経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:賃貸

    1: ノチラ ★ 2017/09/10(日) 03:32:04.78 ID:CAP_USER.net 賃貸住宅に住んでいると、「このまま賃貸にずっと住んで大丈夫かな?」と思う人もいるだろう。ずっと賃貸に暮らすという選択肢もありなのか、マネープランを中心に考えてみた。 まず住居費について簡単なシミュレーションをしてみよう。30歳から90歳まで、60年間にわたって家賃10万円(管理費込み)の賃貸住宅に住み続けたとすると、家賃の総額は12カ月×60年×10万円=7200万円。..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ニライカナイφ ★ 2017/08/09(水) 23:33:04.83 ID:CAP_USER.net これまで家を「買う」の理由のひとつに、単身や結婚したばかりなら賃貸物件もよりどり見どりだが、子供が生まれて家族が増えると、家を借りようにもファミリー向けの良い物件がない、ということが声高にいわれてきた。 しかし、これからの時代はどうやらだいぶ様相が変わってきそうだ。 理由は2つ。 ひとつが、今密かに進行している大都市内部における大量の空き家予備軍の存在だ。 ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    年金から

    2.

    年金6.5万円
    そこから家賃払ったらもう光熱費も払えない
    生きて行けないよw

    6.

    生活保護もらうんだろうね

    7.

    年金が12万くらい貰える計算
    家賃まで払えん

    11.

    マジ迷うんだよなあ
    マンション買うか
    一生賃貸か

    19.

    >>11マンションは築10年でゴミですよ

    12.

    高齢者で低収入の人には
    市営のボロい長屋なら一万円くらいにならないの?

    14.

    今までの家賃ざっくり計算したら2000万超えてた、、、

    15.

    市営とか都営などの団地は収入によって家賃が決まるから安心だよ
    ただし交通が不便なところに多いから年寄りにはキツイけど

    21.

    60歳過ぎて無職や親兄弟が無職だと
    家賃の継続的支払い能力が疑問視されて保証人を選ぶのが大変かも
    若いころは親や兄弟姉妹でいいが子や孫がいないと所得のある保証人が

    26.

    70とか80になって貸してくれる賃貸あるのか心配

    31.

    アパート借りる時に保証人になってくれる保証会社というのがあるんですよ

    34.

    >>31保証会社使っても無理なんだよなそれが

    33.

    30年後は地方は空き家だらけだろ
    住むだけなら困らんだろ・・・

    40.

    賃貸しか選択肢がないだけだろ

    44.

    どうせ人口減るしなんとかなるやろ

    49.

    >>44外国人が流入してきてるから日本人の人口は減っても日本に住む人の数はそうは変わらないよ
    逆に日本人が借りてくれないようなボロ家でも借りてくれるから助かってるわ

    51.

    老後も家賃払い続けるよ
    老後になったら年金以外の金がないって発想がわからん

    54.

    無職だろうと老人だろうと部屋借りられるけどな
    ここで借りられないって言ってる奴はエアプか預金残高200万切ってるんだろ

    62.

    まさに老後が怖くて買っちゃったよ
    分譲は賃貸より造りがいいから30年経っても住めるだろ多分

    68.

    なんでいつも貧乏な老後前提なんだよw

    70.

    老後は家と土地売って老人ホームに入る資金に充てればいい

    78.

    もうちょっと明るい未来を見ろよw

    81.

    URは家賃の100カ月分の預貯金があれば保証人無しでOKだよ

    82.

    老人ほど都心に住むべきなんだけどなあ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    たとえば、あえて空室率や税金を無視して持ち家を収益目的の不動産投資と考えるなら、自分は5万円の借家に住んで、持ち家を15万円で貸せば、差し引き10万円の家賃を全額毎月のローン返済にあてられます。「賃貸は家賃を払うけど、持ち家は払う必要がないから」という人は、この「帰属家賃」の意味を理解していないことになるわけです。つまり、家を買うというのは、本来受け取れるはずの家賃を自分で払って住んでいるのと同じということ。



    (毎年の支払額)



    (類型支払い額)

    続きはこちら
    http://www.toushin-1.jp/articles/-/3275 20.


    今の低金利で家買えないやつは一生てにはいらないぞ

    買え買え 資産をてにいれろ

    26.

    やっぱり職や収入を失った場合が一番の問題だな
    賃貸ならURやマンスリーマンション等の所得証明、保証人が一切いらない所も増えてるし
    公営住宅もあるから、取り敢えず住む所は確保できるし、一からやり直すことが可能
    ここで持ち家でスムーズな売却ができなかったり、できても残債が残ってたりすると詰む

    28.

    >3,000万円の家を購入し、周辺の家賃相場が15万円だったとしましょう。
    >すると、あなたは家を買っても15万円の家賃を毎月払って住んでいるのと同じになります。

    賃貸なら家賃15万円も払わないので賃貸の方が得です。

    40.

    一等地以外はこれから人口が減っていくんだから買わない方がいいだろ。
    逆に一等地は価値が上がるかも知れないから買ってもいいんじゃね。
    たった3000万円しかしない家でしかもローンとか買うだけ損。

    44.

    マジでどっちがいいんだろうな
    俺は今のところ買って後悔してるけど
    支払いさえ終わればある程度気楽だろうし
    微妙やわ

    46.

    買うともっといい土地があとから見つかって腹が立つんだよ
    だから不動産情報をなるべく見ないようにしてる

    49.

    早く買わないと金利が上がるし、銀行も貸し渋り始めたからな
    家を買うなら今でしょ。オリンピックまで右肩上がりだしな

    52.

    ローンを組む否か、って話じゃないんだな
    一括で買えるなら家買ったら良いけど
    終身雇用制が崩壊してる時代にローン組んで金利も払うのは馬鹿すぎる

    55.

    家庭ができて子供できたら学区もあるしいいところに家建てないとな
    甲斐性のない親の子供はかわいそうだわ

    67.

    >>55見栄で死ぬより
    身分相応でいいじゃないか

    70.

    >>67それはそう思うわ
    子供なんかそんな事気にしないだろうし
    気にするような子供はイヤだしなw

    57.

    40超えて賃貸だが、惨めだし定年後に詰んでるのが実感できた
    この議論に乗れるのは若い証拠

    65.

    >>57大丈夫だよ。
    200万戸空き家あるから、多少叩かれても貸す奴いくらでも出てくるから

    71.

    >>65全国800万戸以上に増えるらしい。借りて欲しいという時代がくるかもな。保証人は行政

    61.

    35年前にローン組んだ人はまだ払ってる。金利はすごい。親子で払ってる。

    64.

    年金生活になった時に、家賃を払うのは嫌だ

    74.

    家買えないから賃貸の人って最期は老人ホーム代か病院代と家賃の両方払えるの?それとも狭い借り部屋が死に場所なん?
    事故物件にして死ぬ時まで周囲に迷惑かけるの?

    79.

    >>74家買えないから賃貸な人は
    家買ったらもっと悲惨だ

    19.

    年取って、保証人がいなくなったら、家は借りられません。

    75.

    賃貸物件にも持ち家にも住んだ結果、社宅住まいが最強との結論に至った。

    うちの姉夫婦、新宿区にずっと住んで居住費何十年もタダ同然だものな・・・

    82.

    >>75社宅だと気が休まらないし
    会社も辞められない

    悲惨だろ

    83.

    そもそも2022年に不動産は暴落するんだから、今、買うことはない。

    96.

    親に某ターミナル駅直結タワマン最上階を買ってもらった娘最強

    100.

    中古マンションだな
    新築の一軒家は近所が外れだと怖い

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    “最寄駅から徒歩5分”とあったから通勤に便利だと思ったのに……。そんな失敗を経験したことのある人は多いのでは?所要時間を示す“徒歩○分”は、不動産会社が実際に歩いて計測したものではありません。これは、成人の平均歩行速度である“分速80メートル”を基準に計算したもの。たとえば、最寄り駅と物件の間の距離が400メートルであれば“駅から徒歩5分”と表記されます。必ず“自分の足”で確認して!

    続きはこちら
    http://wooris.jp/archives/236927 2.

    1:「徒歩○分」
    2:「眺望良好」
    3:「閑静な住宅街」

    グーグルマップやらアースやらである程度把握出来ないか?

    11.

    >>2高低差は意外と分かりにくいぞ

    80.

    表示より駅に早く着ける逆のパターンもたまにあるよ。

    賃貸ではなく土地の購入だったが、
    表示上は駅徒歩3分だったが、実際には歩行者専用の裏道があって2分弱で着く。

    5.

    あと、「リフォーム中」などと宣伝して、契約してもリフォームしない場合もアルよ。

    76.

    いやいや、3分て書いてあるのにそれ以上かかるなら、じぶんのあしを責めなさいよ。

    22.

    一番重要な情報は「隣に住んでる人がどんな人か?」だよね

    71.

    俺は過去の不動産情報から、オーナーを探して直接契約した。
    元々社宅にしていた企業の物件で、相場よりかなり安くて、礼金とか仲介料とかがゼロだった。

    37.

    徒歩5分のアパート住んてだことあるけど
    3分30秒くらいだった

    46.

    >>37実際より長く記載って珍しいね

    42.

    昔、公務員の保証人がいないと貸せないっていわれたな
    まあ、当時アルバイトだったが

    64.

    徒歩3分(徒歩3分とは言っていない)

    41.

    徒歩x分は距離で決まってるので文句付けるのは筋違い

    43.

    角部屋でこの間取りでこの安さはなぜだと思って現地行ったら
    隣が某宗教法人だった

    61.

    >>43駆除してるのに毎年夏に
    換気口からヤスデが大量に入ってくる物件なら安いけど見ずに断った

    38.

    自分の部屋からホームまで何分か計れば問題ない

    51.

    築年数も割りといい加減
    よく聞いたらリフォームした年で、スラム化手前とかw
    ほんと不動産業界は腐ってる

    28.

    敷金礼金0か月にも要注意。
    つられてやってきた客に割高な補償金やクリーニング代を設定したりする。

    40.

    裏技としては「その不動産屋と懇意にしてる人の紹介で探してもらう」と言うのがある
    さすがにこれだと、下手な物件は出してこない
    そのかわり、紹介してくれた人の顔に泥を塗らないように、住んだ後の生活態度が大切になるけどね
    まあ、ちゃんとルールを守って暮らしてれば特に問題はない

    70.

    もう素直にメートルで書いたほうが良いんじゃないか
    同じ徒歩2分でも81mと159mじゃ全然違うだろう

    12.

    昔は、徒歩1分=100mだったけど、さすがに酷いと
    改善されたんだったけか。

    75.

    徒歩時間は駅直結のショッピングセンターがあると、そこの端っこの出入口から計算になる。
    地下鉄駅なんかも地上出口からの計算なので、地下通路が長い駅は同じことが言える。

    4.

    10分以内に最寄りの駅に着くなら文句ないけど

    78.

    事前告知あり(事故物件)

    67.

    ウィークポイントも教えてくれるから仲良い不動産屋に相談するのがいい
    いなけりゃ友達なんかに紹介してもらうといい

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ