経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:たばこ

    政府は来年度の税制改正で引き上げを検討しているたばこ税について、
    来年10月から3年かけて1本当たり合わせて3円増税する案を軸に与党との
    調整に入りました。一般的なたばこにかけられているたばこ税は現在、一部を除いて1本当たり
    12.2円となっていますが、政府・与党は厳しい財政状況を踏まえ、社会保障などに
    充てる財源を確保するため、たばこ税を引き上げる方針です。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171107/k10011214241000.html

    233.

    >>1貧乏人ほど喫煙するよな
    不思議なくらい確率高い

    249.

    >>1発泡酒が課税された経緯を知れば、
    加熱式煙草も課税されると思っていた。

    3.

    値上げで禁煙する奴は本数減らせばいいや!
    と思うだけで禁煙なんかしないからな

    6.

    たばこ税って一体何に使われているんでしょうかねぇ…

    79.

    >>6主に公務員給与

    678.

    >>6基本的に増税は財務省の役人の為でしかない

    10.

    ゴミをちゃんと捨ててほしいな
    しつけないとダメなんかな

    11.

    とりあえず3円なんて言わずに
    5円にしとけよ
    どうせ辞めれない奴は絶対辞めれないからw

    12.

    社会に害悪な酒の税金も10倍ぐらいにすればいいと思う。
    飲酒運転も減るだろう。

    18.

    加熱式タバコも臭いんだから同じ税率掛けろよ

    19.

    こういう増税を許すと
    アルコールから生活必需品まで税金上げやすくなるんだけどな

    182.

    >>19自分は吸わないから関係ないとも言えないよな。タバコ増税を笑ってると政府はアルコールにも増税するから
    60円値上げとかふざけてるだろ。俺はタバコ吸わないけどな

    193.

    >>19マジかよ
    消費税だけで勘弁してほしいわ

    325.

    >>19こういうのだけはしつこく必死でやるからな。
    タバコの次は何だ?
    もう正直に増税党に改名しろよ。

    20.

    物価が上がってないのに増税とは頭がいかれてる

    346.

    >>20安倍の脳内では好景気で物価が上がってる

    723.

    >>20商品パッケージの値段は据え置かれてるけど中身が減ってるから
    実質物価は上がってるよ。

    23.

    消費税もそうだが、回数分けてもめんどくさいだけで言われてるメリットなんてない。
    1回でやれ。

    29.

    >>23同感。
    端数処理が面倒いからはよ10%にして欲しい。

    33.

    たばこ税上げても税収増えないんだけどね。

    41.

    >>33嫌われ者の喫煙者に増税すると政府の支持率がちょっと上がるらしいよ

    58.

    出た!やめさせない程度の値上げw

    65.

    >>58辞めさせたいなら歩きタバコの規制罰金強化のが効くもんな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    フランス政府は2020年までに、たばこ1箱を今より約4割高い約10ユーロ(約1300円)に段階的に値上げする。先進国で同様の動きは相次いでおり、米ニューヨークでもデブラシオ市長が今春、1箱の価格を現在より2割上げて13ドル(約1460円)にする考えを明らかにしている。オーストラリアは20年までに現在より5~7割高い40豪ドル(約3550円)まで上げる大胆な値上げを目指していると報じられた。

    続きはこちら
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGT26H17_S7A800C1EAF000/ 24.

    1000円になったらバラ売りする奴が出てきて
    2000円になったら闇タバコが蔓延る事になる

    168.

    毎日、2箱を10年吸い続けてきたが、値上値上でアホらしくてやめた。
    あんなん辛いのは、1日だけだからやめれない方が不思議。
    やめればどれだけ迷惑だったかがよく分かる。

    30.

    あんまり値段上げると煙草吸うことがステータスになっちゃうよ
    煙草吸ってる、カッコいいって
    贅沢嗜好品だった大昔に戻る、あぁそれでいいのか・・

    36.

    日本もタバコの値段上げろよ
    貧民が吸えないぐらいの値段まで上げろ

    261.

    キセル派の俺には関係ない話だったわ

    44.

    金持ちのたしなみにすればいいよ
    飲食店も部屋有料にして
    庶民は一切吸えなくしたらいい

    62.

    マルボロが日本で250円だった頃、ニューヨークで、当時のレートで700円台だったな。西海岸では400円台だった記憶がある。

    105.

    タバコ購入にはマイナンバー必須にするとか。
    流石に購入者減るだろ。

    109.

    日本は値上げの話し出ないな

    113.

    ヨーロッパは海外へ出るのが簡単だから、お気軽に免税店や安い国で買えばいいだけの話

    129.

    ニコチン中毒の強さはハンパないからね
    値段が倍に上がった程度では吸う人の数なんて殆ど減らないよ

    だからこそ大幅に増税する価値があるのさ

    254.

    あまり手が届かない額にするとさ、ニコチン切れでキレて暴れる人が増えそう…
    日本は狭い国だしちょっとした事で諍いが起きやすいじゃん

    130.

    未だに歩きタバコしてたり平気でポイ捨てするやついるからなぁ

    203.

    世界で一番タバコが安い国が日本
    外国人が日本にタバコ買うツアーがあるくらい安い
    だから一箱1000円でも安いくらい

    140.

    そういえばニュージーランド出身の学生が
    日本はタバコ安いと言ってラッキーストライクスパスパ吸ってたな
    一箱300円で買えた12年前の話だが

    166.

    タバコは別に吸わなくてもいいものなんですから、
    カンタンに止められなきゃおかしいですよ。

    39.

    日本も値上げもっとするべき。歩きタバコや臭い臭いはもはや許容できない。東京オリンピックで恥を海外に晒すのかと

    186.

    なんだかんだ言っても日本はまだまだ喫煙天国だよな
    ハッキリとした値段は分からないけど500円程度で買えて公共の場でも喫煙可が多いし

    199.

    キューバ産の葉巻並みの値段だね、オーストラリアは。
    キューバ産の葉巻やパイプ用の葉煙草は、どの位してるんだろ。
    紙巻きだけを高くしてるような気がするけどね。

    ニューヨークなんかモロにそうだしなあ。

    26.

    日本のタバコなんて昔は100円以下だったんよな

    216.

    禁煙して3ヶ月あまり。

    もうどんどん上げちゃっていいよ

    252.

    禁煙の店で喫煙所がちゃんとあるのに席でアイコス吸ってた馬鹿がいたな

    304.

    こういうとここそ日本も真似たらいい
    大好きじゃん、世界じゃこれが当たり前っての

    245.

    容赦ないな。w
    超高級嗜好品か。中毒者には厳しい世界だ。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    エドゥアール・フィリップ(Edouard Philippe)仏首相の思い通りに事が運べば、フランスの歩道脇のカフェでたばこをくゆらすのを、最も熱烈な愛煙家ですらその値段を考えて、ついには諦めてしまうかもしれない。フランスではたばこ関連の死者数が毎年8万人に及んでおり、この現状を受けてフィリップ首相は4日、「何もしないという選択肢はない」として、たばこ1箱の価格を現在の7ユーロ(約900円)から10ユーロ(約1300円)に引き上げる計画を発表した。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000026-jij_afp-int 26.

    日本でも500円超えたら買う奴そこそこ減りそう

    141.

    金持ちの道楽みたいで逆にカッコイい

    31.

    フランスの女性喫煙率は、何をやっても減らないみたいだね。
    日本の10倍以上。

    まぁタバコの値上げは、健康という言い訳を使って、
    消費を別に向ける手段で敷かないんだけどね

    155.

    いきなり増税でわろたwww

    36.

    タバコ一箱1000円、ビールも一缶1000円でいいな
    嫌煙厨ももちろん賛成してくれるだろう

    42.

    そこまでするくらいなら売るのを禁止せいやw

    148.

    そういや最近のフランス映画ってタバコ吸ってるシーン少ない?
    むかしはありふれた場面だったが。

    44.

    コーヒーとシガレットはパリに欠かせないんじゃないの?

    45.

    日本は1000円ぐらいにしておけよ
    あまり高くすると一気にタバコやめるから貴重な税収がなくなる

    59.

    日本でやるなら1000円だとインパクト強すぎだから980円までに留めた方がいいだろうな。

    64.

    人は合理的な存在ではないんだよね

    吸いたい奴は吸えばと思うけど

    94.

    最低賃金が1000円としてもタバコに1300円を使うのはきついよな。タバコのために働くみたいなものか。

    103.

    EU域内で統一価格にしないと余裕で密輸できるのに・・・
    計画したやつ頭悪すぎ

    133.

    タバコは百害あって一利なしは世界的常識だからな

    140.

    糞高いのに3分の1も吸ってんのかよ

    35.

    密造タバコや密輸タバコ、しまいには自分で作るやつも出てくるな。

    143.

    これはいいんじゃね フランスは路上喫煙も酷いし

    146.

    100年後にタバコは禁止になるだろ
    それまでは値段を上げながら消費者を減らしていく流れでしょ

    28.

    うぉw高ぇなあ
    イスラムの移民共どーすんだよww

    147.

    日本も1000円以上にしないと、世界的なバランスが悪いな

    149.

    煙草が高級品になったら別のもので代替するだろうから禁止でも困らない

    181.

    ここまでするならいっそのことニコチンを禁止薬物にすればいいのに何で値段を上げるだけなんだろ

    185.

    >>181中毒者が断固として反対してるから

    111.

    既に900円だったことも凄いな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/05(日) 08:54:23.37 ID:CAP_USER.net http://news.mynavi.jp/news/2017/02/28/122/ まだまだ上がり続けそうなたばこ税。「1箱1,000円構想」なんて喫煙者にとっては悲鳴ものの話題もまことしやかに取り沙汰されている。今 回はマイナビニュース会員のうち喫煙者の男女191名に、たばこ1箱がいくらになるまで吸い続けるか考えてもらった。 Q.たばこが値上がりするとして..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日本のたばこ税収は年間で2兆円に上る。だが、医療費や、従業員が早死にすることで失われる税収減などの喫煙関連コストは、これとは比較にならないほど大きい。WHOの推計では、喫煙が日本経済に与えるコストは年間670億ドル(約6.9兆円)にも上る。日本の肺がん患者数や経済コストは、まだ下げられる余地がある。

    続きはこちら
    http://toyokeizai.net/articles/-/140513?page=2 9.

    吸ってもいい、だが煙は吐くな

    235.

    人はいつかは死ぬんだよ。
    タバコを吸わなくたって、いずれはガン、脳梗塞なんどで死ぬんだから、
    かかる医療費は結局同じだろうに。

    26.

    オートバイや自転車に乗りながら、タバコ吸ってる奴は死ね!
    タバコの灰が目に入って物凄くしみて痛かったぞ!
    不審火の原因も作ってるんじゃないのか?

    31.

    >>26俺は喫煙者だが同意ですね

    マナーは守って貰いたい

    136.

    東京以外は喫煙できない飲食店はガラガラだもんね
    で喫煙化
    喫煙しないやつは禁煙の店でも金落とさないもんね
    ごくたまの外食やパーティーや女子会で落とす程度
    喫煙者は一服したいばかりに喫茶店入るもんね
    外食ってうまいの食いたいだけじゃないから
    喫煙者は禁煙の店は最初から度外視だから
    禁煙店はくつろげない
    そこんとこ判らない店は潰れまくり
    牛丼屋と回転寿司とラーメン屋のみ有効

    187.

    一日三箱程度まで吸ってましたが禁煙しました。
    禁煙して気付いたのは意思が弱い禁煙成功者は飲み食いにハマって喫煙時代より不健康になるかも。
    二度と喫煙したくないけど禁煙して不健康になった点は周りに伝えたいね。

    30.

    とにかく臭い
    発がん性だけじゃなく臭いんだよ
    歩きながら吸う奴もいるし迷惑極まりない

    51.

    >>30喫煙者にマナーを求めるのが間違い

    179.

    この結果が出てるのに関わらずタバコ税に頼らなきゃいけない日本はゴミ

    107.

    不思議なくらい嫌な臭いなんだよなぁ。
    吸う人にはわかんないんだろうけど。

    138.

    アルコールとニコチンは規制したほうがいい
    特にビジネスの場に持ち込む習慣は老人世代でおしまいにしよう

    126.

    飲み屋とシガーバーとパチ屋だけにして欲しい
    そこでしか売らないとか

    115.

    タバコ吸いながら書き込んでます
    タバコ最高!

    120.

    謎なのは、タバコは酒と同じ嗜好品なのに、なぜか優遇されてるとこ。
    仕事中に「一杯飲んできま~す」は許されないのに「一服してきま~す」は許される不公平。
    まあ、酔っぱらう危険云々はあるが、勤務中は全面禁煙にすべきだと思うわ。

    140.

    わしアイコス
    もうタバコなんて臭くて吸えない
    嫌煙豚の気持ちがわかった、あれは臭い
    今までごめんな

    149.

    >>140気付かないんだろうけどアイコスも臭いよ

    84.

    チェーンスモーカーはイラつく
    吸い終わったかと思ったらすぐまた火をつける
    猿かよって思う

    147.

    東京に住んでた頃は回りに吸ってる人なんてほぼいなかったのに
    田舎に引っ越したらまだまだ普通に若い奴らでも吸ってた
    すむところによってぜんぜん違うんだな

    122.

    タバコ400円とか、ミジンコみたいな金額だから問題

    2000円くらいに値上げすれば受動喫煙も減るから

    もっと本格的に考えて欲しい

    47.

    酒はこの何倍か
    酒は飲んだら外出禁止くらいやれよ

    243.

    オレは意思を持って、健康のために吸ってる

    ストレスが湧く職種だが、タバコ部屋で沢山の同僚とバカ話しながら吸ってきた
    おかげさまで心身ともに病気知らず
    タバコ仲間もガンやメンタルになったヤツは聞いたことはない
    非喫煙者がガンやメンタルになった話は聞く

    ノビノビとおいしく吸えば、毒も薬になるんじゃね? ( ̄。 ̄)y-~~

    255.

    >>243そうなんだよね。病気の原因の多くはストレスなんじゃないかと思ってる。タバコ吸ってても元気に長生きしてる人もいるわけで、何をもって喫煙が原因のコストとしているのかわからんよ。
    といいつ自分はとうに辞めた口だけどw

    11.

    タバコ税3.5倍にしようぜ、一箱1000円ぐらいで丁度いいだろ?w

    72.

    決められた場所で吸えばいい。
    禁煙場所ではなく、喫煙場所。
    もともと、ガマンができないニコ中が悪い。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ