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http://diamond.jp/articles/-/170198
本当なら凄いな
マーケティング一切せず売ってたんだな
>>2マーケティングとかするのは基本、キャリアだからね!
で、キャリアがメーカーに「こんなの作って!」ってやるの
メーカーにとってのお客は、基本がキャリアなんだ
日本人は外国語対応能力が低い
英語主体のソフトウェア開発も低レベル
>>4通訳は出来るやつがやればいい
当時の日本の思惑は「日本で型落ちしたのを中国に売りつける」だった。
しかし中国は「日本の最新型しか買い付けない」とした。
結局、そのために商品仕様や技術を真似されてしまった。
まぁ、日本がかつてアメリカに対してやったことだが。
20社いて誰も対応しないとは考えづらいけどな
そこまで馬鹿な経営してたのか
>>7中国だけじゃなく世界中で連戦連敗だったからな
唯一ソニーエリクソンが健闘してただけ
なんかスマホ時代になって負けたみたいな風潮あるけどガラケー時代からずっと負けっぱなしだった、参入障壁に守られてただけ
日本の電機メーカーって本当に無能揃いだよ、昔から技術だけだった
日本の家電屋は今日も要らない機能を付けることに精を出している
狂ってる
携帯に限りません
そして日本の全業界で上部を埋め尽くした老害と無能がそこをどく可能性はゼロに等しい
確かに、家電御三家は殿様商売してたからな。今でもだけど。
NEC、富士通、東芝、シャープ、三菱、
日本で売れないアメ車みたいだなw
為替だよ。
プラザ合意で、為替、
1ドル240円から、1ドル75円だ。
つまり、
アメリカ製が10万なら、
日本製は、30万
韓国製は、2万
そんな、感じ。
反対にクルマメーカーは日本向けとそうでないものに分けてるよね。
これはマーケティングがうまくいってると言えるのでは?
>>23軽自動車とかはそうだけど
立体駐車場に入らないサイズの車が増えてきた
ニーズ考えずに自己満足な物を押し付けてるのは日本の消費者に対してもそうだから
あぁ日本企業ならやりかねないとしか言いようが無い。
勝った事があるならまだしも負けっ放しで本当の理由もないだろ
全部が悪かったんだよ
日本の家電は未だに付加価値w
いらん機能満載でドヤ顔
>>29日本の場合はユーザーがね…
同じ値段で単機能と多機能があると
多機能を選ぶ方がお得と考える人が多いのさ
単機能の方を基本的な信頼性や耐久性が高いとは考えず
ぼったくりの値段付けと見る
内容を見ず額面だけ見て「高い」ってやつ5ちゃんにもよくいるだろ?
ドコモがいろんなところに投資しては巨額の利用者のカネを溶かし、端末メーカーは
i-modeにのっかって商売しようとしてたらスマホの時代になってた
日本メーカはどうでもいいグズ機能に全力を
傾けるからな
上の意向とかいって
>「売れないから。英語だけで中国語が打てないのよ」
こ、これは…
対応しないとダメだって誰も言わなかったのか?言えなかったのか?
>>37なんでたかが中国人ごときのために面倒なことしないといけないんだよ
こんなに便利なんだから多少不便でも使うだろう
まだ市場も小さいのに売れなかった場合にそのコストはどうするんだ?ってとこやないの?
日本の経営者がアホだから最低限のこともわかってないだろう
日本でも国産スマホが使いにくいし
ユーザー不在の開発は今も同じ。
コミュニティーすらない商品サイトでは、手前勝手のガラパゴス製品になるのは当たり前。
別に対中国に限らないだろ。
中国持ち上げたい記事なのが明白すぎ。
心配するな
サムスンのスマホも中国市場でのシェアは0%台だ
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