経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:経済

    元請けと下請けの経営者の間で、経済界から浮上している「外国人材受け入れ拡大」論に対する警戒感が強まっている。目先の人手不足問題が製造業だけでなく、2020年東京五輪整備を進める建設業界でも発生しているとして、いつの間にか経済界から建設業界が主張していないにもかかわらず、外国人材受け入れ拡大を求める代表的産業にされかねないことが理由だ。

    続きはこちら
    https://www.kensetsunews.com/archives/128606 4.

    細かい部分で伝わらんこと多すぎて使えん

    5.

    通訳どうすんのって話。

    8.

    移民受け入れで日本強化だ

    7.

    最低賃金以下で使う奴隷を求めてるだけだからな

    10.

    >>7安くは使えない、正規賃金だよ。

    205.

    >>10その正規賃金が安いんだよ。

    11.

    日雇いを薄給でこき使ってきたくせに技能承継とか笑わせる

    12.

    そりゃそうだわな。
    建設業界が欲しいのは、現場でやれる技術屋で、
    末端の肉体労働者が欲しいわけではないから。

    14.

    現場と経営者の認識違い
    経営者の勘違いがほとんど

    15.

    今後いろんなところでリストラが出そうだというのに、
    外国人とか受け入れたら大事になるで (´・ω・`)

    159.

    うちの近所の建設現場も外国人ばかりだよ。 あとはコンビニ業界かな。 でもコンビニや飲食店は
    多少ハードルが高いよな。 外国人では、 イラッとすることも多いしな。

    35.

    恐れっていうか、完全な筆頭になっとるな

    94.

    >>35一番欲しがってるのは農家、その次が介護福祉だよ
    3番目がドカタ

    99.

    >>94介護は、税金で読んできて税金で育成したにもかかわらず全員逃げられたらしいw

    111.

    >>99農家は最低賃金以下なのがバレて、研修制度が見直されてるね

    介護は懲りずに
    研修生探しに行くって、マレーシア、シンガポールまで奴隷探しに行ってる会社知ってるよ
    今の賃金より安く雇えるって唆されて……バカなのかな?

    123.

    >>111補助金+規制緩和美味しいですってことやろうな
    とりあえず、定着させたら講演会や売名でより旨い
    他の連中が失敗しても自分だけ逃げ切り

    65.

    まともに職につける人はその国で仕事を得て暮らしてるんだよ
    どうしようもないのが移民になる
    だから仕事など覚える気はない

    16.

    書類作るのに外国人は色々と問題があるから敬遠されてるんだよ

    78.

    仕事キツくて給料安いんだから
    外人はみんな犯罪者になるよね

    115.

    さいきん解体現場は外人だらけ
    っつーかもう日本人いない現場もあったよ

    118.

    >>115労災が多いし 公共事業の絞りすぎで仕事ないからじゃね

    169.

    失業したら強制送還とセットじゃないと
    外国人労働者は受け入れるべきじゃない。
    若しくは、受け入れ企業が責任を持って再就職の世話を義務付けるべきだ。

    176.

    >>169ジンケンガーとなって何故か強制送還できない
    本来なら自立できなくなった外国人は、国外退去になるはずだけど
    現に失職した外国人労働者に生活保護を出してる

    145.

    コミュニケーションとれなきゃ人が死にかねないからな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    一般には株高は良いことだ。ただ、構造的要因によって賃金やインフレが上がりにくいなかで、中央銀行が無理にインフレを押し上げようと緩和的な金融環境を続ければ、すでに割高な株価をさらに押し上げ、実体経済から乖(かい)離するだけではないのか。実体経済からかい離した資産価格の急上昇は、最後には実体経済を巻き込む大きな調整をもたらすリスクがある。

    続きはこちら
    http://jp.reuters.com/article/column-ryutaro-kono-idJPKBN1CZ0KE 3.

    年金や日銀の金いくら入ってると思ってんだ
    こんなのバブルじゃない!

    22.

    武者大明神が日経10万円をぶちあげたら天井だけど、もう少し上がりそうだな

    9.

    バブルの意味わかってんの?

    17.

    >>9実態のない弾けて消える泡

    信用収縮は雇用も何もかも巻き込んで本来の大きさへと収束する

    14.

    株が上がったらバブル

    株が下がったらほら見たことかやっぱり失敗だ不況は続いている先行きは暗い経済破綻する日本は衰退した終わりの始まり

    580.

    >>14まさにコレ

    15.

    株はまだバブルじゃねーよ
    ここレベルなら景気の流れに合わせた妥当なもの(短期の調整がないわけではない)

    資産価格はちょっと怪しい
    バブルが弾けるときは資産価格から連鎖でおかしくなっていく

    20.

    まぁそろそろ売るかというやつが固まり出すかもしれん
    そうなったらマズい

    70.

    普通に仕事するだけじゃダメな時代になったんだよ。
    付加価値を生み出すか、投資するかだ

    30.

    バブルとか3万超えてから言ってくれw

    31.

    暴落間近
    はよ売っとけ(´・ω・`)

    35.

    っていうかアベノミクスっていってるけど株価世界的にあがってんじゃん

    44.

    少子化により完全雇用に近づいてる
    労働分配率を増やし高度人材の育成に力をいれるべき

    62.

    前例が無いと慎重になりますよね

    63.

    意図的に金余らせてるんだから現物は上がるだろ
    ファンダから乖離して初めてバブルなわけだが

    119.

    まあ仮に日銀による国策相場でも
    大企業や、その経営者は持ち株売りまくってボロ儲けだろ
    それが狙いよ

    77.

    これで安倍ちゃんが内需喚起すれば加速するのにな
    消費税でまた失速だよ

    81.

    アメリカが先に弾けるだろね
    次が日本でその次中国

    83.

    上がったら落ちる
    落ちたら上がる

    98.

    日本だけじゃなくて、世界的な株高だし
    日本も企業実績が伴っての株高だし
    個人よりも外国人機関が買い上がっての上昇だし

    103.

    無理やりインフレ宣言して日銀が手を引いたら終了かな。
    その後は悲惨な状態になりそう…

    106.

    庶民に恩恵のないバブルは間もなく消滅
    消費税は増税したら戻せない

    110.

    つまり今はまだ買い時と
    そういうことだ
    バブルってーのはビットコインみたいなのを言うんだよ

    122.

    でも、下がりそうと思って空売ると絶対踏み上げて来るんだよな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    経済学部「しかもわざわざ大学で経済学を専攻しなくてもマスコレルが読めれば十分なのに、経済学部に入るなんてキミたちはセンスが無いね」

    これはギャグ?

    7.

    ノーベル経済学賞獲ったやつが投資で大損こいて破産したりしてるからな

    11.

    ワイ経済学部やったけどマスコレルって知らんわ

    17.

    >>11ワイモ経済学部じゃなかったけどしらんで!

    58.

    会計学「稼げるぞ」

    65.

    個人が金儲けしようとしても
    国の規制にぶつかって不可能になる

    ということ

    68.

    >>65なるほど…深いな

    67.

    学部生にマスコレル読ませてどうすんねん

    71.

    金融工学学べば金持ちになれるんやろ

    85.

    >>71なれないぞ
    金融工学には弱点があって
    想定しているリスクの確率では捉えられないような単発の例外的ショックを与えると全くリスクヘッジが機能しない
    これをよく表してるのがブラックスワン
    黒い白鳥

    87.

    >>71最近は統計のが金持ちになれるで

    72.

    英語学んで投機に手を出すのが一番早く儲かる
    なお諸刃の剣

    73.

    でも投資やるなら学部レベルの経済の知識は欲しいよな
    それ以上の知識あっても無駄やが

    76.

    てことは「経済のルールを知ってる連中」を利用する学問を学べばええな
    でもそれを知っている連中も利用されるんやろな

    81.

    >>76まさに"シュレンティガーの猫"やな

    77.

    てかいつも思うけどなんで経済学って文系なん?
    数学とか使うと思うねんけど

    86.

    金欲しいなら適当に株買うだけで十分やん
    知識なんていらんメンタルコントロールさえできればええ

    90.

    >>86無知の知か

    89.

    ただし学歴はお金になります

    95.

    くだらん授業受けてないでアップルやアマゾン株を買って持っておくだけで金持ちになれるぞ
    そのくだらん私大の学費は本当に無駄
    株買ってあとは寝ておけ
    それかビットコイン買っとけばいい

    102.

    文系全般に言えるけど大学いかなくても教科書あれば自分で勉強できるからな
    なお文系のほとんどがその教科書レベルすら身につかずに卒業して行く模様

    109.

    >>102そらそうよ
    それで大成した人がほとんど居ないのもまた事実や

    103.

    当たり前の事をはっきり言われると再認識するな

    105.

    勉強なんて趣味やで趣味
    好きなこと勉強してそれが何らかの形で金になったら儲けものやし大抵の場合は何らかの形で金になってる

    でも金にしようと勉強するのは愚の骨頂

    107.

    >>105なんでや?

    111.

    実用的なのは工学部くらいやろ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    スウェーデン王立科学アカデミー(Royal Swedish Academy of Sciences)は、2017年のノーベル経済学賞(Nobel Prize in Economics)を、米経済学者のリチャード・セイラー(Richard Thaler)氏に授与すると発表した。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000033-jij_afp-bus_all引用元 :http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507543099/ 14.

    行動経済学の第一人者

    26.

    株価が異常に上がったり下がったりするのはこれに関係するのか

    18.

    知ってる!
    ビックショートだったか映画でルーレットの賭けに賭けてバブルが膨らんで
    と説明してたオッサンだ
    あれが効いたな

    21.

    http://d.hatena.ne.jp/shorebird/20170701
    著書「行動経済学の逆襲」要約

    29.

    >>21今の日本の経済状況を分析するにはうってつけに思えますが、分析から先のどうすれば良いか?に答えを出せるところまでは研究が進んでいないように理解しました

    65.

    セイラー教授ってまだ取ってなかったのか
    てっきり受賞してたと思ってた

    24.

    主観的にエビデンスを使うのが
    確証バイアスだっけか
    しかし、むしろ行動経済学の研究対象は
    客観的に、やってほしいが
    自分の研究を自分で暴くのが好きなのかも。

    27.

    しかし、行動経済学って話のネタには
    面白いよね。仮に蓋然性が低くても。
    ダンアリエリーの本もかなり売れたし。
    経済学知らない一般人にとっては人気らしい

    30.

    行動経済学にとって確証バイアスは研究対象なのに、自らの論文にはやっぱり確証バイアスだらけになってるし
    恣意的にデータを用いてるじゃん。

    みたいな話って面白い。
    それの専門家ですら自らの議題に嵌るなんてさ。

    116.

    経済学みたいな似非科学を理解しろって言われても、無理としかw

    34.

    経済学は非線形、カオスで予想不可能ですから、難しい計算してもあくまで小さな実験室でしか再現性がなく、広い世界のことはわかりません って思ってればよいのかな。

    42.

    >>34要するに「風が吹けば桶屋が儲かる」論だねw
    ・・・そりゃ「経済学は科学にあらず、オカルト学w」と言われるわけだわw

    そんな経済学を指針として国政やろうってんだから上手く行くわけも無かったw

    73.

    >>34経済は大規模になるほど実験して再現ができなくなる
    つまりほとんどが検証なしの後付理論

    46.

    今の経済学って何やってるんだ?やる意味あるの?

    48.

    >>46ほぼ心理学

    47.

    日本人は本当に経済学に弱いよな・・・

    51.

    >>47今の経済学って応用数学の1つだからね。
    日本だと数学できる人は経済学なんてやりたがらないし、
    経済学やってる人は数学できないし。

    62.

    人間は合理的には行動しない。感情で動く動物。
    言わば、主流派経済学は建前で、行動経済学は本音だろうね。
    まあ、今後の世の中にはプラスになるノーベル賞だと思うわ。

    32.

    雑学としては面白いが何の役にも立たないのが行動経済学

    92.

    その経済学で、運用で2億まで持ってきたが5億にするのに何につっこめばいいか教えてくれ。

    103.

    行動経済学とか実験経済学の視点も重要だよ
    意思決定論もその範疇に入るのかな

    ミクロ経済学だけれども面白い

    16.

    ダニエルカーネマンとかと関係ある人かな? 行動経済学だし

    108.

    認知バイアスを利用したゆるーい誘導とか
    おもしろいっちゃ面白いよね

    117.

    日本人は地道に実験ができる分野ではノーベル賞取れるんだけどな
    経済学とか広い視野が要求されるのは駄目だわ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/25(月) 17:28:58.96 ID:CAP_USER.net 政府は今月の月例経済報告で、景気の現状は「緩やかな回復基調が続いている」という判断を示しました。茂木経済再生担当大臣は、今の景気回復は4年10か月にわたって続き、長さでは、高度経済成長期まっただ中の好景気「いざなぎ景気」を超えた可能性が高いという認識を示しました。 政府が25日に関係閣僚会議で取りまとめた今月の月例経済報告によりますと、新車の販売が増え個人消費が持ち直して..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ