で売電できる権利を保有するだけで、ビジネスを手掛けない事業者を排除する法改正が4月に施行。合計2800万キロワットの発電計画が失効した。一般家庭の約1割、560万世帯の消費電力分に相当する。宴(うたげ)の終わりと、再生可能エネルギー普及の難しさが改めて浮き彫りになった。

    続きはこちら
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01I1G_R00C17A5MM8000/ 18.

    太陽光発電しませんか?っていう
    営業の電話すごいかかってきてたけど最近はあまり来ないな

    294.

    一部のごろつき儲けさせて電力会社と国庫に負担かけただけ
    ゴミも増えて環境も悪化させるという何一ついいことのない政策だった

    43.

    リサイクル家電より粗大ごみの太陽光パネルがリサイクル料金義務付けられてない
    ゴミパネル問題

    253.

    設置に補助金出すだけにして、買い取りなんてやめろっての。
    蓄電池が安くなってるから、自家消費だけにしても、ある程度普及するだろ。

    57.

    太陽光発電やってないやつから、やってるやつが金をむしるシステム。

    太陽光パネル製造には発電所作る以上のコストがかかる。

    239.

    土地の高い日本でやる事じゃないな。
    もっと人口が減ってからやればいい

    100.

    自宅にパネル積んでる家って
    投資詐欺とか押し売り詐欺に狙われるんだろうな

    188.

    オール電化なら付けた方がいいわ

    115.

    寿命が来た太陽光パネルの処分費用ってどうなってんのかね
    あれ一応毒だろ

    127.

    >>115そもそも寿命があるのかって話もある。
    京セラ、シャープの初期型は35年立ってなお初期の80%以上の発電量

    153.

    屋根に26kw載せてるから余裕で儲かるわ

    136.

    結構チャンスの期間はあったんだけどな
    旨いパイを食えなかった奴らは御愁傷様

    124.

    家庭ならまだ蓄電なんてせずに売った方が得
    自由化になって蓄電池が安くなってから考えたらいい

    146.

    560万世帯が加入する組合が電力を販売すればいい

    111.

    あと数年したらNHKが
    老朽化した太陽光パネルが問題にってニュースにしそう

    183.

    景観への影響が酷すぎ。

    いまばり湯ノ浦ハイツ泊まったら
    部屋から瀬戸内海と大量のソーラーパネルが見える異様な景色だったわ。

    143.

    実家の太陽光はあと1年でもととれるから
    その後は利益だな
    今年わざと壊して保証でインバーターとか全部新品に変えてもらったから
    10年くらいは大丈夫そうだし

    75.

    毎年のように大型台風が通る地元で海沿いの山の急な斜面に太陽光パネルが設置されてた
    あれ、間違いなく崩れ落ちるだろ

    238.

    もう風力に移ってるよ
    3月までに権利だけ確保して放置プレイがすげー数になってる
    これも速攻で失効にしないと

    46.

    発電税が待っているからね
    得するのはごく一部の人間だけ

    241.

    普及率は一桁だぜ
    大失敗
    LEDと温水器はまあまあ普及率した

    36.

    数年放置して
    ギリギリに再度見積もりしたら
    パネルが100万ぐらい安くなって
    発電容量もアップしたわ

    257.

    何で金儲けにしちゃうんだろうな
    発電して自分で使うだけでいいやん
    何で売電にするんだよ

    179.

    ソーラーパネルはまだ技術革新出来そうだけどね
    制度が終わったから終了するには
    少しもったいない気もするけどね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: まはる ★ 2017/04/07(金) 09:16:43.33 ID:CAP_USER.net 「もはや経済合理性の面からも、太陽光と風力が火力や原子力よりも優位になった」と指摘する。 導入量が急速に拡大したことに伴って、太陽光や風力で発電した電力の取引価格が一気に下がり始めている。 太陽光発電では1kWh(キロワット時)あたり3円を切る価格で売買が成立する事例も出てきた。 「2016年は太陽光と風力のコストが大幅に下がった年として記憶されるだろう」。 太..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ